<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

戻りました☆

大量の荷物とともに昨日シンガポールに戻りました。

実家の母と一緒です。
でも忙しい母は明日の深夜には帰国です。

そのうちに一時帰国中の写真をアップしていきたいと思うので
お暇なときに覗いてみてください。

その前に荷物片付けなきゃ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2009-07-30 17:10 | シンガポール生活

日本では

a0074753_0194550.jpg

美味しいケーキを食べて
(関西のケーキ屋さん・名前忘れた)

a0074753_0204350.jpg

洗い物のお手伝い邪魔をして
(こういうの即戦力になる上の子はやらない・・・)

a0074753_0212949.jpg

公園のお砂場で いっぱい遊んで


a0074753_0222827.jpg
a0074753_02301.jpg

夏祭りも4回行けたし

a0074753_0274956.jpg
a0074753_028291.jpg
ひいおばあちゃんと親戚に会いに
熊本に1泊2日旅行。
『こむらさき』のラーメン食べて

熊本城の石垣の前で 踊った(?笑)よ。

a0074753_0425685.jpg
そうそう『ハリーポッター』も観ました。
吹き替え版でね。
内容は・・・まあ原作どおり。
シリーズ6作目。
いきなりこれだけ見た人は
???だろうなあ。
[PR]
by JUN-25s | 2009-07-28 00:18 | 日本にて

夏休みに入り・・・

夏休みに入ったとたん、なぜだか連日雨降り。
梅雨は開けてないのか?

ところで雨降りの夏休み中
3姉妹はどうしていたかというと

朝8時20分からテニススクールの
子供短期テニススクールに通い(4歳からなのでAMIとYOUのみ)

その後10時からすぐ近くのスイミングスクールの
夏休み短期水泳教室に通っていた(3人とも)。

かけもちで それぞれ1時間ずつ。
テニスは4日間、スイミングは5日間
途中で体調を壊すこともなく、本日無事に終了しました☆

子供って意外と体力あるのね~。
いや、だってテニススクールとスイミングスクールって
歩いてすぐだったし、時間的にぴったりだったもの。
テニスで汗をかいた後、プールで汗を流しましょう♪ 
といわんばかりの時間設定。

これは申し込むしかないでしょう?
って思ったのは私だけ?

夏休みに入っても 我が家の3姉妹に 休みはない。。。
[PR]
by JUN-25s | 2009-07-24 13:27 | 日本にて

登園拒否

来週から週3でRIN延長保育。。。

なんて思っていたのに
入園して一週間後から いきなりの登園拒否

RINの幼稚園は縦割り保育。
どうやら登園拒否前日 仲良くなった年長のお姉ちゃんがお休みだったらしい。
その日 幼稚園で寂しくなって泣き出したらしく
翌朝から「よーちえん、行きたくない。」と。

最終的にはもちろん行くのだけど
今までみたいに お姉ちゃんたちの登校時間に合わせて
はりきって制服を着ることもなく ぐずぐずの毎日。

仕方ないので 延長保育はキャンセル。

週明けの今日も引き続き拒否。
朝から制服ではなく、私服に着替えてささやかに抵抗するRIN。

かといってママも忙しいし、まだ時間もあるので
「早く着替えなさい!」と言わずに放っておいたら

「そろそろ、しぇーふくに ぎがえよっかな。」
と つぶやいて、一人で着替えていた(笑)。


日本の幼稚園、よっぽどケアが行き届いているし
お歌は歌うし(えっさま、だけど・笑)
先生はやさしいし、楽しそうなのに。。。

日本語が通じなくても
おべんきょうばかりでも、先生は時には厳しくても
シンガポールのローカル幼稚園がいいようです。
てぃーちゃーためんたが恋しいみたいです。

新型インフルエンザによる
帰国後一週間の自宅待機措置も解かれたし
戻ったら早速幼稚園だ。

でも夏休みまであと一週間。日本の幼稚園も楽しんでよね。

**********

a0074753_014955.jpg
その後 無事に登園拒否はおさまり
最後の数日は 延長保育で
幼稚園を満喫していました☆
やっぱり こうでなくちゃ。
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-13 10:15 | 日本にて

AMI誕生日

a0074753_0213351.jpg
おじいちゃん、おばあちゃん
いとこのYくんSちゃん、2人のママN子さん
そしてママと妹たちに囲まれて

AMI 9才の誕生日おめでとう☆

日本のケーキはやっぱり美味~☆

ちなみに誕生日プレゼントは一輪車。
パパが一足先にシンガポールへ持ち帰り。

昔と違って最近の日本の小学生は皆乗っているもの?
自転車と違って 自分が乗ったこと無いから
一輪車は 乗り方をおしえられないなあ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-10 23:02 | 日本にて

近所でランチ

近所にあるお店で母とランチ。

a0074753_06485.jpg
『さんや草』a0074753_073054.jpg


a0074753_084746.jpg
『味彩』
a0074753_092774.jpg


両方とも 普通の一軒家をお店にしている。
客数も限定されるので ゆっくりのんびりできる。
品数が多くて 少しずつ色々な物が食べられるのが 嬉しい。
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-10 16:29 | 日本にて

おめでとう & 残念でした

YOU英検4級に合格しました!

おめでとう☆

試験終了後に出てきたときに「うふ。できた☆」と余裕だったので
マジ?と疑っていたけれど ホントだったみたい。ほぼ満点。
試験内容よりも 1時間近く座っていたほうに よくがんばりました(笑)。

そして残念ながらAMIは2級の一次試験不合格。
合格ラインは6割前後 もう少しのところで届かず。
まあ 仕方ないでしょう。2級は難しいよ。

しかし 事前勉強していなく ぶっつけ本番で受験したわりに
不合格だったと知らせると 頭をうなだれて落ち込んでいたAMI。
・・・悔しいのなら 勉強したら?

まだ3年生なんだし いいよ。次回がんばろうね~。
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-10 09:27 | 日本にて

カトリック幼稚園だ。。。

しょくじぇんの おりおり(食前のお祈り)

ちちと こと しぇーれー(聖霊)の みなにおいて あーめん

かみしゃま きょうも おいしいおしょくじを
おあたえくだしゃいまして ありがとうごじゃいましゅ

しぇかいじゅーの まじゅしいこどもたちにも
おしょくじを おあたえくだしゃい

おとうしゃま おかあしゃま しぇんしぇい いただきましゅ!


家でも毎回お祈りをするようになったRIN。
最初は何を言っているのか分からなかったけれど
この一週間毎日少しずつ形になってきて ここまできた。
(相変わらず さ行がしゃ行だけど)

そして この一週間で覚えた歌は
季節柄 たなばたさまの歌 と

この↓

どんなにお金がなーくても どんなにまずしいとーきでも
えっさま(イエスさま)が いちばーん
えっさまがいちばーん

だーあって えっさまーは かみさまだからーあー
だーあって えっさまーは かみさまだからー

という 不思議な歌。
これは二年前YOUも 大声で歌っていた。
今年はRINとYOU2人して合唱している。
2人が歌っているのしか聞いたことがなく 実際の音程がよく分からないので
さらに不思議さを増す(笑)。

さすが カトリック幼稚園。
ちなみに ママは仏教系の幼稚園出身。数珠持ってお参りしてたなあ。

a0074753_040306.jpg

カトリックでも もちろん日本の行事も。
この日は七夕の笹をお持ち帰り。
短冊には 先生の字で
「そくてんが じょうずに なりたい RIN」
と書かれていた。


これまた意外なお願い。(去年の お日様になりたい よりはまともだけど)
側転が どういうものか 分かっているのか?
じょうずになりたいって そもそも 側転なんてやったことあるのか?う~ん、謎だ。
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-09 22:56 | 日本にて

買出し

一時帰国前

日本で子供たちが学校や幼稚園に行ってる間(ママは)何するの?

とよく聞かれた。

シンガポールでは習い事やランチ、家事少しなどで忙しかったけれど
こっちでは 何もない。

でも、忙しい。

なぜなら買い物があるから。いや、買い物というより買出し?

昨日はドラッグストアで一気に買い物。
コンタクトの保存液だとか、常備薬
その他もろもろ一気に買い込んで
手持ちのお金が足りなくて カード払い。

ドラッグストアでカード払いする人も珍しいだろうね。

日本に住んでいれば必要なときに必要なものだけ買えばいいけれど
次の帰国は一年後の予定。
それまでに必要&消費しそうなものを想定して まとめ買い。

それにしても ただのドラッグストアでも なんだか楽しい。
新製品とかいろいろ出ていて じっくり見ていたらあっというまに時間が過ぎる。

あとは100円ショップとか、本屋とか、忘れちゃいけない食料品。
買出しは続く。
[PR]
by JUN-25s | 2009-07-08 10:20 | 日本にて

日本語生活

もうすぐ4歳になるRINは
まだ ひらがなが少ししか読めない。
まあ環境が日本とは違うし
英語・中国語も同時に入ってきているので仕方がない。

あと、アルファベットの文字は書くけれど 鉛筆の持ち方は怪しい。

というわけで せっかく日本にいることもあり
実家の近くの公文教室に3週間だけ通うことにした。

母が教えるという選択肢はなし(爆)。

本人もやる気満々。
前日夜「RIN あした くもん がんばるからね。」と
真顔でYOUに宣言していた。

幼児のコースなので
鉛筆の持ち方から丁寧に教えてもらい
カードを使って読み方の練習や
ひらがな書きの導入。

助かります~。
こっちにいる間はどっぷり日本語生活でいこう。
[PR]
by JUN-25s | 2009-07-07 22:20 | 日本にて