<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ひなまつりパーティ

昨年までスタッフをしていた育児サークル『ぷるち~の』のメンバーで
ひなまつりパーティ

a0074753_0124510.jpg
主催者の友達がいろいろと準備をしてくれていた。
まずはウエルカム・チョコバナナ♪

a0074753_013197.jpg

a0074753_014105.jpg
そして持ち寄り料理の数々。
このちらし寿司。見て!この芸の細かさ。
すごいよ~かわいいよ~。
(このちらし寿司持参の友達は元幼稚園の先生。納得。)

お腹がいっぱいになった後は
子供たちはすぐ近くのプレイグラウンドへ。
ひとしきりママ同士でおしゃべりした後は

a0074753_015262.jpg
ゲームタイム。

さかなつりゲームや玉入れをして遊んだあとは
ママたち向けゲーム。

a0074753_015537.jpg

面白かったのが駐在妻御用達 伊勢丹vs明治屋の値段あてクイズ
えーママは一つも分からず。
知ってると思っていた価格(例えば明治牛乳=$5.3)はおそらくローカルスーパー価格。
駐妻失格か。。。

そして最後は 友達お手製ロールケーキとクッキー
デコレーションタイム。
カラフルなアイシングを使って 思い思いにデコレーション。
みんなとても楽しそう。

a0074753_0201251.jpg
a0074753_0204215.jpg
今日のメンバーの中では AMIとYOUが年長者。
かわいい2歳の双子ちゃんそれぞれの横に座り いそいそとお世話。

a0074753_0213040.jpg
実の妹の面倒もみてくださいな。

ロールケーキはスポンジがしっとりふわっふわで
とっても美味。
彼女の作るものは何でも美味しくて
本当に感心してしまいます。
a0074753_0191674.jpg

とても楽しいひなまつりパーティでした。
誘ってくれてどうもありがとう☆
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-27 23:07 | シンガポール生活

WEDGWOOD

WEDGWOODが経営破綻したことは知っていたけれど。。。

先日ふと高島屋の売り場に言ってみると
セール中で 展示してある商品も残りわずか。
店の人に聞くと 今月末で 売り場もなくなるとのこと。

残念ながら 残っていた商品は 半端モノばかり。
a0074753_15233164.jpg
そんな中で見つけたのが
シンガポール駐在の記念に
帰国するときに買おうと思っていた
ジャスパーの『マーライオン』

まだ帰国の予定はないけれど
もう手に入らないと思ったら
衝動買いしてしまいました。
半額だったので。。。
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-27 15:13 | 買い物

'old fashioned' day

学校で現在学んでいるテーマ”present & past"にちなんで
本日YOUの学年は'old fashoned' day

ドレスコードはオールドファッション

古着、ではなく

例えば
女の子は暗い色のロングスカートやワンピースにボンネット(!)
男の子は暗い色のズボンやサスペンダー、シャツや帽子

レターを読んで思い浮かんだイメージは『大草原の小さな家』
でもなあ、そんな服、ましてボンネットなんてないし。。。
が、最後に 出身国の昔の衣装でもOK とあったので

「浴衣でいい?」とYOUに聞くと
「日本人は1人だから嫌だ。」とのこと。

a0074753_14575962.jpg
とりあえず ちょっとカントリーちっくな洋服があったので
(ピンクだけど)
それを着ていくことに。
髪型も それっぽく みつあみとバンダナ(これはいつもしてるけど)。
左の小さいのは関係ありません。

a0074753_14583510.jpg
そして 'old fshoned' snackとして
持たせたものは
『無印良品』でみつけた
日本の昔懐かし駄菓子の ラムネ


クラスメイトの中にはわざわざこのために洋服を手作りしているママがいたらしい。
そこまで気合を入れている親もいれば

普通にあるもので済ませようとする親もいるし(私)

きっと当日何事もないかのように 制服で登校させる親もいたりする。

何でもあり なのでしょう。

夕方帰宅したYOUに聞くと
男の子は圧倒的にカウボーイが多かったとか。
女の子はYOUと同じように
レトロな洋服とみつあみ + バンダナの子が何人かいたらしい。
他のクラスの日本人の友達は浴衣だったとか。やっぱりそうだよね。。。

そしてプリンセスのようなゴージャスなドレスで踊っていた(笑)子もいたとか。
ちょっと時代をさかのぼりすぎた のかも。
まあ、それはそれで OKなのでしょう。
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-26 22:49 | 学校

昨日の虹

昨日の夕方の雨上がりに 大きな虹が出ました。

「今家にいる?窓から大きな虹が見えるよ~。」
と 別々の友達から電話。

残念ながら ちょうどバレエ教室に行っていたので
見ることは出来ず。
家の窓からだとこんな風に見えていたらしいです。二重になってる。

a0074753_947478.jpg


虹って嬉しいね。なんだかいいことがありそう♪
そして こういうささやかなことを知らせて共感してくれる友達がいるってことに
とっても嬉しくなったのでした。

yapiさん 写真どうもありがとう。
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-26 09:47 | シンガポール生活

ささやかなる反抗

珍しく朝からご機嫌斜めだったRIN。

精一杯の反抗アピールを試みたようで

「RIN あした よーちえんいかない!」

・・・今日じゃなくて明日なんだ(笑)。
どうやら今日はPE(運動のクラス)があるから行きたい らしい。

「明日ね、明日はwater playの日だけど行かないのね。いいよ。」

「あ・・・。じゃあそのつぎ いかないもん!」

「次の日は遠足だよ。行かないの?」

「えー?!いくー!えんそくいくー!わーい!」

わずか30秒の反抗が終了。

岩のようなAMI&YOUの反抗に比べると
(それでも打ち砕きますけどね。。。)
RINの反抗なんて トーフ(豆腐)よ、トーフ・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-23 23:41 | 子供

鳥インフルエンザ

a0074753_13372791.jpg
新型インフルエンザ対策として
会社から家族全員分のタミフルリレンザ
(これはAMIと大人のみ)が
支給された。


すっかり予防対策のことは忘れていたので
さすがに怖くなった。
マスクと手袋買っておかなきゃ。。。

できることなら
病院の薬が不足して
最悪これらを使用せざるを得ない日は
永遠に来ないで欲しい。

でもってRINは翌週
『バードパーク』へ遠足。。。何故そこへ?!
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-20 21:40 | シンガポール生活

New Campus

AMIは8月からGrade4に学年が上がり
Elementary SchoolからMiddle Schoolへキャンパスが変わる。

子供より一足先に親向けのキャンパス案内があったので行ってみた。

これがまたホントに不便な場所。
猿がやってくるというのもうなずける。

けどまあ、狭いけれど思っていたよりも
(前のキャンパスよりは)綺麗だし明るい。
周囲は緑に囲まれており 騒音もなく (言い換えれば森の中)
環境は悪くない。

そしてこれ!
a0074753_13265658.jpg
こちらのキャンパスでは1人一つロッカーが与えられる。

ハイスクールミュージカルみたいね~♪
シャーペイの真似してピンクにしちゃう?

図書館の設備がよかったのも好印象。
a0074753_13275320.jpg
a0074753_13283126.jpg


幼稚園児~の子供が集まっている今のキャンパスに比べると
ここではAMIたちが一番下の学年になるわけだから
大分雰囲気も違う。
ここはここで 楽しそう。

しかしなあ。。。
子供はスクールバスがあるからいいけれど
ママがここへ来るのはちょっと大変かも。車ないし。
学校へ行く頻度は確実に減りそう。
YOUはまだElementaryだし、2人が別々ってちょっと面倒かも。
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-19 22:23 | 学校

Ez-lnk カード

Ez-linkカードが新しく変わり、従来のカードは今年の9月以降は使えなくなるので
少し前から駅のカウンターで交換できるようになっていた。

a0074753_9374468.jpg
いつ見ても長い行列だったけれど
たまたま 空いていたので 交換。

カードの交換はあっという間。
なのになんでいつもあんなに行列ができているのだろう?

変更後のカード機能の変化ですが
Top-upの方法が増えたり
使用可能な場所が増えた程度・・・かな。
普通に使っている分には 特に変わりありません。

そういえばこのカードのTop-upだけど
いつも10ドルずつチャージしていた。
ところが先日手元に10ドル札がなく
仕方なく50ドルTop-up。(おつりは出ない)

「こんなにお金が沢山入ったカード失くしたらどうしよう?」
とちょっとどきどきしていたけれど(笑)

(財布に入れてるからカード失くした時点で財布も失くしてるってことなのに。)
これだけ毎日MRTとバスに乗ってたら
失くすより先に使い切ってしまう とが判明。

なので最近は50ドルずつTop-up。
友達に話したら
50ドル入れるのが普通で
10ドル以下になると不安になるとのこと。

私なんていつも残金は10ドル以下だった。。。
駅が近くていつでも出来るという安心感からか
こまめにチャージすることに特に不便を感じていなかったせいもあるけど。

そのため、残金が不足してマイナス表示のことも多々アリ。
(デポジット分があるのでマイナスになっても大丈夫なんだけどね。)
今は もう 大丈夫です。。。(笑)
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-18 23:18 | シンガポール生活

香りジプシー

以前の日記に書いた 愛用していた柔軟剤
『ULTRA DAWNY』が最近手に入らない。
売り場からすっかり消えてしまっている。
どうしてだろう??

a0074753_0394458.jpg
仕方がないので 香りを比べた結果
今回は くまのイラストの
Snuggleに決定。

香りジプシーの旅は続く・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-17 23:33 | シンガポール生活

NHKスペシャル

NHKスペシャルの沸騰都市シリーズ『シンガポール 世界の頭脳を呼び寄せろ』を見た。

シンガポール政府の国家戦略のひとつ
外国人人材戦略についての特集。
なかなか興味深かった。

シンガポールの経済急成長を支える独自の人材確保政策。
バイオや環境などの研究開発分野での
優秀な外国人は破格の待遇で呼び寄せられるが
それなりの結果を出さなければならない。
そして近隣諸国からの出稼ぎ労働者は
不景気のために仕事がなくなり帰国を余儀なくされている。

徹底した外国人管理に感心したけれど
小さい国だからこそ出来るのだよね。
それにしても「外国人労働者は調整弁の役割であり 不景気であれば解雇は当然。
国民の利益が第一。」と言い切るリー・シェンロン首相は潔かった。

現在不景気のシンガポール。
しかし、今だからこそと優秀な頭脳をもつ科学者、技術者を呼び寄せ
その研究開発に多額の資金を投入している。

これからもこの国は発展し続けていくのだろう。

ただ、仕事にありつけない労働者が増えているという問題。
安全だといわれているシンガポールではあるが
それに伴う治安の悪化が心配だ。
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-15 23:13 | シンガポール生活