<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大晦日だけど・・・

学校はお休みだけど
幼稚園はクリスマス休暇がおわり
半日保育の登園日。やった~!(?)

とはいっても明日はニューイヤーズデーで休日のため
ほとんどの子供は引き続きお休み中なのか
到着した幼稚園バスの中はガラガラ。

うちのコンドから同じ幼稚園に通っている
子供たち(全てGIRLS)は モチロンもRIN含めて 全員登園。

たとえパパがお休みでも
上の子たちがお休みでも
飛び石連休でも
幼稚園があるかぎり
たとえ半日でも 通わせるのはみな同じ(笑)。

5人のチビッコギャングたちは
いつもどおり 元気にバスに乗り込んだのでした。

おつとめ ごくろうさまです

こんな感じで 2008年も無事に終わりました。
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-31 10:11 | 幼稚園

『BEDTIME STORIES』

a0074753_9592238.jpg
また3姉妹と一緒に映画へ。
『BEDTIME STORIES』
今回はママの趣味でセレクト。
でもディズニー映画なので子供向けのはず。

主人公が自分が出てくる作り話を
甥っ子たちに寝る前のお話"ベッドタイム・ストーリ”をすると
翌日その話が現実に。

当然主人公は自分に都合のよい話しを作るが
それに子供たちが付け加える話は奇想天外。

話も映像もテンポがよく 笑えて楽しめる映画でした。

が、現実世界の内容(例えば主人公の職場のホテル用地買収問題とか)
などは子供たちには難しかったようで
かろうじて見ていたのはAMIだけで
YOUは途中で飽きてもぞもぞしてたし
RINは最初から最後まで爆睡(これは非常に助かった
しかも抱っこしていたので 防寒がわりになってよかった)。

映画の内容はクリスマスとは関係がないけれど
夢があってこの時期にぴったりの映画かと。
日本では春に公開予定のようです。
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-30 23:57 | 映画

もう?

a0074753_1959374.jpg
つい先日
クリスマスツリー&デコレーション
撤去されたと思ったら



もう来月末のチャイニーズ・ニューイヤー
飾り付け準備をしていた。
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-30 19:57 | シンガポール生活

くもんタイム@スタバ

a0074753_203887.jpg
いまアマさんがおへやのおそうじしてるから
AMIとYOUは
おしょとで おべんきょ なんだって。


a0074753_2033319.jpg
アタシは『めいろ』ちてるの。
アタシだってちゃんと おべんきょ よ。
すぐにあきちゃったケドネ。
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-30 18:01 | 子供

家族が増えました

いえ、もちろん人間ではなく。

↓の本帰国する友人から 譲ってもらった
ハムスターのダイヤ(♀)。
a0074753_19543022.jpg

ハムスターは夜行性なので 夜にいきなり
ゴロゴロと滑車を走っていたり
ごぞごぞ動きまわっていたり。。。
まだハムスターがいることに 慣れていないので
そのたびに「ビクッ!」としてしまう。
(夜更かし中のママが。)

この子は人になつかない種類のハムスターらしい。
まあ、孤高な感じ というか 何も考えていなそうな感じが
見ていて面白い。
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-29 20:47 | シンガポール生活

送別ハイティー

本帰国前の友達が泊まっているホテル リッツ・カールトンの
The Chihuly Loungeでハイティー。

a0074753_19372327.jpg

a0074753_1938939.jpg
週末なので3段トレイでなくブッフェ式。
今週はクリスマス特別バージョンだとか。

天井が高く、とても明るい チフリーラウンジ。

a0074753_19384098.jpg
a0074753_193917.jpg
食事系、スイーツ系を
一皿ずつ食べて
すでにお腹一杯。
あとはちょこちょこ
味見をしあったりして。

あれこれ 食べ物の感想を話したり、
紅茶の飲み比べをしたり、
偶然居合わせた日本の女優さんに声をかけてサインをもらったり(!)
気付いたらあっという間に3時間経過。
楽しかったです。

今回帰国となった友人は
子供の習い事二つと、学校と共通点が多く
いろいろ教えてもらっていたし、なにより話しやすくて楽しい方でした。
本当に寂しくなるけれど これからもよろしくお願いしますね。

最近 帰国&転勤ラッシュで見送りが続きます。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-28 19:34 | 外食

泡雪

今年もタングリン・モールの泡の雪遊び に行ってきました。
毎日夜の7時半から(週末は8時半からの回もあり)。

最近朝晩涼しく 雨も多かったシンガポール。
泡で遊んだ後に浴びる 仮設シャワーがなので
風邪をひきそうでなかなか行けなかったけれど
この日は目面しく一日中いい天気。ようやく行くことが出来ました。

a0074753_1926899.jpg
もちろんタオルと着替え持参で。
さらに ゴーグルも。
気合 入ってます。

a0074753_1927483.jpg
a0074753_19273261.jpg
楽しそうなお姉ちゃんたちとは対照的に
かなり嫌そうなRINは
すぐに退散。


a0074753_1928411.jpg
最初は泡が吹き出すだけだけど
しばらくすると 大量の泡が噴出。

上を見上げると本当に雪が降っているよう。

a0074753_19284041.jpg

このツリーの飾りはペットボトルでできています。
今年のクリスマスのテーマはスイーツ&エコだとか。
エコ・・・シンガポールにはあまり似合わないテーマです。

泡雪は31日まで!
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-27 22:24 | おでかけ

お菓子の家づくり

去年参加したアート教室の「お菓子の家づくり」
a0074753_12364.jpg
今年はIKEAでキットを買って
お友達と一緒に「お菓子の家づくり」。

アイシングを作って糊にして
クッキーの家を組み立てて
チョコやグミなどでデコレーション。
a0074753_1235150.jpg
AMIは去年一度やったせいか
1人でもさくさくっと上手に組み立てて
デコレーションをしていた。

a0074753_1251629.jpg
YOU作。
お友達のアマさんが手伝ってくれたのでわりと豪華。

a0074753_125556.jpg
RIN作。
煙突がないのは
作りながら食べてしまったから(爆)
飾りがさみしいのも
作りながら食べてしまったから(爆)

予想通り デコレーションパーツを 盗み食い し続けていたRIN。。。
挙句の果てには 完成したYOUの屋根のデコレーションのチョコにも
手をだして YOUに怒られていた。
・・・ママ もう 知らない。

3姉妹とお友達姉妹二組総勢7人の女の子で
わいわいと楽しく お菓子の家作り。
デコレーションにもそれぞれ個性がでる。まあ一番個性的なのがRINなわけだが。

そして誘ってくれてさらに場所を提供してくれたZさん どうもありがとう~。
ステイのアマさんがいない我が家では
後片付けとかそうじとかが大変で 実現不可能なアクティビティーでした。
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-26 22:07 | シンガポール生活

Merry Christmas

ラッフルズホテルのクリスマスツリーの前で。

a0074753_001760.jpg


ご無沙汰している みなさん いかがお過ごしでしょうか。
なんとなくのんびりしていたら あっという間に年末になってしまいました。
とても忙しかったというわけでもなく 特に理由はありませんが
今年はクリスマスカードも年賀状も作っていません。。。

え~こちらの近況としては 特に変わったこともなく
シンガポールでの3回目のクリスマスを迎えました。
月日がたつのは本当に早いです。

またお時間があるときにでも
こちらのブログを覗きにきていただけたら 嬉しく思います。

3姉妹は 今日も元気です ☆メリークリスマス☆
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-25 23:58 | シンガポール生活

『BOLT』

クリスマスイブは朝から雨。
a0074753_23515698.jpg
上2人は冬休み中。
RINも今日は幼稚園は半日保育。。。
雨の日に家にいても退屈してしまうので
こんなときは3姉妹を連れて 映画へ。
今回はディズニーの『BOLT』

a0074753_23531413.jpg
この映画3Dで専用めがねをかけて観ます。
そしてその分映画料金も倍くらいしました。
子供たちはこういうのが始めてだったので
「わー!触れそう!」と大喜び。


映画としては普通~に面白かったです。
映画中に昼寝をすると思っていたRINも
最後まで見ていたので
帰る途中で寝てしまい、抱っこするはめに。
重かった~。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-24 23:48 | 映画