<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

HALLOWEEN@幼稚園

お次は幼稚園でのハロウィン・パーティ。

事前に仮装のテーマが伝えられており、
今年は『スーパーヒーロー』
a0074753_16412997.jpg

我が家にはプリキュアセーラームーン
各種取り揃えてあります(笑)。問題ありません。

幼稚園に覗きにいくと、
男の子はバットマン、スパイダーマンなど。
女の子は圧倒的に・・・プリンセス?

まあね、ドレスコードはあってないようなもの。

クラスごとにゲームをしたり、他のクラスを回ったり。
もちろんお菓子をゲットしながら。

以前幼稚園に行った時にRINに見つかり
「ママ~」と泣かれてしまったので
(↑嘘のような本当の話)

今回は隠れながら様子を伺っていたのに
あっけなく見つかってしまった。
しかし今回は平気そう。笑顔で手を振るのみ。
a0074753_16421728.jpg
気付いたらランチタイム。(プレイグループは11時から。)
ランチのおかゆをほおばるセーラームーン激写!

ところで いつもながら幼稚園へ行くと
大勢の子供たちのパワーに圧倒されて
帰る頃には どっと疲れが出てしまうのでした。
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-31 16:46 | 幼稚園

HALLOWEEN @ School

AMIの学校で行われたハロウィンのイベント。
開始は夕方の5時~。

a0074753_16302094.jpg

3姉妹も魔女妖精セーラームーンに仮装して参加。

a0074753_1631817.jpg


校庭にはボランティアの保護者が
ハロウィン用にデコレーションした車がずらり。

一台ずつ周り、お菓子をもらう。


a0074753_16313656.jpg

どの車も趣向をこらしていて楽しい。

スモークが噴出すしかけがされていたり、
本格的な仮装をして迎えてくれたり。
写真のは黒いゴミ袋でできた
巨大蜘蛛。RINは本気で怯えていました。


その後はゲームコーナー。
かぼちゃの福笑、スポンジ的宛ゲームなど。
a0074753_1634443.jpg

a0074753_16343953.jpg

終わる頃には辺りも薄暗くなり、
ハロウィンらしいムードに。


AMIの学校は先日のUN WEEKといい、
イベントに力がはいっているようです。
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-30 16:37 | 学校

Jack-O'-lantern

期間限定のヘアゴム。

a0074753_937058.jpg
今の時期しか使えないけれど、
かわいい(?)ので。
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-29 09:37 | 子供

Kallang-Paya Lebar Expressway

イーストコーストパークからの帰り道
高速道路のECPを通り、
新しくできたKPE(Kallang-Paya Lebar Expressway)を経由して
PIE+CTEでリャンコートへ行き、明治屋へ。

ECPだとかPIE,CTE、他にもAYEとかBKEとか(あと2.3個くらい?)あるが
これらはシンガポールの高速道路の名前。
最初は何のことやらさっぱりだったが
今では頭の中で整理されて、どのあたりを走る道路かは分かる。

で、新しく開通したばかりのKPEは 全て地下、トンネルだった。
今は距離はまだほんの少しだけれど、
この先シンガポールの北のほうに まだまだ伸びるらしい。

真上の地上には高層ビルが並んでいることを想像すると、
出来たばかりでもあるし、
シンガポールのトンネルだし、
陥落するんじゃないか と ひやひやしてしまう。

もちろんそんなことはないだろうし
便利なのは分かるけれど

トンネルの高速道路って
車の事故も多そうだし、
ちょっと怖い。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-29 01:19 | シンガポール生活

単語カード

入園して少ししたころ、RINのリュックに入っていたもの。
a0074753_9541471.jpg

単語カード、しかも中国語の。

幼稚園からのレターには
「園で勉強した単語です、家で復習してみてください。
出来なくてもかまわないです。」

って、出来ません!
その前にママがこの単語を読めません!!

一応YOUに読み方と意味をを聞くと(爆)
左の単語は「頭」の意味だそう。
てことは右のは「目」かな?

さすが教育熱心シンガポールのローカル幼稚園。
二歳児相手に単語カード。
このカード、週末ごとに持ち帰り徐々に枚数が増えている。

YOUとAMIが気が向いたときだけ必死になって発音指導。
中国語の勉強が一番遅れているママは蚊帳の外。。。

もちろん、頭をさして「あ・た・ま」と日本語でもちゃんとしゃべられずに
宇宙語(RIN語?)をしゃべるRIN。
姉たちの真似をして それらしいことは言っているようだが
どれも正確には読めていない。

それでも単語カードは増え続けている。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-26 09:59 | 幼稚園

トランポリン

また近くのショッピングセンターに目面しいものが現れた。
(今までスケートリンクやら、ボーリングレーンやら、ビーチバレーコートなど
本格的なものが次々に現れては消えていた。)

今回はトランポリン

今までみたいに大掛かりなものではなく、
エスカレーター乗り場の前にぽつんと置かれてある。

12歳以下の子供なら一度に2人まで使用可能。
自身の責任のもと、ご自由に。

というわけで夕方3姉妹を連れて
これを目的でショッピングセンターへ。

a0074753_9441488.jpg

大・興・奮。
(3人一緒に入れちゃったけど・・・。)


通りすがりの人は
にぎやかに弾んでいる3姉妹を眺めて不思議そう。
一体何のイベントだろうと思うのだろう。
子供にせがまれて注意書きを読み、
初めて気付く人が多数。

いつまで設置されているのか分からないけれど
平日の夕方ならきっと空いているので
ちょこっと遊びに来るのにちょうどいい。

ママも、やってみたいけれど外から眺めるのみ。
年齢制限がなければきっと弾んでいたことだろう。
子供をそっちのけで。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-25 22:29 | シンガポール生活

ハイティー with AMI

2週間前、AMIのホリデーが始まった頃、

AMIと2人で行ったのが
リージェント・ホテルアフタヌーンティ。

思いたって行ったので予約はしていなかったけれど
時間が少し遅かったためかOK。
(ここのアフタヌーンティは少し早めの午後1時から。)

3段トレーにサンドイッチ類、パイやスコーン、
そしてプチケーキ。
a0074753_23315845.jpg

ひとつのトレーを
AMIとママでシェアすることにしたので
(それでも全部食べられずに残しました。)
AMIには別にアイスココアを頼んだけれど
これがまたビッグサイズ!
3段トレーと並べて比較。


ピアノの生演奏が始まり、
ちょうどピアノの側に座っていたので
ピアニストがAMIに気付き、子供向けの曲も演奏してくれた。

a0074753_23304827.jpg

ゆったりとしたソファで
本を読みながらくつろぐAMI。
愛読書は『こげぱん』(笑)。


「ここにRINちゃんがいたら
あっちに(ホテルのエントランス)走って行っちゃうよね~。
連れてこられないよね~。」


なんて話ながら

定員さんも感じがよく、ほどよく静かなラウンジで
2人で優雅にお茶タイム。

その数時間後、発熱したYOUが帰宅し、
病みのひきこもり週間が始まるとも知らずに・・・。

10月12日のブログに続く。)
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-24 23:32 | 外食

夜お茶

明日日本に帰国してしまう同じコンドのお友達と
近くのスタバで夜お茶

同じコンドの他の友達にも夕方になって
急遽声をかけたにもかかわらず
総勢5名集まり、
夜九時半頃からからお茶タイム。

小さい子供がいるママたちにとって、
それぞれパパに子供を預け、
こうして身軽になってお茶できることは
とても新鮮で嬉しいことなのです。

子連れじゃない!
それだけでテンション上がりまくり。
おしゃべりもつきない。

気付いたら時計は11時半を回り
スタバも少しずつ閉店準備開始。

どんなに遅くなっても家は目の前なので
すぐに帰れるからとっても楽。

来星して一年半。
まだ新参者のママは お友達を見送ってばかり。

寂しいけど、こればかりは仕方がない。
最後まで楽しいときをありがとう。
これからもよろしく。

そして引き続き残るみなさん、
このコンドの便利なロケーションを利用して
また夜お茶しましょう。
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-23 13:40 | シンガポール生活

本のお土産

ネットで注文し、日本出張のパパに持ち帰ってもらった本(の一部)。

a0074753_23512786.jpg

『インド式計算ドリル』
自分の脳トレになるかなと思い購入。
説明も分かりやすく納得の内容。
子供の頃にこの方法を知っていたら
もっと計算が速かったのかも。
これでインド人には負けません。

『ショパン ピアノ曲集』
今は「ノクターン」を復習中。
ブランクが長すぎて
指が思うように動きません。

『うちの3姉妹』
うちの3姉妹にそっくりな『うちの3姉妹』最新刊。
ママだけでなくAMIの愛読書でもあります。

AMIはフーちゃんほどおっぺけぺーではないけれど
YOUはスーちゃんと同じくらい自由人だし
RINもチーちゃんに負けないくらい態度が社長。
(読んだことのある人なら意味が分かるかな?)


今回も 可愛くて面白くて癒されました。

日本出張のお土産のリクエストは
まず本・雑誌、次にお米なので
パパの帰りのスーツケースは
いつもかなり重くなります。
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-21 23:51 | シンガポール生活

ちゅるちゅる、うまうま♪

セントラルにできた『若鯱屋』に行きました。

お店の定番「カレーうどん」
カレーは子供には辛いと聞いていたので
子供たちには「ひつまぶし」。鰻好きのYOUは大喜び。
RINには「天むす」。手づかみで食べられてRINもご機嫌。

カレーうどん専門店かと思えば、名古屋料理のお店のようです。

「カレーうどん」は存在は知っていても
普段わざわざ外で食べることはなかった料理。
学校の給食とか、大学の学食とかなら定番なのに。
久し振りで新鮮でした。
美味しかったです。

そして友達のブログに書かれてあったとおり、
定員さんの対応もなかなかよく、また行きたいと思います。

「ちゅるちゅる、うまうま♪」と店内で流れる
テーマソング、うちの子供たちに受けていました。

そういえば最近隣の『まる玉らーめん』はご無沙汰してます。
『若鯱屋』には ちゃんとベビーチェアがありますから!
[PR]
by JUN-25S | 2007-10-20 16:29 | 外食