<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

幼稚園卒園

本日をもってYOUは2年3ヶ月通った幼稚園を(一応)卒園。

本当は8月上旬のインターの新学期まであと一週間通うのだけど
形式的に7月末をもって退園。
あとは日割りのサマースクール扱い。

なのでいつもどおり普通に朝幼稚園バスを待っていると、

同じコンドの幼稚園ママから
「YOUちゃん、卒園&入学おめでとう☆」とプレゼントを頂いた。

前週まで幼稚園で 翌週の月曜日からいきなり学校へ変わるだけで
入学式もなく、いまいち実感がなかったけど
「小学校の入学の節目は大きいわよ~。」と
その友達から言われて、改めて実感。

どうもありがとう。

YOUは照れて小さい声でしかありがとうと言う事ができなかったけれど
頂いたプレゼント(かわいいタオルでした)をじいっと眺めて
「あと数日通う幼稚園で使いたい」と、嬉しそうだった。

AMIは後から話を聞いて、ちょと羨ましそうにしてたけど
「AMIもAちゃんのママからお弁当箱もらったもんね~。」と
昔を思い出してちょっとだけ対抗。(ゆみちゃんありがとね。使ってるよ☆)

親もうっかりスルーしがちだった 大事な小学校の入学という節目に
お祝いをしてくれたお友達に感謝。
[PR]
by JUN-25S | 2008-07-31 23:24 | 幼稚園

BALLET のおまけ

ところで 今回は思いがけないおまけが二つ。

8月9日はシンガポールのナショナルデー。
この日のセレモニーの練習が毎週土曜日に行われている。
a0074753_23484527.jpg
そのうちの一つである
戦闘機によるAIR SHOWの練習の様子が
開演を待っているときに ばっちり見ることができた。
いつもは遠くで聞こえる轟音のみだったので
初めてちゃんと見ることができた。

a0074753_23491163.jpg

戦闘機が噴射する煙で・・・

a0074753_23493680.jpg

ハート。すご~い!

ここまで本格的に練習をしているのを見られるのなら
わざわざ本番は見なくてもよさそう(笑)。

もう一つ。
フォートカニング・パークからMRTの駅へ向かう途中にある 国立博物館
(ちょっと前のモーツアルトのイベントやピンクのダビデ像を紹介した場所。)

ここでちょうどNIGHT FESTIVALが行われていた。入場無料。
中を通過してみると、夜9時を過ぎているのに博物館はものすごい人。

外の正面では LIGHT INSTALLATION
真っ白な博物館の壁が 5分毎に様々なデザインにライトアップされていた。
変わるたびに歓声が上がる。

a0074753_23533191.jpg
a0074753_23535290.jpg

a0074753_23541635.jpg
a0074753_23543659.jpg


延々と続いていたけれど、きりがないので これくらいで。

館内でも様々なイベントが行われていたらしい。
この日のナイトフェスティバルは夜中の2時まで!

ちなみに前日の金曜日は
「Asia Civilisations Musium」「Peranakan Musium」
「Singapore Art Musium」「Singapore Philatelic Musium」

そしてここ「National Musium」
の5つの博物館全てが夕方6時から夜中の2時まで入場無料だったらしい。

音楽に合わせてライトアップが続き、DJが何やら叫んで、
人はどんどん増えて まだまだこれからという盛り上がりよう。
が、さすがに子供たちも眠くなるので10時には博物館を後にした。
パパとRINも家で待っていたし。

この周辺は夜通し賑わっていたと思う。
このライトアップだけでも見ごたえありだった。
[PR]
by JUN-25S | 2008-07-29 00:07 | おでかけ

『BALLET UNDER THE STARS』

フォートカニング・パークでのバレエ野外公演。
『BALLET UNDER THE STARS』

前回『バレエ鑑賞禁止令』を言い渡されたRINはパパと留守番。
ママとAMI&YOUの3人で。

5時開場7時半開演。
早くから人が集まり、レジャーシートを広げて飲んで、食べてのピクニック状態。
待っている間 子供たちはタトゥやフェイスペインティングのコーナーで 楽しんでいた。

バレエは前回の『ジゼル』とは違い、
クラッシックからモダンバレエまでの幅広いの11の小作品。

AMIは『SWAN LAKE』『ジゼル』を観て
主役を演じたプリマのファンになっていたようで
今回も出てくるたびに名前を言って(ママは覚えられない)騒いでいた。

a0074753_23451966.jpg

星空は見ることはできなかったけれど
夜風が気持ちよく、涼しくて楽しいバレエ鑑賞だった。

幸いYOUも寝なかったし(笑)。
[PR]
by JUN-25S | 2008-07-26 23:35 | おでかけ

延期。。。

先日アップした『花より男子 ファイナル』の映画情報。

いつもチェックしている YAHOO! SINGAPORE MOVIES からなのだけど

シンガポールでの上映開始が9月4日に延期のよう。

なんで~?!

このまま延期続きで、上映中止とかにならないといいけど。
(う~ん、シンガポールならありえる。。。)

引き続き、要チェックだわ。
[PR]
by JUN-25S | 2008-07-24 19:53 | 映画

雑誌も好き

こちらで買うと 倍の値段がする日本の雑誌は極力買わずに
日本人会で読むようにしている。

日本人会に置いていない『Mart』は時々買う。

a0074753_19334177.jpg
ローカルの雑誌もたまに購入。
『Simply Her』

今月号はカードホルダーのおまけ付。


a0074753_1934984.jpg
あまり参考にならないけどファッションや

コスメ(今回は洗顔料)の特集や

料理のページ

a0074753_19343892.jpg
今月号には
子供に食べさせないほうがいい食品
の特集など。

特に目新しい情報ってわけではないけど、
さらっと眺めるのにちょうどよい。
(じっくり読むと英語なので
イライラしてくる)


a0074753_193591.jpg
そして 一番のお気に入りは
『EXPAT LIVING』
駐在員向けの情報誌。
我が家も駐在員だけど、日本人駐在員よりも
どちらかというと欧米の駐在員向けの情報内容・・・かな。

素敵なインテリアの写真があったり、
読んでいておもしろいし、たまに参考になる記事や広告も有。
例えば今月号は比較的身近な内容
「インターナショナルスクール」の特集だった。

日本人家族の情報源はやはり 雑誌じゃないけど
『Mangosteen Club』『J-Plus』『パルティ』 などの
フリーペーパーでしょう。

毎月楽しみにしています☆
[PR]
by JUN-25S | 2008-07-22 19:31 | ひとりごと

映画好き

今月末から『The Mummy 3』(邦題:ハムナプトラ3)が上映開始。

CGてんこ盛りの迫力のある映画で
a0074753_10343689.jpg

なんといっても主役のBrendan Frazer、
全然メジャーな俳優じゃないけど カッコイイのです。

う~ん、でも顔は好みじゃないから
多分彼自身よりも 役柄のキャラクターがいいんでしょう。

まあ どうでもいいのだけど、とにかく観る。

そして、そんなことよりも

嬉しいことに

日本で上映中の『花より男子 ファイナル』

シンガポールにも 上陸!
a0074753_10333168.jpg
こちらでのタイトルは『Boys Over Flowers: Final!』
もろ直訳・・・。

8月21日からだそう。
秋くらいにくるだろうと勝手に思っていたので
早くて嬉しい~。

こっちも もちろん観る~~!!
[PR]
by JUN-25S | 2008-07-21 23:28 | 映画

Annual Piano Recital

今日はprimary(小学生)の子供対象のピアノ発表会

発表会といっても子供の成果を親に披露するというような、簡単なもの。
会場はミレニアウォークというショッピングセンター内にある
ピアノ教室の部屋で 狭いけど、ちゃんとグランドピアノ♪
a0074753_15485217.jpg
我が家もAMIとYOUの連弾とAMIのソロで参加。

まずはAMIとYOUの連弾。
a0074753_15494767.jpg

そしてしばらくしてから
AMIがソロで二曲。



ふと、席に座っているはずのYOUを見てみると

寝てるし・・・。

まあ、自分の出番までに寝てしまわなかっただけでもよしとしよう。
ちなみに開始時間は夕方の5時から。
昼間いつものバレエレッスンのあと、友達のダンス発表会を見に行き
その後自分の発表会と超ハードスケジュールだったし。。。お疲れ様。

そして最後に先生と先生のご友人によるピアノ&バイオリン演奏。

プロの演奏にうっとり。

そんな中、1人客席で じたばた暴れていたのが もちろんRIN。
後ろに座っていた幼稚園の園長先生も苦笑い。
こちらとしては『叫び声をあげさせないようにする』ことを最優先で
取り押さえていたものの

皆さんのビデオに入ってしまったであろう

何度も壁にぶつかるドコッという鈍い音
「あにょね、あにょね、RINもあとで ぴあの しゅるの。」というひそひそ声。しないから。
低い声で威嚇するパパの声。

沢山の雑音が混ざってしまったことを、深くお詫びいたします。。。

a0074753_15501794.jpg
そして最後の記念撮影が終わってから起きたYOU。
こんな椅子でよく寝れるな。

a0074753_15522317.jpg

初めてのピアノ発表会お疲れ様☆
[PR]
by JUN-25S | 2008-07-19 23:45 | 子供

久々の

『夜お茶』開催。

緊急招集が かかったのは今日の昼。
インドへ引越しすることになり、春から日本に一時帰国していた
同じコンドの友達がシンガポールに来ているとのこと。
シンガポール経由でいよいよ明日インド入り。

会えるのは今日しかない!

大急ぎでパパに連絡し、夜は家にいてもらうようにお願いする。

そして今回の場所はいつものコンドミニアムの目の前のスタバではなく
友達が泊まっているホテルの下のスタバで。

集まれたのは3人だったけど
相変わらず尽きることないおしゃべりで あっという間に夜中の12時。

インドでの新生活、頑張ってね。
楽しい報告待ってます。

☆夜お茶メンバーへ業務連絡☆
Mちゃんが年内に買出しで、シンガポールに来られるみたいなので
そのときにまた『夜お茶』開催予定です。
[PR]
by JUN-25S | 2008-07-18 23:30 | シンガポール生活

IKEA SALE

a0074753_13254416.jpg
AMIを連れてセール中のIKEAへ。

週末はものすごく混んでいるけれど
平日もやはり人は多かった。


a0074753_13261387.jpg

安くなっていたキャンドルや雑貨などを
ちょこちょこと購入。
ぶらぶらと店内を見ているだけでも楽しい。

IKEAのレストランでお昼を食べた後は
斜め向かいのクイーンズショッピングセンターへ。


a0074753_13264268.jpg
ここは、スポーツ用品店が沢山入っている
超ローカルなショッピングセンター。

テニスのラケットを購入。
ついでに子供用のボールも。
少し安くしてくれました。ラッキー☆
[PR]
by JUN-25S | 2008-07-17 22:24 | 買い物

テニス始めました

って 中華食堂の『冷やし中華始めました』みたいなタイトルですが・・・。

コンドミニアムのテニスコートにコーチを呼んで
AMI・YOU・そしてママの3人(もちろんもれなくRIN付)で
テニスレッスン スタート!

ママは子供たちと同様にテニスは初心者。

実は先週、テニスコートで韓国人の男の子がレッスンを受けているのを覗きながら
「テニス習ってみたいのよね~。」なんて友達と話していたら

そのコーチが寄ってきて

「テニス習いたいの?」「はい。」
「じゃ、来週からどう?」「やります!」

とその場で即決。

ママ、そんなにテニスをやりたそうな視線を送りながら
金網にへばりついていたかしら???

そしてレッスン初日。
3人で並んで基本のポーズから。

ところがYOUが10分もしないうちに飽きてふざけだす。
ボールがラケットに当たらないのが面白くないらしい。

そんなYOUがコートに置き去りにしたラケットを手にし、
見よう見まねで構えのポーズをとるRIN。意外と様になっている(笑)。
コーチも面白がってボールを軽いボールを投げて打つ真似をさせてくれた。

最近のYOUは スイミングもふざけて途中でレッスンをリタイア。
変わりに真面目に(レッスン料もはらってないのに。メンバーでもないのに。)
レッスンを受けるのがRIN。

テニスも同じことになりそうだ。

2人はともかく、AMIとママはそれなりに楽しむことができた。
「テニスって面白いね。頑張って練習続けようね~☆」

それにしても家の下にあるテニスコートで 気軽にレッスンができるのは
子供を連れて通う煩わしさもないし 本当に便利だ~。
[PR]
by JUN-25S | 2008-07-16 22:59 | 習い事