<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ニュースより

一昨日の夕方 爆弾テロの容疑者が
シンガポールの拘置所から脱走し、現在も逃亡中。

今朝のストレイツタイムスによると
昨日は近くの学校周辺で 厳重警戒態勢になっていたとのこと。
軍隊による学校警備や検問。
スクールバスもチェックを受け、保育園では避難訓練もあったらしい。
その周辺一帯が犯人が脱走したルートなのか、
脱走予想ルートなのかはよく分からないけれど。

我が家や幼稚園からもそれほど遠くない場所なので心配。
というより狭いシンガポール。どこでも近いといえば近い。

早く犯人が捕まるといいのだけれど。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-29 10:49 | シンガポール生活

ハードな一週間

RINの遠足と同じ日にAMIはSingapore Zooに行った。
いや、この日だけでなく、今週は月曜から

Bukit Timah Nature Reserve(ブキティマ自然保護区)
Singapore Zoo
再度Singapore Zoo

セントーサ島

4日連続で遠足。

AMIの場合遠足というよりも
そこで自然環境のこと、動物のことなどを
スケッチしたり、調べたことをまとめたりするので
社会見学のようなものだが。

今日Singapore Zooにボランティアの付き添いで行ったが
この暑さでママはぐったり。4日連続課外授業なんて無理。

ようやく明日が最終日。

子供たち週末疲れて熱でも出ないかしら。先生もね。
何も4日連続で行かなくても。。。
(いや、確か連続で行くちゃんとした理由があったはずだけれど・・・。)
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-28 00:30 | 学校

はじめてのえんそく

RINです。おひさしぶり。

実は今日、アタシ幼稚園で初めての遠足だったの。
親子遠足?ううん、ローカル幼稚園はそんな野暮なことはしないわ。
アタシたちだけで行くの。オ・ト・ナでしょ~。

昨日からとっても楽しみにしていて
ママが用意してくれたリュックとか
明日はいていく靴下を ベッドに持ち込んで並べて寝たわ。
玄関から靴も持ってこようとしたんだけど
ママに見つかって怒られちゃった。

帽子をかぶってわくわくしていたら
うっかりそのまま寝ちゃったみたい
だって本当に楽しみだったんだもの。

a0074753_0133685.jpg
夜から雨だったから
ママは公園の地面がどろどろ~って
心配していたみたいだけど
無事に行ってきたわ。
先生が大きなマットを敷いてくれたから
その上でみんなで遊んだのよ。

楽しかったわ~♪
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-27 23:10 | 幼稚園

Safra Toa Payoh

パパが出張で留守の日曜日。相変わらずいい天気。

なんとか午前中にピアノの練習と
AMIは公文、YOUは幼稚園の宿題を終えさせたので
午後からToa Payoh にあるSAFRAに遊びに行った。
SAFRAは軍関係の福利厚生施設だけれど
関係者だけでなく、一般の私たちも利用できる。

いつもはタクシーで行っていたが
ネットで調べてバス一本で行ける事が分かり 今日はバス利用。
近くのバス停から10分もしないうちに着いてしまった。近~い。

a0074753_1028795.jpg
ここには屋内の大型プレイジム
『Kid's Adventure』がある。
休日料金だったので少し高めだけど
(今年から値上がりして1人$7.5)
これだけ遊べるのなら(時間無制限だし)OK。

係りのおばちゃんがちゃんといて
危なくないように監視してくれているので安心。

パパが出張中の日曜日に バスでの外出が恒例になりつつある。
次回はイースト方面へ行ってみよう。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-24 22:25 | おでかけ

継続は力なり

今までAMIが使っていたバレエシューズが小さくなったので新たに買い直し。

a0074753_1105043.jpg
これで3足目。

シンガポールに来てすぐに習い始めたバレエも
もうすぐ2年。


習い事はいろいろしているけれど 本人はバレエが一番好きなよう。

そして一番嫌いなのが苦悶ならぬ公文・・・。

バレエを続けたければ公文を続けること を条件に
週一回のバレエレッスンのために
毎日公文の宿題(算数・国語)を嫌々黙々とこなすAMI。

バレエも公文も 何事も継続は力なりだよ。
今は無理でも後になって気付くよ。頑張れ~。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-23 23:59 | 子供

プリザーブドフラワー・プライベートレッスン

プリザーブドフラワーを長く習っているお友達の家で
レッスンを受けました。
完全にプライベートレッスンなので
自分が作りたいもの(作れるもの?)をリクエスト。

a0074753_105699.jpg
オレンジ系のお花で
キラキラボックスのアレンジが出来ました~。

次回はどんなのがいいかな・・・
といいたいところだけれど
残念ながら彼女は来月ドバイにお引越し。

長女ちゃんはYOU、次女ちゃんはRINのクラスメイトで
親子ともども仲良くしてもらっているのに
本当に残念です。

今回一緒に作ったプリザ、いい思い出になりました。
体に気をつけて、新しい場所でも頑張ってね。
そして離星ぎりぎりまで 時間の許す限り遊んでちょーだい!
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-22 22:51 | 習い事

すぐに答えられますか?

今週2回目の英語教室でのこと。

今回から台湾人、韓国人が加わり賑やかになった。
そして各国の紹介がテーマになったとき、

先生からの質問で
「あなたの国の人口は?」

えええっと何人だっけ?
確か一億?いやでも、さっき台湾人ママが台湾は2千万ちょっとって言ってたし
日本ってそんなに多いか?
あ、でも一億は超えてたような。。。どうだったっけ?
日本人が自分だけだからって適当なこと言えないし・・・。


で、結局「覚えていません(汗)。」
先生のパソコンですぐに調べられたけれど。。。

ちなみに正解は
Japan has a population of 127,500,000.(約1億2千7百5十万人)

これって英語の単語が分からないとかいうよりも
日本人の大人として恥ずかしいレベル。
一般常識の範囲内だし。
きっと最近の暑さで脳みそが溶け出しているんじゃないかと。

海外で生活して日本について説明を求められて
意外と知らないことに気付かされる。

外国の人のほうが詳しかったりして。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-21 23:51 | 習い事

面影は。。。

a0074753_0582270.jpg

2年前のRIN。
足先まですっぽりのベビーウエアが定番の頃。
仙台、寒かったなあ。。。

そして
a0074753_174291.jpg

5年前のAMIとYOU。
ぷくぷく。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-21 01:09 | 子供

秘密のカフェ

同じコンドの友達に連れて行ってもらった

とあるカフェ。

こんなところにこんなに素敵な場所が?!a0074753_0153811.jpg

というくらいの緑がいっぱいの森の中。

わざわざでないと絶対に来ないような場所。

a0074753_0161699.jpg
オープンエアの店内のテラス席でランチ。
自然の風が気持ちいい。

そういう場所だから
お客も多くないので(でも週末は満席らしい)
店内も慌しくなく
久々の の~んびりランチ。

a0074753_0164180.jpg
私たちの間で通称秘密のカフェなので場所は内緒。
というより ここをおしえてくれた友達がいないと
たどり着けるかどうか自信がない。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-21 00:23 | 外食

jackie chan's cafe

久し振りに家族でオーチャードへ出かけたついでに
世界のスーパースター”ジャッキー・チェン”経営のjackie chan's cafeでお茶。
昨年開店の際には本人が来星し、自らカウンターに立ったとか。

カフェオレなどのドリンクと点心の組み合わせが楽しめる珍しい中華風カフェ

店内の様子は意外と中華風でなく普通のカフェ風。
座席はゆったりと配置してあり、アルファベット一文字の形になったテーブルは
それぞれ6個で「J・A・C・K・I・E(ジャッキー)」4個で「C・H・A・N(チェン)」
と並べられている。
店内にはジャッキー・チェンのいろいろな写真が飾られていて
彼が出ている画像が常に流れている。
ジャッキー・チェン・グッズも販売されている。

ファンのためというよりも

「ああ、彼はきっと自分のことがとても好きなんだ。」

と思わせるくらいジャッキー・チェン一色。’みんな、自分を見てくれ!’と言わんばかり。
特にファンでもない一般客としては なんだか不思議な感じの店。

a0074753_083624.jpg
場所が中途半端なせいか客もまばらだったけれど
道路に面した側のガラス張りの席は
明るく開放的でなかなか居心地がよかった。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-17 21:30 | 外食