<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リバーフェスティバル

F1本戦を
テレビ観戦したいパパと
少しでも近くに行って生の音が聞きたいママ。

話し合いの結果、シンガポールリバー周辺まで行って
ついでにリバーフェスティバルを見てこようということになった。

リバーフェスティバルは今年初めて。
19日~28日までの、無理やりF1にあわせたかのような日程のイベント。

シンガポールリバーには ライトアップされた賑やかな船が浮かんでいた。
ボートキーやクラークキーでも それぞれライブや、
周辺のバーとかでも多分プロモーションとかやってたんじゃないかな。

a0074753_2332315.jpg
セントラルのステージでは『LEGENDA SINGAPURA』
というシンガポールの伝説のショー。


a0074753_2336046.jpg
インドネシア風の衣装のダンサーと、
さらにライオンダンスまで出てきて
内容不明だったけれど 最後で分かりました。
セントーサのマーライオンタワーで見る映画の内容だった ということに。

それにしても CENTRALの中は
未だかつてないほど 閑散としている。
レストランもがらがら。
ショーの最中に 上を見上げると
COFFEE CLUBの従業員が暇そうに椅子に座って 上からショーを眺めていた。

今頃多くの人が 自宅のテレビでレース観戦でしょう。

もちろんここからでも レースのの音は聞こえました。
音を聞くと見たくなる~。
今会場にいる人はいいなあ、と
ライトに照らされて明るくなっている方角を見ながら 指をくわえるのみ・・・。
もっとコースの近くまで行きたかったけれど 時間も遅いので帰宅。

あと4年あるシンガポールでのF1。
残念だけどあの音は子供の耳にはよくないし
来年もテレビで観戦、だな。
って今年だって出かけてたから 中継は見てないけど。

それにしても、CENTRAL 本当に空いてました~。
[PR]
by JUN-25S | 2008-09-28 23:28 | おでかけ

Lantern Fantasy 2008

F1シンガポールGP 予選日。

親はとても観戦したかったけれど 7歳未満の子供は入場不可のため
(入場可だとしても あの爆音を聞かせに連れて行くのは可哀想)
我が家はこちらのレース観戦?

Lantan Fantasy 2008 featuring F8-Hello Kitty Go Races!
a0074753_172027100.jpg

チャイニーズガーデンのランタンフェスティバルへ。

a0074753_17211397.jpg
今年はキティとその仲間たち、だらけです。
3姉妹はサンリオ好きなのでOKです。

a0074753_17215189.jpg
なんちゃってではなくて、ちゃんとした本物のキティたち。

a0074753_17222597.jpg
これでもかってくらい(笑)
ちょっと不気味なトーテムポール。

a0074753_1723267.jpg

8時半頃には真ん中の湖で花火が上がりました。
近すぎて、怖いくらい。あの距離では ちょっと危なくないか?

園内には移動遊園地があるのだけれど いつもは通りすぎるだけ。
でも今年はこんなのがあったので AMIとYOUでやってみました。

a0074753_1723343.jpg
大きなビニールボールに入って、空気を入れて
ボールごと水の中へジャッポン!!
a0074753_1724664.jpg

ボールの中で大暴れ。
どうしようもないくらい楽しそう。だろうね。

最終日前日のためか、子供の入場料はFREE。
(最終日だと 大人の入場料も半額)
帰るときに門の側で 係りのおじさんが手招きするので近づくと
入り口でもらったキティのランタンを
さらに何個かくれました。

大盤振る舞いだね。余ってるんだ・・・。

多くの人はサーキット(街中だけど)かテレビでF1レース観戦をしていたせいか
空いていて ゆっくり回ることができました。
a0074753_17245316.jpg

[PR]
by JUN-25S | 2008-09-27 23:18 | おでかけ

ラジオCM収録

日本語のFM放送番組で
パンとケーキの店『FOUR LEAVES』の
ラジオCM出演のオーディション親子出演者募集。

対象はキュートなヴォイスをお持ちの4歳以下の子供

これなら RINいける!
(キュートではなくかん高いヴォイスをお持ち だけれど この際無視)

てことで 応募してみたら 連絡があり 週末収録に行ってきた。

前日 例のごとく姉たちから特訓をうけるRIN。

「RIN~。パン、美味しい!って言ってごらん。」
「ぱん おいちー☆」
「パン、大好き!は?」
「ぱん、だいちゅき☆」

・・・つーか、そんなセリフじゃないから。余計なこと教えないで。

スタジオに入ると 元気に大声で喋って(前の人の収録の邪魔だよ!)
いい感じだったのに、
いざ本番になり マイクを向けられると・・・・。無言。

局の方が おだてて ほめて なんとか二言。
「RIN・・・。」「ママァ・・・。」
蚊の鳴くような小さな声。さっきまでの威勢の良さはどこいった。

え~これじゃあいくらなんでも。。。と思っていると

「はい!OKで~す! 」と。
とりあえず声がひろえたら 後は拡大してなんとでもなるらしい。
すごいね、最近の技術は。(昔から?)

え?私?
私は まるで声優さんのように 一発OKでしたよ~。

放送は10月中旬ごろからだそう。
でも朝のみ放送のこのラジオ、
聞いたことがないんだけど。
というより、朝忙しくて 聞く時間もないんだけど。

CMだから いつ放送されるかも不明。
果たしてGOGO!親子のスゥイ~ト・ヴォイスを耳にすることはできるのか?!
[PR]
by JUN-25S | 2008-09-27 21:27 | 子供

香りオタク

新しい洗濯機を購入。

a0074753_9311430.jpg
今までのは 前任者から使っていたものだし
我が家も一日2.3回のフル稼働なので
汚れがたまっているのが気になっていた。
しかも容量5キロで小さい。

新しいのは7キロで たっぷり洗える。
なによりカビ一つなく、ぴっかぴか。気持ちいい~。

オーナーの洗濯機は物置状態のアマ部屋へ。

ついでに最近使っている柔軟剤。
(写真は朝撮りました。相変わらず窓からの日差しが強いです。)

これ、今までのローカル・ダウニーとは匂いが違う!
その名も『ULTRA DAWNY』
これはユリの香りだけど、他にもバラとラベンダーがある。

スーパーの柔軟剤売り場で こそこそ蓋を開けて 香り比べ。怪しい。。。

値段は他の柔軟剤に比べると高めだけど、いいの。
洗濯をするたびに いい香りがして 嬉しくなるから。
[PR]
by JUN-25S | 2008-09-26 22:21 | シンガポール生活

食の安全は?

中国産の乳製品に化学物質メラミンが混入していた事件。

シンガポールで流通している以下3製品にも メラミンが混入されていると
シンガポール政府機関の
Agri-Food & Veterinary Authority of Singapore (AVA)が発表。

Yili Brand  Choice Dairy Fruit Bar Yogurt Flavoured Ice Confection
Dutch Lady  brand of strawberry flavoured milk
White Rabbit Creamy Candy


そしてつい先日 新たに5つの食品にメラミンが混入されていることを発表。

Dutch Lady Banana Flavoured Milk
Dutch Lady Honeydew Flavoured Milk
Silang - House of Steamed Potato - Potato Cracker
徐 福 记 Puffed Rice Rolls - Butter Corn Flavour
徐 福 记 Puffed Rice Rolls - Cheese Flavour


品名だけではぴんとこなかったし 購入したことはないから

うちには関係ないと思っていたのに



画像を見てショック!!!



CandyやRice Rollなどのお菓子は
ローカルのお友達のグッディバッグに入っていたりして
うちの子供たち
食べたことがある。。。

これからもさらに多くの乳製品を含んだお菓子やアイスクリームなどが
調査されて 次々に発表されるのだろう。

あまり安すぎるもの(=中国産原材料の可能性大)の購入は
気をつけなければいけない とのこと。

基本的に中国産のものは避けている、が

原材料に乳製品と記載されても さらにその産地までは書かれていないし。。。

自分で買わなくてももらったりすることもあるし。。。

そもそも記載が正しいかどうかも分からないし。。。

もう 何を信じていいのやら。
[PR]
by JUN-25S | 2008-09-26 10:57 | シンガポール生活

ぬいぐるみ

『BUILD-A-BEAR WORKSHOP』で作るオリジナルのぬいぐるみ。
a0074753_014663.jpg


a0074753_23584833.jpg
まず、ぬいぐるみを選んで 綿を詰める。
種類はくまだけでなく、うさぎや、ねこや
何故かキティちゃんもある。
ここで、あえてキティを選ぶことはないだろうに。

a0074753_23593817.jpg


柔らかいのとか、硬めとか 詰め具合はお好みで。
そして願いをこめた小さなハートも一緒に詰める。


グルーミングをして 洋服を選んで
a0074753_002574.jpg
a0074753_01151.jpg


パソコンに情報を登録して『BIRTH CERTIFICATE』が発行される。
これは 誕生日(製作日)&名前の他に
身長(41センチとか)体重(255グラムとか)
毛の色(BROWNとか) 目の色(BROWNとか)
持ち主の名前 などが記載された証明書。

ついでに宣誓が書かれてある。
作ったからにはかわいがることを誓います みたいな。

店内には ぬいぐるみ用の洋服や靴や小物がたっくさん。

普通の洋服からワンピースやドレス、タキシード。
テニスウエアや柔道着などのスポーツウエア各種、
小悪魔風ドレス みたいな仮装ちっくなものも。
それぞれ 結構 いいお値段。
ぬいぐるみの洋服のくせに。
a0074753_023858.jpg

YOUの誕生日プレゼント(ラジコンにプラスして)のねこ(Milky
AMIが誕生日にお友達からもらったうさぎ(Daisy)とくま(Windy)で我が家に3匹。
とりあえず、3姉妹でけんかにならない数が揃った。

サングラスがお気に入りらしい。 これももちろん別売り。
[PR]
by JUN-25S | 2008-09-25 00:36 | シンガポール生活

学園祭

今年も シンガポール唯一の日系の高校
『早稲田渋谷高校』の学園祭星蘭祭に家族で遊びに行きました。
a0074753_1014372.jpg

小学生・幼稚園児家族の我が家とこの高校とは 何の接点もありません。
知り合いの子供がいるわけでもありません。
ご近所というわけでもありません。

でもなぜか我が家では恒例行事になっています(笑)。

日程が日本人小学校の運動会と重なったせいなのか
それは関係ないのかは 分からないけれど、
去年よりも人が少なくて混雑もなく、空いていた感じでした。

まずはお目当てのプラネタリウムに直行したのに
故障で中止。。。
これが目当てだったのに・・・。

気を取り直して模擬店めぐり。

今年もお化け屋敷に入りたかったのだけど
去年のお化け屋敷がかなり怖かったのを覚えていたのか
子供たちに拒絶され 却下。

仕方がないので 他を回る。
縁日コーナーで輪投げやヨーヨーすくい、
ネズミーランド(ゲーム)でゲームをして 商品のお菓子をゲット。
今年は小さいピタゴラスイッチの展示しかなかったけど
去年のよりも上手く出来ていたと思います。

理科の実験室でスライム作りも。
暑くなったら(人の少ない)展示のコーナーで涼んで

ひととおり楽しんで帰りました。
高校生の皆さん!来年も頑張ってくださいね。
[PR]
by JUN-25S | 2008-09-21 22:55 | おでかけ

『Mamma Mia!』

ミュージカル映画『Mamma Mia!』 観てきました。

a0074753_23495973.jpg
今回初めてドービーゴートCATHAYの映画館へ。
『花男』を観たイセタン上のSHAW HOUSEに比べて めっちゃ綺麗。
音もいいし、映画館というより劇場って感じ。
この映画はミュージカルなので尚更こっちにして正解。

で、映画のほうだけど、笑えて泣けて、心から楽しめました。

ちょっと設定のわりにメリル・ストリープは老けてるんじゃないかなあとか
007(ピアーズ・ブロスナン)が歌って踊るのはどうなんだろう
とか思っていたけれど、そんなのは気にならないほど
引き込まれる映画。(もちろんミュージカルが苦手な人はダメかも。。。)

舞台になっている白い街並みと真っ青なエーゲ海の映像が とても綺麗。
娘のソフィーも超可愛い。

そしてなによりも、ABBA 最高!
知っている曲が沢山あるので 一緒に歌えて楽し~。(70~80年代洋楽好き)

そう、映画の中はABBAのヒット曲のオンパレード!

代表曲『Dancing Queen』にキターと(心の中で)興奮し、
『The Winner Takes It All』の歌詞にしみじみと納得。
そして娘の花嫁仕度を手伝うときに流れていた『Slipping Through My Fingers』

何故かこの3曲が流れているシーンでは涙が止まりませんでした。
(『Dancing Queen』が流れていたのは別に泣くような場面ではなかったけれど
昔からあのメロディを聞くと何故か感極まってしまうのです。)

防寒用に羽織っていたパシュミナで涙を拭きながら
(こんなに泣く観客は多分少数派で、基本的には 泣ける映画ではなく、楽しい映画)
観終わったあとは 元気になれる、そんな映画。また観たい!
[PR]
by JUN-25S | 2008-09-19 23:48 | 映画

ここにも、そこにも・・・

いよいよ来週末 F1シンガポール グランプリが開催。

オーチャードを歩くと

a0074753_1523644.jpg

パラゴンの前


a0074753_1542154.jpg


マリオットホテルの前

どーんと、マシンが登場。(もちろんレプリカ・・・だよね。)

そして 我が家には これ。

a0074753_1553912.jpg

YOUの誕生日プレゼントは ラジコンカー


家の近くのショッピングセンターには F1を思いっきり意識した
ラジコンカーのサーキットができている。

通るたびにラジコンが走っているのを見るためか、
「ああいう、動く車が欲しい。」と。

3姉妹にしては目面しいおもちゃが仲間入り。
(一番楽しんでいるのはパパだったりする。)
[PR]
by JUN-25S | 2008-09-18 01:50 | シンガポール生活

誕生日なのに・・・つづき

ガラスが割れて大慌ての中

YOUの怪我に焦りつつ 店に対して
「すみません。テーブルを弁償します。」と繰返していたけれど

定員さんたちは
「テーブルは気にしなくていい。大丈夫か?」
「救急車をよぼうか?」
と ずっとYOUの心配をして、
病院に連絡がついたので すぐに車で向かうことを伝えると
「それまでに何か手伝えることは?」とまで。

とにかく急いでいたので その場ではパパの名刺を渡し、改めて出直すことに。

そして翌日、店に行くと
昨日の定員さんたちが皆 YOUの怪我の様子を心配してくれていた。
パパは店でマネージャーと電話で話をした。
今回のことは事故なので テーブルの弁償は全く必要ないとのこと。
マネージャーもYOUは大丈夫だったかと とても心配していたとのこと。

それならばと、せめてものお詫びに 今日もまたカップケーキでお茶。
もちろん例のテーブルの場所は避けて(既に新しいガラス板がのっていた)
安全な木製テーブルのほうで。
a0074753_9142494.jpg


a0074753_915462.jpg
今回 お店のテーブルを壊したのは私たちなので
(しかもテーブルに腰掛けて)
弁償しますと申し出たが

訴訟が当たり前の国だと
「こんな危険なテーブルが置いてある店が悪い。
私たちの子供が怪我をした。どうしてくれるんだ。慰謝料を払え!」

って、なるんだろうな。

そんなわけで、すっかり定員さんたちと仲良くなった3姉妹。
お店では子供たちに クッキーをサービスしてくれたり、
さらにこんなかわいいカップケーキのお土産までも 頂いてしまった。
a0074753_9203920.jpg
RINはずっとお店の人に抱っこされて
片手にクッキー片手にカップケーキを持ち、ご満悦。

お詫びに行ったんだか、
サービスされに行ったんだか。。。


これも何かの縁。
きっとCentralに来るたびに、お茶に寄ることになると思います。

ガラスのテーブルにはご注意を。

paisley & cream
6 Eu Tong Sen Street #01-09/10 The Central

[PR]
by JUN-25S | 2008-09-17 22:10 | シンガポール生活