<   2009年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アメリカンクラブ

AMIとYOUのスクールバスが一緒の友達のバースデーパーティがあったので
アメリカンクラブへ。

入り口には銃を持ったガードマン。

中は豪華で広い。ホテルのよう。
入り口側にレストラン。
建物中央にはプールがあってそれを取り囲むように 明るいカフェ。
売店もお洒落だし、店の奥にはワインがずらり。

奥へ進むと
図書館や、フィットネススタジオなど(ピラティス専用ルームなんかも)。
そして地下には子供用のゲームセンター。
子供専用のパソコンもずらり。
a0074753_0462771.jpg
そして今回のバースデーパーティはボーリング。
キッズコーナーにボーリングレーンがあるからすごい。

せっかく中に入ったのだからもっと探索したかったけど
用事があったので そこで遊ぶ気満々だったRINを連れて帰宅。

2時間後に迎えにいくと ボーリングはもちろん終了しており
場所をプールサイドにうつしてパーティ。
ちゃんとスタッフが子供たちの面倒をみてくれていた。

シンガポールの日本人会も立派な施設だと思うけれど
アメリカンクラブは比べ物にならないほど
立派で 充実した施設だった。
まあ会費はそれなりに びっくりするお値段なんだろうけど。。。
うらやましいっ!!
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-30 22:44 | シンガポール生活

Night Safari

出張帰りで帰宅が早かった パパの誕生日を利用して

久し振りにナイトサファリへ。

今月開園15周年のために 大人料金S$22→S$15のプロモ中。
a0074753_933547.jpg
入り口でボルネオ部族のダンスパフォーマンスを見て
サファリレストランで夕食。

いつもはトラムに乗って園内を回るけど、
今回は初めて徒歩コース(全長2.8キロ)
歩くだけにしてみた。

トラムでは周らないエリアも行けるのでおもしろい。
明りが少なく足元も暗いので 子供たちにとっては半分お化け屋敷状態?
次第に暗がりにも慣れて
薄明かりに照らされてゆっくりと動いている動物に見入っていた。
ムササビが飛ぶのを見れたり、まじかでキリンを見たり。
a0074753_9344055.jpg
RINも頑張って歩けるようになったし、徒歩コースが楽しいかも。
一回りして疲れたので今回は動物ショーは見ずに帰宅。

パパのお誕生日パーティ代わりだったけど
出張帰りのパパは お疲れ様でした。
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-30 09:32 | おでかけ

バースデーケーキ

今日はパパの誕生日。
a0074753_9305888.jpg
インドネシア出張から夕方帰宅したパパの手には
小さなバースデーケーキ。

着陸前に機内でもらったそう。
今まで誕生日に出張中で他の国にいたことはあっても
当日飛行機に乗ったのは初めてだったかも。

ケーキの味はともかくサービスいいねSQ。

特にケーキを用意していなかったから(爆)
一番安心した喜んだのは ママだったりして。。。
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-29 23:29 | シンガポール生活

Les trois petits cochons

AMIのフランス語クラスで『3匹の子豚』
劇の発表。
a0074753_9263546.jpg
AMIは今年からESLを完全に卒業したので
フランス語は始めたばかりのビギナークラス。
とても気に入ったようで授業を楽しみにしている。
AMIの役は3番目の子豚。レンガの家の。

今まで第二外国語は中国語フランス語を受けていたが
来年からどちらか一つに絞らないといけなくなった。
より高度な授業のため という名目だが
きっと先生が不足しているに違いない。。。

「両方ともやりたい」というAMIにとっては究極の選択。
好きなのはフランス語だけど 得意なのは中国語
というわけで8月からは中国語を選択。

たった半年のフランス語だったけれど 少しでも触れられてよかったね。
今度の一時帰国のときにママの実家においてある
フランス語の辞書とテキストを持ち帰るから
あとは気が向いたら自分でやってみて。。。
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-29 22:28 | 学校

さらに 広範囲の

人物相関図もある。

昨日からKLから友人がご主人の出張について
シンガポールに遊びにきている。

この友人というのが
ハノイに引越してしまった友人の
フィリピン駐在時代の知り合いで
私が彼女に会ったのは一度だけ。
あとはブログやメールのみの交流。

ネットはすごい。お互いのことが既に分かっている。
ので ほぼ初対面のはずなのに そんなことはなく話が盛り上がる。
さらに子供たちも あっという間に意気投合。(あちらは兄妹)

さらに同じコンドの元フィリピン駐在の別の友達も
彼女のことを知っているので
2日続けて3母子で一緒に遊んで夕食。

a0074753_12292060.jpg

私たちの出会いは そのハノイに引越した友達が軸になっている。
彼女は本当に社交的で顔が広い。
きっと今頃ハノイでも 沢山の友達をつくり、さらに新しい人には紹介して
軸になっているんじゃないかな。

こういう風に交友関係が広がるのも 海外生活の楽しさの一つ。
貴重な経験だと思う。
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-28 22:26 | シンガポール生活

RIN語の記録

RIN(3歳9ヶ月)
a0074753_16484284.jpg
あーき 歯磨き

あぷくむ アイスクリーム

くっちゅい きつい、せまい

しぇーふく 洋服・パジャマなど 着るもの全てのことを意味する

あり (パパの)ひげ

ぱちりあ ぱちりあ えー 「ちゃれんじえんの おともだち~♪」

おぅ まぃ ごっちゅ Oh my Gosh. (独り言)
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-26 12:20 | 子供

人物相関図

友達の子のバレエ発表会へ。

DANCE ON USというダンススタジオの合同発表会だったので
バレエだけでなく
フラダンス、ベリーダンス、フラメンコ、ヒップホップ、ジャズ、ボリウッドなど
いろいろな種類のダンスのパフォーマンスを見ることができた。

フラメンコなんてきりっとしていてカッコイイね。
ボリウッドダンスって思ってたより激しい、けど楽しそう?

ところでこの日発表会の友達は翌日本帰国。
またまた見送りでした。

この友達はもともとはあるところで知り合って、
偶然ブログを見ていてくれたことで話すようになって
さらに
下のお子さんと幼稚園が一緒だったり
別の友達と子供の学校が一緒だったり
さらに別の友達とコンドが一緒だったりと
いろいろなところでつながっている。
シンガポールの日本人社会ではよくあること。

シンガポール在住日本人人物相関図
なんてあったらもう入り乱れていてすごいことになりそう。
必ず誰か知り合いがいて どこかでつながっている。
結構面白いなあと思う。(こういうのが嫌なひともいるけどね。)

Aさ~ん、お世話になりました。
これからも Keep in touch! ね!
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-24 23:11 | シンガポール生活

合いの手

3姉妹はいつも車の中で CDにあわせてABBAの曲を歌っている。

RINも適当に歌っている。

英語の歌詞が難しい曲のときは 例えば

AMIとYOUが『Honey, Honey』を歌うと

Honey honey, how you thrill me, ah-hah, honey honey (ぱ、ぱ、ぱ、ぱ)
Honey honey, nearly kill me, ah-hah, honey honey (ぱ、ぱ、ぱ、ぱ)

『Money,Money』を歌うと

I work all night, I work all day, to pay the bills I have to pay
えいん、さあー(Ain't it sad)
And still there never seems to be a single penny left for me
さっつっばあー(That's too bad)

と うまいこと 合いの手に徹して 歌っている。

そんなRINの一番のお気に入りは やはり 『Mamma Mia』

ままみあ ひわごあげん ま ま はっきゃなれじすちゅー♪

と気持ちよさそうに 熱唱している。
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-23 21:38 | 子供

ボタニックで朝食を

a0074753_12332249.jpg
朝9時にボタニックガーデンの
タングリンゲートで待ち合わせ。

a0074753_12341643.jpg
快晴です。
ビジターセンターまで
緑の中を散歩。
爽やかで気持ちがいい。

今日の目的はCasa Verdeでブランチ。
外のテーブル席はちょっとジョギングをしてきましたって感じの
人たちで 朝からほぼ満席。

a0074753_12352222.jpg
朝食のウエスタンセット。
ボリューム満点。

緑の中で いただくブランチは格別。
友達との話も弾み ゆっくりとした時間が過ごせました。
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-22 23:32 | 外食

Oscar's@CONRAD HOTEL

久し振りにOscar'sでランチブッフェ。
a0074753_12255891.jpg
ホテルにあるけれど カジュアルで
明るい雰囲気のレストラン。
(写真は暗かった)

このの料理は種類が豊富で美味しい。
サラダ類やマリネなどの前菜系。
グリル料理、お寿司、お刺身、ローカル料理、カレー各種 など。
a0074753_12265793.jpg
シーフードのディスプレイが美しい。

デザートも豊富。ケーキ、フルーツ、アイスクリーム、
クッキー、チョコレートなど。
その場で焼いてくれるワッフルが◎。

外にはヌードルバーがあり、いろいろな種類が試せます。
・・・って、いろいろ試したかったけど
一度料理を取にいって座って食べていると話が弾み
次第に料理をとりに行くのが面倒になる・・のは私だけ?

久し振りに会う 友人たちとはゆっくりおしゃべりもしたいのよね。
「なんでもいいから適当に 持ってきて~。」
って思わずウエイターに頼みそうになったわ。

なので2時間半たっぷり居座ったわりに、そんなに食べてない かも。
まあ食べ過ぎるよりはいいんだけどね。

話のテーマが芸能人の美容の話からどんどんずれていき発展し
最終的に これからは表面にとらわれず
女は最後は骨よ
って言い切ったOさん、忘れられません。
覚えておきます。
骨を鍛えるよう 心がけましょう。

そしてまたみんなでランチ行きましょう☆楽しかったです。
[PR]
by JUN-25S | 2009-05-21 22:24 | 外食