カテゴリ:習い事( 64 )

バザー作品講習会 3回目

今回は 花ビーズのクリスマスツリー
a0074753_15182426.jpg
緑、ピンク、白、赤など いろいろな色のビーズで
カラフルなツリーがたくさんできた。
ビーズと安全ピンを使用。

簡単だったので 購入したキットで
その日のうちに 自分の分も出来上がり。
せっかくなので もう飾っています。

a0074753_15191625.jpg
前回のビーズネックレス
こんな感じ。

長い間ほったらかしにしていたから
ようやく完成。
[PR]
by JUN-25s | 2011-07-25 17:15 | 習い事

アロマセラピー講座 2回目・3回目

先週に引き続き アロマセラピーの講座(2回目・3回目)を受講。

2回目の講座はエッセンシャルオイルの抽出法の種類を学び
実習では「化粧水」「ボディスクラブ」を作成。

もちろん個人の肌質や好みの香りに合わせて。
化粧水はラベンダーネロリのハイドロソール(アロマウォーター)に
イランイランゼラニウムのオイルをあわせて。

最初はイランイランの香りが強いと思ったけれど
香りはすぐに慣れて なかなかさっぱりとした化粧水ができた。

スクラブはシーソルトにくるみのからを混ぜたものに
ベルガモット・グレープフルーツ・フェンネルのオイルを入れて。
スリミング効果狙いのスクラブを。

3回目はキャリアオイルを学んでから「バーム(軟膏)」作り。

みつろう+ホホバオイルを混ぜたものに
目的に合あったオイルを選んで入れる。
a0074753_9544023.jpg
3種類作ることができたので
マンダリンを入れたリップバームと
ティートゥリーラベンダーをあわせて虫刺され用軟膏と
ユーカリ、ティートゥリー、ニアウリのチェストバーム
(風邪をひいたときに塗る物)を作った。

子供にも使えるようにオイルは少なめで。
かかと保湿の軟膏や頭痛に効く軟膏を作っている人もいた。

次また機会があれば 中級クラスも参加してみたい。楽しかった。
[PR]
by JUN-25s | 2011-07-15 22:39 | 習い事

アロマセラピー講座 1回目

アロマセラピーの講座を受講。
今回は『基礎編』の1回目。

アロマセラピーとはその名のとおり芳香療法
様々な精油(エッセンシャルオイル)を利用して
心身への有効作用を促すこと。

リラックスのためにオイルを炊いたりしていたけれど
きちんとした使い方を知るのもいいかなと思って。

今回は精油の基本知識や作用、注意事項などの講義があり その後で実習。

今回製作したのは「虫除けスプレー」「バスソルト」
a0074753_9561480.jpg
ビーカーを使って 材料を混ぜて
シトロネラ(虫除けに効く精油)と
もう一種類好みの精油を入れて(私はゼラニウムを)
できあがり。理科の実験みたい。


バスソルトで使う塩は 貴重な死海のソルト。ためしに舐めたらめちゃめちゃ まずかった。
マグネシウムが豊富で 発汗作用が強いらしい。
なので 風邪や筋肉痛に効く ユーカリベルガモットを使ったバスソルトにしてみた。

すぐに実生活で役立つのは いいことだ。
後日早速発汗作用のある 特製バスソルトを使うことになった私。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-07-08 22:41 | 習い事

バザー作品講習会 2回目

先月も参加した 日本人会のバザー作品講習会。
今回は ビーズネックレス

出来上がりの写真を見ると 素敵だけどなんだか難しそうだったので
申し込みするのを 一瞬ためらったけれど
一緒に参加する友人がこういうのが得意で 心強かったので参加。

実際作業はそれほど難しくはなく 単純なのだけど 細かくて
5連のネックレスの3連分しか出来ず 完成しないまま終了。

前回のリボンレイ・ストラップに比べて時間がかかるみたい。
私だけじゃなく ほとんどの人が 未完成(←言い訳?)。
製作途中の作品は バザー委員会の方が仕上げてくれるそう。
中途半端で なんだか申し訳ないわ・・・。
時間があれば最後までやりたかった。

今回も自分用にキットを購入。
後日復習を兼ねて みんなで製作予定。
もし 仕上がったら(笑)写真のせます。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-21 22:32 | 習い事

バイオリン♪

今年になって始めたバイオリン。

a0074753_9394779.jpg
もちろん全くの初心者。
ほんの軽い気持ちで始めたけれど
結構楽しい。

毎日練習できてないので
なかなか上手にはなりませんが。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-10 20:36 | 習い事

バザー作品講習会

友達に誘われて日本人会のチャリティバザー出品用の作品講習会に
初めて参加してみた。

今回は『リボンレイ・ストラップ』

a0074753_15435982.jpg
初心者でもすぐに編めて あっという間に仕上がった。
この場で作った作品は バザーに出品するので
自分用には別途キットを購入して 2個作成(←)。

ペースがつかめるとさくさく編み上がっていくのが楽しい。

バザーにも参加できて
無料で作り方が習えるのはいいよね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-31 22:38 | 習い事

シャドウボックス 3作品目

日本人会のシャドウボックスの講座に1年以上ぶりに参加。

今回は『お正月飾り』。

初めて作った『ラッフルズホテル』が難しくて苦労したので
それに比べると わりと簡単。
a0074753_1223495.jpg
あの時すごく時間がかっかって なれない作業に手間取ったのがうそのように
あっという間に仕上げることができた。楽しいな。

また 気に入った作品のときに参加しよう。

日本のお正月は終わったけれど
シンガポールはもうすぐ旧正月なので まだまだ飾れます。
和柄だけどね(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-20 23:17 | 習い事

ケーキ作り教室

お料理上手なS子さんの家でケーキの作り方習うことに。

先日のバースデーパーティのチョコレートケーキ
とっても美味しかったので みんなでリクエスト。

午前中 作り方を説明しながら超手際よくS子さんがケーキを一台作り
オーブンで焼いている間に
これまた手際よく ランチまで用意してくれた。
a0074753_0131381.jpg
タイ風グリーンカレー。美味しい♪

ランチの後は生徒4人で復習のために
同じものを作ってみることに。


案の定4人でやってるのに 断然手際が悪い(笑)。
けど見てるだけじゃ覚えないし、実際にやってみないとね。
ってことで 途中S子先生に助けてもらいながら なんとかもう一台完成。
そして ケーキの写真は 取り忘れ。。。まあいいや。

しっとりふんわりのチョコレートケーキ。
うちはYOUがクリーム系のケーキが苦手なので
クリスマスケーキをどうしようか考えていたところ。

よし!今年のクリスマスケーキはこれでいきます☆
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-15 23:45 | 習い事

お菓子教室・2回目

フランス菓子教室『パリジェンヌの休日』に2回目の参加。
今回はパンプキンプリンマドレーヌモンブラン

a0074753_12392118.jpg
モンブランが家で作れちゃうなんて
すごくないですか?

マロンクリームの下はスポンジではなくて
メレンゲのタイプ。
クリームの搾り出しが楽しかった♪

家で作るにはハードルが高いけど
美味しかったので いつか挑戦してみたい。
a0074753_12394975.jpg
マドレーヌも丁寧に焦がしたバターを使うので
一味違う美味しさ。香りがとってもいい。

今回も楽しいレッスンでした。次も楽しみ♪
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-18 21:32 | 習い事

チャリティー講習会

日本人会主催ののチャリティー講座
「おうちで楽しむアフタヌーンティー」に参加。
a0074753_9333679.jpg
この講座のことは前回のお菓子教室で
先生から聞いていたから
告知されてすぐに申し込むことができた。

ボールルームでスコーン製作実習をして 焼きあがる間
隣の部屋でアフタヌーンティーについてのレクチャー
を受けた。
知っているようで 知らなかった話が沢山で面白かった。
コーヒー党の私だけれど たまには紅茶も入れてみようかな。

a0074753_9341121.jpg
a0074753_9343030.jpg
その後は 焼きあがったスコーンと
先生作のお菓子で
ティータイム♪


a0074753_9352918.jpg
そしてお土産のカルトナージュのミニボックスと茶葉
こちらはカルトナージュ講座の先生作。
取っ手がついていて全て柄が違っていて
どれもかわいくて嬉しい。


今回の費用は材料費以外はチャリティとして寄付されることになっている。
無償で引き受けてくださった先生がおっしゃっていた
「楽しい時間を過ごして、それが助けを必要としているどなたかのお役に立てるなんて
素敵なことだと思いませんか?」
本当にそのとおりです。
楽しい講座をどうもありがとうございました。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-01 22:31 | 習い事