<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

こんな大晦日

海外に住んでいても日本人だもの、

年末には紅白歌合戦を見て日本に思いを馳せながら
年越し蕎麦でも食べるのだろうなと
漠然と考えていたら

あっという間に大晦日

とりあえず朝から
出しっぱなしのクリスマスツリーを片付け
(これはママが怠惰なわけではなく
こちらでは年明けまでクリスマスのデコレーションが続くので←言い訳)
部屋の掃除。

昼過ぎに年越し蕎麦のつもりで
お蕎麦屋さんへ少し遅めのランチを食べに。

その後、オーチャードへ出かけ
子供の服や靴などを買物をして

急遽
タングリンモールの泡の雪の遊び納め に行くことに。

ここでもまだツリーは飾られている。(←言い訳その2)
a0074753_0382417.jpg


今回はYOUも泣くことはなく はりきって全身泡まみれ。

a0074753_0392955.jpg
a0074753_0402845.jpg


シャワーを浴びて買ったばかりの洋服、靴、に着替え。

夕食はオーチャードのイルミネーションを見ながら
ウィスマのフードコートで
ホッケンミーやサテーなどのローカルフード。
家族でアイスカチャンのデザートをつつき
今年の食事を締めくくった 我が家。

家に戻るともう10時過ぎ。
急いでテレビをつけるとドリカムが熱唱。

スマップが「ありがとう」を歌っているのを見て

「なんで幼稚園のコンサートの歌をこの人たちが歌っているの?」

と不思議そうなAMIとYOU。
それは幼稚園の歌でなく、もともとこの人たちの歌ですから・・・。

気づいたら一時間早い日本の年明け。
そしてシンガポールの年明けは待てずに寝入った子供達。

そんな3姉妹の寝顔を見ながら一年の終わりを遂げるママ。

シンガポールで初めての年越し。
来年も楽しく元気に過ごしたいものです。
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-31 23:31 | シンガポール生活

プレゼント

ブログがきっかけで知り合った方が近所に住んでいる。
そのお友達が日本から遊びに来られていて
なんと

3姉妹にお土産を持ってきてくれたそう。

もちろんその方とはお会いしたことはないのだけれど
日本でもブログを見ていてくれているそうで
「ぜひとも3姉妹ちゃんに」と
お土産を持ってきてくれたらしい。

どうもありがとうございます。
a0074753_0274199.jpg
a0074753_0283272.jpg
RINには
アンパンマンの
お菓子。
AMIとYOUには
ラブアンドベリーの
お菓子。
他に飴など。


ブログにより子供たちの好みを熟知されており
頂いたお土産は見事にビンゴ!

3姉妹大喜び☆

次回来星される際にはぜひご連絡くださいね。
3姉妹も直接お礼が言いたいそうです。
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-30 22:18 | 子供

制御不能

今日は久々の晴れ。

クリスマス休暇&特別休暇と
目面しく続いた幼稚園の6連休が終わり

今日は普通に登園。

休み中は朝寝坊の連続だったため(ママも)
今朝起きるのはつらかった。

そして帰宅後の子供達。。。

YOUは幼稚園で昼寝ができたので
昼寝をし損ねる休み中よりは 元気いっぱい。

しかしAMIは、明らかに疲れているようで
目が据わっている

夕食前にいつもどおりコンドのプレイグラウンドで遊ぶも

ママに難癖をつけ、YOUに意地悪し放題、RINにやつあたりし、

AMIは明らかにOUT OF CONTROL
可愛そうにRINはAMIのやつあたりを受け、泣かされてばかり。

終いにはAMI、YOU二人揃って調子に乗り
度が過ぎる態度にママもブチ切れ
久々に気合を入れて叱り飛ばし、
号泣の2人をつれて早めに家に帰った。

被害にあったお友達、本当に申し訳ありません。
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-29 22:26 | 子供

雨続き

先週の大雨ほどではないけれど
最近は毎日雨が降っている。

しかも一日中。

洗濯物は一日干していても(室内だけど)
しっとりしていて 乾燥機必至。

窓際の本棚の本も
心なしか紙がしーっとりしている。

そして今日ついにカビを発見。
本棚についていた汚れをふき取ってみたら
ぎょえー!!それはまさしくカビ。。。

シンガポールは湿気が多いと聞いており、
確かに来星当初は
むっとする空気にそれを感じたのだが

以降は体が慣れてしまったせいか
湿気をあまり感じなかった。
(あ、でも水とりぞうさん(湿気取り)はすぐにちゃぷちゃぷ)

雨季に入り体感湿度100%を感じる 今日この頃。

これからまだまだ続くであろう 雨とカビの発生が恐ろしい
シンガポールの年末。。。
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-28 23:50 | シンガポール生活

年忘れ飲茶の会

先週のこと、
ブログのお友達rayさん、mamさんと
アジアホテルで飲茶

ここ ホテルはかなりしょぼいけど 飲茶は安くて美味しい。
(ホテルのロビーなんて、豪華コンドのロビーに比べたら
無いも同然の狭さ、といよりただ椅子があるのみ?)

しか~し、レストランのほうは改装されただけあって
なかなか立派な内装、その差にびっくり。

ママ、お2人に会うのは初めてだったので少し緊張。

mamさんはムスメちゃん、ムスコくん連れ。

「写真のあの子たちが 動いてしゃべってるわ~☆」

心の中で密かに感動。芸能人にでも会った気分。

ブログを読んでいるので
初対面なのに お互いの些細なことまで(笑)分かっているのが不思議。
そして楽しい。
緊張していたのが嘘のように、たくさんおしゃべりできた。

さて飲茶はというと
北京ダックまでいただいて どれも美味しかったのだけど
途中で寝ていたRINが起きてしまい、
騒ぎだし、歩き出そうとするのを抑えるのに一苦労。

そんな中で、mamさんの
ムスメちゃん、ムスコくんが、お世話してくれて本当に助かった~。
a0074753_13504.jpg

RINもママの側より2人のほうが遊んでもらえるのでよかったみたい。
歩くときもムスメちゃんと手をつなぎたがってたし。
ありがとうね☆

a0074753_143117.jpg

一歳児のくせに贅沢にも 北京ダックを握り締めながら(握ったなら食え!)
いつものAMI&YOUコンビよりも
ずっとやさしいお姉ちゃん

遊んでもらうRIN。


こんなRIN連れですがこれからもよろしくお願いします。
そして今回参加できなかった皆さんも一緒の
新年会が楽しみ☆気が早すぎ(笑)。
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-27 22:56 | 外食

ひよこたち

a0074753_918997.jpg

今日はアタシもお姉ちゃんたちと黄色いお洋服でおそろいにしてみました。

a0074753_9184991.jpg

一緒に並んで歩いて、私もお姉ちゃんになった気分だわ。
この2人なんで踊りながらあるいているのかしら。

a0074753_9192321.jpg

きゃあ~!待ってよう~!!
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-26 09:16 | 子供

クリスマス☆の一日

3姉妹にもサンタからプレゼントが届いた。

これで「サンタさんからプレゼントもらえないよ!」
の叱り方も 来年のこの時期まで 出来なくなってしまった。。。

AMIはバービードール(また?)
YOUはプリンセスの携帯や鍵の入ったお出かけバック
RINはお魚釣りゲーム(名目上、もちろん使えないのでAMI&YOU用)

テーブルの上のお茶とケーキと手紙がなくなっていたのを見てAMIが

「サンタさん、あのケーキ美味しかったのかなあ?ちゃんと食べてるよ。」

ってアンタ、
自分がまずいと思ってるケーキをサンタに食べさせようとしたか?

さてクリスマスだけど
午前中は久しぶりにコンドのプールで遊ばせ
午後からまたオーチャードへ。

とあるショッピングセンターのプレイルームで遊ばせる。
a0074753_1192222.jpg



a0074753_1204867.jpg
RIN ボールプールより脱走中。

子供も少なく貸しきり状態。
だって今日はクリスマスだし、
みんな家族でお出かけよね。
行くところがなくて遊んでいる母子
なんてうちくらい?


夕方、教会へ。
ママは別にクリスチャンではないが
英語の先生に 日本の教会主宰のクリスマスの集い
があるのでどうかと誘われたので
暇なので行ってみることにした。

a0074753_1183391.jpg

セント・アンドリュース教会

子供達にも教会での本当のクリスマスの雰囲気を
感じさせなきゃね、と思って。

しかし、AMIはともかく
YOUは眠いとぐずるし、RINは歩き回るしで
賛美歌も、お話もまともに聞けたものではなかった。
子供には退屈だよね。
ママが間違っていました。

それでも英語の先生と話したり、食事を頂いたりして
後半?は3姉妹も楽しんでいた。

その後、オーチャードへ戻る。
夜、オーチャードロードが車両通行止めになり、
ステージでイベントがあるらしいので
あわよくば、と思って行ってみたが
a0074753_12211.jpg


とにかくすごい人。

a0074753_125203.jpg

駅からタカシマヤまで歩くのに一苦労。
ステージなんて見れたものではない。
そのままタカシマヤで休憩し、イルミネーションを見ながら
(オーチャードの駅には戻れそうになかったので)
隣駅のサマセットまで歩き、MRTで帰宅。

シンガポールで初めてのクリスマス
地味~に、盛りだくさんな 3姉妹のクリスマスの一日が終了。
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-25 23:35 | シンガポール生活

クリスマスイブ☆の一日

今日はクリスマスイブだけど、だから何?

そんな感じの3姉妹。

パパも出張でいないし、特にすることもなく家にいても退屈。
とりあえず 外へ連れ出す。
a0074753_0423011.jpg

それだけで子供達もママもご機嫌。

オーチャードヘ出て紀伊国屋で一冊づつ本を選ばせ
お昼を食べて戻る。
a0074753_0483784.jpg

近くのショッピングセンターに
買物に寄ると
イベントで綿飴を配っていたので
もらって食べる。

ケーキを買って帰宅。
子供達リクエストのログケーキ。激甘で2人とも残す。。。
ちゃんとカフェロッソとかのケーキにすればよかった。
でもホランドまでわざわざ取りに行くほど気合入らず。
a0074753_0462968.jpg

とりあえず写真だけでも。

このとき2人は写真を撮るために わざわざドレスに着替えた。
自分の目的のためなら面倒くさいことを
そうは思わないその精神はすばらしい。

ママには真似できません。

そしてRINに邪魔されつつ
カルタをしたり、トランプをしたりまったりと。
クリスマスを終えてもうお正月?な親子。

夜は普通のご飯。
トッピングが☆なだけで特にクリスマスらしくもなく。

AMIは毎年(といっても字が書けるようになってから)
手紙を書いている。
今年はシンガポールのサンタなので
単語のスペルをママに確認しつつ英語で書いていた。

そして子供たちのリクエストどおり
テーブルにサンタさん用にケーキとお茶を用意し
早めの就寝。

いつもはパパが出張でもなんとも思わないけど
今日は子供とママだけで(それでも4人で充分賑やかだけど)
なんだか寂しかったな。。。

夕方同じコンドのKちゃんのママが子供達に
手作りクッキーをプレゼントに持ってきてくれたこと。

夜子供達が寝た後で
お友達のKちゃんからクリスマスメールが入ったこと。

この二つがママには嬉しいクリスマスプレゼントだった。

さて、サンタの代わりにお茶を飲み干して
子供達のプレゼントをツリーの下に置いてママも寝よう。

☆メリークリスマス☆
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-24 23:34 | シンガポール生活

クリスマスパーティ@日本人会

今日は日本人会でのクリスマスパーティ。

a0074753_2335361.jpg


場所は披露宴会場のようなボールルームで
ブッフェ料理付きで なかなかいい感じ。

プログラムの中の
日本人会ミュージカル・ダンス講座の子供達による
ミュージカルダンスの披露にAMIの視線は釘付け

ミュージカルダンスといってもバレエのようなもの。
なかなか衣装もかわいく 振り付けも凝っていて みんなお上手。

そしてマジック・ショー
子供だましの手品かと思えば以外にも面白く、大人も楽しめた。

ステージ前に集まっていた子供達が
さかんに手を上げてアピールし、
手品のアシスタントに立候補していたが
周りの子につられて手を上げていたAMIが指名され、舞台へ。

a0074753_2336082.jpg
頭の上で牛乳パックを持つように
指示され、
その中にミルクやアイスや
様々な調味料が入れられ、
牛乳パックが逆さにされて、
AMIの頭にどろどろのものが
降ってくる!!

。。。。。
と思いきや、
中味は一袋のチョコレートに変わっていて
あらびっくり?

というような手品。
a0074753_23363670.jpg
AMI嬉しそうに、
恥ずかしそうにアシスタントを務めた。


最後はサンタクロースが登場して
(この辺が幼稚園のパーティとは違うところかしら?)
子供達一人一人にお菓子をプレゼント。
a0074753_23373539.jpg

サンタクロースと記念写真。

帰りには先ほどの手品師のお兄さんに
バルーンで動物を作ってもらい クリスマス会終了。

思ったより楽しめてよかったんじゃない?

今日は土曜日。
ゴルフや仕事でパパが留守なので母子で来ました
というような参加者が多数。

そんな中家族全員での参加の我が家。

だって、3姉妹のパパはクリスマスイブの明日から中国に出張。
なので家族揃ってのクリスマスはこのパーティで終了。。。

さて子供達に本当のサンタさんはやって来るのでしょうか☆
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-23 23:19 | シンガポール生活

クリスマスパーティ@幼稚園

今日は幼稚園でのクリスマスパーティ

ちょこっと覗きに行ってみた。
同じように様子を見に来ている日本人ママもちらほら。

a0074753_1193942.jpg

部屋のドアに、
先日作成したオーナメント
飾られてあった。
(どれも可愛いけど
どれが可愛いか一目瞭然・・・


各クラスごとにクッキーにデコレーションをして食べたり、
ダンスやゲームをしたり。

もっと全園児集まって

クリスマスの唄を歌ったりとか、
サンタが登場したりとか、

そんなベタなクリスマスパーティ(クリスマス会?)を想像していたけれど
実際は違った。もっとあっさりとしたお楽しみ会風。

AMIのクラスを覗いたり、YOUの様子を見に行ったりしている間に
気づいたらいつものようにRINを見失う。

探すと ちゃっかり別のクラスにまぎれて遊んでいた。

a0074753_1185925.jpg

「さてと、クッキーも頂いたことだし
お皿返さなくちゃ。」


ちゃんと(というより勝手に?)椅子に座ってクッキーまでもらってたの・・・?
RIN、あんた もう幼稚園通う?
このまま置いて帰ろうかしら。泣かなかったりして。

a0074753_122351.jpg

おしゃべり兄弟の ののちゃまと。
実はこの2人 直前までお菓子の取り合いをしていた。
カメラを向けるとちゃんとカメラ目線、女優だねえ(笑)。

今日はパーティ衣装着用だったので
女の子はここぞとばかりにドレスだらけ。
YOUは何故かプリキュア。ハロウィンは終わったのに。。。
男の子もちょっとおしゃれして。

数名、先日のコンサートの衣装の子供もいた。
再利用ね、っていうか こんな時にしか着る機会もないしね。
しかし残念ながらモジモジ君は発見出来ず。
[PR]
by JUN-25S | 2006-12-22 22:00 | 幼稚園