<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Halloween☆夜の部

さて毎年恒例 学校でのハロウィンのイベント
開始は夕方の5時~。
一度帰宅してから 仮装をして レッツ・ゴー!

a0074753_23221058.jpg

今年の仮装は デビル魔女、そしてただのドレス
(幼稚園の仮装で頭が一杯で 何も用意していなかったため
家にあったドレスの中から適当にサイズが合うものを着せられたRIN)

ママも再度マントを羽織って。。。
a0074753_23234563.jpg
校内駐車場には
ボランティアの保護者が ハロウィン用に
デコレーションした車がずらり。

a0074753_23243075.jpg
a0074753_2325913.jpg

一台ずつ周り、お菓子をもらう。

a0074753_23253379.jpg
途中こんな人→がいて、RINマジ泣き。

a0074753_23255755.jpg
YOUのクラスメイト。
なりきっています。
コワいよ。

a0074753_23294366.jpg
ゲームコーナーでゲームをして

終了の7時まで めいっぱい
子供たちは遊んでいたのでした。

あー疲れた。長い一日だった。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-31 23:20 | 学校

Halloween☆昼の部

幼稚園でのHalloween Party。
今年のテーマは『occupation(職業)』

何にしようか 迷った挙句、これです。

a0074753_2311132.jpg
チアリーダー!

どこかで見たことあるような・・・
そう、去年の幼稚園のコンサートの
YOUの日本語クラスでのダンスの衣装を再利用。

a0074753_23121619.jpg

幼稚園へ行くと、
バレリーナやお医者さん、SQのスッチー、
おまわりさん、アーミー、プリキュア(?)
などなど 様々なお仕事の仮装の子供たち。

そして 見学するお母さんたちも 仮装してくるように と通知があったので

a0074753_23131068.jpg
マントと帽子で魔女ー☆ 母も楽しんでいます。

子供たちはチケットを持ってクラスを回り、
それぞれの家庭が寄付した
文房具やお菓子などと引き換え。

幼稚園もいろいろ考えるなあ~。
今年は特に、中国食品の問題があったために こういう趣向にしたのだろう。
キャンディやチョコレートなどを大量に子供に与えるよりも
親的にはありがたい。

そして去年と同様に 子供たちのパワーに圧倒され
どっと疲れたのでした。

でもまだまだこれから、夜の部が。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-31 23:09 | 幼稚園

ローカル料理教室

ローカル料理は 日本人会の料理教室でラクサを習っただけ。

他にも習ってみたいけど、でも時間もないし、というときに
牡丹さんから自宅で6品一度に習える料理教室があるのだけど
一緒にいかが?というお誘い。
牡丹さんは年末にタイへお引越なので 忙しく やはり一気に済ませたいと。
もちろん即OKしました。ありがとう。

今回のメニューは
チキンライス・ホッケンミー・ペーパーチキン
鉄板豆腐・マンゴープリン・白玉 in ピーナツスープ

a0074753_1201010.jpg
先生とアシスタントの方(日本語OK)の2人で登場。
材料や調理器具は全て持参。

先生が作るものを見ながら
少し手伝ってみたりしながら

4時間ほどで大量の料理が完成。

もともと再現できなそうだからするつもりはなく
どうやって作られるのか知りたいという興味本位から習ってみたローカル料理。
けれどチキンライス以外は家でも作れそう。

a0074753_1251459.jpg
えーっと。。。頭のついたまるごとの鶏
やっぱり 無理です。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-30 22:00 | 習い事

早くも

オーチャードはクリスマスイルミネーションの準備。

a0074753_9253436.jpg


キャンディ型のライトがかわいい。

まだ10月なのにね、相変わらず気が早い。
ライトアップは来月中旬くらいから。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-29 22:23 | シンガポール生活

『HIGH SCHOOL MUSICAL3』

a0074753_1828192.jpg
ディパバリのついで休み中の
AMIとYOUを連れて
『HIGHSCHOOL MUSICAL3』を観に行きました。

平日の子供の映画料金はなんと$6(今だと400円弱?)安い!

今回のテーマは卒業。
大学進学へ向けて、そして卒業ドラマの授業やプロムのこと などなど
いかにもアメリカの高校って感じ。

子供たちはちょっとその辺の内容が難しかったかもしれないけれど
バスケの試合の応援のチアリーダーのダンスなどを
真剣に見ていた。
ミュージカルなのでいきなり歌って踊りだすのも 子供にとっては面白いよう。

そして今回
シャーペイがとってもFABULOUS! (←彼女の口癖というか、テーマ)
さらにパワーアップしていました。ラストが最高!
主役のガブリエラよりもシャーペイのほうが好きです。

ピンク大好き、世界の中心はわたし、女王様キャラの彼女。
あ、うちにも 小さいのがいるな。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-28 21:26 | 映画

あったらいいな

a0074753_0401812.jpg
友達のコンドミニアムの子供用プール。

水が噴出すしかけとがが 沢山あって楽しそう。
ミニミニ・wild wild wetって感じ。

こんなプールがあったら一日遊んでいられそう。
いいなあ。

a0074753_040449.jpg
写真のぶら下がってくるくる回るタイヤの遊具に
AMIと友達が乗って回っていると
近くにいたRINの頭に激突。
とっさのことで 誰も助けることが出来ず。


しかも、そのまま仰向けでプールに沈んだのに
泣きながらもすぐに 自力で立ち上がってしまい
遠心力で回り続けて止まらないタイヤに 再度激突

無事だったのでよかったけど まるでコントのような展開。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-27 23:39 | シンガポール生活

久々夜お茶

以前同じコンドに住んでいたインド駐在の友達Mちゃんが
買出しのために来星。

そう、食材、物資が不自由なインドからは
年に数回近隣諸国へ(シンガポールやバンコク)買出し旅行が行われるのだ。

従って久々夜お茶開催召集~☆

あるメンバーは旦那さんの出張が入りかけたために揉めたり
あるメンバーは子供を早く寝かせるために日中徹底的に遊ばせたり
あるメンバーは夜に備えて自分が昼寝したりと

そりゃもうみんな楽しみにしている夜お茶。飲み会ではありません。
あくまで(長時間かけて)一杯のコーヒーを飲むだけなのです。

Mちゃんは一目見ただけで痩せていて
インド生活の苦労がよく分かりました。
あ、でもやつれてるってわけではなく、相変わらず綺麗だし、元気そうでなによりです。

彼女の話を聞くと、何でも揃うシンガポールは本当に恵まれているようです。
特に海外なのに水道水が普通に飲めるって言うのは かなり快適度が高いのでは。
日本のものだって高くても 手に入るわけだしね。

お茶の途中でリトルインディア方向で花火が上がるのが見えた。
そういえばこの日はヒンズー教の祭日ディパバリ
インド駐在中のMちゃんを囲んで インドの新年を迎えることになった。なんだか不思議~。

楽しかった~。時間があっという間。
いつもは12時には閉店で 追い出される形で店を出るのに
この日は翌日が祝日のためか、いつまでもそんな気配なし。
結局店を出たのは1時を回っていました。
それでも時間が足りないくらいね。次はいつ?
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-27 23:20 | シンガポール生活

太巻き作り

太巻きを作るのが苦手だ。
(かといって他の料理が得意とか、そういうわけではない・爆)

あえて太巻き。何故か太巻き。

というわけで、たまたまその話をしたときに賛同(?)してくれた友人と一緒に
別の友人の友人(つまり初対面の方)という つてを辿って、教えてもらうことになった。

彼女は家庭科の先生☆プロです。

a0074753_23572662.jpg
ご飯も具も大量に用意してくれていたので
先生からコツを教えてもらいながら
ひたすら、無心に巻き巻き、巻き巻き・・・。

細巻き、太巻き
具を選びながら、
これとこれは合いそうだとか、
あーだこーだ喋りながら。楽しい☆

a0074753_23583686.jpg
先生作。

a0074753_23594573.jpg
自分作。微妙~。
けどこんな風に並べてみたら、お花みたいでかわいいんじゃない?ね?!


(と、1人っきりだったらきっと虚しい自分フォローも、友人といることで盛り上がる

いくつか太巻きを作り、丸く形作れるようになってきたところで
レベル(あくまで基準・自分)の高い 逆巻きなども。
a0074753_002148.jpg

a0074753_005498.jpg
最後に巻いたキムパ
(韓国海苔巻き)。
具もちょうど真ん中にきていていい感じ。
慣れだね、慣れ。
(いきなり強気)

先生の教え方も上手だし、友人とわいわい作るのって楽しい。
1人でキッチンにこもってだと 失敗したら 途中で嫌になり
大量の寿司飯が残ることだろう。。。

a0074753_015098.jpg

太巻きまつり~(前列中央二つ分作りました)

今回先生をしていただいた方は
料理だけでなく、裁縫もお得意。
とてもおしゃれでセンスのあるご自宅で まさに素敵主婦

a0074753_024170.jpg
一緒に教えていただいた 片栗粉で作る蕨餅。
このほかにも とびきり美味しい
お手製プリンを用意してくれていた。
こういうことがさらっとできるなんて いいなあ。


久々にいい刺激をうけました。
目指せ素敵主婦!(主婦歴は10年超えてますが、何か?)
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-24 23:55 | 習い事

よく分からない

ある日の夕方 YOUがRINに向かって
「デイジー、ウインディー、ミルキーごっこ(くまのぬいぐるみで遊ぶこと)するひと~!」

RINが手をあげて「はあ~い♪」

「じゃあ、RIN 1人で遊んでねっ♪」
(決して意地悪な言い方でなく、ごくごく普通に。)

そして自分は本を読み始めた。

・・・。

え?今の何?

遊び相手が欲しくて聞いたんじゃないの?

さすがのRINも
「今のは一体何?アタシどうしたらいいの??」と固まっている。

自由人の意図することは よく分からない。
それにしてもあのRINを固まらせるなんて すごいよ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-23 15:58 | 子供

『20世紀少年』

『20世紀少年』を観て来ました~。
a0074753_9414237.jpg
原作を読んだことがなかったので
前々日、日本人会の漫画ルームで限られた1時間半の間に
どわーーっ、と12巻まで一気に流し読み。
(何気に私も暇人だな。。。)

全部は読めなかったけど
だいたい人物関係は分かったし、
そこまで読んだらネタばれして 時間切れ。

正直、これをどうやって映画化するんだろう?っていう
難しい内容 かつ 登場人物が多くてややこしい。
時代もころころかわるし。

でも映画は原作に忠実でうまく再現されていました。
面白かったです。

ただ 原作を読んだから思うのだけど
映画はダイジェスト版?って感じで
内容が端折られているような 説明が足りないような。
まあ時間が限られてるのだから 仕方がないけど。

一緒に映画を見た原作を読んでいない友達は
これはこれで面白かったって言ってたけど、
私は原作を読んでいなかったら
ついていけなかったかも。。。

原作のシーンと照らし合わせたり、
あの場面がない!とチェックしたり、
ネタばれしてるので 最初からあの人が。。。と思いながら
チェックしながら見ていくと なかなか楽しめます。

さて復習のために、また日本人会に行かなくちゃ。

そうそう、やたらと人が死ぬ場面が多いので
子供には見せたくない映画です。
昭和時代を懐かしめる 30代以上向けかな。
[PR]
by JUN-25S | 2008-10-22 22:38 | 映画