カテゴリ:旅行( 86 )

ホーチミン ⑥

あっという間に最終日。
夕方帰るだけなのでのんびりと。

あちこち雑貨屋さんを覗いては
ちょこちょこと買い物。
前日の市場へもリベンジ。

子供達も一緒にお店まわりができるから楽しい~。
陶器の店はひやひやするけど。
そして、どうでもいいものを欲しがるのが玉にきず。。。

a0074753_12134538.jpg
ワンピースも出来上がり。


帰りの飛行機が大幅に遅れて
ホーチミンの空港で2時間も足止めをくらい

チャンギ空港に着いたのが夜中の12時過ぎになってしまったのが
今回の旅行の最後のオチ。

SQなのに2時間遅れってねえ。。。我が家は自宅に直行だからよかったものの
ヨーロッパ各地へ乗り継ぎの乗客もいるから(もちろん乗り継ぎ便は出てしまって)
係員も乗客もなんだかもう、ばたばたと大慌てだった。

学校はあと一日お休み。余裕をもって連休ぎりぎりの日程にしなくてよかった。
旦那は翌日(というか、その日の朝)出勤でしたけど。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-05 22:10 | 旅行

ホーチミン ⑤

ツアーの最後は子供達も楽しみにしていた
ベンタイン市場。
a0074753_11562967.jpg
広くてごちゃごちゃしていて
掘り出し物がありそうで楽しそう~
だったけど

めちゃめちゃ蒸し暑くて。。。ばてばて。

市場でもお店の人からRINは
「オナジカオ、ダカラ マケテアゲル。」とか
言われてた(苦笑)。

a0074753_1157015.jpg
a0074753_11571691.jpg

ランチは近くのPHO 2000というフォーのお店。
ここのフォーめっちゃ美味しかった☆

ツアーの最後にもガイドさんから
「RINちゃん、ベトナム人みたいです。ベトナムで暮らしませんか?」と誘われていて(笑)
「ダメだよ~!だってRIN、ベトナム語できないもん! 」と。

断る理由・・・そこ?

a0074753_11555891.jpg
ホテルで休憩した後は
また前日のプラカゴバッグ屋さんまで散歩。

ちょっと追加で買い足し。

夜はホテルの屋上のレストランでBBQ。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-04 23:00 | 旅行

ホーチミン ④

2日目午前中は 半日市内観光。
初めてのベトナムだし、買い物ばかりしてないで
さくっと観光も行っとかないとね。

ガイドさんRINを見るなり
「ベトナム人みたいですね~。」とややウケ。
a0074753_11282993.jpg
実はガイドさんだけでなく
昨日の洋服屋さんで、バッグ屋さんでも
同じように「ベトナムの子供みたいね~。」
と言われていた3姉妹。

どう見ても日本人だけど、何かが違うらしい。
やはりこの色の黒さか?!

a0074753_11285087.jpg
19世紀末に建てられた赤レンガ造りの
サイゴン大教会

フランス統治時代に建てられた
ガラス張りのアーチの天井のレトロな中央郵便局

南ベトナム時代の旧大統領官邸だった
統一会堂などを見学。


統一会堂の地下は極秘の軍事施設として使われていたらしく
シンガポールでいうと
上はイスタナ、下はバトルボックスのような感じ。


a0074753_11361446.jpg
a0074753_11362636.jpg

そして最後に戦争証跡博物館
ベトナム戦争の悲惨さを写真やパネルで展示。
右の写真はとても有名。歴史の参考書などにも載っていたかと。

最初は大丈夫だったけど
かなりヘビーで残酷な写真のエリアは
まだ子供達には見せたくなかったので途中まで。

外は戦車や戦闘機が展示されていた。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-04 20:20 | 旅行

ホーチミン ③

雨宿りの後は ネットで調べていたプラカゴ屋さんへ。

といっても、住所を見てもよくわからず
多分こっち?くらいの感じで 適当に歩いて行って
何とか見つけられて。。。
路地のようなところにあるから、本当に分かりづらかった。
よかった見つけられて。。。

a0074753_118637.jpg
店内には所狭しと様々なデザインのプラカゴが並んでいる。
そして安~い。

子供たちにも好きなのを選ばせると
RINが


「RINはこれがいいけど、YOUのみたいに上に留めるところがついてない。
留めるとろ、つけて。」

a0074753_11101092.jpg
と、さっきの洋服屋さんの感覚で
勝手にオーダー・笑
日本人の店長さんは快く、
その場ですぐに留めるところ、を
付けてくれました。

沢山お買い上げ♪

夕食はドンコイ通りの『VETNAM HOUSE』
a0074753_10213531.jpg
a0074753_11125415.jpg

子供達はベトナム料理は初めてだったけれど
春巻きやら、オムレツやら、フォー、なんでも美味しい!と。良かった。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-03 23:16 | 旅行

ホーチミン ②

一日目は早速ドンコイ通りをぶらぶらして。。。

ネットで調べていた両替商が分からなくなったので
道端で携帯で場所を確認していたら
日本人に『ひったくりに注意してくださいね。危ないですよ。』と
声をかけられて(地元の旅行会社の人だった)
街案内の地図&パンフレットをもらった。

不用心だったわ。。。シンガポールと違うのだから気をつけなきゃ。
バイクからひったくられたら終わりだもんね。

まずは洋服のオーダーをしてみようと思っていたので
そのパンフレットに乗っていた『USAGI』というオーダーメイドのお店へ行き
生地を選んで私と子供達のワンピースと、ついでに旦那のシャツもオーダー。
お店の人は日本語が上手で 子供達も自分で
この布がいい、あれがいい、この色違いは? こんな形で、
わいわい、きゃあきゃあ、楽しく勝手に交渉していた。

仕上がりは翌々日の帰国日。早!

その後はベトナムコーヒーで休憩。
a0074753_1045196.jpg
a0074753_10453489.jpg

シンガポールにも支店がある
ベトナムコーヒーのチェーン店。
スタバか?ってくらいあちこちに同じお店があった。
雨も降っていたので雨宿り。

シンガポールとは逆で そのそろ雨季のホーチミンでした。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-03 22:37 | 旅行

ホーチミン ①

ゴールデンウィークに2泊3日でベトナムのホーチミンへお気軽旅行。

旦那は出張で何度も行っているのに
近いのに 私と子供達は行ったことがなかった 初・ベトナムです。

a0074753_10171791.jpg
ホテルはドンコイ通りのMAJESTIC
コロニアル建築の建物は1925年創業当時のままとか。


a0074753_1018324.jpg
螺旋階段がおしゃれ~。

a0074753_101962.jpg

エレベータも
素敵。

RINが持っているのはホテルのレストランの
ランチョンマットなんだけど
左上からぐるっと右回りに年代順に
ホテルの写真が並べてあって
少しずつ変わってきているのが分かる。

今はちょうど左下の状態。ほとんど
創業当時から雰囲気は変わらず。

a0074753_10233486.jpg

で、今このホテルの裏は増築中なんだけど
この低層の趣のあるホテルの建物は
2015年には左真ん中の高層型のホテルに変わるらしい。
がらっとイメージが変わるようでちょっと残念。

a0074753_10301319.jpg
ホテルの朝食は屋上で。
サイゴン川が見えます。
そんなに奇麗じゃないけど。
a0074753_1034246.jpg


お店が集まっているドンコイ通りに面しているので
街歩きには便利なホテル。

目の前の道路はうわさ通りバイクの波(^^ゞ
すんごいバイクの数でした。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-03 22:09 | 旅行

クラビ ④

最終日の午前中はいつものように 子供と旦那はぎりぎりまでプール。

a0074753_0462022.jpg
パッキングを終えた私はスパ。
スパは中央に池があり
周りを囲むように
トリートメントルームがあります。
ロクシタン使用です。癒されました。


a0074753_0482783.jpg

ホテルのロビーは広々としていて天井が高く
高級感あふれる感じ。
そのロビー中央に置かれてあるソファーは
天蓋付きで優雅で、重厚感がある。

そんなソファーで出発までの~んびりくつろいで。
(写真は初日のウエルカムドリンク)

コロニアル調のホテルはとても素敵で快適でした。

a0074753_05086.jpg

ブログトップの写真で分るとおり、今回も真っ黒に。。。
[PR]
by JUN-25S | 2013-03-26 23:44 | 旅行

クラビ ③

3日目は初日に街中でで申し込んだアイランドホッピングへ。
4つの島をスピードボートで回るツアー。
これも半日で4か所だから、乗船時間は短そうなので大丈夫かと(^^ゞ

a0074753_0334971.jpg
a0074753_034262.jpg
上陸して鍾乳洞を
探検したり
シュノーケルをしたり。
a0074753_0365510.jpg
ボートのスタッフが「ニモ!ニモ!」といって
クマノミを捕まえて見せてくれた。

もちろんすぐに海に返したよ。

a0074753_0345095.jpg

クラビの特徴ともいえる 海からそびえ立つ岩石。

a0074753_035243.jpg

2つの島が浅瀬でつながっているので 砂浜を歩いて移動。

ここまで透き通ってる海を見るのは初めて!
そして暑い!めちゃめちゃ暑いです!!

さてこの日も、夜はタクシーでアオナンまで。
夕食を食べてぶらぶらしてたら
ショーの宣伝をしているニューハーフのお姉さま方の集団が。
子供達に「あの人たち本当は男だよ~。」と言ったものだから超ガン見・笑。
[PR]
by JUN-25S | 2013-03-25 23:33 | 旅行

クラビ ②

2日目はホテルのすぐ近くにあるホン島ヘ。

このホテルはホン島まで専用スピードボートで行くプランがあるので
前日に真っ先に予約。

前回のサムイ島のシュノーケリング
遠い島へ船で移動するツアーは懲りたので
たった10分で島に到着するロケーションは素晴らしいというわけで、このホテルに決定!

a0074753_0223463.jpg
ホテルプランだけあってサービスは◎。
事前に選べるランチ付きだし
バスタオルやビーチマットまで
用意してくれているし
ホテルのスタッフが数名付いてきてくれて
(案内にはバトラー(執事?笑)って書いてあった)
なかなか快適。

そしてホン島。
a0074753_0211732.jpg
真っ白な砂浜にエメラルドグリーンの海。

絶壁に囲まれた海が印象深い。
砂浜の周りには緑のジャングルで
まるで無人島のよう。
早めの時間に到着できるから
まだ他からのツアーの人が集まってこなくて
貸し切り状態で気持ちがいい。

シュノーケリングを満喫。
a0074753_0213770.jpg
偶然同じホテルにYOUのクラスメイトの
男の子家族がいて
(他に日本人は見かけなかった)
このツアーも一緒だったので
子供達はずっと一緒に海に浮かんで遊んでいた。

ホン島のビーチは最高!!
[PR]
by JUN-25S | 2013-03-24 22:18 | 旅行

クラビ ①

春休みの旅行は3泊4日でタイのクラビへ。

a0074753_010159.jpg
フライトは初タイガーエア。
特に不便はなく普通でした。

a0074753_0104825.jpg

ホテルはソフィテル
クラビの街中からは一番遠くにある、ゴルフ場のある広いリゾート。
ホテルの周りは何もなくてとても静か。

このホテルを選んだ理由は後程。。。
a0074753_0111079.jpg

こちらのホテルのプールはクラビ一広いらしく
ほんとにめちゃめちゃ広かった。
ハイシーズンではないので
混んでなくの~んびり。

a0074753_0112741.jpg
a0074753_012247.jpg

初日はホテルからタクシーでアオナンの街へ。ミニバンで片道500バーツ。
タクシーを使ってでも街中でご飯を食べたほうが安上がりだし、街歩きも楽しいので。
お土産屋さんの店先がずらりと並び、レストランや小さなホテルが密集していました。

a0074753_0114783.jpg

夜にホテルに戻ると、中庭でカクテルのサービス。
こちらはもちろんノンアルコールのジュース。
[PR]
by JUN-25S | 2013-03-23 23:08 | 旅行