<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Reading Session

AMIのクラスのReading Sessionのお手伝いに行った。

クラスの保護者にボランティアを募り、
毎日ではないけれど、日替わりでクラスの授業のお手伝い。

「授業の手伝いなんて 絶対に無理~!」と思っていたけれど
学校側は 保護者にクラスに入ってもらい
普段の授業様子を見てもらうことも目的、とのことだったので
気軽に立候補。

この学校、イベントは多いけれど、普通の授業参観らしきものはないので
ちょうどいい機会だった。

クラスで他の子供たちが別のことをしている間
1人ずつ個別に呼び出して 子供が本を読むのを聞いてあげる。

AMIの学校には日本の小学校のような教科書はなく、
Readingはその子供のレベルに合った本をいくつか
先生が選んでいる。

子供が読み間違えたり、つっかかったりしたところをサポート。
発音は子供といえども ネイティブ並み。素晴らしいです。
こちらが教えてもらいたいくらい。

行く前は緊張したものの、
子供相手なのでそれほど会話力も必要ないし、密かに安心した。

クラス内での子供たちの様子はといえば、

先生が話しているときに 少しでも私語をしていると
びしっと注意されていたり、
発言するときには手を上げるように言われていたり、

先生の指導の元、きちんと規律が守られていた。

もちろんこれらは当たり前のことだけれど、
最近では 授業中うろうろしたり、
先生の話を聞かなかったりする小学生が増えている と聞いていたので
ある程度厳しいくらいの指導は大切かと。

それにしても教室は広いし、明るいし、
↑のようにキチンと授業中の態度はしつけられている
けれど
堅苦しくなく、どの子ものびのび、
とても自由な雰囲気で楽しそう。

AMIが学校が大好きというのが分かる気がした。
[PR]
by JUN-25s | 2007-11-29 16:44 | 学校

ママもお疲れ

去年もそうだったけれど
毎年この季節は何かと忙しい。行事や予定もぎっちり。

家事や子供のこと以外にも、
自分自身の中国語のテストもあったりするわけで

かといって、ゆっくり勉強する時間もないっての!!

しなければならないこと以外にも
パソコンも開きたいし、DVDも見たい、本も読みたいと
欲張るから、睡眠不足で体調を崩すわけで。

なかなか疲れが取れずに、鼻風邪が続いています。

あ~早くすっきり治らないかな。
[PR]
by JUN-25s | 2007-11-28 22:37 | シンガポール生活

お疲れ

今日は幼稚園の年末コンサートのリハーサル。

いつものように昼寝をしてきたはずなのに
目面しく 帰りのバスで寝ていたRIN。

家でもそのまま。。。
a0074753_10103796.jpg
目が覚めても機嫌が悪く
ベッドの上でのたうちまわっている。

どうやっても収まらない愚図りなので
仕方がないので?写真をとってみた。
これにRINが激怒して
さらに愚図りが激しくなった。。。


プレイグループはたいしたダンスはしないなずなのに
それでも周りの雰囲気に興奮するのか、
かなりお疲れの模様。

頑張れ~。
[PR]
by JUN-25s | 2007-11-26 20:07 | 幼稚園

厨DINING

グレワにある『厨DINING』に行きました。

お店は入り口に比べると奥が広くなっており、
個室に通されて(子連れだからか?)とても静か。
窓からは中庭?が見えました。
ちょっとした料亭です。

パパとママはお鮨のセットと散らし寿司のセット。
子供たちにもそれぞれうどんのセット。
メインの他に サラダと小鉢と茶碗蒸し、
デザートとコーヒー付き。

お料理もおいしく、定員さんの接客態度も
シンガポールとは思えないほど○。

以前のチャリティードローで当選した
ダイニングバウチャー利用。

今日はママの誕生日。

ごちそうさまでした。
[PR]
by JUN-25s | 2007-11-25 20:02 | 外食

違い

行って来ました!
Indoor Stadiumで開かれている
ミッキーのマジックショー

内容の詳細が不明だったため
今回は一番安いチケットを購入し 席は2階の後方。
小さい動きは?だったものの、なんとか見えました。

まるでディズニーランドのショーのよう。
おなじみミッキーミニーの他にも
プリンセスが登場し、マジックのショーが。

舞台前の一番いい席だと、
ショーのマジックに参加できたりも。
こっちは上からそれを眺めるのみ。

a0074753_948874.jpg

今回購入した
でっかい綿飴つきの帽子と
プラスチックケース入りポップコーン。


どうでもいいけど
隣に並べているDisney on Ice 『ニモ』の時に購入した
ポップコーンのバケツの大きさの違うこと
値段は同じだったはず。

やはりパッケージに世界中人気者のミッキーが付くと
それだけで高くなるの?
[PR]
by JUN-25s | 2007-11-24 23:52 | おでかけ

クリスマスのアレンジ

プリザーブドフラワーのクリスマスアレンジの教室に参加。

オーチャードの裏手の素敵なテラスハウスの
先生のお宅でのレッスン。

家の中はヨーロッパのクリスマスデコレーションでいっぱい。

今回の作品はクリスマスリース
a0074753_9382753.jpg
赤い藁で出来たハート型のリースに
プリザーブドの加工をした
薔薇の花、柊とモミの木の葉
そして松ぼっくりやシナモンなどを
自由にアレンジ。


最初見たときは
「え、赤いリース?」
って思ったけど、
我が家のクリスマスツリーは赤・金のオーナメントが主なので
並べて飾るとなかなかいい感じ。

ハート型なので薔薇の花だけ残し、デコレーションを少し変えると
バレンタインにも飾れるとのこと。

まあ、子供たちはともかく
パパはきっと、クリスマス→バレンタイン用に
デコレーションを変えても全く気が付かないだろう。

それ以前にバレンタインにこんな真っ赤なハートを飾るほど
ラブラブではなく、気付いたら結婚10周年が過ぎていた 我が家です。
[PR]
by JUN-25s | 2007-11-23 23:33 | 習い事

キムタクの行方

22日にシンガポールで公開された邦画
キムタク主演の『HERO』。

日本人の間で、
初日の舞台挨拶のためにキムタク来星中!?
という まことしやかな噂が飛び交っていた。

しかしどの映画館で舞台挨拶があるかなどの
具体的な情報は当日の段階でも何もなし。
映画の配給会社にもそのような情報はないとのことで
どうやらガセネタ?

友達が話していた

『ラッフルズシティのパンやでキムタクがパンを買っていて
落っことしていた(笑)のを見た人がいる。』


というやけに具体的な、そして庶民的な
目撃情報の人物は、そっくりさんか???
[PR]
by JUN-25S | 2007-11-22 23:45 | 映画

チャンンギ・T3

週末、来年1月9日にオープンするチャンギ空港・ターミナル3の見学に。

場所はターミナル2の対面。

ターミナル3はシンガポール航空の長距離便が利用するので
今後日本発着のSQ便はこちらのターミナルを利用することになるらしい。

広大な空港内には天然の植物と、自然の光がたっぷり。
まだお店も開いているところはほとんど無く、半分工事中だったりもしたので
やはり子供たちはあっというまに退屈モード。

a0074753_9382696.jpg
「何も無いじゃん、何しに来たの~?」
と、素直な突っ込み。

「見学に来たの。」
と、そのまま返す。

それでも広大な出発ホールでは、楽しそうに走り回って
しまいにはRINが行方不明になりかけて パパに怒られていた。
ママはその間 早々に歩き疲れて ベンチで一休み。

a0074753_9385467.jpg
わざわざ空港など見学に来る人など
いないだろうと思っていたのに、
シンガポーリアンの見学者が大勢。

既にこの空港が機能しているかのような人・人・人。

『何もないのに、意外と見学に来る人もいるもんだね~。』
という、ママのつぶやきは

そっくりそのまま我が家に当てはまるわけで・・・。

制限区域(イミグレの辺り)以外は無料なのでお金もかからないし、
開港前の空港なんて見る機会もないから
新し物好きローカルと同化したって いいのよ別に。
[PR]
by JUN-25S | 2007-11-21 09:48 | おでかけ

終了

中国語教室の1タームが終了
終了といってもまだ初級の1/3が終わっただけ。
先は長い・・・。

授業中に幼稚園から電話が入ったのを無視し、
実はRIN発熱の呼び出しだったために、
授業終了後にあわてて迎えに行ったこと。

AMIの休みと重なってしまい、
一日でも授業を逃して遅れてしまうと
かなりつらいので(一回の授業は2時間半)
一緒に連れて行き、
受付のところで待たせておいて、授業を受けたこと。
(本人は一度ママの中国語の先生と会ってみたかったようなので満足だったらしい)

家で授業の復習で発音練習していると
AMIとYOUの2人にダメだしされて凹んだこと。

こうして約3ヶ月間のレッスンは

子供に振り回されつつ、(あ、振り回したのはママかも。。。)

授業中襲ってくる睡魔と闘いつつ、

老化の始まっている頭での
悲しいくらいの理解力の遅さに苦労しながら

まあ、なんとか終了。

少しずつ 中国語表記の意味が分かったり、
会話の中に知っている単語が入ると聞き取れたりするようにもなり
面白くなってきたけれど、
話すのは別。中国語の発音はやはり難しい。

まだまだ、これからのようです。
[PR]
by JUN-25s | 2007-11-19 23:40 | 習い事

今年も

この季節がやってきた!

来月は
幼稚園のイヤーエンド・コンサート
バレエの発表会

それぞれ踊りの曲のCDをもらっており、
家でもダンスの練習に余念がない子供たち。
というより、いつも何かしら踊っていたりもするが・・・。

去年のAMIはコンサートの3種類のダンス+バレエ発表会だったが
卒園した今年はバレエのみ。
それでもYOUの日本語クラスのダンスを一緒になって踊り
すでにマスターしたよう。

そして去年は
踊りまくる姉2人の様子を実況中継していたRINも
今年は立派な(?)幼稚園児に成長したため
家庭内ダンスリハに参加。

しかし彼女のダンスは詳細不明。
踊っているような、弾んでいるだけのような、歌っているような・・・?

本番までのお楽しみ♪(親バカ)というところかな。
[PR]
by JUN-25s | 2007-11-16 23:52 | 子供