カテゴリ:ひとりごと( 54 )

3連休でした・・・

4月6日はグッドフライデー
シンガポールは3連休。

それなのに、
火曜の夜からパソコンは壊れ、
木曜から目面しくAMIの発熱が続き、

災難続きの我が家。

せっかくの連休も安静のために家でのんびり。
どんよりムード。

パソコンはパパがなんとか直したものの、
バックアップをとっていなかった
写真少しと、最近のメールが消滅。。。

・・・ショック。

ま、気を取り直してブログのほうは
先週分をさかのぼってアップしていく予定です。
[PR]
by JUN-25S | 2007-04-08 17:50 | ひとりごと

閨閥(けいばつ)って

30数年生きてきて初めて聞いた言葉かも。。。

「華麗なる一族」 に はまっている。

こちらでは放送されていないので
日本のテレビを録画したDVDを友達から借りて見ている。
先週が最終回だったらしいが、見ているのはまだ途中。

先日原作を実家の母に送ってもらい
一気に読んだので
結末は分かっているが
テレビドラマも面白く ぐいぐい引き込まれる。

高度成長期真っ只中神戸が舞台。
金融再編や企業同士の戦いの中、
親子の葛藤がベースにある壮大なストーリー。

物語の中心となる鉄鋼会社をはじめ
大蔵省や銀行関係全てが
とても緻密に具体的に描かれている。
フィクションなのに、事実に基づいているかのような内容で
久々に見ごたえのあるドラマ。

ママ自身が昔
神戸で某鉄鋼会社の子会社に勤めていたため

キムタクが演じる鉄平が経営する
鉄鋼会社の工場の様子や、
用語などには馴染みがある。

そして舞台も 三宮、尼崎、舞子と
知っている場所が出てくるので懐かしい。
もちろん昭和40年代の神戸は知らないけれど。

ちなみにママの弟は銀行マン。
ということは鉄鋼マン系(何だそれ?)のママが鉄平のキムタク
弟が銀平の山本耕史ね。
な~んて、当たり前だけど
我が家は華麗なる一族、とは程遠い。
おもしろいからちょっとあてはめてみただけ。

昨日夜更かしして見たのが7話。
「高炉爆発」

いよいよ物語はクライマックス。
早く続きが見たいな~☆
[PR]
by JUN-25S | 2007-03-20 16:01 | ひとりごと

夜更かし

最近友達に借りたVCDにはまっている。

今見ているのは「振り返れば奴がいる」 。

もうかれこれ15年以上前のテレビドラマ。

懐かしすぎる。

主役の織田裕二も、石黒健も若い。
そうそう、あの「カンチ☆」のすぐ後の織田裕二。今より顔が黒い。

オープニングで二人が
主題歌チャゲアスの唄う「YAH YAH YAH」をバックに
走っている映像。

今見ると、コートの肩パットがすごく目立つ。
千堂あきほ(←今はどちらへ)の とさか前髪。
松下由紀の眉毛。ありえない。

でもこのころは確かにこれが流行りだったっけ。

他にも見るからに古い形のパソコンやふでばこみたいな携帯電話。
ポケベルとか使ってるし。。。
時代を感じる。

あきらかに懐かしのドラマだが、
その時代を生きた記憶があることに
自分の年を嫌でも再確認させられ。

夜更かししてVCRなんて見て、
翌朝寝坊している場合じゃないんだけど。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-03-13 10:03 | ひとりごと

ついてない

またコンタクトレンズを失くしてしまった。

しかもシンガポールに来てから2度目

そして前回失くしたのと同じ右目
まだ来星一年たっていないというのに。。。

ママ、ど近眼というわけではないので
裸眼でも多少見えるため
片目のレンズが外れているのに気づくのが遅かった。
なのでどこで失くしたかも分からず。。。

店に行っても日本のように
すぐに購入してはめて帰られるというわけではなく
取り寄せになるので1週間ほどかかる。

はい、前回もそうでした。

不自由な眼鏡生活。

RINの攻撃により、眼鏡のフレームが歪みつつあり
そろそろ限界。

早く入荷しましたの連絡、こないかな。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-02-27 23:39 | ひとりごと

お知らせ

パース旅行記、少しずつですが
日にちをさかのぼって更新中です。
よろしくどうぞ☆

今日はどこにも行かず、
家でまったりとしていた日曜日。

夜はどこかで花火が上がっていた模様。
我が家の向きでは確認不可能。

何の花火だったのかな?
[PR]
by JUN-25S | 2007-02-25 23:29 | ひとりごと

パソコンが・・・

3姉妹のパパはパソコンが好き。

しかし好きなのは機械のほう

ママみたいにネットサーフィンをするでもなく、
ブログを書くでもなく、

ひたすらハードディスクがどうこう、
バージョンアップがどうのこうの言って
時間ができると
ドライバーを片手に
パソコンを分解してしまう。


先週末も途中までやりかけて そのままマレーシアへ出張へ。

かろうじてメールとネットは繋がる状態に戻していったものの、
何かの設定がおかしくママ、自分のサイトにログインできず。

「また余計なことを・・・。」
いえ、もし、ママにパソコンの知識があれば
ちゃちゃっと設定を変えてログインできるのだろうけど

お手上げ。

というわけで 昨夜パパが出張から戻ってくるまで
ブログの更新が止まっていた。
過去にさかのぼってまた更新していくのでよろしく。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-02-02 10:17 | ひとりごと

不調な日

今日は2006年来星のお友達と新年会、
のはずが、YOU発熱によりキャンセル。

最近ずっと子供達の体調はよく、熱を出すこともなかったのに
よりによって。。。何で今日?

朝から久しぶりの雨の中
RINも連れていつもの病院へ。

YOUは家に帰りソファでビデオを見ていたはずなのに
薬のせいでいつの間にか爆睡。

RINも昼寝。

雨のせいか、閉じこもっているせいか
ママもずっと頭痛が。。。なので昼寝。

家中どよ~んとした空気。
明日は体調も、天気も回復しますように。
[PR]
by JUN-25S | 2007-01-09 14:26 | ひとりごと

メリット・デメリット

年末あんなにも雨ばかりだったのに
年明けから昼間はわりといい天気が続いている。

今日も午後からかなり晴れてプール日和。
RINが風邪気味なので入らなかったけれど
プールサイドをお散歩。

同じコンドに住んでいる小学生と幼稚園児の兄妹が
プールで遊んでいた。
まだまだ今週一杯は冬休みだそうで
家にいると大変、とそのママ。

確かに一日子供たちの相手をするのは大変

どの幼稚園にももちろんメリット・デメリットがあり、
うちの姉妹の通っているローカル幼稚園も
考えられないくらいいい加減なところもあり。

だけど、それを差し引いても
休みが少なく 年明けも3日からスタートする幼稚園に通わせて
我が家の場合は正解だった と感じたママだった。
[PR]
by JUN-25S | 2007-01-04 22:29 | ひとりごと

誕生日プレゼント

今日はママの誕生日。
これといって特に予定はない。
いいの、別に今更めでたくもないし。

だけど、今プレゼントに何が欲しいかと聞かれたら、
これしかない。

「時間が欲しい。」

幼稚園の卒園コンサート2人分、バレエの発表会、
育児サークルのクリスマス会
それぞれの打ち合わせやら準備。

AMIの進路の事だって考えなきゃいけない時期だし。
友達とガレージセールしようかっていう話も持ち上がっているから
子供の洋服、おもちゃの整理もしたい。

家でゆっくりと自分の時間も欲しいし、借りているVCDも見たい。
本も読みたい。
友達とランチにも行きたい。
買物だって、美容院だって。。。

午前、午後、夕方と
びっちりスケジュールを組んでいても
ふいに子供だったり自分だったりの病院通いが入ったり。。。

1日が24時間では、1週間が7日では足りなくなってきた。
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-25 02:13 | ひとりごと

ここだけの話

うちのパパは虫が苦手だ(と思う)。

子供たちが食べこぼすと
「アリがくるぞ!」と怒るが
子供たちはアリなんて幼稚園で慣れている。

一番嫌がっているのはきっとパパだ。

ゴキブリが出たときも
ほんの小さなゴキブリなのに
大量の殺虫剤をまいて殺そうとしていた。

そんなことしてないで 一発でバシッとたたいて殺せば?

・・・ってえらそうなことを言いつつ 「早く殺して!」と逃げたママ。

先日も
「昨日の夜、小さなゴキブリがいたけど見逃したわ~。」

と言うので なぜすぐその場で殺さなかったか 聞くと

「ティッシュとりに行ってたら見失ってさあ。」と。

そんなもの取りに行かないで
そこら辺にあるものでたたけばいいじゃん!
見失うほうが嫌だよ。
ゴキブリは強くたたいて一度で殺さないとダメだよ!

九州出身で大きなゴキブリに慣れている(それも嫌だけど)
ママはぶつぶつ文句を。

今朝、上から小さなゴキブリが落ちてきた。
多分これが昨夜パパが見逃したゴキブリだ。
パパは出張で留守。。。

もちろん?

ママは冷静に一発で仕留めた
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-17 08:56 | ひとりごと