<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大晦日

もうすぐ今年が終わる、感じもしない大晦日

午前保育だったけど YOUとRINは幼稚園に行ったし、
パパも会社。

ようやく実感がわいたのは
夜にNHKをつけてから。

今年は去年とは違い
家で紅白を見て、年越し蕎麦を食べ、
ゆっくりとした年越し。

振り返ってみると、本当にあっという間の
シンガポール2年目でした。

皆様本当にお世話になりました。

3姉妹のブログを見てくださっている方も どうもありがとう。

心から感謝!です。

a0074753_2271884.jpg


来年の3姉妹も よろしくお願いします!
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-31 22:09 | シンガポール生活

ディンタイフォンにて

パラゴン地下のデインンタイフォン

小龍包を注文したところ。。。

蒸篭に敷いてある布巾にスープの染みが。。。

「あらら、皮が破れてスープがこぼれちゃった?ショック!」
家族揃って蒸篭を覗き込むのを見て
定員さんたちもそのことに気付いた様子。

それでもこぼれたのはわずかなようで、
まだ中には熱々のスープが残っており、
気にせずに皆で美味しく食べていた。

すると、注文した料理は全てそろっていたのに
もうひとつ蒸篭が置かれ、

中央に一個、小龍包が!

定員さんが
「さっきスープがこぼれてしまったのがあったので代わりのものです。」
らしいことを。

最初に出てきた小龍包に対して 特にクレームをつけたわけじゃないのに
気付いた店員さんは ちゃんと代わりの品をもってきてくれたらしい。

さすが名店、ディンタイフォン。

そしてデザートを注文することになったとき・・・。

「AMIはマンゴープリン食べるよね。
YOUは(プリンやゼリーは嫌い、マンゴーも嫌いだから)いらない?」

と聞くと、

「え~?YOUも食べる。」

「マンゴーだよ、プリンだよ、ホントにホントに食べる?」(しつこく念押し)

「うん。」

というわけで、パパ&RINの分、AMIの分、YOUの分と3個注文。ママは様子見。

程なくして、マンゴープリンが配られるのを見たYOUは

「あのさあ、マンゴーはいらないんだけど?
(↑淡々と、かつ ややキレ気味に)

コラ!!
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-30 21:21 | 外食

お疲れ~

日本人会のバレエ教室の発表会があった。

こことAMIの通う教室が
シンガポールの日本人向けの2大バレエ教室である。
つまりライバル同士??

それはともかく
AMIのお友達が出演するので
3姉妹を連れて観に行った。
平日の夜なのでパパは仕事。

AMIはもちろん大人しく舞台鑑賞。

YOUは始まるや否や
「うるさくて眠れない~。」と 既に寝る体制。オイ!
そして30分後には ぐっすり
よくもまあ、こんな大音響の中で。
そういえばAMIの発表会のときも後半は寝ていた。

ほ、本当にバレエに興味がないんだ。。。

そしてRINが動きだしたので
客席の後ろのスペースに仕方なく移動。
じっとしていないし、静かにしていないし、
大人しくさせるのに一苦労。

ああ、だから連れてくるのは嫌だったのに。

出演した子供たち お疲れ様でした。
お世話のお母様方 お疲れ様でした。

そしてママも疲れました。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-28 03:01 | おでかけ

1人欠けると

GOGO姉妹!?う~ん、しっくりこない。

ほとんどお休みのない幼稚園だけれど
今週はクリスマスホリデーで連休。

昨日はYOUがお友達のAちゃんの家に初・お泊り

ずっと前から楽しみにしていて
歯ブラシやパジャマをいそいそ♪と準備して
自分でリュックに詰めていた。

家に残ったAMIとRINは何故か静か。
2人の間の人間(YOU)がいないとけんかもなし。

最近あんなにけんかばかりしていたAMIも
「今頃YOU何してるかな~。」とずっと気にしていたし、
RINは翌朝起きると「YOUは~?YOUは~?」と探していた。

YOU初めてのお泊りなので もしかして夜に
泣いてるとか、「 帰る~。」とか
電話があるかなとも思ったけれど
そんなこともなく、

とっても楽しく過ごしていたよう。

Aちゃんのパパも早く帰ってきてくれて
皆で一緒に夕食をとり、お風呂上りはカルタで遊んで盛り上がったとか。
お世話様でした。。。

こちらは一人欠けただけで かなり静かな家の中。(パパも出張中)
たまにはいいでしょう。

お友達も「子供同士仲良く遊んでいて、大丈夫だった。」と。
お世話様でした。どうもありがとう。

今度はぜひAちゃんが泊まりに来てくれるといいね。4姉妹だ。賑やかそう。

ちなみに
「次回Aちゃんの妹のお友達のRINのお泊り は?」と聞いてみたら

即答で断られてしまった。心と体力の準備が必要とのこと。確かに。

私もRINを預かるのは嫌だなあ・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-27 22:18 | 子供

クリスマスの過ごし方

さて25日のクリスマス当日はシンガポールの祝日でお休み。

午後からオーチャードは通行止めで歩行者天国になり、
コンサートなどのイベントが行われる。
もちろんものすごい人混みになることは必至。

参考のために去年のこの日のブログを見てみると

パパ不在にもかかわらず
子供たちを午前中プールで遊ばせて
午後からオーチャードへ出かけ
シティホールの教会に行き
また激混みのオーチャードへ戻っている。

あの3姉妹を連れて無謀過ぎる。。。
今となっては信じられないくらいの行動パターン。

今年はパパもいるけれど人混みは避けて守りに入り
ボタニックガーデンの中のチルドレンズガーデンへ。

きれいな砂場や水遊び場、迷路、滑り台などがある
子供専用の公園。
a0074753_1942734.jpg
夕方だったので水遊びはやめて砂場で遊んだり
木登りをしたり。子供サイズの超低い木。
そしてここの砂場はきれい。


穴場かと思いきや意外と家族連れが多いのに驚き。
皆がこぞってオーチャードに繰り出しているわけではないのだなと。

さて今年のオーチャードの混み具合はいかがだったのでしょうか。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-26 19:08 | シンガポール生活

子供の選択

「プレゼントは何をもらうの?」と聞くと、

RINは「しゃんたー、くりしゅましゅー。」と、何でもいいわとの返事。

YOUは即答で両面筆箱。ずっと欲しかったらしい。

AMIはいろいろ考えて、悩みぬいた挙句
ヘレンケラーの本と鍵つきの日記帳(←アンネ・フランクを読んだから?)。

う~ん、そんなもので良いのか
まあ、実用的で親的には◎。

それだけでは寂しいのでそれぞれ別に他の小さなプレゼントもプラスして
大きな袋にまとめてラッピング。

クリスマスの朝、プレゼントがツリーの下にあるのを見つけると
3人で大喜びして、状況を理解していないRINもついでに小躍り。
ちゃんとリクエストしていたものがもらえて本当に嬉しそう。

RINにはおもちゃを用意したけど
それよりもおまけにつけたブーツのお菓子に夢中。そんなもんよね。

筆箱と絵本の包装紙を見てAMIが目ざとく

「あ~!kinokuniyaって書いてある。
何で~!?」


あははっ、シンガポールのサンタさんは紀伊国屋で選んだんじゃないかな?

メリークリスマス☆
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-25 08:59 | 子供

クリスマスプレゼント

日本だとテレビの子供番組の合間に
沢山のおもちゃのCMが流れる。

クリスマス前になると
「アレが欲しい」だの「コレが欲しい」だの
子供たちも目移りするくらい。

ところがこちらで日本の番組を見なくなったせいか
3姉妹のおもちゃに関する情報源
たまに買う幼児雑誌の広告のみ。
テレビCMほど魅力的ではないのか それを見ても熱心に欲しがることもなく。

もちろんこちらにもトイザラスをはじめ、おもちゃ屋はある。
最初は目面しかった外国のおもちゃも
これといって代わり映えもせず
親の目から見ても「日本のおもちゃのほうが質が良い。」
程度のおもちゃしかないので 物欲も湧かない様子。

そんな状況の3姉妹が 今年サンタクロースにリクエストしたものは・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-24 22:10 | 子供

そして今年もまた

タングリンモールの泡の雪体験。

a0074753_1151155.jpg


写真を撮る親のほうも頭から泡だらけ。

今年は着替えもちゃんと持っていったのに。
下着を忘れて急遽購入するはめに。
(去年と同じ店で、同じ下着を購入)

来年は最初から水着で行こう。
親は傘持参で。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-23 23:50 | おでかけ

今年もまた

日本人会のクリスマスパーティに参加。
a0074753_11464914.jpg
軽食ブッフェ、
子供のバレエのショー、
バルーンアート&マジックショー
と盛りだくさん。

マジックショーで
マジシャンがステージの上から アシスタントを募集すると
前に集まっている子供たちが 一斉にに 「Me! Me!」 と挙手。

RINも頑張ってみんなの真似をして「Me! Me!」 と手を上げたのに
横に座っていた姉たちから
「RINちゃんは 無理、ダメ。」と諭され
泣きながらママのほうへ戻ってきた。

ドンマイ!
来年頑張れ。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-23 11:42 | おでかけ

もっと大きな

お菓子の家。
a0074753_11405547.jpg

オーチャードホテルのケーキ屋。

毎年お菓子の家でデコレーションされている。
おいしそう。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-22 11:38 | おでかけ