<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ようこそ!③

3日目。
今日はパパは会社、AMI&YOUは幼稚園。
なので昼間はママとRINでアテンドの日。

まずは家の近くのショッピングセンターの
ヤクンでカヤトーストの朝食
義妹はかなり気に入ったようで、
お土産にカヤジャムを8瓶!も購入。

その後、タクシーでブギスへ移動し、
巨大気球に乗せてみた。
ママとRINは下からビデオ撮影。

ものすごくいい天気で、この時点で全員ばてばて。
それでも歩いてラッフルズホテルへ移動し、
シンガポールスリングを飲む
a0074753_1244236.jpg

アルコールフリーのシンガポールスリングを
おいしそうに飲むYOU君とSAYAちゃん。

ラッフルズシティで昼食を食べた後、
MRTでオーデャードヘ移動。
改札で切符代わりのカードをかざして入場するのが
YOU君気にいったよう。

タカシマヤのツリーを見てショッピング。
ママはAMIとYOUのお迎えがあるので一足早く帰り、
家に全員帰ったところで子供達お待ちかねの
コンドミニアムのプールへ。

弟夫婦に子供5人を任せている間、
ママは洗濯。9人家族の洗濯物はものすごい。。。

夜、パパが会社から戻り、
パパの会社の同僚Tさんも車を出してくれ、
2台の車に分乗し、夜の動物園ナイトサファリへ。

ナイトサファリではトラムに乗り、アニマルショーを楽しんだ。
RIN以外の子供達は皆 起きていて、めちゃめちゃ元気。

ところで
Tさんはシンガポーリアンなのだけど
そんなことはお構いなしに

「YOU ムシキングのカード持っちょるけん。見たい?見せよっか?」
日本語で話かけるYOUくん。
国際交流だ。。。
a0074753_1272958.jpg

[PR]
by JUN-25S | 2006-11-30 01:20 | シンガポール生活

ようこそ!②

2日目。
パパも子供達も今日は会社と幼稚園をお休み。

ホテルまで迎えに行き、まずはマーライオン公園へ。

普通のマーライオンと子供達。
a0074753_194234.jpg

チビマーライオンと子供達。
a0074753_1101170.jpg


その後 前日も行ったサンテックシティへ移動。
今日の目的はダックツアー。
申し込み後、ツアー開始時間まで少しあったので
AMI、YOUとYOUくんがいつもの塗り絵で時間をつぶし、
ダックツアーへ。

ダックツアーは水陸両用ボートで海と陸を走り、
市内観光をするツアー。

a0074753_1105434.jpg
a0074753_1113753.jpg

海側からマーライオンを眺める。

昼食はチョンバル・マーケットへ移動し、
チキンライス、蝦麺、パオなど を。
チキンライスが皆に大好評で
ママが さとうきびのジュースを買いに行っている間に
YOUくんも弟もがつがつ食べていた。

a0074753_1121660.jpg
そしてお決まりのデザート。


その後ホテルから荷物を3姉妹の家に移動し
(ホテルの部屋が かなり狭く不便そうだったので)
ちょっとゆっくりした後、VIVO CITYへ。
平日なのにすごい人。

ママたちが買物をしている間、
子供達は屋上で水遊び
a0074753_1124673.jpg

写真の水、泥水に見えるけど、きれいです。
底の色がなぜか茶色で遠目にはにごって見えてしまうだけ。
せめて水色にでもすればいいのに、なぜ茶色?

ひととおり遊んだ後、ケーブルカーにのり、セントーサ島へ

軽く夕食を食べたあと、巨大マーライオンに登り、
ミュージカルファウンテンの噴水のショーを。

その後、またケーブルカーで戻り、
車でオーチャードを通り、きらきらと輝く
クリスマス・イルミネーションを眺めながら家へ。

この日からはホテルではなく3姉妹の家に泊ることに。
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-29 01:06 | シンガポール生活

ようこそ!①

ママの弟家族が遊びにきてくれました。

弟と義妹、4歳のYOUくんと2歳のSAYAちゃん。

いとこに会うのは半年ぶりなのに
ホテルで再開したとたんに走り回って仲良く遊ぶ子供達。
血の繋がりってすごいわ。。。

夕方ホテルに到着し、
早速買物に行きたいという義妹のリクエストにより
大型ショッピングモールのサンテック・シティへ。

広いショッピングセンターの中を駆け回る子供達。

いつものように大きな噴水を触るのを楽しんだ後
夕食はクリスタルジェイドでショウロンポウなど。
シンガポール最初の食事に
ここだと小奇麗だし、味にはずれはないので。

YOUくんは何度も「これおいしい」と言いながら
ショウロンポウやチャーハンを食べ、
SAYAちゃんも一人で黙々とパオを食べていた。
2人につられていつもは小食のAMIとYOUもしっかり食べた。
大勢で食事をすると楽しいね。

その後、オープントップの二階建てバスで
マリーナエリアのクリスマスイルミネーションを
見学するツアー

弟家族4人を乗せた。

オーチャードとマリーナエリアの二箇所で毎晩行われている
無料のツアー。
但し、このツアーは観光客限定なので
今ではシンガポール住人である
ママたち一家は乗れない。。。

弟達の感想では、
クリスマスイルミネーションに加え、
シェントンウエイやエスプラネードの夜景も見え、
とてもきれいだったと。

お金を払うから、私達も乗りたい。。。

ホテルまで車で送り この日は終了。
(車一台で大人4人、子供5人定員オーバーなり。)
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-28 00:53 | シンガポール生活

何か違う。。。

グレートワールドシティのサンタ。


a0074753_18191851.jpg



馬車に乗ってる。。。

AMIもYOUも
「なんでトナカイとそりじゃないの~?!」

・・・だよね。
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-27 18:20 | シンガポール生活

ホテルでパーティ!

福岡県人会のイヤーエンドパーティ
@グッドウッドパークホテル
に参加。

パパは出張なのでママ一人で3姉妹を引き連れて。
同じくパパ出張中のおしゃべり兄弟親子も一緒に。

ママは九州出身だけど福岡ではない

しか~し 福岡県人会は太っ腹で
福岡出身ではない人もぜひどうぞ!とウエルカムだったし、
友達が主催者のメンバーだったので
思い切って行ってみることにした。

ホテルのパーティとはいってもカジュアルだからと
聞いていたので
その点は子連れにとって気が楽。
でも一応、3姉妹お揃いのワンピースでおめかし。

a0074753_18112367.jpg


立食パーティで
部屋の隅には子供用にプレイスペースが用意されていた。
子供達は食事そっちのけで
工作でサンタを作り、楽しんでいた。

男の人同士は名刺交換などをしつつ
人脈を広げていたけれど
ママたちは子供の世話に必死。

a0074753_1812275.jpg
「これって独身で参加していたら出会いの場だったりするのかな~。」
なんてふと自分には全く縁のないことを考えつつ、
ふらふら歩き回るRINを追いかけるママ。



そしてお楽しみのラッキードローで
なんとホテルのスパのバウチャー 当選!ヤッタ!!
一日早い誕生日プレゼントとしてありがたく頂きました。

かなり豪華景品揃いで
ビンタン島旅行や、シンガポールー福岡往復航空券なども!!

子供達はお菓子のグッディバッグをもらいホクホク。
おしゃべり兄弟ママにハプニングがあったので
実は密かにママたちは大変だったのだけど
親子ともにパーティ自体は楽しめたので
来年もぜひ参加しよう。
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-26 18:08 | シンガポール生活

誕生日プレゼント

今日はママの誕生日。
これといって特に予定はない。
いいの、別に今更めでたくもないし。

だけど、今プレゼントに何が欲しいかと聞かれたら、
これしかない。

「時間が欲しい。」

幼稚園の卒園コンサート2人分、バレエの発表会、
育児サークルのクリスマス会
それぞれの打ち合わせやら準備。

AMIの進路の事だって考えなきゃいけない時期だし。
友達とガレージセールしようかっていう話も持ち上がっているから
子供の洋服、おもちゃの整理もしたい。

家でゆっくりと自分の時間も欲しいし、借りているVCDも見たい。
本も読みたい。
友達とランチにも行きたい。
買物だって、美容院だって。。。

午前、午後、夕方と
びっちりスケジュールを組んでいても
ふいに子供だったり自分だったりの病院通いが入ったり。。。

1日が24時間では、1週間が7日では足りなくなってきた。
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-25 02:13 | ひとりごと

ツリー完成

a0074753_1511028.jpg


7フィートのクリスマスツリーが完成。
ここでしか飾ることのできないような 大きなツリーが欲しくて
7フィート(2Mちょっと)に。
でも 「もしかしたら日本に持って帰るかも・・・。」
と思い スリムタイプを購入。

でも全然スリムじゃない。ボリュームだってこのとおり。

a0074753_1544268.jpg
a0074753_1551261.jpg


オーナメントは子達の希望で、ピンク、赤のボール。
それに星や、ポインセチアを追加してみた。
リボンをかけると豪華。

a0074753_1554686.jpg


完成を喜び抱き合う二人。(ママが飾るのを見ていただけなのに・・・。)
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-24 02:03 | シンガポール生活

雨上がり

久しぶりに長靴を履かせてみたら


a0074753_23561688.jpg
歌って


a0074753_2357083.jpg
踊って



a0074753_001682.jpg


通行人の注目の的。。。
長靴がそんなに嬉しいのか?
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-23 00:03 | 子供

眩しい!

昼間のオーチャード。

a0074753_012251.jpg


キラキラ というより ギラギラ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-22 00:10 | シンガポール生活

久々の悲劇

夕方、子供達のお迎えのため 下に降りようと玄関を出ると
何故かパブリックスペースが停電のため

エレベーターが動いていない

しかし時間はない。

とりあえず非常階段で降りることに。
しかしうちは20階以上。
気が遠くなる高さ。
しかもRINをかかえて。
足元はヒールのあるミュール。

ふらふらになりながら階段を降りていると 途中で
案の定バスの運転手から電話。

「バス着いたよ~。」

「今エレベーターが止まってるから階段下りてるの。待って!」

気のいい運転手はハハハと笑ってたけど
笑い事じゃないんだってば。

停電で階段は真っ暗だし、手すりは誇りだらけで手も真っ黒。
ふらついて足を踏み外しそうになったり
片手でRINを抱っこしているから 手もつりそう。
暑いし、流れ出る汗は目にはいるし、もう最悪。

さて、下まで着いて子供達に会えたはいいが
とてもじゃないけど子供は20階以上まで上るのは無理だし、
ママも足ががくがく震えてこれ以上動かない。

それでもなんとか5階まで階段を上り、上らせ
5階に住んでいる友達の家で休ませてもらった。

停電していたのはほんの30分くらいだったようだが
タイミングが悪すぎるよ~。

日頃の運動不足のせいか
一日たっても太腿のの筋肉が痛い。。。(泣)
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-21 23:41 | シンガポール生活