<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ペインティング

お友達のバースデーパーティに来ていた
フェイス&ボディペインティング。

a0074753_9372837.jpg


とっても上手~☆

しかし、AMIとYOUはこの後
バレエ発表会のリハーサル&写真撮影(もちろんメイク有)が控えていた。

こんなの顔に描いていったら まずいので RINだけ。残念!

バースデーパーティを早めに失礼して
大急ぎでバレエ教室へ。朝から夜まで大忙しな日曜日。
11月から週末土日は全てバレエ中心。

発表会本番まであと一週間。
[PR]
by JUN-25S | 2008-11-30 23:34 | シンガポール生活

イヤーエンド・コンサート 2008

毎年恒例の幼稚園イヤーエンド・コンサート。

今年はAMIもYOUも卒園児で観客側。
たった1人RINの出演のために
チケット1人$30X4人分=$120。

え。。。ディズニーのショーですか? ってくらい結構なお値段。

実は今回一足先に卒園したYOUを
卒園式のセレモニーだけ 参加させてもらうことにしていた。
本人も今年前半まではその気だったのに
一度学校に通い始めると あっさり気持ちが切り替わったらしく
「なぜ今更?もう自分は学校通ってるし。」と 参加を拒否。

マント姿の卒園証書授与と帽子投げ、見たかったのに。
未練があるのは親だけで、本人にとって幼稚園は既に過去の事になっていたようだ。
いいような、寂しいような。。。
a0074753_23512028.jpg
それでも同級生たちがマント姿で壇上に立つ姿を
見ていたYOUは少し 複雑な表情をしていた。
いろいろ思うことはあったのだろうね。



さて今年はRINたちプレナーサリーも バックアップダンサー(笑)として劇に参加。
a0074753_2353965.jpg
えーと、子ブタ役らしい。。。はまりすぎ。
右のほう 指をくわえて下をむいているのがRIN。
こうみるとやはりチビだ。

観客席から妹に黄色い声援を送る姉2人。
「あ、RINがんばれ!の旗作ってこればよかったね☆」
とAMI。姉バカ。。。

そしてチャイニーズのダンスの衣装は これ↓

a0074753_23542224.jpg


ピエロ?パジャマ?
ちょっと前に流行っていた『マイアヒ』の音楽に合わせてダンス。

このパジャマ衣装、かわいかったんだけど

去年に比べて地味ー。。。華やかさがない。

スパンコール、ラメ、キンキラキンを期待していたのに。
これじゃ舞台衣装っぽくないよ。

ヘアメイクも、去年のように
ジェルで頭を固めてラメギラギラとかじゃなくて
普通に結んでて、かすかにラメがふってあるだけ・・・。

なんか、つまんなーい。地味ー。。。

派手な演出に慣れちゃったのかしら?基準はすっかりローカル?
こういうのは多少派手なくらいが楽しいのにね。

3年続けて見てみると どうしても過去のそれと比べてしまい
衣装のことは好みの問題だとしても
他にもいろいろな面で 今年のコンサートはわりと残念な感じだったのは否めない。

けどまあ、楽しかったけどね。お疲れ~☆
a0074753_0323100.jpg

担任のTeacher S と
隣のクラスの担任のTeacher J と
一緒に。
[PR]
by JUN-25S | 2008-11-28 23:56 | 幼稚園

故障中。。。

そういえばここ一週間 家のテレビが故障中。

もともとあまりテレビは見ていなかったので
これといって不自由はないけれど、
こんなとき ↓ に限ってニュースが見られない。

子供たちもいつものようにDVDを見ることができないので
本を読んだり、ゲームをしたり、お絵かきしたり
適当に遊んでいる。

いいことだ。なぜなら最近はしまじろうとかの
教育的なDVDでなく 3人揃ってVCDばかり見ているから。
中でも『鬼嫁日記』がお気に入り。
もう何回も繰返して見ている。
セリフを覚えたりして。何でなの?
主人公の鬼嫁が ママとは全く違うから 珍しいのね きっと。

今日も夜は 3人でUNOとオセロ。
RINの乱入があるので 平和というわけにはいかないが
のんびりとした夜。
[PR]
by JUN-25S | 2008-11-27 23:16 | シンガポール生活

この妻に、この夫

昨日の朝出張中のパパから

デモのためにバンコクの空港が閉鎖された。でも今のところ危険はないらしい。

とメールが入ったので
てっきり本人がそこにいると思っていたから

明後日の幼稚園のコンサートまでには戻ってきてね~。

なんて呑気な返信をしたら

実はパパはバンコクでなくてジャカルタにいたらしく
数時間後無事に(当たり前)シンガポールに戻ってきた。

あ、あれ???

夫の出張先を全く把握していない妻。


パパが報告したかったのは
会社の同僚が2人バンコクに足止めになってしまっていて
(パパ以外はその日の夜から日本へ社員旅行の予定だった)
ちょっと彼らが大変だ ということ。紛らわしーよ。
いや、大変です、大変。

結局そのバンコクに残されている社員はそのままで
他の社員は日本へ。。。(社長、いいのでしょうか。)

幼稚園のコンサートのために 久し振りに休暇をとっていたはずのパパは
バンコクに残った社員と旅行中の社長や同僚 そして日本の本社からの
連絡の中継要員として その間出社するはめに。

なんだかあなあ・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2008-11-27 15:16 | シンガポール生活

Rochester Park

初めてRochester Parkへ。

植民地時代の元イギリス軍将校の住居だった一軒家 (通称ブラック&ホワイト)
を改装した お洒落なレストランやバーが並ぶエリア。

a0074753_1081677.jpg
この日行ったのはその中の一軒
『North Border Bar&Grill』という
南米料理のバー&レストラン。

熱帯雨林に囲まれた ゆったりとしたテラス席で。

ランチは2コース、3コース、4コースから選ぶ。
前菜からデザートまでそれぞれ選べて 組み合わせも自由なので
前菜・メインでもいいし、前菜・メイン・メインでもOK。

普通に前菜・メイン・デザートをセレクト。
a0074753_109784.jpg
前菜のハラペーニョにクリームチーズを入れた
フリッターと
アボガドとマンゴーのディップ。

値段も3コースで24ドルくらいでリーズナブル。
なのにボリューム満点。少しずつ残してしまいました。

かなりのんびりと料理&おしゃべりを満喫。

緑がいっぱいで すぐ近くに大きな道路があるのに
全く気にならないほど このエリアだけ別世界。
ここ、気に入った☆他のお店も順番に行きたいです。
[PR]
by JUN-25S | 2008-11-26 23:05 | 外食

続編

「オトナグリコ」CMの続編。

青年実業家のイクラちゃん、「イクラネット」(笑)CEOだって。
スーパーカーに乗ってリッチな生活。
最後のセリフもクールだ。
「ハ~イ」と「バブー」しか言わなかったイクラちゃんが・・・。

そしてなぜかタラちゃんはたこ焼き屋台のお兄さん。。
何か事情がありそう。

さらに続くのかな。楽しみ。
[PR]
by JUN-25S | 2008-11-25 23:46 | ひとりごと

AMI 飼い犬に手を噛まれる

雨季に突入した感じのシンガポールです。
ぐずぐずと降り続く雨の日が多くなりました。

それでも先週は久々のスイミングレッスン。
水が冷たくても 泳ぎたいらしい。
言っても聞かない3姉妹。自己責任でどうぞ。

そして・・・
いつもどおり 一番はりきってレッスンに参加していたRINが
あいかわらず 浮き輪もなしに大人用プールに入り
うっかり 溺れかけた。
(コーチがいるから恐らく本当に溺れることはないので大丈夫です。)

すぐ側にいたAMIがすばやくRINを支えた瞬間。

AMIに向かって
「もう、ふじゃけないでよ!(怒)」

軽くパニックになったRINの暴言。目が点のAMI。

ふ、ふざけてんのは お前だろうが!

AMI、今度言われたら、手 離していいよ。
[PR]
by JUN-25S | 2008-11-24 23:55 | 子供

メキシコ原産の犬

a0074753_23131037.jpg
またまた家族で 今週公開された
『Beverly Hills Chihuahua』を観てきました。

他の映画を見ているときに 予告編が流れていたときから
3姉妹も楽しみにしていました。

動物が主人公のディズニー映画。アニメじゃなく、実写版。
飼い主とはぐれてしまった ビバリーヒルズ育ちのセレブなチワワ
家に帰るまでの冒険ストーリー。

ビバリーヒルズでのびっくりなワンちゃんの贅沢生活ぶりも面白いし、
チワワの故郷がメキシコってのも初めて知りました。

もちろんCGも使っているけれど
動物の演技がとにかくすごい。かわいい。

そして8月に観た『WALL・E』のように
主役が犬だからセリフがない

ことはなく

犬が主役だけど 普通に喋ってました(笑)。

声優が豪華。主人公のチワワがドリュー・バリモアで
その子を助けるシェパードはアンディ・ガルシア。

単なるかわいいワンちゃん映画というだけでなく
シェパードのエピソードなんてちょっと感動もするし
出てくるワンちゃん、みないい味出してます。

撮影はとにかく大変だったんだろうな~。
[PR]
by JUN-25S | 2008-11-22 23:11 | 映画

Disney Live!

Disney Live! presents Three Classic Fairy Tales

に行ってきました。
今回はプリンセスのショーなので3姉妹はマストです☆
ちなみに 去年はマジックショー。

今年3月のディズニー・オン・アイスでの失敗
(事前に家族5人分のチケットを買っていたのにパパが出張が入り
チケットが無駄になった上に 1人で3人連れていくはめになったこと)から学んだことは

最初からパパをあてにしない
チケットはパパの分は買わない
週末でなく平日に行く


案の定 今回もパパ出張で不在でした。
あてにしていてだめになるより
最初からあてにしないほうが 同じように大変でも 覚悟ができるってもんですね。

ショーは
『白雪姫』『シンデレラ』『美女と野獣』のストーリーそのままの劇。
途中にミッキーたちがでてくるだけで
目新しいことは何一つない けれど
キラキラドレスを着ているプリンセスが出てくるだけで
3姉妹はOK。

観客も女の子ばかり。ま、確かに男の子だと退屈するわな。
マイドレス着用の子も。
a0074753_0343210.jpg
来年3月のディズニー・オン・アイスもプリンセスのようです。→
また行かなくちゃ。もちろんパパ抜きで。

マイドレス着てく?
あ、ディズニー・オン・アイスは寒いね。
[PR]
by JUN-25s | 2008-11-21 23:20 | おでかけ

おすそわけ☆

ずっと前から3姉妹に催促されつつも
なかなか取り掛かれなかった
クリスマスツリーが

a0074753_0134972.jpg
ようやく完成。

今年はオーナメント変更して
(でも結局また赤系)
リビングの窓際に置き場所を変えてみた。



カーテンの後ろに光っているものは・・・


a0074753_014241.jpg


IKEAで買った 吸盤のついた星型のライト。

これで窓から外に向けてキラキラデコレーション

道行く人に我が家の賑やかさを 少し おすそ分け☆

え。

いらない。むしろ迷惑?失礼しました。
[PR]
by JUN-25s | 2008-11-20 22:12 | シンガポール生活