<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

何回目?

RINの七五三の写真撮影へ。

え?去年日本で撮ったのは?しかも3姉妹揃って着物&ドレスまで着て。。。
あれはAMI七歳の七五三写真。今回の主役はもうすぐ三歳のRIN

日本と同じ様に着物を着せて七五三写真を撮ってくれる写真屋さんが
シンガポールにもあります。

もちろん料金体系は日本の店と違って、
主役以外のヘアメイクは$90×2もするので
AMI&YOUは無料のドレスのみをレンタルし、
ヘアメイクはママが。

今までそれぞれのお宮参り(×3)初節句(×3)一歳記念(×2)七五三(×3)
スタジオ○リスで何回も撮っているので(改めて数えると、ウチってすごいお得意様だ。)

子供の髪の毛はどうやればいいか は大体分かる(笑)。

子供たちも慣れたもので、指示通りカメラ目線で写真撮影もさくさくっと。
RINも去年とは違って 一人でもしっかりカメラ目線で何ポーズも撮影。

ただ沢山写真はとれたけど、「3姉妹で華やかね~。」と言われるけど、
3人いると誰か1人が必ず、
横向いてたり、意識がどこかに行ってたり、半目だったり(苦笑)。。。
意外と3人揃っての まともな写真は少ない

a0074753_0184898.jpg

「主役はアタシなのよ~。」
a0074753_02816100.jpg
スタジオで撮影したRINは
どれもかわいらしい笑顔というよりは、
きりっとした凛々しい顔だったので
羽織はかまに刀を持たせたポーズも見てみたかった。
きっと似合いそう。

来年はYOUが七歳。あと何回こういうの撮るんだろう。。。
と 言いつつも、楽しんでるのは親も一緒。
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-29 23:10 | 子供

どうしよう・・・

AMIがフィッシュファームで魚を採ってきてしまった。
しかも翌日から一時帰国をするお友達の分ももらって。。。

嫌だよう。。。生き物は苦手。3姉妹だけで充分。

めだかくらいの大きさの魚なのに、水槽に移すのもびくびくもの。

「ママ~。えさは~?」「ママ~。水が濁ってきたよ。」

いちいち観察しては報告にくる。
ママは
「あとはパパでないとできない。ママは知らない。嫌なの!!
↑生き物を育てるのは素晴らしいことなのに、教育上よろしくない親の例です。
でも嫌です。

実は(って程でもないけど)
3姉妹のパパは家族のみが認める金魚のトップブリーダー
(そんな言葉があるかは知らないが)

日本にいた頃、とっくに死んでしまうと思われた屋台の金魚を3年も育て続けていた。
しかもそのなかの一匹は数倍の大きさに成長。
そのうち、追加購入の金魚が増え、出目金も仲間入り、
水槽の設備も徐々にグレードアップ。

さて今回のお魚たちの運命はいかに。パパにかかっています。。。

とりあえずちゃんとした水槽ゲットだ。
(ああ、日本のトランクルームに大きな水槽を3つも置いてきたのに また増える。。。)
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-27 10:52 | シンガポール生活

中国語を楽しもう☆

ママの中国語初級全3タームが終了!
最初は6人いたクラスメイトも少しずつ人数が減り
最後に残ったのは2人のみ。

せっかくなので中級にも進みたいところだが
とりあえず、夏休み。
9月になってから再開予定。
それまでにしっかり復習しておかないと(汗)。

初級が終了したからといって
ローカルの人が喋っている中国語は
???で単語をぽつりぽつりと聞き取るのが精一杯。
自分が喋るなんて まだまだ無理。難しいよ~。

でも昨日の映画では
無意識に中国語の字幕を読んで目で追っていました。
英語の音声で中国語の字幕、勉強になります。

そしてAMIも今週から三週間 学校のサマースクールに通うのだけど
今週だけマンダリン(中国語)のコースに。

サマースクールといっても勉強はほとんどしないので
中国の文化に触れましょうといったような ゆる~い内容。おそらく。
a0074753_0232356.jpg
お習字をしてみたり、
ムーンケーキ(月餅)を作ってみたり。
スノースキンのムーンケーキをお持ち帰り→

明日は先週行ったフィッシュファームへ行くらしい。

AMIは幼稚園で習って以来 中国語が好きなので
中国語を楽しめたらそれでいいよね☆
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-25 23:18 | 習い事

あちょーーー!!

久し振りに家族で映画鑑賞。
a0074753_23582760.jpg
今回は『KUNG FU PANDA』

YOUは先週幼稚園で見に行ったので2回目。

結構笑えて面白かった。
アニメで分かりやすく単純な内容なので、
子供たちも楽しんでいた。

シンガポールの映画館は
いつもは席が がらがらのに
今回の映画は割と埋まっていてびっくり。
意外と人気があるみたい。
映画が中華系だから?

それにしても
映画について何の前知識もなく見に行ったら
実は吹き替えが
ダスティン・ホフマンやらアンジェリーナ・ジョリーや
ジャッキー・チェンとかで豪華な顔ぶれ。
最後のエンドロールを見て知りました。

今シンガポールでは
『インディジョーンズ4・クリスタル・スカルの王国』も上映中。
これも見たいな。また、家族で見に行こうかな。

あ~~でもこのシリーズは、子供たち 怖がるかも。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-22 23:57 | 映画

幼稚園個人面談

土曜日だったので家族揃って幼稚園へ。

まずはRIN。

気がかりはもちろん友達への態度。
しかし担任の先生によると
以前のように友達に手を出すことはなくなり
もし椅子やおもちゃの取り合いをしてけんかになっても
その後でお互いに謝れるようになったという。

クラスでは先生の手伝いをするのが好きで
誰が泣いてるだとか、誰がどうこうしただとか
友達の様子を担任の先生によく報告しているらしい。
世話焼き娘。(こういうところは姉2人に良く似てる・笑)

短い文章ながらも英語でちゃんと自分の意思を伝えているとか。
ホントかしら???
トイレトレーニングも順調。
先生は何度もindependent(自立した)improve(向上した)という表現を使って
RINのことを表現していた。
とりあえず安心してよさそうだ。

YOUも特に問題なし。英語・中国語・算数の勉強も頑張っている。
RINと同じく世話焼きで、よく先生にあれこれ話しかけにいっているらしい。
2年前に入園したばかりの頃、英語も中国語も分からずに
先生に話しかけられても モジモジして下を向いていたのが嘘のようだ。

今年の8月からAMIと同じインターへ入学することになっている。
YOUが卒園したとしても まだRINが引き続き通うことになる幼稚園。
子供の入れ替わりはあっても、来星以来の長い付き合いだ。

園内中央のホールには
今期のテーマであるgardenにちなんで
子供たちが共同で製作した作品が展示してあった。
a0074753_9434718.jpg

YOUのクラスは後ろにある鳥の巣箱を製作↑
a0074753_9441121.jpg
←展示されていたRINが作った花

クラスで育てていたお花を持ち帰ったので
バスルームに飾ってみました→
a0074753_944341.jpg



勉強が厳しいといわれているローカル幼稚園だが
様々な製作や活動をしたり、PE(運動の時間)があったり、
それ(勉強)だけではない、ところが垣間見え
子供が幼稚園が好きなのも納得できる。
この幼稚園に通わせるようにして
本当によかったと思えるのだった。
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-21 22:34 | 幼稚園

実は高級。。。

半年前にオープンしたばかりの
チャンギ空港ターミナル3。通称T3。

稼働率はまだ30%ほどでガラガラ。

a0074753_233457.jpg
このT3構内にある椅子。
一見何の特徴もない、
普通のベンチのようだが、

これ、一脚800ドルするらしい。
(パパの同僚Tさん情報)

写真に写っている5脚セットで4000ドル=約30万円。
この実は高級な椅子
空港内いたるところにある。

椅子だけで総額いくらだ?

確かに材質は、プラスチックでもなく、合成樹脂でもなく、
しなやかにたわむ不思議な素材。
特殊な繊維でも使っているのだろうか?
座る角度に合わせて、動くようになっているので
きっと長時間座っても疲れないのだろう。

それにしても、見ればみるほど本当に金がかかっている空港だ。
現在計画中のT4はこれの上をいくのだろうか。

a0074753_2345456.jpg
せっかくなので座っておきましょう。
ちなみに10年保障だそうです。

隣のターミナル1にあるベンチを見ると、
違いがよく分かる。
こちらは一脚いくらくらいなのだろう。
T3に比べると 見るからに安っぽい。
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-20 23:11 | シンガポール生活

ピックアップあれこれ その②

『フィッシュスパ』

ママは去年友達と行ったきりで2回目。
案の定パパの足には大量の魚が群がっていた(笑)。
角質なんて無さそうなAMIの足にも魚が。
YOUとRINはびびって足を入れられず。
義母たちも珍しいので喜んでくれた。
平日なのに、とても辺鄙な場所なのに、
ものすごく沢山の人が来ていた。
どれだけ沢山かって、最初は人が多すぎてフィッシュスパのプールに
座る場所がなかったくらい。
同じ時間帯に来ていたのか みんな一斉にいなくなったけど。

『脈診』

ジュロンにある漢方の病院。
先生は脈を診ただけで内臓や背骨の様子が分かるらしい。
ママは来星以来悩まされていた蕁麻疹が
ここで処方された漢方薬を2週間飲んで治ったので
とても信頼している。

今回は一年ぶりの受診。

せっかくなので義理母たちにも漢方薬を処方してもらおうと思っていたが
薬が出されたのはパパとママのみ。あらら。
3人は健康で薬は必要ないと診断された。いいことだ。

大丈夫か、私ら夫婦?

ところでこの病院、いつもは週に一度、
日本語の通訳の先生がついてくれる時間帯がある。
たままま今週は先生がご不在で通訳無し。
通訳無しで受診することに一瞬ひるんだけれど、
今日しかないし、何とかなるだろうと行ってみた。

結果、なんとか理解できました。ほっ。
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-19 23:03 | おでかけ

ピックアップあれこれ その①

『ラッキーチキンライス』

今までママのベスト・オブ・チキンライスは
チョンバルのフードコートのチキンライスだった。
しかし先日行ったら味が変わっていた。
見た目も明らかに違うし、美味しくなかった。。。
たまたまその日だけかもしれないけれど、いや、そうだと信じたい。

なのでチョンバルのチキンライスがベスト1に戻るまでは
ここのチキンライスがイチオシ。
オーチャードにあるラッキープラザという 名前からして怪しげな商業ビル
その中にあるチキンライスの店。
美味しいし、早い!
しかし残念ながら4.3ドルに大幅に値上げされていた。(以前は3.5ドルくらい?)

オーチャード価格とはいえ、この値段は驚き。

『アジア文明博物館』

毎週火曜~金曜の10:30からボランティアの日本語ガイドツアーがある。
以前ガイドなしで行ったときは 何だかよく分からなかった展示物も、
ガイドツアーだと詳しい説明が聞くことができ、結構面白い。

『ムスタファセンター』

リトルインディアの24時間営業デパート。
おみやげ物を安く買うならここ。
a0074753_21165926.jpg
義理母もお土産物はいつも大量に買うので
連れていったら、やはり大量に買っていた。
義母のお土産の買いっぷりは見ていて面白い。
そして義弟は
ヒンドゥー教の象の姿の神様、ガネーシャの置物を。
義弟の買い物も面白い。
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-18 22:24 | おでかけ

アテンド記録

☆月曜日

YOUとRINは夕方まで幼稚園。
ママは午前中 中国語のクラスがあるので
パパとAMIでマーライオンパーク・サンテックの巨大噴水などを案内。

お昼にオーチャードで合流し、ラッキープラザの『ラッキーチキンライス』で昼食。

その後ちょーさんの店などオーチャードでショッピング

夕方 家でゆっくりした後、日本人会へ。
パパの同僚のTさん(義理母の家に数日ホームステイ経験あり)と合流し
義母たちと半年振りの再会。『どんぐり』で夕食。
その後Tさんの家にご招待。ママと子供たちは帰宅。

☆火曜日

YOUとRINは夕方まで幼稚園。
ママは午前中アマさんがくるので家に。
パパとAMIでラッフルズ上陸記念像を見たあと、
『アジア文明博物館』の日本語ガイドツアーへ。

お昼にリッツ・カールトンホテルで合流し、『グリーンハウス』でランチブッフェ。

午後はムスタファセンターでショッピング。

夕方VIVO CITYモノレール経由でセントーサ島へ。
マーライオンタワーに上り、
”Songs of the Sea”のショーを鑑賞。

☆水曜日

YOUとRINは夕方まで幼稚園。
チャイナタウンで足ツボマッサージ、散策、ショッピングなど。

お昼はチャイムスの『レイガーデン』

夜に備えてホテルと家で昼寝。
夜、ナイトサファリ

☆木曜日

『Qian Hu Fish Farm』でフィッシュスパ

お昼はクレメンティの『Niqqi's The Cheese Prata Shop』でロティプラタ。

午後は漢方の病院で脈診

『ディンタイフォン』で夕食を済ませてから空港へ。

義理母のメインはもちろんお土産を買うこと孫に会うこと なので
かなり余裕のあるのんびりとしたスケジュールを組んでみた。
a0074753_21254356.jpg

最終日以外YOUとRINを幼稚園に行かせたのは
夜の観光に備えてしっかり昼寝をさせたかったから。
ランチブッフェなんて連れて行ったら大変だから。
今回7人乗りのミニバンが移動に大活躍。
納車直後のハプニングはあったものの、来星に間に合ってよかった。
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-17 21:11 | おでかけ

お土産の山

数日ブログの更新が滞っていたのは
日本から義理母・義弟・義妹が揃って来星していたため。

a0074753_181031100.jpg
我が家には余分なスペースがないので
3人はホテルに滞在。

そしてお土産の山。
思わず記念(証拠?)写真を。

ネットで購入して送っておいたもの
頼んで買っておいてもらったもの
それ以外にも沢山の日本のお菓子や食料品、洋服など

どうもありがとうございます☆

御一行様来星の記録は追って。
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-16 20:04 | シンガポール生活