<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

また行ってきました!

「上の二人を連れて来られるのはいつになることやら。」

なんて↓言っておきながら、
今日はYOUも連れてまた『GoGo Bambini』へ。

9月1日のTeacher’s Dayが土曜日のために
振り替えで今日は幼稚園が休み。

但しPublic Holidayではない ので
ローカルの幼稚園だけが休み。(園によっては通常どおりの保育だったり。)

めったに休みがないYOUの幼稚園の貴重な休みなので
(休みばかりのAMIの学校とは両極端なわけで。)
幼稚園のお友達と遊びに行きました。

昨日と同じ感覚で空いているだろうと見越していたら
大間違い。
欧米人、ローカルの子供たちで大賑わい
・・・。ほとんどの幼稚園が休みなわけだからね。
きっと今頃日本人会も日本人の園児であふれているだろうから
まあ どこも同じように混んでいたのかな。

YOUとお友達はさすがに大きいので
勝手にどんどんプレイジムの上まで上がって遊んでいたが
昨日とは違う人ごみに恐れをなしたのか
RINとお友達の妹のちびっ子ペアは 最初はママから離れず。

今日も平日なので時間無制限で遊べたのはよかったのだが
子供二人分の入場料プラス
3人分のランチ代(今日はペンネ、これも美味しかったです。)
だと かなりの出費。

3姉妹をを同時に連れてくるのは無理だ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-31 16:21 | おでかけ

GoGo Bambini

今日はRINのお友達と
今話題の(?)Dempsy Roadにできた
『GoGo Bumbini』に遊びに行きました。

(あれ?名前は3姉妹の真似ですか(笑)?)

a0074753_1643241.jpg

屋内プレイグラウンドで
大きな子供向けの
大型プレイジムのあるエリアと
はいはいの赤ちゃんくらいにぴったりの
プレイスペースのエリア。



側にはCAFEが併設されており、
ランチに食べたパニーニもラテも結構美味♪

RINはいろいろな意味で(?)危険なため
ずっと目を離しているわけにもいかないので
大型ジムにRINについて一緒に入り、上まで登り、
ついでに滑り台も抱っこして滑ってみました。かなり怖い。
a0074753_1651971.jpg

ボールプールに埋もれて
泳いでいます。


もう少し子供が大きければ、
子供同士を遊ばせながら
親はCAFEで
ゆっくりくつろぐこともできるし、
なんとネイルサロンまでありました。

ちなみに料金は
~2歳 $6 (時間無制限)
2歳~11歳 $15 (平日無制限、土日祝日は2時間)

プレイスペース内へはソックスが必要で持っていなければ$3で要購入なので注意。

土日はかなり混むらしいので、やはり平日がお勧め。
空いているときに上の二人を連れて来られるのはいつになることやら。
RINだって来月から幼稚園だしね。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-30 23:02 | おでかけ

OPEN HOUSE

AMIの学校のOPEN HOUSEが開催。

教室で授業のカリキュラムの説明を受けたり、
特別授業(体育、音楽、フランス語、中国語、など)の教室に行き、
担当教師に直接授業の様子を聞くことができる。

開始は午後6時半。
自由参加だが、今回初めてだったので 3姉妹を連れて出席。
時間が時間なだけにパパも一緒に来ている家庭も多い。いいなあ。
我が家のパパは出張中。。。いつものことなのであてにはしてませんが。

3姉妹を講堂の託児(があって助かった!)に預け
身軽になり、まずはAMIのクラスルームへ。

担任の先生が今年の学年で扱うテーマや
算数の授業の進め方や、実際にクラスで行っていることなどを
流暢な英語で説明してくれた。
が、流暢過ぎて、英語が早すぎて、分からない。
ついていけない。
(冷汗・・・)
今回は個別に話すのではなく、セッション形式で一方的に話を聞くだけなので
余計に分かりにくい。。。

その後、自由に特別授業のクラスを回るのだが
中国語ESL(英語の補習クラス)のそれぞれの教室に行き、
こちらでは個別に担当教師と話をした。

他にも音楽とか、ITの教室とか回ってもよかったのだが
疲れたので3姉妹を託児所に迎えに行き、帰宅。

「AMI~。担任の先生の英語って早くない?言ってる事分かってるの?」
「分かるよ。」
「知らない単語とか出てきたらどうしてるの?」
「そういうときは、ふ~ん、って飛ばしてる。でもだいたいは分かる。」
「・・・。」

来月は個人面談がある。AMI、一緒に先生の話聞いてね。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-29 00:23 | 学校

皆既月食

今日の夕方には
日本全国でも観測可能なのが6年半ぶりという
(かといって前回のことは覚えていないが。)
皆既月食がここシンガポールでも見られるというので
覚えておこうと思っていたのに、いつものように ついうっかり。

窓の外はもうとっくに日が暮れて。。。

皆既月食は、太陽、地球、月が直線に並ぶことで起こる現象。
赤色の月を見ることができる。

目面しいので 見てみたかった。

今日は朝から一日中雨、時に大雨。
まだ雨季じゃないはずなのに。。。

夕方も雨だったから 月は出ていなかったのかな。

悔しいから、そういうことにしておこう。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-28 23:26 | シンガポール生活

夏まつり

日本人会の夏まつり に行ってきました!

とても楽しみにしていた我が家。
去年は日本人会に入っていなかったので断念。
このために日本人会に入会したといっても過言ではありません(嘘)。

ひと夏にたった一回のお祭りなもんでね。

場所は日本人小学校。
かなり立派な建物で、広い。さすがだ。
そんな広いところにものすごい人数が大集合。

日本人のほかに、ローカルのシンガポーリアンたちも。

3姉妹も浴衣に甚平姿で参加。

予め購入しておいたチケットで食事を済ませ、
子供たちリクエストの綿菓子。長蛇の列に並んで購入。

その後、さらに長蛇の列に並び、
ヨーヨーすくいやバスケットのゲーム。

噂には聞いていたけれど、とにかく何を買うにも何をするにも
並ばないといけない。

グラウンドの中央には立派なやぐらが組まれ、
ダンスのパフォーマンスが行われており、
ちょうど3姉妹がゲームをし終えてひと段落したころに
盆踊りスタート。

炭坑節他、子供向けのドラえもん音頭、シンガポール音頭
名前は忘れたけどハワイアンのようなトロピカルな盆踊りなど次々と。
3姉妹も見よう見真似でなんとなく踊っていた。

ローカルの若者のグループが ドラえもん音頭なのに(?)
「へいへい!」と合いの手をいれ
真剣に(笑)且つ、ノリノリで踊っていたのが印象的だった。

陽気なローカルにつられて、盆踊りもさらに盛り上がる。

ところでこの小学校のグラウンドは芝生
日本での盆踊りはたいてい公園、または学校の運動場で
砂埃が舞い上がり、帰る頃にはサンダル履きの足がざらついていた思い出があるが
そんなことはなく、足元も快適に盆踊り終了。

広い場所でたくさんの人数にもかかわらず、
幼稚園や学校や同じコンドのお友達に出会い
親子で楽しい時間が過ごせました。
a0074753_0475770.jpg

お友達姉妹と。妹ちゃんはまだ一歳なのに、立派に浴衣を着ていてかわいかったです。

来年も行けたらいいな♪
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-25 23:26 | おでかけ

Archery Fiesta

a0074753_012236.jpg
近くのショッピングセンターで行われていた
アーチェリーのお試しコーナー。

2ドルで5本の矢。

子供でもOKだったので
AMIが挑戦。
(この日は学校がお休みでした。)

偶然出くわすイベントはちょっと得した気分♪

スクールホリデー期間のショッピングセンターで
子供向けの様々なイベントが行われることは
以前のブログで書いたとおり。

来月は短いけれどスクールホリデーの期間。

(スクールホリデーはローカルの学校の長期休み期間で
だいたい6月、9月と11月からクリスマスにかけて。
AMIの行っているインター校や日本人学校の休みは
これらとは違います。)

ショッピングセンターのイベント、要チェックです。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-24 00:03 | シンガポール生活

ご存知?

今日はボランティアの育児サークルの送別会。

今回3名のスタッフが本帰国、そして中国へ転勤。

入れ替わりが激しいシンガポールでの育児サークル。
ここでのスタッフも残念ながらお別れすることが多く、
送別会が年に数回行われる。

送別会の会場は
いつもの活動場所である日本人会内のファミリーレストラン
『どんぐり』。

大人数の親子連れで大賑わいのため
奥のスペースを貸しきり、
どんぐりのスタッフによって
扉が閉められ(うるさいからもしや隔離?)
和やかに送別会が行われた。

**********

ところでこの奥のスペースは

くるみルーム

というらしい。初耳。

「だから何?」といわれても困るが
知る人ぞ知る名称?だと思うので
機会があればコネタ自慢にでも (ならない?)
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-23 21:32 | シンガポール生活

おけいこ復活

来月からの
RINの入園=昼間の自由時間(なんて素晴らしい響き♪)
に向けて
新しい習い事のトライアルに参加。
その間RINは託児の教室できっと大暴れ中・・・。

(以前の自宅での英会話はRINの妨害により半年前に止むを得ず中止)

まず第一弾(次があるかは分からないけど)は

『中国語』

日本人向けに日本語で教えてくれる中国語の教室。
もちろん先生はネイティブの中国人。

日本人は漢字のベースがあるから
日本語で習うほうが分かりやすいし、効率がよいとのこと。

1時間のトライアルは
中国語の発音(ピンイン)やアクセント(四声)、簡単な挨拶文など
盛りだくさん。

ホワイトボードに向かって、机に座っての授業。
なんだか新鮮~。

教室で勉強するなんて○年ぶり。

今回のように、試験があったり単位をとらなくてはならないとかではない
趣味での勉強は気軽で楽しい。
そうは言っても、通うことになったならば、真面目に出席しなければ。

しかし
「この言語がしゃべれないと
この国では生活できない!」

というくらい切実な状況にでもならないと
この年になって(爆)、
きっと語学は身に付くことはないんだろうな。

シンガポールでは英語が通じるので
中国語が話せなくても全く問題はありません。
もしかしたら日本人も多い国だから
英語が話せなくたって 暮らしていけるかも・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-20 22:56 | 習い事

ファイアーワークスセレブレーション

シンガポールの独立記念日のイベントの一つとして
この週末の金土にファイアーワークスセレブレーション
(花火大会)が行われた。

金曜の夜、我が家は花火が打ち上げられる場所とは反対側に窓があるため
どどどどどという花火の上がる音が聞こえるのみ。
観たいな~、気になるな~。。。

よって土曜日はせっかくなので花火を観に
打ち上げ会場近くの場所まで出かけることにした。
どこから見たらいいのかいまいちよく分からなかったが
マーライオンパーク周辺なら確実だろうとラッフルズシティまでMRTで移動。
しかし、あまり公園のほうまで行ってしまうと、
帰りが人混みで大変なことになりそうなので
手前のフラトンホテルの前の道路沿いに場所を確保。

最初は空いていたのに花火開始前になると人があっというまに人が集まり
身動きが取れない状態に。

人混みは去年の正月、日本での初詣以来で軽く酸欠状態。。。

花火は9時からということだったのに15分ほど遅れてスタート。
(ありえない・・・。)

下のほうにあがる小さめの花火は建物に隠れて見えなかったものの、
大輪の花火はよく見え、音も大きく
最後は大輪の花火が炸裂し、フィナーレ。
花火終了後はあたり一面煙で真っ白。

1時間くらい続く日本の花火に比べると20分間であっという間だったけど
周りにたくさん集まっていたシンガポーリアンたちは
花火が上がるたびに大喜びで「ワ~オ!」と歓声をあげて
かなり盛り上がっていた。
そして目の前の道路にトラックやバスが信号停止し、一瞬花火が見えなくなると
皆が一斉にブーイング、お祭り気分で楽しい。
3姉妹も久し振りの花火に大喜び。

帰り 駅まで向かうホテル裏の川沿いの道が狭いため、大混雑。
日本の花火だと、早めに切り上げて帰ることも可能だが、
たった20分の花火、切り上げようがないし
周りは人でぎっしりうめつくされているので身動きが取れない。
結局大人しく流れに従って駅まで移動。

MRTは思ったほど混んでいなかったのでよかった。

ホテルや部屋の窓から花火が見えるのは素晴らしいけど
やはりドオンと体に響く大音響と人混み(?)があってこその花火かな。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-18 23:21 | シンガポール生活

てがみ

重い腰を上げて
↓のブラックゾーンの紙の山を
少しずつ片付けていると
折りたたんだ折り紙を発見。

そこには、

RINちゃんへ

だいすき
ねえねえ~はやくしゃべるようになってよ~
もししゃべるようになったら
きっとたのしいよ
まってるね
ままとしゃべれるようになると
とってもたのしいよ

AMIより


いつ書いたのかも分からない姉→妹への手紙

これは捨てられないな~。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-17 21:19 | 子供