<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

結婚披露宴

パパの会社のローカルスタッフの結婚披露宴に家族で出席。

場所はとあるゴルフクラブ内。
ホテルではないからカジュアルなものだろうと想像するも、
初めてのことなので
着ていくものとか、ご祝儀とか分からないことだらけ。

他のローカルスタッフに聞いてみたところ、
シンガポールの披露宴は基本的にはシンプルなものだし、
客に料理を振舞うことがメインなので出し物とかもないらしいし、
ご祝儀の相場も日本よりは安い。

a0074753_14415516.jpg
というわけで、お気軽(?)に
3姉妹もおそろいのワンピースで出席。

受付で新郎新婦がお出迎え。
一緒に写真を撮り、披露宴会場へ。

日本の披露宴会場とほぼ同じだが、
なぜか親族席が上座にあり、
新郎新婦の両親の席も、
新郎新婦と並んでひな壇の上。


お料理は簡単な中華料理のブッフェ。

普通本格的な結婚披露宴だと
開始時間が大幅に遅れ(るものが逆に当たり前らしい)
宴会も長いと4時間くらいにわたるという。
今回の披露宴は結婚のトライアル(?)のお披露目らしく
正式な式は1年後。
そういった盛大な披露宴はまた別途行われるらしいので
(あらら大変なことで。。。)
ほぼ時間通りに始まり、2時間程度で終了。

後半食事の終わった子供たちは廊下で遊んでいたし、
すっかり元通りのRINは今まで通り、果てしなく脱走。。。

その夜AMIは
「AMIは結婚しないつもりだったけど
ああいう風にドレスを着て煙の中を歩いてみたいし
どうしようかなあ・・・。」
と真剣に悩んでいた。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-31 14:42 | シンガポール生活

無念のスタークルーズ

一度行ってみたかった
豪華客船スーパースター・ヴァーゴによる
クルージング

ママとRINのリハビリのため(?)
週末クルーズを申し込みにいったところ

子供料金の設定はなく、大人と同一になる

のは分かっていたけれど、

2歳以下の幼児(←RIN)も同額(え~!)

しかも5人家族の場合
一部屋に泊まることは出来ず二部屋(ツインとトリプル)になる
(ええ~!!)

ホテルと違って船なので
日本で言う消防法のようなもので
一室の定員がきめられているらしい。
赤ん坊とはいえ、一人は一人。

二部屋に分かれるほど大きな子供たちでもないから
そんなの不便だし、
費用がさらに高くなる(←これが一番イタイ。。。)
もちろんRINが大人と同額ってのも納得いかない。

いや、食べっぷりはAMI&YOUを確実に上回っているが。

それだったら子供たちがもう少し大きくなって
せめて費用のもとが取れるようになってから行こうと
今回は断念。

せっかく行く気満々だったのに~・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-31 14:21 | シンガポール生活

燃え尽きてしまったらしい。。。

今日も同じコンドの人に
「具合でも悪いの?ずいぶん大人しいね。」
と言われたRIN。

熱も下がり、食欲も戻り、家ではお姉ちゃんたちとけんかもして
いつもの状態のはずなんだけど。

大人しい、というか落ち着いた?
(いや、これは普通の子供のレベルなんだけど。)
もしかして成長したってこと?(←親ばか)

それとも友達の言葉を借りると
もしかしてこの子は
「燃え尽き症候群」

九州のおばあちゃん、おじいちゃんを
びっくりさせるほどの暴れん坊ぶりをピークに
日本で燃え尽きたか、RIN。
そうか、そうか。

できることならこれが一時的なものでなく
ずっと続いてくれたら助かる。

魔の2歳児突入を目前にして、
とうてい無理なことを
願わずにはいられない母。

そして燃え尽きたのはその母も。
ボーっとしていて また(シンガで3度目!!)
コンタクトレンズを失くしてしまった(泣)

親子でリハビリが必要かも。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-27 14:08 | シンガポール生活

ピアノの調律

先日友達から購入したピアノ。

普段子供が練習に弾いているだけだったので
気づかなかったけれど
(わりとでたらめに弾くから・・・。)

今回実家から
ママが子供の頃に使っていたピアノの楽譜を持ち帰ったので
弾いてみたところ、

音がおかしい箇所がある。

素人が聴いて、おかしいのだから
きっと本当に音がおかしいに違いない!

友達も「もう2年くらい調律をしていないから調律をしたほうがいいから。」と言っていた。
やはりピアノの調律って必要なんだなあ・・・と。(←当たり前)

ちなみにシンガポールは湿度がとても高いので
ピアノの内部を乾燥させるためのヒーターを入れておく必要がある。
高温多湿のこの国でピアノの管理は大変なのだ。

というわけで早速調律をお願いした。
a0074753_1241186.jpg


初めて見るピアノの内部に興味津々で
ピアノの周辺に集まる子供たち。




これからは正しい音でピアノの練習。
ママも動きが悪くなった指使いの練習のために
初歩に戻って『ブルグミュラー』から
おさらいです。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-26 12:42 | シンガポール生活

ぷち・引きこもり

最近のシンガポールは雨が多くて涼しい。
乾季のはずなのに。

一時帰国から戻ったばかりで
特に予定もないので
RINと近くのショッピングセンターへ。

ネイルに行ったり。。。
(暴れん坊で脱走犯のRINだけど、
なぜかネイルのときはいつも大人しく抱っこされて
じっとお手入れされているのを見ている。
なのでペディキュアなら楽勝。)

こんなのに乗ったり。。。
a0074753_12152965.jpg

(もちろんお金は入れてません。
この紫の恐竜はこっちで子供に人気のBURNEY
何故人気なのかは疑問。ちなみにRINは興味なし。)

a0074753_1216985.jpg
オーガニックのカフェで
おやつにヨーグルトを食べたり。。。

(RINが「アタシここでお茶するわ。」
勝手に店の奥に入り、席に座ってしまい
仕方なく、お勧めのヨーグルトを注文。美味。)


そんな感じで外出をしても
徒歩圏内でのんびりと。

出かけてはいるけれど、
気分的にエンジンがかかっていません。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-25 12:05 | シンガポール生活

写真

少しですが日本での写真をアップしました。

日記も付け加えています。

よろしければ、
ご覧くださいませ☆
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-24 19:56 | 日本にて

戻りました

5週間ぶりのシンガポール。

とくに変わったことはないけれど
何もかも微妙に値上がりしてる?

7月から消費税が7%に値上がりしたからだろうけど
牛乳とか、水とか、セント単位で値上がり。
オムツとか、トイレットペーパーとか
保存が利くもの、帰国前にもっと購入しとけばよかった。(←セコイ?)
6月の最終日ってやっぱりそういう考えの人で
お店はいっぱいだったのかしら?

さて、シンガポールに戻ってから
RINはずっと発熱
高熱を出しては座薬で抑える、の繰り返し。

こう見えても1歳児、
さすがに疲れたのだろう。。。

一緒にシンガポールに来た両親が
(あっという間に日本に帰っちゃいましたが)

「こんなに大人しいRINちゃんなんてRINちゃんじゃない。」
「RINちゃんが食べないなんて・・・。」

と言うくらい、大人しいRIN。
これくらいが普通なんだろうケド。。。
日本での暴れん坊ぶりがよく分かります。

熱が下がると相変わらず暴れよう動こうとするので
なかなかすっきり治らず。
頼むから、安静にしていなさい。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-24 01:46 | シンガポール生活

眠いです

日本での最終日。

a0074753_19524698.jpg
YOUちゃん、SAYAちゃんが
お泊りだったものだから
子供5人と一緒に雑魚寝状態だった昨夜。

興奮してなかなか寝ないし、
朝は6時前から全員で起きて
大騒ぎだったし。。。

でもこういうのが楽しいんだよね。

一ヶ月ちょっとの日本もあっという間。

じいじ、ばあばと共にシンガポールに戻ります。

a0074753_1943173.jpg

最後に博多ラーメンを食べました。
やはり紅しょうがときくらげはマストです。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-18 13:52 | 日本にて

回転・・・?

3週間前、九州の地元の空港に到着したときのこと。

荷物が回ってくるターンテーブルを指差し、
子供たちに
「回転寿司みたいだね~。」
と指差したところに流れてきたもの。

それは

巨大なウニの軍艦巻き

隣のレーンには

巨大な海老の握り

本当です。

とっさのことで写真を撮る暇もなかったけど

初めてみたら結構びっくりして、オモシロいので
機会があればぜひ。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-17 09:41 | 日本にて

蚊・蚊・蚊・・・

台風も無事に通り過ぎ、
久々の夕方の公園で・・・泥遊び

ええ、雨上がりなので半端じゃないくらいの
どろっどろ。。。

もちろん基本の裸足で。。。

いいの、泥遊びなんてシンガポールではしていないから。
いいの、家は近くだからすぐにお風呂に入れるから。

でも頼むから、泥だらけの体でママに突進してくるな!!

ところで夕方の公園はがたくさん。

虫除けスプレーもしているけれど
全く効かないくらい、あちこち刺されてしまう。

AMIは、YOUは、RINは
と、なぜか刺される箇所もそれぞれ。。。

蚊が多いだろうと心配していたら
それほどではなかったシンガポールに比べ
なんと蚊の多いこと。。。

雨の量といい、雷の激しさといい、虫といい、
シンガポールに近いものがあるぞ、九州。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-16 22:22 | 日本にて