<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

友達の家へ

いつもはお姉ちゃんのお友達と遊んだり
習い事だったりと
付き合わされてばかりだけれど
今日はRINのお友達の家へ。

なので本人とても嬉しそう。
a0074753_9462972.jpg
大好きなA君と笑い合っている。
何を話していたんだろう。
幼稚園で遊ぶのとは
また違って楽しいよね~。


a0074753_9474182.jpg
お友達のママが作ってくれていたおにぎり。
器用だ~。
大好評であっというまになくなりました。
おじゃましました♪
[PR]
by JUN-25S | 2009-01-30 23:45 | 子供

ちょっと高級?

独立店舗型のCold Strage
(YOUがレジの定員で働きたいといっているローカルスーパー)がオープンしていた。
ちょうどタングリンショッピングセンターの裏あたり。

a0074753_9293933.jpg

なんだかお洒落~な店構え。その名も Cold Starage Specialty
スペシャルなんだ。。。
時間がなかったので中には入らなかったんだけど
品揃えとかどんなだろう?

家の近くのショッピングモールに入っている同じCold Strageとは違い
場所柄なんだか高級っぽい。

YOU どうせ働くならこっちにしたら?(笑)
[PR]
by JUN-25S | 2009-01-30 23:24 | シンガポール生活

実は初めて・・・

旧正月の連休明けは 幼稚園でライオンダンス

a0074753_9162427.jpg
a0074753_9173941.jpg


RINは「怖かった・・・。」と。
しかし、
「いや、そんな風(怖がっている様子)には見えなかった。」
と 他のママたちの声(笑)。

さて今日のメインはライオンダンスではなく
その後のランチ。

シンガポールには日系の焼肉屋がいくつかある。
『青ちゃん』『牛角』『あぶりや』『大同門』・・・と、他にもあるのかな?

しかし・・実はこれらの焼肉屋で まだ焼肉を食べたことがなかった。
それを言うと 皆とてもびっくりしていた。
そんなに肉を食らっているように見えてた?私?
まあ、いいけど。

嫌いなわけでなく、ただ行く機会がなかっただけなんだけどね。
ちなみにパパは会社の人と何度か行ってる。ずるい。

a0074753_9185314.jpg
なので 初・焼肉ランチ。
美味しいと評判の『青ちゃん』で『青ちゃんスペシャル』。

久し振りの焼肉は美味しかった☆です。

a0074753_920885.jpg

ランチセットなのでリーズナブル。また行こう。
シンガポールで焼肉未体験の方(なんていないか?)
ぜひ いかが。
[PR]
by JUN-25S | 2009-01-29 22:12 | 外食

観光客気分で・・・

チャイニーズ・ニューイヤー 2日目。

朝からチャイナドレスに着替えて コンドの入り口で記念撮影。
a0074753_925345.jpg

恭喜發財!

そして今日は シンガポール観光。

a0074753_929974.jpg
初めて観光バスHIPPO TOURに参加してみました。

CITYルートとHERITAGEルートがあり
両方乗り降り自由で1日大人1人$23(子供$13)。


サンテックの乗り場を出発して まずはHERITAGEルート。
もちろん2階席の先頭に。

ブギスを抜けて、
a0074753_9295148.jpg
a0074753_9302740.jpg
リトルインディアの
ムスタファセンター
通過中~。


a0074753_93138.jpg
アラブストリート。
a0074753_9313172.jpg
今週末にある
チンゲイパレード会場。


旧正月前とは違って 静かなチャイナタウン。
a0074753_9322521.jpg
a0074753_9324993.jpg


a0074753_9332566.jpg
最後にマーライオン・エスプラネードで到着。

続いてCITYルート
リバーバレーを通り ボタニックガーデンへ。
日本大使館のあるナッシムロードを通ってオーチャード。

a0074753_934588.jpg
今日はイスタナ(大統領官邸)の公開日だったようで
ものすごい行列。

ラッフルズホテルの横を通ってサンテックへ。


a0074753_9343390.jpg

ちょうどツアーカウンターに来ていた
ライオンダンス


再度CITYルートに乗り オーチャードで途中下車。
(乗り降り自由なのでタクシー代わりに使えて便利!)

a0074753_9361362.jpg
そして向かったのは
シャングリラホテルのローズベランダ
a0074753_9364377.jpg
ハイティ。
旧正月中の特別料金で
高かったけど
いいのです。

気分は観光客だから。
a0074753_9371690.jpg

チョコファウンテン♪



そしてまたHIPPO BUSに乗ってサンテックまで戻る。
HIPPO BUS 思ってたよりも楽しいし、使えるね。
次はライトアップの季節に乗ってみよう。

しかも旧正月期間中は車も少ないので 渋滞がなくスムーズ

その後 旅行客としてパパの用事で空港へ(これは車で)。
ターミナルや空港の外にミッキーのランタンが飾られていたので
一緒に記念撮影。

a0074753_938967.jpg

シンガポールを満喫した 旧正月でした。
[PR]
by JUN-25S | 2009-01-27 22:15 | おでかけ

旅行気分で・・・

チャイニーズ・ニューイヤー 1日目。

a0074753_0284318.jpg


ここはどこのビーチ?

ここは・・・

家から1時間以内で行ける 国内リゾート
セントーサ

毎年旧正月期間中は旅行に行っていたのに
残念なことに今年はその予定もなく。。。

なので気分だけでも旅行ってことで セントーサ。

a0074753_032230.jpg
ここでも 昨日に引き続きお砂場遊び。
子供にとっては どこのビーチだろうと公園だろうと
一緒なのだろう。




が、あっというまに


a0074753_0412797.jpg

こうなる。。。


旧正月中は大勢の出稼ぎ労働者が
遊びにくると聞いていたけれど
本当にインド系の人(スリランカ?パキスタン?)ばっか。

覚悟はしていたけれど
ビーチだけでなく セントーサ島中ものすごい人でした。
それも労働者のおじさんだらけ。

もちろんそれ以外の人もいたけれど
中華系・欧米系の家族連れと労働者の割合は 軽く1:9。

a0074753_0433684.jpg

アジア大陸最南端の地にて。

HAPPY CHINESE NEW YEAR!!
[PR]
by JUN-25S | 2009-01-26 23:05 | おでかけ

大晦日の過ごし方

チャイニーズニューイヤーの大晦日。

特に予定もなかったので
午後から久し振りにウエスト・コースト・パークへ出かけた。
いつもなら夕方6時ごろにならないと暑くて遊べないけれど
この日は曇り空だったのでいい感じ。

a0074753_16272581.jpg

久し振りのお砂場遊び。

a0074753_16282172.jpg
そしてジャングルジム。
RINは初挑戦。
姉たちに促されて
あっという間に真ん中くらいまで
登ってしまった。
a0074753_16293110.jpg
a0074753_16302020.jpg



RINも一緒に3人で遊ぶようになったので
ママとパパはレジャーシートを広げ 読書。楽ちん♪

その後近くのWEST COAST PLAZA(旧GINZA PLAZA)へ行ったけれど
ほとんどの店が閉店時間を繰り上げて店じまい。
旧正月の間は ほとんどの店が閉まるとか。
ショッピングセンターの中の人も、道路を走る車も少ない。

少しだけ静か。一昔前の日本のようだ。
[PR]
by JUN-25S | 2009-01-25 22:28 | おでかけ

旧正月直前

今年の旧正月は1月26・27日。土日からの4連休。

連休前の金曜日の午前中はAMIとYOUの学校で個人面談。
そして会社が半日だったパパと合流し、午後からみんなでチャイナタウンへ。

が、AMIとYOUから 思いっきりブーイング。
「え~チャイナタウンなんて行きたくな~い。
だって まっ赤っ赤
なんだか暑苦しいんだもん!

確かに毎年この時期に 幼稚園の遠足でチャイナタウン散策があり
いつもとても暑かった。
a0074753_12535039.jpg

そしてそのとおり チャイナタウンは金キラ金の まっ赤っ赤です。
a0074753_12543194.jpg
a0074753_1255319.jpg

今年の干支は牛なので
去年ミッキーがいた場所には牛。
しかも去年の干支の鼠が
車を引いています。



旧正月直前のチャイナタウンはものすごい人混み。そして暑い

あちこちで旧正月用のお菓子販売などの呼び込がされて 賑わっていました。

a0074753_12565116.jpg
え~、ちなみにRINは この日普通に幼稚園で
しかも延長保育にしてしまいました。
この人混みに連れてくるのは大変なのでね。

パパや姉たちが半日or休みだからといって
安易に休ませたりはしないのです(笑)。
[PR]
by JUN-25S | 2009-01-23 23:48 | シンガポール生活

盛り上がってるか~い?!

「なんで また 盛り上がるの~?」

YOUがぶつぶつ。

え、 今別に誰も盛り上がってないケド?
しいて言えば
ひとりで『キャンディキャンディ』のテーマ曲を熱唱しているRINか?

「ぅわらって~ ぅわらって~ ぅわらって かんでぃ~!」 (こぶしがまわっており 力強い)

それはそれは 真剣に歌っている。
こんな懐かしいアニメソングを歌う3歳児も目面しい。

そしてまた

「ねえ、ママ、なんで盛り上がってばっかりなの~?」

と意味不明なことを言うYOU。

そして YOUの近くに行き 謎が解けた。

「・・・YOU それ 盛り上がり じゃなくて 繰り上がり だから。」

YOUは 繰り上がりの足し算の問題に向かって文句を言っていた。
[PR]
by JUN-25S | 2009-01-22 14:32 | 子供

JENGGALA

JENGGALAでセール中(30%オフ!)だったのでお皿を購入。

少し前にバリへ行き、本店に行った友達によると
30%オフなら向こうで買うよりも安いんじゃないかと。
こちらでは品揃えが少ないので 気に入ったものが安く買えてよかった。

ジェンガラは気負わずに普段使いできるお皿なので嬉しい。

a0074753_12322392.jpg
果物を入れてテーブルに置いておこうと思ったけれど
ボリュームがあるデザインなので
なんとなくそのまま飾っていても いい感じ。
[PR]
by JUN-25S | 2009-01-20 12:30 | 買い物

オセロ

風呂上りに 毎日のようにオセロをするYOU。

最近では ママが忙しくて相手がでできないとき
待ちきれずに RINに相手をさせるようになった。

もちろんRINはオセロのルールは分かってはいない。
a0074753_9294683.jpg
なのにRINはコマをひっくり返すのが面白いので
「YOU、早く おしぇろ しゅるよー。」と
当たり前のようにオセロの前に座りスタンバイ。

で、
「どこに置けばいいの?」「どれひっくり返すの?」

「もう~。なんで全部聞くの~。自分で考えてよ~。」

いや、3歳児に相手させること自体無謀だってば。

結局YOUの ひとりオセロ状態。

自分がやりながら、同時にRINがコマを置く場所も指示。
しかもそれは自分が不利にならない場所だったりする。
やるなあ。。。

上手くなるよ、きっと。

ま、いつも途中でRINが飽きるので
YOU vs RINのオセロの対戦が最後まで続くことは まずない。

AMIとやれば一番いいのだけど
いつも本を読んでいたり、漫画を読んでいたりで 相手をしない。
あまりオセロは好きではないらしい。
(というより YOUに負けるのは姉のプライドが許さない?
[PR]
by JUN-25S | 2009-01-18 23:27 | 子供