カテゴリ:ひとりごと( 54 )

まずい。。。

またぎっくり腰になってしまった。

今朝、乾燥機の中の洗濯物を取り出そうと
かがんだだけで
ぐぎっと。。。

安静にしないといけないのは分かっているけど
パパも出張中で留守。
そして一番忙しい朝。

寝ているわけにもいかないので
こんなときのための
コルセット(腰痛ベルト)をきつくしめ

子供たちを学校、幼稚園へ送り出す。

その後、少しでも安静にと仰向けで寝ていても、
非情にもお腹の上に飛び乗るRIN。

・・・後で覚えておきなさい。

今回のぎっくり腰は
まだ歩行可能(但し前かがみの姿勢)なので軽いほう。
でも痛いことは痛い。すごく。

何もやる気が起きない、
パソコンはしてるけど。
辛いなあ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-06-07 16:08 | ひとりごと

ベルサイユのばら

言わずと知れた永遠の名作 『ベルサイユのばら』

フランス革命が起こる直前の18世紀のフランスを舞台にした漫画。
運命に翻弄されながらも激動の時代を懸命に生きていくオスカルやアントワネット。

子供の頃、アニメで見たり、わずかな漫画の記憶くらいしかなかったのだけど
最近友達に漫画を借りたので 久し振りにベルばらの世界へ。

a0074753_0123847.jpg
今読み返してみても とても面白く、感動。
実際の事件と、架空の物語を
巧みに織り交ぜていく壮大なストーリー。
一気に読んでしまいたくて、
でも量が多く読み終わらなくて、
ここ数日は睡眠時間を削っていた。
いい大人が漫画で夜更かし。。。

そういえば、偶然
2月のパース行きの飛行機の中で映画「マリー・アントワネット」も見た。

大学受験の時に世界史の論述の試験があったので
世界史はかなり勉強した記憶があるけど
残念なことに肝心の内容はすっかり忘れてしまっている。
ああもったいない。。。

読み物として、娯楽として、
今、世界史の教科書を読み返してみるのも 面白いかもしれない。
(実家に残っていれば、の話。。。)
[PR]
by JUN-25S | 2007-05-21 23:11 | ひとりごと

母の日

といえばカーネーションが定番だけど

a0074753_0364746.jpg
母の日当日
買い物に行ったIKEAで
「Happy mother's day!」
ガーベラを一輪プレゼントされた。

思わぬ花のプレゼントって嬉しいものね。

これと
AMIが学校で描いてくれた手紙、
YOUが幼稚園で作ってくれたプレゼント
以外は
とくに母の日らしいこともなく
普通に過ぎていった母の日。

え~っと、パパからはなにもなし。

まパパにとってママは母ではないので(当たり前か。。。)
何かしてもらういわれはないのだけれど、

ちょっとね、母の日のイベントを考えてくれるような
隣のの芝生(旦那)が青く見えただけ・・・。

ま、こっちも父の日だってスルーだから
いいか。
[PR]
by JUN-25S | 2007-05-13 00:06 | ひとりごと

保護者会

今日はYOUの幼稚園の日本語クラスの保護者会。

疲れた。。。

詳しい内容はここでは割愛するが、
日本人の親が集まるとさまざまな意見、苦情も集まる。

疲れたのはきっと
いつものような小悪魔RINがいたため
だけではない。。。

ところで幼稚園の日本人の先生は
幼稚園での子供たちの様子を写真に残してくれ、
学期ごとに写真をまとめたCDRをくれる。
a0074753_036941.jpg
a0074753_0374449.jpg


大勢の日本人園児全員が それぞれ何枚も写っている。
大量の写真の中から我が子を探すのも一苦労。
先生は授業の合間によくこんなにたくさんの写真をとれるなと
感心してしまうくらい。

普段見ることのできない表情や様子を垣間見れ、
親としては非常にありがたい。
[PR]
by JUN-25S | 2007-05-11 23:22 | ひとりごと

同じようなもの?

3姉妹のパパは出張が多い。

こちらとしては
いちいちどこへ出張かすらもわからなくなるくらい(爆)
週一ペースで行っている。

もちろん事前に
「どこどこへ出張。何日から何日まで。」
と教えてくれるので
いつまで留守か、はカレンダーに記入するけれど
どこへか、なんて書かないし。(というよりどうでもいい。出張は出張。)

とくに変わったことがなければ、いつもの 、タイ、ベトナム、インドネシア のうちのどこか。

まるで仙台に住んでいた頃(当時も出張ばかり)

福島、岩手、秋田 のうちのどこか に行っていたのと
同じ状態。

違うところといえば、飛行機でパスポートが必要ってことくらい?

残される家族は国内だろうと海外だろうと
パパが留守であること には変わりなし。

早朝に出かけ、深夜に帰宅することもあり、
ママだけでなく、子供たちも
「そういえば最近パパに会っていない。」
状態にも慣れっこ。
仕方ないね。

ま、このおかげで
パパのいる週末が もの珍しさ(?)も加わって
子供たち「パパ大好き☆」状態になってくれるし。

よしよし!ママはお邪魔だから独りでどこか行ってくるよ。

では、今回も気をつけて~。 で、今回はどこだったっけ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-05-09 15:10 | ひとりごと

おしらせ☆

夏の一時帰国の日程がほぼ決まりました。

パパの実家の関西とママの実家の九州に
メインで行くのだけれど

仙台へは6/23(土)24(日)
に行くことになりました。

仙台のみなさ~ん!
時間が許す限り 会えたら嬉しいです!!
大きくなったお友達に会えるのを
楽しみにしています☆
[PR]
by JUN-25S | 2007-04-25 10:31 | ひとりごと

不可能

夕方プレイグラウンドで子供たちを遊ばせていると
パパから電話。

「明日から ベトナムに出張になったから。」

「・・・。」

急に出張が入るのはいつものことなんだけど、

平日ほとんど出張で留守なのはいつものことなんだけど、

健康診断どうするんよ~?」

今週、家族で赴任一年目の健康診断を受ける予定にしていた。

「あ~。それなあ。俺は無理やから
お前たちだけで行ってくるか?」


無理だっつーの!!

パパ抜きでの外出は問題ない。タクシーもあるし。
ただ今回は健康診断だよ。
採血しなければならない(=暴れて抵抗する)AMIとYOUがいる上
ママがバリウムを飲んだり、心電図をとって身動きできない間
脱走犯のRINをどーするよ。
いくら看護婦さんが見ててくれるっていっても
一度に3人も子供を見ていてくれるか~!!!
ママ、心身ともに疲れ果てて、
一日で最悪の健康診断結果がでるのは確実。

したがって、もちろん、有無を言わさず、延期
出張はいつものことだから 仕方がないんだけどね。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-04-24 23:26 | ひとりごと

ものもらい

昨日から目にごろごろとした違和感が。

だいたい1年半から2年のペースで
同じところにものもらいができている。

保険のつもりで日本から
抗菌目薬を持ってきていたので
使ってみたけど 効果なし。

眼科に行けばすぐに治るのだけど
そもそもこっちっの眼科って?
普通に日系の病院の一般診療を受けてから
眼科専門医に紹介されるのかな?

何だかそれもおおげさ。。。

このまま自然治癒してくれるといいのだけれど。
[PR]
by JUN-25S | 2007-04-18 14:31 | ひとりごと

海外で生活すること

高校の同級生が今月号のVERYに載っていた。

現在アメリカで生活する彼女と最後に会ったのは
5年程前の共通の友達の結婚式が最後。

雑誌で特集されるような海外生活者の暮らしぶりは
それはそれは素敵だ。
しかし全ての海外生活者が雑誌にのるような
セレブな生活をしているわけではない
(と思う、だってうちがそうではないから。)
ま、場所にもよるのだろうが。

そして、ここシンガポール

海外に居ながらも、
日本人が多く、日本のものがあふれ、
もちろん全くないとはいえないが
さほどの不自由を感じずに、
海外生活を送ることができるのも
シンガポールならではだろうと改めて思う。
[PR]
by JUN-25S | 2007-04-15 15:25 | ひとりごと

ここ数日

ブログの更新が滞っている。

もちろん先週パソコンが壊れていたせいもあるが、
今までだったら過去分を一気に更新していたはず。

では何故進まないか?

実は先週から
AMIの学校がTerm Holiday
で休みのため 昼間子供が二人家にいる。
あ、だからといって いつも家にいるわけじゃないか。。。

休みがほとんどなかったローカル幼稚園と違い
12日間もの長い春休み。

だからといって
相手をしなければならなかったり、
手がかかるわけでもないけれど

なんとなくパソコンに向かう時間が少なくなっている今日この頃。

ついでに AMIが休みなので
少しだけ朝寝坊をすることができるから
夜ついついたまったDVDを見ているからかも。
しかも一気に2.3枚。

そんな生活もあと少し。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-04-11 20:44 | ひとりごと