カテゴリ:ひとりごと( 54 )

世界で最も過酷な仕事

もう見た人も多いと思うけど。。。

まだの人は、ぜひ最後まで見てください。



すごく納得。こういうセンス好き。

いつもありがとう。娘として、そして母として。
[PR]
by JUN-25S | 2014-05-12 15:14 | ひとりごと

80年代映画

友達にすっごく懐かしい映画のDVDを貸してもらった。
a0074753_23454373.jpg

『グーニーズ』1985年の映画。

子供の頃見て 面白さに圧倒された記憶がある。
伝説の海賊が隠した宝物を探す
インディージョーンズの子供版のような 冒険物語。


舞台はアメリカ・オレゴン州アストリア
高校生のときにオレゴンにホームステイしていてシアトルまで車で旅行に
連れて行ってもらうことになったとき 地図をみたらアストリアを通ることがわかり
ホストファミリーにお願いして この舞台となったグーニーズハウスを見に
連れて行ってもらったことがある。
家はそのまま残っていて 普通に人が住んでいたけれど 写真を撮らせてくれた。

あの家からシンディローパーの主題歌『The Goonies 'R' Good Enough』をバックに
少年たちが自転車で駆け下りていくシーンは忘れられない。
今でも主題歌を聞くとわくわくする。

最近の映画のようにCGを駆使した派手なものでなく
こういうオーソドックスな冒険映画を子供に見せたかったので ちょうどよかった。

80年代の映画 懐かしい。映画館やテレビでいろいろ観てたなあ。
この頃の作品が私の映画好きの原点になったと思う。
そしてアメリカ&英語への憧れが一番強かった時期。(今は もういい・笑)

ああ『バック・トゥ・ザ・フューチャー』観たくなった。
(映画の内容はともかく)サントラで最高なのは『フット・ルース』『カクテル』
『ダーティダンシング』も好き。

思い出したらとまらなくなるので このへんで。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-10 23:33 | ひとりごと

忙しい時期に突入

いやー!もう11月も半ばだってのに
ブログの更新ができてない。
私としたことが。。。

毎年のことだけどなんだかこの時期忙しくて
子供の習い事、学校、自分のこと
あれこれ用事があったり
メールチェック&返信をしないといけなかったり。

「今年が今までで一番忙しい~。」
と毎年思っているのは
自分も年をとるから 体力がついていってないんでしょう。

昔は居眠りとかできなかったはずなのに
この前うっかり寝ちゃって バス乗り過ごしそうになったし。

明日はシンガポールの祝日。
ゆっくりできる。。。わけがない。子供も学校休みだわ。

今日は午後ちょっと時間があったので
クリスマスツリーを出してみました。
子供たちが早く~!とうるさいから。

明日飾りつけさせよっと。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-16 16:22 | ひとりごと

『昭南島に蘭ありや』

日本が太平洋戦争時代に東南アジアに進出していたことは
歴史の授業で習ったけれど
具体的に 日本がシンガポールを3年半占領し国名まで変えていたことや
シンガポールがマレーシアの一部で 1965年に独立した歴史について
ここに住むまでほとんど知らなかった。
多分住むことがなかったら 気にもとめないままだっただろう。

もちろん知らなくても生活はできるけれど
縁があって住んでいるからには
その国の歴史は知っておきたいと思う。

a0074753_23353118.jpg
今回フォード博物館へ行ってみようと思ったきっかけは
少し前に友達に勧めらて読んだ この小説。

日本軍の電撃侵攻を経て「昭南島」へ変わる
シンガポールの歴史の激動期を舞台にした
1人の台湾人青年の物語。

フィクションだけれど
事実がリアルに書かれているので 当時の様子が分かりやすい。
そして 第二次世界大戦を題材にすると 日本は敗戦のイメージが強いが
この小説は 大日本帝国が大戦初期に勝ち進んでいく様子が描かれていて
新鮮だった。

戦争・歴史ものだと抵抗があるかもしれないけれど
この小説のテーマは 実は恋愛
一気に読めてしまうので お勧めです。
[PR]
by JUN-25s | 2009-05-11 22:34 | ひとりごと

読書記録

たまには自分の読書記録も。

a0074753_9232346.jpg
今回の旅行に持って行った本は『運命の息子』
気に入っているジェフリー アーチャーの小説。

わりと最近の作品だけどまだ読んでいなかったので。
ジェフリー・アーチャーの小説はどれものめり込んで
読み始めたら止まらなくなる。
この小説も各章が短くて展開が速かった。
2人の登場人物の視点で交互に描かれ 最後に絡み合ってくる
お決まりのパターン。

初めて読んだ作品は『ケインとアベル』
これで一気にはまった。
大学の視聴覚教室でこの映画版のビデオを見つけたときは嬉しかった~。
その後『ロスノフスキ家の娘』
『チェルシー・テラスへの道』『百万ドルを取り返せ』など。

作品にはいつも実在の場所や建物そして大統領などが登場し
主人公ですら実在するかに思わせる生き生きとした かつ細かい描写で描かれている。

小説のテーマは ほとんどがサクセスストーリ。
そしてアメリカの州知事選挙や大統領選挙、裁判、投資、銀行事情、買収、
デパートやホテル経営そして戦争についてなど様々な題材を取り上げている。
勉強になる というより これらについて理解がないと
ちょっと読み進めるのが難しいときもある。

今回の本はアメリカ州知事選挙あり、裁判あり、詐欺あり、殺人事件ありでドラマ満載。

旅行中やはりあっという間に上巻を読み終えてしまい、
下巻を持ってこなかったのを後悔したのだった。
[PR]
by JUN-25S | 2009-04-03 09:17 | ひとりごと

きよしとこの夜

我が家でテレビ放送を見るのは土曜日の夜くらい。
唯一見られる日本語放送のNHK。

日本にいれば きっと民放の番組を見ていたであろう時間に
『きよしとこの夜』『英語でしゃべらナイト』
そして『お笑いオンエアバトル』などを 続けてなんとな~く見ていた。
(*海外用の放送なので日本国内とは放送時間等が違っています。)

その『きよしとこの夜』が最終回

別に必ずこれを見なきゃってほどじゃなかったけれど
唯一見ていたバラエティーだったし
終了ということになると ちょっと寂しい。

氷川きよしが最後に熱唱したズンドコ節。
すっかりお馴染みで 子供たちも歌えるようになっていた。

う~ん、氷川きよしが 子供にとってもこんなに身近になるなんてね。
(というより リアルタイムで動いている 他の芸能人をほとんど見ていないが故?

それにしても氷川きよしって性格よさそうな子だよなあ。
ええ もう おばちゃん目線です。

終わってしまうものは 仕方がない。
それならば『英語でしゃべらナイト』は 長く続いてほしいです。
[PR]
by JUN-25S | 2009-03-21 23:40 | ひとりごと

初恋の人からの手紙

牡丹さんがブログで紹介していた初恋の人からの手紙、私もやってみましたよー。

私の結果はこんなの。なんかリアルっぽい(笑)。
牡丹さんの結果はさらにリアル、だよね?うけました~。

本当の私はお酒 飲めないけどね。みんなもやってみて!!面白いよ。

More
[PR]
by JUN-25S | 2009-03-20 09:23 | ひとりごと

続編

「オトナグリコ」CMの続編。

青年実業家のイクラちゃん、「イクラネット」(笑)CEOだって。
スーパーカーに乗ってリッチな生活。
最後のセリフもクールだ。
「ハ~イ」と「バブー」しか言わなかったイクラちゃんが・・・。

そしてなぜかタラちゃんはたこ焼き屋台のお兄さん。。
何か事情がありそう。

さらに続くのかな。楽しみ。
[PR]
by JUN-25S | 2008-11-25 23:46 | ひとりごと

『あ、大人になってる。』

今話題らしいグリコのCM。

早速ネットで検索。

大人グリコ「再会編」。25年後の磯野家。
(TV-CMをクリック)

イクラちゃん 「ばぶー♪」しか言わなかったのに
かっこよくなって スーパーカー(笑)に乗ってるなんて
25年の月日ってすごい。。。

サザエさんは子供の頃から日曜日の夜の定番だった。
見始めた頃は多分ワカメちゃんより若かったのに
気付けばいつの間にかサザエさんの歳(見えないけど23歳くらいだとか。見えないよ。)
も追い越していた。(^^;)

サザエさんは大家族でちゃぶ台を囲むのがお約束。
テレビ中の磯野家だけが懐かしい昭和のまま。

このCMの実写版サザエさんは
豪華メンバーのキャスティングが面白いし、
とてもしっとりしていて いい映像だと思う。
CMとしての商品の宣伝効果はともかく
映像は何度も見てしまうほど。

このまま、このメンバーで 映画化されたら見てみたい。

今後もシリーズ化されて 続編も作られるとのことなので 楽しみにしている。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-07 16:27 | ひとりごと

タイトル違った↓

『イケメンパラダイス』

じゃなくて

『花ざかりの君たちへ』

だった。『イケメン~』はサブタイトル。でもこっちの方が通じる?
・・・まあ、どうでもいいけど。

で、ネットでこのドラマのこととか、斗真くんのこととか、
いろいろ見てたら なんと

今月の12日にスペシャル版の放送があるそうな。
(もちろん日本で)

なんてタイムリー!
日本のテレビが入る方、録画お願いします~。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-03 23:40 | ひとりごと