<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

終わった・・・

先日抽選が行われたばかりの

日本人会のチャリティー・ドロー結果発表を

ホームページでいそいそと確認。そして撃沈
(*注 わざわざ確認しなくても当選者には連絡がある。)

唯一どこかの(どうでもいいくらい覚えていない)
食事券は当選したものの

狙っていた4等 $5000 Cash には程遠く。

このチャリティー・ドロー
1等賞品の日本往復エアチケット3名分
をはじめ、プラズマテレビやらデジカメやら
豪華賞品が並ぶ。

そして割と当選確率が高い というので
我が家も7月の発売日に購入。

「エアチケットが当たっても一時帰国したばかりだしなあ~。」
「テレビは嬉しいけど いらないかも。売っちゃおうか。」
「やっぱ現金でしょ。これで旧正月に旅行に行こう。」


3ヶ月間楽しい空想 というか、妄想は膨らむばかりだった。

まあ本来の目的のチャリティーには参加できているのでよしとしよう。

さあ、来年こそはがんばるぞ!(?)
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-30 01:48 | ひとりごと

おやつに

みたらし団子作らせ作りました。

それぞれにボールを用意して
白玉粉をこねこねさせて、粘土遊びのように楽しむかと思いきや

ある程度丸めたとたん
「ママ~、ビデオ見てきていい?」と
マイペースのYOU。

そしてアンタの丸めたのだけは絶対に食べたくない
くずくずのオブジェを並べるRINは
生の団子を食べようとするし。。。

結局最後まで丸め続けたのはAMIのみ。

それでもみたらし餡を作って
ゆでた団子に絡めると
みんなであっという間に完食。

粉で真っ白になったテーブルを拭きながら、
床に落ちた生地のカスを拾いながら、

今日は目面しく気持ちに余裕があったことを
実感したのだった。

********************

週末からブログにアップしたいことが
続いたのに=忙しい ということで
あっという間に過ぎてしまいました。
記憶の新しいうちに
順次遡ってアップしていこうと思います。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-26 18:41 | 子供

A HARD DAY ~ママの場合~

午前中
AMIのクラスのママたちとcoffee morning のために
タクシーを飛ばしてブキティマプラザのカフェへ。

coffee morningとは、
ミーティングを兼ねた軽い親睦会のようなもの。

クラスの話をしたり、子供の話をしたり、
ま、日本人同士のミーティングとかでもありがちで
話が脱線したりするわけだけど
自分に全く関係のない話にそれると
(例えば学校の駐車場が狭いとか。車、運転してないし。。。)
もう英語はついていけない。
それでもみな 感じのいいママたちだったのでちょっと安心。

その後 急いで家に戻り、
近くのショッピングセンターで
バースデーケーキを受け取り
YOUの幼稚園へ。

YOUのバースデーパーティのため。
a0074753_23544771.jpg
今年は誕生日の近い3人で合同なので
準備も、金銭面もかなり楽。

ケーキもやっぱりどーんと2キロ。

バースデーソングを歌ってもらい、ケーキを振る舞い、グッディバッグを配り
慌しく、RINのみ家に連れて帰る。

なかなか昼寝をしないRINを寝かしつけたところで
AMI帰宅。
RINの機嫌が悪いまま、タクシーでAMIの公文教室へ。

1時間ちょっとの間、RINと時間をつぶし
(一週間の中で多分この時間が一番大変。。。)

本当なら急いで家に帰ると
延長保育を終えたYOUが帰ってくるバスに間に合うはずが、
この日のAMIはなかなか教室から出てこない。
時間がかかっているようだった。

そこで幼稚園に電話をして
直接園まで迎えに行くのでYOUをバスに乗せないようにお願いする。
バスが出る直前だったようで、ぎりぎりセーフ。

幼稚園経由で3人を連れて 夕方6時過ぎに帰宅。

久々に午前、午後、夕方と予定が入ってしまい、
忙しさの限界に挑戦した一日。 何回タクシーに乗った?
移動ばかりだったから 余計に疲れるのよ、きっと。年のせいじゃなくね。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-25 00:00 | シンガポール生活

A HARD DAY ~AMIの場合~

午前中
クラスメイトのバースデーパーティ。
場所はウエスト方面にあるスケート場

AMI生まれて初めてのアイススケート

a0074753_1416.jpg
最初はバーを持って滑っていたが
そのうちにどんどん勝手に滑り出す。
リンクサイドで待っているこっちはとても寒いのに
動いているAMIは「暑い!」と。

a0074753_143120.jpg
2時間友達と楽しく滑った後は、
ピザとケーキでパーティ。

そして少し早めに失礼して
いつものバレエ教室へ。

この日は日本人小学校の子供たちが登校日のため
生徒がたった二人っきりの1時間15分のレッスン。
いつもよりもみっちり指導されたことだろう。

さらに家に帰ると
同じコンドの友達とバーベキュー。
ちびっこトリオの2歳のバースデーパーティを兼ねたもの。
a0074753_145835.jpg

一番最初からプールに入り最後まで泳いでいたAMI.。

さらにプールから上がるとインラインスケート
朝から晩まで運動三昧。なのに疲れた様子も無く、
体力が有り余っているとしか思えない。

さてこの日のAMIの消費カロリーはいかに?
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-22 23:55 | シンガポール生活

大きな違い

恐れていた(嘘) AMIの担任の先生との個人面談

しかし、たったの20分間。
一対一で話してくれるわけで、聞き取りづらいこともなく、
AMIのヘルプもあり、
無事に終了。

当日は休みのAMIを連れて学校まで行き、
その後オーチャード、チョンバルと
買い物に付き合わせたのだが、

タクシーでの移動の際、いつもの

「じっとしてなさい。」と怒っていない自分。
後部座席によじ登ろうとするのを押さえつけていない自分。
タクシーの窓に張ってあるシールを剥がそうとするのを阻止する自分。


が いないことに気付いた。
タクシーの窓から景色を眺める余裕まであったりして。

2歳児と、7歳児とのお出かけはこうも違うものなのね。

脱走するのを追いかけたりすることもなく、
ベビーカーに乗ってくれずに 押しながら抱っこしたりすることもなく、

逆に、買い物したら荷物を持ってくれたりする子供連れの買い物って

なんて楽なの~。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-21 23:51 | ひとりごと

見てしまった・・・

夕方AMIを幼稚園のピアノレッスンに連れて行ったときのこと。

延長保育をしているYOU(ついでにRINも延長保育中)の
教室を覗くと
年末の発表会のダンスの練習をしていた。

ピアノレッスンが終り教室へYOUを迎えにいくと

ダンスの練習は終り、YOUは友達とおもちゃで遊んでいた。

しかし、教室の中でおもちゃで遊んでいる子供は半分。
残りの半分の子供たちは壁に沿って並べられた椅子に座り
それを大人しく見ている。
先生も教室内で宿題の採点などをしつつ、監視していた。

教室を出たYOUに 今の不思議な光景の事情を聞くと、

ダンスを上手に踊れた子だけ遊んでいいことになっていた

らしい。

そして上手に踊れなかったり、先生の言うことを聞かなかった子は
遊んではいけなくて ずっと椅子に座らされていたという。つまり罰。
もちろん椅子に座っている子同士おしゃべりもダメ。

き、厳しい~。

幸いYOUは遊びを許可された側だったけれど、
もしわが子が罰として椅子に座らされているのを見てしまったら
親としてはかなりショックだろう。。。たかがダンスのことくらいで。

まさにアメとムチ、ローカル方式である。
もちろんローカル幼稚園に通わせている以上
園の方針に文句をつけるつもりはないけれど。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-20 22:56 | 幼稚園

不調

最近携帯電話の調子が悪い。

着信音が鳴らない
かろうじてマナーモードは効くようで
机においていると、無言でカタカタ動いて
着信を知らせるのみ。

寿命かも。。。って

購入してからまだ一年半。

しかし この携帯

RINが触ったり、
RINが舐めたり、
RINが投げつけたり、
RINが・・・

これだけ乱暴に扱われ続けていれば
無理もないか。

今日も時間がたってからの
missed call(着信あり)の文字発見。

携帯電話の意味無いじゃん。。。

着信拒否しているわけではないのです。
電話をくれた方 ごめんなさ~い。

なるべく携帯しておきます。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-19 23:28 | シンガポール生活

学園祭

シンガポール唯一の日系の高校
『早稲田渋谷高校』の学園祭星蘭祭に家族で遊びに行きました。
a0074753_18363015.jpg

若さ溢れる校内は、
手書きのビラやポスターが張られて
お祭りムード。

来校者は在校生のほかに、中学生や保護者の方々、
そして日本の学校の学園祭が目面しいと思われる
ローカルの中高校生たち。

最初に向かったのが定番お化け屋敷

子供たちは「お化け屋敷」の意味が あまり分かっていなかったよう。
30分も待っていそいそと入場したわりには

パパと一緒のAMIは途中で立ちすくむし、
ママチームのYOUは「おうち帰りたい~。」と泣きべそ。

所詮高校生の学園祭の模擬店だし となめていたけれど、
上手に出来てました。ママも怖かったです。
そして久々に大声で叫び続けました。ああすっきり(?)。

お昼を食べた後は
(出遅れたために縁日系のうどんやたこ焼きは残念ながら売り切れ。
でも美味しい南蛮亭の焼き鳥弁当は最後の一個をGET!)

展示物を見たり、
NHK教育テレビの番組「ピタゴラスイッチ」を真似たからくりを見たり、

そしてこれ、
a0074753_1833394.jpg
なんとプラネタリウム
電動で教室の天井が開き、ドームが降りてくるもの。
こんな設備がある高校ってすごい!

この下に座って覗き込まないといけないので
ちょっと窮屈なミニプラネタリウムだったけれど
シンガポールで見える星の説明に
思わず聞き入ってしまった。


最近の高校生はイケメン揃いです。
BGMに嵐の『Love so sweet』が流れたりして
気分は「花より男子」ですか 。
いいねえ、学園生活、青春ですねえ、皆さん。

高校まではバスで片道50分。
行きも帰りも二階建てのバスの先頭に座れたので
ちょっとした旅行気分が楽しめた日曜日。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-16 22:29 | おでかけ

Lanthern Festival 2007

去年に引き続き、
Chinese Gardenで中秋節に行われる
ランタンフェスティバルへ。

a0074753_18192962.jpg

実は先週映画を見に行った サンテック・シティで
偶然この前売り券を発売しているブースがあり(しかも最終日)
一枚あたり2ドル引き で購入できた。
我が家の場合、$2×4=$8のお得♪

さて今年のランタンフェスティバル。
テーマは『Magical Ocean(奇幻海洋)』

テーマどおり、魚のランタンや、
中国風のカラフルなランタンが大集合。
池に浮かぶロータス(蓮)のランタンはとてもきれい。
a0074753_1893341.jpg


フリーのランタンをもらい、
蝋燭に火をつけたのを持たせると、
笑顔どころか
緊張気味の二人。


出店も出ているので、日本の夏祭りのような感じ。
ステージでもイベントが行われ、

a0074753_18155763.jpg
そんな中で
今回見つけたのが
『WISING TREE』
ひとつ3ドルの大きなお金が両端についた
赤いリボンを購入し、
リボンに願いごとを書き、
木に向かって放り投げ、
枝にぶら下げて 願いをかけるもの。
木には投げられたコイン付リボンがいっぱい。


我が家も願い事を書き、代表してパパが投げ、見事成功。
やはり投げたがっていた子供たち、
彼らが投げたら裏の池にポチャン!
って落ちかねない。そうなると、めちゃめちゃ縁起悪~。

a0074753_1819523.jpg
去年より遅く入場したので 帰るのも9時頃だったが
さらに入場者は増える一方。
夜が更けるにつれ、混雑していく中国庭園だった。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-15 23:04 | おでかけ

古本市

日本人会の古本市に。

10時からなので少し早めに到着したところ
すでに会場の2階から延々階段を下りたところまで行列。

開場すると、中はものすごい本の量と混雑。
一冊1ドル。
日本の本が高いシンガポールでは
古本でもなんでも、ありがたいのです。

どこも人だかりだけれど
一番人気は子供の本、漫画のあたり。

バーゲン会場を超える殺気にひるみつつ、
子供の本を数冊のみ厳選してかろうじてGET。

その後は袋詰め放題2ドルのコーナーへ。
ここは漫画や雑誌、比較的傷んでいる本など有。

AMI用に漫画雑誌「ちゃお」、「小学一年生、二年生」、
YOU用に「幼稚園」、RINに「げんき」
他、ママ用に雑誌など とにかく袋いっぱい詰め込んで2ドル。

古本といっても比較的きれいなものばかり。
中でも子供の雑誌のきれいさに驚いた。

「幼稚園」「おともだち」系の子供雑誌。
我が家ではシールが付いていれば全部はり、
それこそ3人でぼろぼろになるまで
読み倒すので(まあ、元は充分とれるくらい)
リサイクルになど絶対に出せない。

今回購入した雑誌は 付録のシールは残っているし、
学習ページに書き込みも、破れ等もなし。

我が家でありがたく、最期まで読み倒させていただきます。

ちなみに大人向けの本も沢山あったものの
選ぶ前に、人混みにギブアップ・・・。
まあ、こちらは図書館を利用すればいいので。。。

日本人会に入ってよかった点は やはり盆踊り図書館です☆
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-15 22:50 | シンガポール生活