<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

『WALL・E』

本日の家族映画鑑賞は
a0074753_9433188.jpg
日本では12にロードショー予定、
ディズニー&ピクサーの映画 『WALL・E』

封切直後は、どの映画館もたいてい混んでいるけれど
車で出かけられる週末は穴場のショッピングモールの映画館へ。

この映画、またいつもどおり
英語音声中国語字幕なのだけど 今回は全然問題なし。

なぜなら主役がロボットだから
セリフがほとんどない。。。

まさかこんな設定だとは知らなかったので
(予告ではあえて隠されていたというか・・・)
「え?」って思ったし、
意外と深い内容だった。
この映画の警告するメッセージは
子供たちも きっと何か感じたはず。

登場するロボットたちは とてもかわいかったです。
映像もすばらしくきれいで
さすがピクサーアニメ。

アニメといえば 日本で公開中の 『崖の上のポニョ』
観たいけどこちらでの上映はなさそう。
しかし3姉妹も 何故か主題歌だけは知っている。
この夏日本に一時帰国した
周りの子供たちが みんな歌っているため。
覚えやすい曲なのかな。

今年の秋の運動会ではどの幼稚園も
この曲が流れていそう?
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-31 22:41 | 映画

お茶会

『茶道裏千家 子供クラス』に参加。

お茶の点て方、いただき方など茶道の基本の作法をお稽古。

a0074753_9375889.jpg
本日の参加者はは女の子3人男の子2人。
AMIが一番年上なくらいで、小さい子供たちばかり。

教える先生は大変そうだ。


「茶杓を三時の方向に置いてください。」と言えば
「3時って何ですか~。分かりませ~ん。時計よめませ~ん。」と男の子。

「もう疲れちゃった~。」
扇子やふくさで遊びだす。先生方も苦笑。

ふくささばきは難しい。真剣。
a0074753_938247.jpg


a0074753_9385284.jpg
a0074753_9391246.jpg
ひとりひとり お茶を点てます。

ママもお手前 いただきました。
美味しかったです。

本人はやはり「苦~!」


やけに神妙な顔つきで きちんと先生の話を聞いていたAMI。
思っていたよりも 楽しく 気に入ったようだ。
また参加したいと。

しかし、このとき既に熱が出始めていたようだ。どおりで・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-24 09:36 | 子供

勝負の行方

今日は楽しみにしていた日本人会の夏まつり

なのに朝から雨。。。
でも会場の日本人小学校の造りは雨が直接振り込まないようになっているし
なにより案内には 『雨天決行』 とある。

その『雨天決行』を信じて
3姉妹プラス ママも浴衣を着て 出かけることにした。

シャトルバス乗り場に着いた頃には、雨というより豪雨
車を降りてバスに乗るだけで びしょぬれ。

日本の夏祭りだと、きっと延期か中止になるくらいの大雨。
本当に決行するの??

しかし会場に着くと 何事もなく普通にたくさんの人が。
こっちだと いちいち雨だからといって 気にしないようです。

a0074753_9185240.jpg
開場の頃には雨も小降りになり、
まずはゲームコーナーへ直行。
「何食べようかな?」と屋台をうろうろするより
効率よし。
並ぶことなく さくさくっとヨーヨー釣りやボーリングなどのゲームをひととおりすませた。


a0074753_9192241.jpg

a0074753_9194525.jpg
そして 隅の階段を確保して子供たちを座らせ
(外に用意してある飲食スペースのテーブルは全てびしょ濡れ。)

パパとAMIで食べ物の買出し。
とうもろこしやフランクフルト、綿飴など。お祭気分。

a0074753_920197.jpg
そして目の前でやっていた似顔絵
一人ひとり描いてもらうことに。
これが、さささっとあっという間なんだけど、
うまく特徴を捉えていてなかなか。
たまには写真じゃなくて、こういうのも記念にいいね。

そしてその頃にはゲームコーナーも行列が出来はじめ
食事の屋台も人だかり。

そんな人混みを避けるように
体育館で行われている
パフォーマンスを見学するため 移動。
和太鼓や、hiphopダンスなど。
晴れていたら 櫓の上で行われたはずの出し物も、
体育館のステージだと、見やすくていい。
そして続けて盆踊りへ。
体育館内にあっという間に輪ができる。

a0074753_9205752.jpg
もちろんローカルの学生がノリノリ。
3姉妹も 炭坑節、ドラえもん音頭までを踊り
まだまだ 盆踊りはこれか続くのだったが
早めに退散。

帰る前に 去年売り切れで飲めなかった
念願のラムネで喉を潤して。
帰りのバスも混まずにスムーズ。

特に雨だったから どうだってこともなく
全て人混みが出来る ちょっと前に 動くことができたせいか
並ぶことも 全くなかった。

雨の割りになんだか去年よりも 満喫してない?
今年も夏祭り 楽しかったです☆

なんだかあまりにも全てがスムーズで
今年は勝った(何に?)って感じで 優越感

しかし 翌日からママとAMIは発熱。週明けは学校をお休み。

夏まつり翌日から出張で留守のパパ以外
残り4人は今週ぐずぐずと 体調不良が続いている。

思いっきり負けてるし。(だから何に?)
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-23 22:15 | おでかけ

家で作るのは無理

日本人会の料理教室に初参加。

ペラナカン(ニョニャ)料理コースでメニューはラクサ

ラクサはココナツスープをベースにした香辛料の効いた麺料理。
ローカル料理の中でも好きなほうなので
「作り方を知りたいな~。」と思って。

作り方は
a0074753_16204058.jpg
ブレンド用の材料
(乾燥チリ、キャンドルナッツ、にんにく、シャロット、
しょうが、レモングラス、ターメリック、
ブラチャン(エビを発酵させ、チリと混ぜてペースト状に
したもの)をミキサーですり潰す。

a0074753_1621828.jpg
それを香りが出るまで炒め、
すりつぶした乾燥えびを加えさらに炒める。
(この際、大量の油を投入)
なべに移し、ココナツミルクを加えて煮込む。


麺を盛り、スープをかけ、盛り付け用の蝦やフィッシュケーキをのせて出来上がり。
a0074753_16214728.jpg

一緒に写っているのはチェントンといってさつま芋、ヤム芋、ロンガン、銀杏を
黒砂糖ベースのスープで煮込んだデザート。体によさそう。

写真では分かりづらいが
ブレンド用の材料を炒めているときに、むせ返るほどのかなり強烈な匂いが襲う。
これ、家でやると キッチンに匂いが染み付きそう。
さらに 材料をそろえるのも一苦労。
なんとか揃えても、うちにはすり潰すためのフードプロセッサーがない。

結論。

ラクサが食べたくなったら
お店で$3.5のラクサを 美味しく いただこう。

[PR]
by JUN-25S | 2008-08-21 16:30 | 習い事

ひとりぼっち・・・

ようやく夏休みが終り、1人になれたので
早速映画を見にいってきました。
a0074753_9412955.jpg
『The Mummy 3 : Tomb Of The Dragon Emperor』

映画は好きなので基本的には1人で行きます。

朝一回目の上映。
空いてるかな~とは思っていたけれど・・・・ひとりっきり
まあ、平日の朝一だしね。
そのうち誰か来るだろうと思っていたのに
場内が暗くなり 本編前のCM映像がスタート。

コワ~。

後ろが気になって仕方がない。なんかいそうで。。。

ま、映画が始れば、気にはならなくなったけれど。

映画の感想は・・・

主役の彼に
なんと大学生の息子がいる設定になっていたことが ショック・・・。
前作からそんなにたってないのに。
インディと同様、世代交代って感じでした。

内容は見てのお楽しみ。

そして いつもどおりエンドロールの途中で明るくなり。。。
(シンガポールの映画館はいつもこう。余韻に浸る余裕もなし。)

映画館の中で たった一人での映画鑑賞。
貸切状態で ちょっとスリルがあります。
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-20 22:24 | 映画

将来の夢は。。。

これまた『ハリーポッター』に続き、今さらだけど、
別の友達に借りたVCDで
「ウォーターボーイズ」を見た。
映画でなくドラマ版のほう。4年くらい前のもの。

このドラマ、面白~い!!!

日本にいた頃友達(A子さん!)が「面白いよ」って言ってたのを思い出した。
それなのに何故かこのドラマは見る機会がないままだった。

ドラマの内容もさわやか青春物で
毎回感動しまくりだったけど、

最後の本番のシンクロの演技がお見事!

子供たち、やはり陸ダンスに大ウケ。
「この人たち、何やってるのお~?」
と笑いながらも、テレビの前で真似して踊りだす。

しかしプールでのシンクロの演技には 素直に感動したようだ。

見終わった後に
RINが「す~い、す~い、って。ちゅごいね~。おもちろかったね♪」
と彼女なりに感動を姉たちに語っていた。

そんなRINも最近スイミングレッスンにメンバーのように参加しており
(というより、最近YOUがふざけてサボり気味なので RINがメンバーに昇格状態

ビート版を使ってのバタ足、背泳ぎなどに挑戦中。
3歳になったばかりなのに頑張ている。
滑って溺れそうになっても、何故か笑顔。楽しそうだ。

こうなったら、水泳選手かシンクロ目指すか?
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-19 00:00 | 子供

ウビン島へ

幼稚園のお友達家族と一緒にウビン島へ行ってきました。

ウビン島は シンガポールの東部、ジョホール海峡に浮かぶ
大部分は熱帯雨林に覆われている島。

a0074753_2334689.jpg
移動は
チャンギビレッジにある船着場から小船に乗って。

リバークルーズのボートのようなボロい小船に揺られて
たったの5分ほどで到着。船は片道 S$2.5。

桟橋を渡って ウビン島上陸。
a0074753_23343386.jpg


船着場の近くには貸し自転車屋が並んでいる。
車があまり通らないためにサイクリングには最適らしい。
今回はお友達家族がベビーちゃん連れだったので サイクリングはなし。

熱帯雨林の中に造られたサイクリングコースを徒歩でお散歩。
a0074753_2336594.jpg
  
これといった見所はないけれど、
マンゴーやバナナの木を見つけたり、
目面しい花や植物を見たりで、子供たちは楽しんでいた。

お昼はシーフードのお店で。
シンガポールで本島で食べるよりも 多分安い。
美味しかった~。

午後からはタクシー(といっても古びたバン)に乗って
島の右側の海岸線へ。

かなりの急斜面のうっそうとした森の中を スピードを出してバンが突っ走る。
『外国のリゾートに来てオプショナルツアーに参加しています』という(?)感じ。
いつもの都会と同じ国とは思えないくらいの大自然。
a0074753_095795.jpg

シンガポールはやっぱり南国・熱帯なのだ~。

干潟で子供たちを遊ばせる予定が、ちょうど満潮だったため海岸に下りることができず
海岸線の散策に変更。
a0074753_23381971.jpg
整備された長~い遊歩道があった。
a0074753_23384890.jpg




ヒトデや貝を触る予定だった子供たちは
がっかりしていたものの、
すぐに気を取り直し
遊歩道から海を覗き込んだり、
マングローブの林の中で
目面しい植物を見つけたり、

疲れ知らずで、どんどん進む。

日差しが強くて ものすごく暑いけど、木陰にはいると涼しい。
空気もさわやかで いい汗をかき

久々に健康的な休日を過ごした。
それにしても、みんなよく歩いたな~。。。

Zさん、誘ってくれてどうもありがとう☆
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-17 23:31 | おでかけ

ヒーローのはずが・・・

今さらだけど、我が家は『ハリーポッター』がブーム。

きっかけは最近友達に借りた映画4作品のDVD。
ママは映画を観ていたけれど子供たちは初めて。

ちょっとおどろおどろしい雰囲気や暗い映像を怖がるかなと思っていたけれど
AMIは夢中。

ただ、このDVDは英語音声。日本語字幕なし

物語の性質上
本当に正しい英語なのか、
物語用の造語なのか、
どちらかよく分からない単語が多数出てくる。

一緒にDVDを見ているとき 質問に答えられるように
ママは図書館で一作目からから本を借りて 読み直し 復習中。

が、ママの読書が待てないAMIは さっさと4枚とも1人で観てしまった。
一緒に観ていると逆にあらすじを教えてくれる。

YOUと2人で棒切れを持っては
「エクスペクト・パトローナム!」 (笑)とかやってる。
好きだねえ、ごっこ遊び。

ところでRINはやはり映像が怖いらしく
「はりーぽった コワい。」と。
なのでRINが言うことをきかないときのママのきめ台詞は今のところ

「悪いことしてると はりーぽった 来るよ!」
効き目抜群。

ていうか、ハリーポッターは悪者じゃないんだけど。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-16 16:20 | 子供

カキ氷

ちょっと前のこと。
夏休み中のAMIを連れて
チャイナタウンのデザート屋さん『味香園』へ。

お目当てはカキ氷。
a0074753_934364.jpg


氷にシロップがかかっているタイプではなく、
抹茶ミルクを凍らせて削ってある。
なので普通のカキ氷と違って
食感はサラサラ、フワフワ。

大きいので2人で食べても残ってしまいました。
これで確か4ドル。
ハーフサイズとかあればいのに。

他にもコーヒー味やピーナツ味があったので
そっちも食べてみたい。
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-14 09:44 | 外食

新学期スタート

新学期初日はオリエンテーションだったので AMIとYOUを連れて学校へ。
クラスを確認し、先生と顔合わせ。

入学式、とかはない。

G1のYOUのクラスは優しそうな女の先生とアシスタントの先生の2人体制。
目が行き届くので安心だ。
G3のAMIのクラスは新任の男の先生。
最初は「男の先生なんて厳しそうで嫌だな~。」なんて言っていたのに
会って、話をしたとたんすっかり先生のことが気にいったらしい。

そして2日目からバスで学校へ。
新学期だからといって、新入生だからといって
短縮授業とかではなく、普通の時間割が始まる。
YOUは早速マンダリンの授業があったらしいけど
あの幼稚園の厳しさに比べると、かな~り易しかったらしく。。。(笑)
幼稚園で頑張っててよかったね。

YOUもAMIも競うように、次々に思い出しては学校の話をする。

そして、そんな2人の楽しそうな様子を見て、
面白くないのがRIN
1人取り残された気がするのか、 「RINもガッコ(学校)行くう。。。」と。

さて、今週の最優先課題は早い時間の就寝
学校が楽しいとはいえ、ペースがつかめるまではストレスもたまるだろう。
いつもより30分以上早めにベッドへ行かせることに。

「まだ寝ない~。」と言いながらも、あっというまに熟睡。
やっぱり疲れてるんだな、がんばってるんだなと寝顔を見て思う。

楽しい一年になるといいね!
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-13 21:01 | 学校