カテゴリ:シンガポール生活( 588 )

送別ナイト

コンドのプールサイドの持ち寄りパーティ☆

今回は3家族の送別。寂しいー。

毎回ポットラックの料理を楽しむほかに
子供たちが自主的に出し物を用意するのだが(主にダンス)
今回はそれ以外に、直前にAMIとYOUでお別れの子供達に
コンドのメンバーからの寄せ書きを用意。
a0074753_1041850.jpg
思い立ったのが2日前だから
それからものすごい速さで
各家庭に寄せ書きが回り、完成。
子供に任せていたので立派な色紙とかでは
ないのだけど
この手作り感がうちのコンドらしいかな。。。とも。

字が書けない小さい子も絵をかいたり、みんなで一生懸命3家族分作りました。
きっと喜んでくれたと思います。

a0074753_10433013.jpg
そして今回もポットラックに
パティシエエY子ちゃんの神業君臨。

シンガポールの思い出を食べよう
が テーマだそう。


もう、商売にしちゃいなよ、といいたくなるくらい
プロ顔負けのアイシングクッキーです。
クッキーは大人気で、あっという間になくなってしまうので(^^ゞ
塾で参加ができないAMIのために事前キープをお願いしている分。

今回は12時近くまで残れるメンバーで
のんびりプールサイドで過ごしていました。
子供達はドッジボール。夜まで元気だー。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-07 23:34 | シンガポール生活

朝の常連

以前も書いたけど、ほとんど毎朝、家の目の前にあるモールの中の
SPINELLIにコーヒーを買いに行くのが日課。

コーヒーが目的でもあるけれど
それだけでなく、朝涼しいうちに少し外を歩くのが好き。

えーと、もちろん子供を送り出した後、すっぴんぼさぼさのままで。

a0074753_1122137.jpg
どの店員さんも、お店に近づくだけで
黙っていても、いつものサイズのカップに手を伸ばして
「アイスコーヒーだよね?」と聞いてくる。

うっかりお財布にお金が入っていなくて、
あわてて断ったら
「次来た時に払ってくれたらいいから。」と
いつものように渡してくれたことも。

かなりの常連さんです(^^ゞ、。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-06 10:55 | シンガポール生活

ひなまつり

a0074753_11362836.jpg
ちゃんと3人分のお雛様は飾っていたけれど
(←これはAMIのおひなさま)

なんだか今年は(今年も)忙しくて
ひなまつり
思い切りスルーだたかも。。。

この日の夜もRINのバレエレッスンの後
友達と外でご飯。
ひなあられ、とか、ちらしずし、とか忘れていた。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-03 21:34 | シンガポール生活

乾季

雨季は終わったかもしれないけれど 全く雨が降りません。
夕方のスコールもなし。

先月は風も強くて肌寒いくらいだったのに
最近は日差しが強くて暑い。

どれだけ雨が降っていないかというと、

a0074753_10281588.jpg

ピンクの花を年中咲かせていた
歩道橋のブーゲンビリアが枯れるほど。。。

ここまで雨が降らないのは
シンガポールに来て初めて。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-20 23:26 | シンガポール生活

妖精会

妖精会とはAMIのバレエ同期の母の集まり。

何故妖精かというと、去年のバレエ発表会で
子供たちがそれぞれ眠りのパ・ド・シス(妖精たち)のソロを踊ったから。

そうそう、昨年末のブログが空白のままですが
今回の発表会でAMI初バリエーション。ソロで踊りました。

昨年末、発表会の打ち上げをしようとなったとき
どの家もバレエ貧乏で(発表会代が~衣装代が~)(T_T)

打ち上げは店はやめて家飲みにしようという、ということになり

妖精会という、かわいらしい名前とは裏腹に
ただの庶民的な母の集まりであり

けど、これが結構気軽で楽しくて

今回もabcでサンドイッチなどをテイクアウェイしての 気軽な家飲み。

名目は新年会。予定が合わずにここまできたけど、旧正月明けってことで。

娘も母も楽しい仲間に恵まれてバレエを続けられているので本当によかった。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-17 20:07 | シンガポール生活

真夜中の・・・

朝目が覚めて いつものようにキッチンでお弁当作り。(5時半起き)

ふと炊飯器を見ると、6時に炊き上がりのタイマーをかけているのに
炊いている様子がない。

タイマーが壊れたのかな?と思いながら
半分くらいお弁当を仕上げて
それでも炊飯器の動きがないので あれ?と思い

リビングの時計を見に行くと

2時過ぎ。。。

こんな夜中に何やってるの私?
てか、なんで普通に起きてきた?
目覚ましもなく、どうやって起きた?

作りかけのお弁当はそのままで
もう一度寝ました。。。あーびっくり。
[PR]
by JUN-25s | 2014-01-29 11:12 | シンガポール生活

クラス新年会

a0074753_1116147.jpg
RINのクラスママ達と新年会@炎丸。

予約のテーブルには
手書きのウエルカムボード。



こんな時飲み放題でガンガン飲めるといいなあ。

私はアラカルトで。
のんびりとゆずみつソーダを飲みながら、美味しいご飯を頂きました。
美味し、楽しい夜でした。
[PR]
by JUN-25s | 2014-01-25 23:14 | シンガポール生活

コンド新年会

a0074753_14173083.jpg
コンドのメンバーで新年会。
いつものプールサイドでポットラック。

さまざまな料理を持ち寄り。

a0074753_14251363.jpg
今回私は知り合いから
いただいた
中国の正月もち(年糕)を。

これ、そのままだとぶよぶよなので
冷凍庫で凍らせて、半解凍のものをスライスして
小麦粉と卵を絡めて焼いてみた。
(聞いた通りの調理の仕方)

ほんのり甘くて、くるみゆべし、みたい。
好き嫌いが分かれるらしく
好きな子は何個も食べていたし、嫌いな子は一口かじって残していた。。。

そして今回のパティシエY子ちゃん作のアイシングクッキーは

a0074753_14234966.jpg
干支の午です。
目は黒ゴマだとか。細かーい。
またしても神業アイシング。

毎回季節にあったアイシングクッキーを作ってきてくれるので嬉しい♪ありがとう。
[PR]
by JUN-25s | 2014-01-24 23:16 | シンガポール生活

涼しいです

最近涼しくて過ごしやすいシンガポールです。

雨季も終わったのか、雨もそんなに降らないし、
昼間もそれほど暑くはならず、夜は肌寒いくらい。

夜に近くのスタバの外の席でお茶するには最適。
[PR]
by JUN-25s | 2014-01-20 10:58 | シンガポール生活

タイプーサム

ちょうどRINのバレエの特別レッスンのある日に
タイプーサムが重なってしまった。

タイプーサムは体やほおに長く太い釘を刺し、
カバディ(Kavadi)といわれる儀式用具を持ってヒンズー寺院に参拝する
ヒンズー教の奇祭。

リトルインディアから信者の行進が続くのだが
何が困るって、バレエ教室の近くが行進の目的地の近く。
道路も閉鎖されてる場所があるし、混雑必至。

ということで、バスを使わずMRTで行くことに。
駅から歩く道がちょうど行進の進路と並行しているので
見るつもりがなくても間近に。痛々しい。。。

a0074753_11282847.jpg
帰りは目的地の寺院まで行ってみたが
ものすごい人だし、
その雰囲気に子供たちも怖がったので、
すぐに戻ることにした。

駅まで歩く道も周りが99パーセントがインド人。

もうシンガポール中のインド人が集まってるんじゃないかってくらい。

ドービーゴートの駅近くまで来て、普通に中華系のシンガポーリアンを見つけた時
YOUとRINは「あー、いつもの人たちがいる。」と安心していた。

ところで、タイプーサムって何?とRINが聞くので、簡単にインドのお祭り、と説明したら
カバディを背負う人を見るたびにRINは
「あ、あそこにも わっしょいわっしょい がいるー♡」

・・・て、おみこし?
[PR]
by JUN-25s | 2014-01-17 23:16 | シンガポール生活