カテゴリ:習い事( 64 )

シャドウボックス

日本人会の講座で『シャドウボックス』に初挑戦。

出来上がる予定の作品は『ラッフルズホテル』☆
かなり作業が細かいし
カッターが思うように動かせないしで
やり始めてすぐに
「ちょっと私、とんでもないこと 始めちゃったんじゃないか? 」
と内心かなり後悔。
a0074753_2343056.jpg
だって ホテルの窓の枠なんてものすごく細かいし
何この大量の木の葉~~~(泣)。

a0074753_23433335.jpg
それでもなんとか3回で完成。
額に入れたら それなりに。
いや、もちろん失敗だらけだけど、
目立たないしいいやということで 満足。
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-27 23:40 | 習い事

8月 料理教室

a0074753_23275079.jpg
☆今回のメニュー☆

トマトの中華風サラダ
なすの中華風
ピーマンの炒めもの
牛肉のマヨネーズ炒め
ちまき


↓翌日の計画(その一)は 2ヶ月ぶりの料理教室。

a0074753_23295144.jpg
今回のメインはちまき

美味しい。しかしそれなりに工程大変なわけであり、
復習をするにはハードル高し。
でもこんなのが家で作れたらいいなあ。。。と。
他のお料理は比較的簡単なので大丈夫。

そして大量に持ち帰った ちまきは・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2009-08-07 15:23 | 習い事

6月 料理教室

☆今回のメニュー☆

なすのマリネ
かぼちゃのサラダ
えびの甘酢あんかけ
豚肉と大根のいため煮
たか菜ごはん


a0074753_13295130.jpg
なすのマリネ(右)のなすにバルサミコ酢の味がしっかりついてて美味し~。
バルサミコ酢の風味は値段に比例するけれど
安いものでも少し煮詰めればいいとのこと。

a0074753_13303241.jpg
豚肉と大根のいため煮(左)も美味しい。
この二つって合うし、
たいてい冷蔵庫に入っている食材だから
定番メニューにしていきたいな。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-05 22:28 | 習い事

5月 料理教室

☆今回のメニュー☆

お豆のサラダ
和風キッシュ
ゆで豚とキャベツのにんにく風味
ドライカレー
アップルクランブル


カメラを忘れたので写真なし。。。

ドライカレーは野菜ジュースを使って。
野菜嫌いの子供でも知らない間に 沢山野菜が取れるというもの。
早速復習。

アップルクランブルは もちろんお店で食べたことはあるけれど
作り方というか、材料を初めて知った。
工程で一番面倒なのがりんごを切るところってくらい 意外と簡単。
イギリスでは給食に出るくらいメジャーなお菓子。
焼き立てにアイスをのせて食べると 美味し~☆

来月も楽しみ♪
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-08 21:28 | 習い事

ピラティス

も 始めました。

も というのはキックボクササイズは続いているから。

ボクササイズでも最後にマットでストレッチとかをするのだけれど
自分の体がめちゃめちゃ硬いので ピラティスを1ターム申し込んでみた。

ついでに腹筋鍛えて腹が割れるといいな と。
ええ決して横にではなく(爆)、縦にね。

が、呼吸法とか骨盤の位置とか 説明されてもよく分からない。
慣れて効果を実感できるようになるには 時間がかかりそうだ。。。

キックボクササイズのように
どわーっと心拍数が上がって ぶわーっと汗をかくような感じじゃないのに、
まだちゃんとできていないからピラティスでは汗なんてかかかにのに、
終わった後の疲れ方が違う。もうぐったり。。。
気分が悪くなるくらいに。。。

キックボクササイズの後のほうがず~っと楽。
この新しい運動に体が慣れていないせいかな。
ピラティス経験者の方 コツを伝授してください。
[PR]
by JUN-25S | 2009-04-22 23:28 | 習い事

料理教室

楽しみにしている 月に一度の料理教室。

先生のご自宅は 行く度にインテリアが変えてあり
季節に合わせて素敵な雑貨をディスプレイしてある。
ちょっとした調理器具も洒落ているのだ。

a0074753_9361268.jpg
☆今回のメニュー☆

ポテトチップスのサラダ
(さらし玉ねぎとドレッシングであっという間に一品)
豚肉のサラダ
クラムチャウダー(コンソメ仕立て)
サモサ(春巻きの皮でまきまき)
スコーン with ミルクジャム(ぱりさん、スコーンです!)

どれもおいしかったけど
今回のヒットは全粒粉を使ったスコーン。
30分でできるから 先生の家の日曜の朝の定番とのこと。
ジャムもほとんど手作り。

この教室のレシピはそんなに凝った料理ではなく
本当に家庭料理なので 再現しやすいものが多く
(実際2時間の間に先生お1人で5~6品作られる。
しかもおしゃべりしながら。)
習い始めてから我が家のレパートリーも少しずつ広がっている。
ありがたい。
[PR]
by JUN-25S | 2009-04-15 22:33 | 習い事

感嘆文の使い方

旅行が終りに近づくにつれて 気が重~くなっていたママ。

もちろん日常生活に戻るからだけど
今回はそれだけでなく 翌日2週間ぶりの中国語のクラスがあるため。

じつは細々と続けている中国語。
去年から中級クラスにあがったもののクラスは自分を入れてたったの2人。

セミプライベート状態でかなりしんどい。
クラスメイトは真面目で かつとても出来る人なので
彼女に迷惑をかけないように授業についていくためは予習・復習が必須。

必須なんだけど。。。

次第にそれにも疲れ始め
最近では宿題を故意にやらなかったり
予習ができなかったりと
ちょっと 投げやり気味。

出席するのが精一杯

で、今回も2週間もあったのに宿題をひとつもやってない。
それどころか前回の授業終了後以降 一切テキストに手を触れていない

だめじゃん。。。

いやもう大人なんだし 宿題や予習をやっていないからといって怒られるわけじゃないけど
それだと授業についていけないわけよ。自分が困るんだよね。。。

「だったら さっさとやれば?」と旦那に言われるも
理由をつけては後回しにして そのまま宿題には手をつけずに就寝。

そして翌朝 気が重いまま出かける準備をしていると
突然電話が。
中国語の学校の事務の人からだった。

「先生の体調不良により 今日の授業はなくなりました。」

How lucky I am!
(わたしはなんと幸運なのでしょう!)

そして来週の授業まで 宿題はきっと そのままだろう。。。
[PR]
by JUN-25S | 2009-03-30 23:40 | 習い事

インド料理教室&送別会 @ 先生宅

先日のリトル・インディア・ツアーのガイド兼インド料理の先生宅で
初インド料理教室。

期待どおり やっぱりいたよ!ガネーシャが出迎え。
a0074753_23252894.jpg


今日のメインはバターチキン(チキンのカレー)
a0074753_23262435.jpg
一晩マリネしたチキンをオーブンで焼き
別に作ったソースとあわせて煮込む。
a0074753_23265135.jpg
予想通りちょっと
いや
かなり面倒くさいけど

出来上がりはさすがに美味しかった。
手間隙かかる料理だね。。。


他に
パンジャビ・ダール(お豆のカレー)、クミンライス、パイナップル&ヨーグルト・レリッシュ
a0074753_23274874.jpg
a0074753_23282610.jpg
基本的には
先生が説明しながら
作るのを見るだけ。

ロティプラタ作りは体験。
各自で生地を広げて伸ばしてたたんで。
但し、プラタ屋さんの職人のようにはうまくいかない。


お料理はどれも美味しかったです。
カレーは辛いけどヨーグルトとあえて食べるとマイルドに。

インド料理は調理の過程で大量の油を使うことが判明。
きっと家庭で作ってこうなのだから、レストランだと一体。。。
家で復習することはなくても(爆)、それが分かっただけでも よしってことに。

ところで今回の料理教室は送別会を兼ねた集まり。
今回集まった9人のうち3人がこの年末で他国へ移動。
寂しくなります。。。牡丹さん、おねぇさん、はせくみさん元気でね。

みんなそれぞれ忙しい中、
最後にこれだけの人数で集まれて、喋って、笑って
目面しい都会vs村バトルも見られて(?) ついでにインド料理も習えて
本当にいい思い出になりした☆

それと先生の料理教室は生徒宅での出張レッスンもあるらしく
何故か 我が家での料理教室開催を熱望されています。(近いからか?)
来年になるけれど人数が集まれば もしかして開催の可能性も?
もちろん先生宅でもOKだし、私はそのほうがいいな。

ってことで 興味のある方 別途ご連絡ください。

[PR]
by JUN-25S | 2008-12-04 23:37 | 習い事

ローカル料理教室

ローカル料理は 日本人会の料理教室でラクサを習っただけ。

他にも習ってみたいけど、でも時間もないし、というときに
牡丹さんから自宅で6品一度に習える料理教室があるのだけど
一緒にいかが?というお誘い。
牡丹さんは年末にタイへお引越なので 忙しく やはり一気に済ませたいと。
もちろん即OKしました。ありがとう。

今回のメニューは
チキンライス・ホッケンミー・ペーパーチキン
鉄板豆腐・マンゴープリン・白玉 in ピーナツスープ

a0074753_1201010.jpg
先生とアシスタントの方(日本語OK)の2人で登場。
材料や調理器具は全て持参。

先生が作るものを見ながら
少し手伝ってみたりしながら

4時間ほどで大量の料理が完成。

もともと再現できなそうだからするつもりはなく
どうやって作られるのか知りたいという興味本位から習ってみたローカル料理。
けれどチキンライス以外は家でも作れそう。

a0074753_1251459.jpg
えーっと。。。頭のついたまるごとの鶏
やっぱり 無理です。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-30 22:00 | 習い事

太巻き作り

太巻きを作るのが苦手だ。
(かといって他の料理が得意とか、そういうわけではない・爆)

あえて太巻き。何故か太巻き。

というわけで、たまたまその話をしたときに賛同(?)してくれた友人と一緒に
別の友人の友人(つまり初対面の方)という つてを辿って、教えてもらうことになった。

彼女は家庭科の先生☆プロです。

a0074753_23572662.jpg
ご飯も具も大量に用意してくれていたので
先生からコツを教えてもらいながら
ひたすら、無心に巻き巻き、巻き巻き・・・。

細巻き、太巻き
具を選びながら、
これとこれは合いそうだとか、
あーだこーだ喋りながら。楽しい☆

a0074753_23583686.jpg
先生作。

a0074753_23594573.jpg
自分作。微妙~。
けどこんな風に並べてみたら、お花みたいでかわいいんじゃない?ね?!


(と、1人っきりだったらきっと虚しい自分フォローも、友人といることで盛り上がる

いくつか太巻きを作り、丸く形作れるようになってきたところで
レベル(あくまで基準・自分)の高い 逆巻きなども。
a0074753_002148.jpg

a0074753_005498.jpg
最後に巻いたキムパ
(韓国海苔巻き)。
具もちょうど真ん中にきていていい感じ。
慣れだね、慣れ。
(いきなり強気)

先生の教え方も上手だし、友人とわいわい作るのって楽しい。
1人でキッチンにこもってだと 失敗したら 途中で嫌になり
大量の寿司飯が残ることだろう。。。

a0074753_015098.jpg

太巻きまつり~(前列中央二つ分作りました)

今回先生をしていただいた方は
料理だけでなく、裁縫もお得意。
とてもおしゃれでセンスのあるご自宅で まさに素敵主婦

a0074753_024170.jpg
一緒に教えていただいた 片栗粉で作る蕨餅。
このほかにも とびきり美味しい
お手製プリンを用意してくれていた。
こういうことがさらっとできるなんて いいなあ。


久々にいい刺激をうけました。
目指せ素敵主婦!(主婦歴は10年超えてますが、何か?)
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-24 23:55 | 習い事