カテゴリ:習い事( 64 )

バザー作品講習会 ①

今年最初の 日本人会チャリティバザー出品作品の無料講習会。

a0074753_10461681.jpg
今回の作品は 子供用ティアラ

久々のビーズワーク。
最初は難しいかな?と思ったけれど 
案外時間がかからずに早くできた。
パールがきらきらして かわいい☆


キットを2個購入したので 早速家でも1個作成。
もうひとつはAMIに作らせてみようかなと。

あ、集合写真で自分の頭に載せたりしてないので ご安心を(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2012-05-29 22:43 | 習い事

シャドウボックス 5作品目

シャドウボックス5作品目は『ペラナカンの壺』。

a0074753_0442797.jpg
ペラナカンといえば 器用な皆さんは
ビーズ刺繍に挑戦し、見事な作品を仕上げているけれど
あれだけには手を出せない。
細かすぎて 絶対に無理。

だけど ペラナカンのものも
何か記念に作ってみたいと思ってたので
ちょうどよかった。


レベル的には 一作品目のラッフルズホテルを超えることはなく
前回、前々回の和柄のカードより切りやすく、さくさくっと仕上がった。

楽しかった~☆
[PR]
by JUN-25s | 2012-03-14 21:40 | 習い事

キラ☆デコ ネックストラップ

AMIのクラスのママがしていた キラキラのネックストラップが
とってもかわいかったので みんなで作り方を教えてもらうことに。

先月 一緒にチャイナタウンで必要な材料を買い出しに行って準備。
生徒は6人。

油性ペンで下絵を描いて、アクリル絵の具を塗ってから
ストーンを張り付けていく。
細かいけど 楽し~。

子供たちが学校から帰ってくるまでの限られた時間で
お昼も急いで食べて なんとか完成。
a0074753_14544473.jpg
キラキラでかわいい~。

うっかり中心がずれて
お花が片側に寄ってるんだけど
それは 仕方がない。



来週の授業参観にはみんなで これを使って ペアレントパスを首からぶら下げよう!
[PR]
by JUN-25S | 2012-01-30 22:48 | 習い事

カルトナージュ トライアル

友達に誘われて カルトナージュ教室のトライアルレッスンへ。

カルトナージュ(cartenage)とは
厚めのボール紙を切り、箱などの形に組み立てて 布を貼って作るもの。

収納などの実用性とインテリアを兼ねることができる。

先生のお宅には これも?!あれも?!というくらい
大小様々なカルトナージュの作品があり とてもかわいい。
布のセンスが素敵。

さて トライアルの作品は写真立て。
あらかじめ組み合わせてある布から 好きなデザインを選べる。

ボール紙をカッターで切るのに 意外と力が必要で手こずったり、
布を貼っていくのにも コツが入り 難しかったけど
なんとか出来上がり。
a0074753_14442064.jpg
作品のラブリーさとは裏腹に どっと疲れが。。。

簡単ななずのトライアルで
いっぱい、いっぱいなのに
素敵な作品を見てしまうと
外のものも作ってみたくなる。
[PR]
by JUN-25S | 2012-01-25 22:31 | 習い事

スペイン料理教室 Jan

今月も日本人会のスペイン料理教室へ。

メニューはトルティヤ・デ・パタタ(ジャガイモのオムレツ)
a0074753_23464035.jpg
ジャガイモはフライパンの上で削ぎ切り。
仕上がりがべたつくので 水にさらしません。
スペインの家庭ではまな板はあまりつかわないそうで。
このほうが洗い物減るからいいね。
a0074753_23475544.jpg

お皿を使って ひっくり返して出来上がり。
オムレツのこの厚みが重要だとか。

a0074753_23481578.jpg

生ハムとトマトのトースト
トーストに ガーリックを擦り込んで
そのあと半分に切った トマトを擦り込んで
生ハムをのせ オリーブオイルをかけていただく。
トマトをパンに擦り込むなんて 初めての食べ方。

サラダも ドレッシングはシンプルに オリーブオイルとレモン汁と塩だけなのに美味しい。
a0074753_2350194.jpg
デザートのコーヒーケーキ
今回のケーキも 粉をふるったりとか、
そういう面倒なことはなくて
混ぜて焼くだけ。シンプル。
コーヒー風味のアイシングをかけて。

今回もとっても美味しくて 楽しかったです☆
[PR]
by JUN-25S | 2012-01-13 23:44 | 習い事

スペイン料理教室 Dec

日本人会のスペイン料理教室へ。
今回のメニューは
a0074753_10224512.jpg
赤かぶのスープ
玉ねぎ、ジャガイモの旨みがたっぷり。
かりかりに焼いたベーコンが 味のアクセントに。

a0074753_10234658.jpg

メインはロッティ・ドゥ・ポーク
1時間かけてじっくり焼いて煮込むので お肉が柔らかい。
味付けもシンプルで美味しい。

a0074753_10251599.jpg
デザートはチョコレートタルト
ビターチョコで作っているので甘すぎず。
サクサクタルト生地も前回と同じように
簡単に出来上がり。


スペイン料理教室は
手に入りやすい材料ばかりで作る料理で
しかもシンプルレシピなのが魅力的。
[PR]
by JUN-25S | 2011-12-01 21:21 | 習い事

Trial Parchment Craft

日本人会の『パーチメントクラフト体験講座』に参加。

体験だし、一回きりだし、
難しくても何とかなるでしょ、と いつものように軽い気持ちで。

一体どうやったらあんなデザインが出来上がるのか不思議だったけど
まあその 初歩の初歩の技術が分かった感じ。
a0074753_19332792.jpg
面白いけど 力加減とかが 意外と難しい。
線がガタガタ。。。
初めての作品。クリスマスカード。
う・・・こんなの、誰にもあげられない。


正式な講座はかなり高度な技術を要するものらしく、
私には無理。次はないな。
[PR]
by JUN-25s | 2011-11-28 21:29 | 習い事

Bretagne Gateaux

日本人会のフランス菓子講座に参加。
講師は以前ご自宅で教室をされていた 西山先生。
今年の春に帰国された後も 不定期で日本人会での教室は開催されている。

今回習ったのは 有塩バターを使うのが特徴の
ブルターニュ地方のお菓子。

a0074753_9545078.jpg
a0074753_9551014.jpg
塩キャラメル(キャラメル・ブール・サレ)。
温度管理が命。


a0074753_9552885.jpg
サックサクの厚焼きサブレのガトー・ブルトン。
ゲランドのお塩入り。
a0074753_956883.jpg

ロシェ・ココ。

出来上がったものは持ち帰って
子供たちと一緒におやつ。
次のレッスンは だいぶ先になりそう。
また参加できるといいな。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-31 23:48 | 習い事

スペイン料理教室 Oct

日本人会のスペイン料理教室に参加。

スペイン料理の先生はご自宅でも教室をされている有名な先生。
友達が通っていて話は聞いたことがあったけど なかなかご縁がなく。

a0074753_9262050.jpg
とても話が楽しくて 気さくな先生。
おしゃべりをしながら先生があっというまに
デモンストレーション形式で お料理完成。

a0074753_9263715.jpg
a0074753_9265478.jpg

鱈の牛乳焼き
サラダ
アプリコットタルト

の3品。

「いちいち面倒なことは、しなくていいのよ~♪」
っていう感じ(?)の作り方なので 何もやってない私も気が楽(笑)。

また機会があれば 参加したいな。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-19 09:21 | 習い事

シャドウボックス 4作品目

日本人会のシャドウボックスの講座に 今年2回目の参加。

今回は『お月見』。
a0074753_17552516.jpg
前回の『お正月飾り』と同じ和柄のシリーズ。

久しぶりだけど楽しかった~。
あっという間に切り出し終わってしまいそうで
「もっと ゆっくりやらないと もったいない。」と思ったくらい。

きらきらビーズ付けもあって☆これは はまる。

作品が増えても 飾る場所がなくなるけど
こういう季節物は その時期だけ飾るから いいねよね☆
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-21 21:50 | 習い事