<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

爆裂娘の悪行

うちの爆裂娘↓が またやってくれた。

日本人会の『どんぐり』で友人母子でご飯を食べていたとき。

テラス席だったので 食べ終わった子供たちが外のほうで遊んでいた。
と思ったら YOUが口を押さえてやってきた。
口の中が血だらけ。聞くと

RINがYOUの髪をつかんで引っ張って(!)椅子に顔が激突した とのこと。

見ると 前歯が一本なくなっている(!?)

椅子の周辺を探して 抜け落ちた乳歯発見。(Tちゃん ありがとー。)

a0074753_041027.jpg
ただでさえ上の前歯が3本生えてなくて
不便そうだったのに
4本目も抜けて、かわいそうに前歯無し状態。

そんなYOUの今の好物は とうもろこし。。。
すごい顔して頑張って食べてるけど 前歯が無いと かなり食べにくそう。

それにしても RIN!あんたは~!!
去年もYOUの歯を抜いただろうが~!!!

注)最近落ち着いてきた(?)RINは
もちろんお友達にはこんなこと絶対にしません。AMIにもしません。
何故かYOUにだけかなり乱暴なことをします。
そしてYOUは決して泣かずに またやり返すことはしません。
(たまに後日意地悪をしてRINに復讐しているようだけど
RINの悪行があまりにもひどいので
そのへんは 大目にみるようにしている母です。。。爆裂娘の自業自得。)

*******************************

どうでもいいけど、Tちゃん、カチューシャやっぱりロシア語だったわ。。。

カチューシャ(ロシア語:Катюша, 英語:katyusha)は、ロシア語などによく見られる女性の人名、エカテリーナ(エカチェリーナ;Екатерина イカチリーナ)の愛称形である。ニュアンスとしては「エカテリーナさん」という程度の意味からより親しげな呼びかけまで幅がある。エカテリーナの短縮形には他にカーチャ(Катя)などがあるが、カチューシャはカーチャより親密度の高い呼び方である。

ウィキペディアより引用
[PR]
by JUN-25S | 2009-08-30 23:46 | 子供

Girls be Ambitious

おぎゃーと飛び出てまだ幾年 世間じゃ小娘と言われるけれど
女は女、半端な事は大嫌い 大胆不敵

爆裂娘

男まさりに突っ走り、未来の華を咲かすんだ。


a0074753_1715068.jpg


一時帰国中に城崎温泉で見つけた
コッテコテのTシャツ。
RINにぴったり、なので買わずにはいられなかった。

さすがに外で着るのはどうかと思うが・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2009-08-30 17:17 | 子供

折り紙

a0074753_23534584.jpg

よく利用するフードコートの
日本食のストールのおじさんに
子供達が折り紙を折ってプレゼントしたら
お店に飾ってくれた。
[PR]
by JUN-25S | 2009-08-27 23:54 | シンガポール生活

常備薬

病院でYOUの過去のカルテをみて小児科の先生がひとこと
「あまり 病気に ならないのね~。」

そうですか~?

おそらく あまり病気にならない というより あまり病院へは行かない我が家。
軽症の場合はなるべく病院へ行きたくないので、予防のための常備薬はかかせません。

☆我が家の一時帰国用 常備薬購入リスト☆

『小児用バファリン』
チュアブルタイプ(AMI&YOU用)とシロップ(RIN用)。
有効成分がアセトアミノフェンのもの。
病院で出してもらう解熱剤がないとき 軽い熱(38℃台まで)のときに。

『新ビオフェルミンS錠』
整腸剤。お腹の調子が悪いとき。
病院で出してもらうのも同じビフィズス菌なので
よっぽどひどい嘔吐下痢でなければこれでOK。
「お腹痛いから お薬ちょーだい♪」と言っては
ラムネみたいに喜んで?舐めている。

『葛根湯』
ママ用。疲れたとき、熱が出そうなときは予防のために飲む。
熱が出てしまったときには ドリンクタイプのものが即効性あり。

『大正漢方胃腸薬』
これもママ用。風邪を引くとまず胃にくるので。

『抗菌アイリス』
目薬。これまたママ用。1.2年に一度必ず ものもらい が出来るので。

『冷えピタ』または『熱さまシート』
発熱のときだけじゃなく、こけて頭を打ったときに
(発熱よりもこっちのほうが多かったりして?)大活躍。

子供達が少しでも疲れていそうなときは とにかく睡眠
無理やりでも 寝かせる。これが大事。
[PR]
by JUN-25S | 2009-08-26 23:38 | シンガポール生活

インフルエンザ

昨日 学校から帰宅したYOUが発熱。

シンガポールでは7月頃
日本人小学校でインフルエンザが流行り 学級閉鎖などで大変だった
(らしい。日本にいたので ネットと友人情報による。)
AMIとYOUの通うインターでは既に夏休みに入っていたので
その時期の感染は免れたものの
先週から新学期が始まり、そろそろ怪しい時期。

もしかして・・・。

そこで今朝病院に連れて行き 検査したところ・・・陰性。

ただの風邪による発熱のようでした。ホッ。
(↓雨の中の水遊びが原因か?)

さて最近また日本でも広まっている インフルエンザ。
新型・季節型に関わらずインフルエンザは脳症も引き起こすし怖い病気だと思う。
うちの子供たちはみな 昔高熱で熱性痙攣も起こしているので要注意。

我が家ではAMIが産まれてから
毎年かかさず家族全員でインフルエンザの予防接種を続けている。
これまでの予防接種で免疫力がUPしていると助かる。

小児科の先生に確認したところ
今のうちにかかっておけば 大丈夫、とか そういうものでもないらしいから
インフルエンザはかからなければ、そのほうがいい。

けど こればっかりはねえ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2009-08-25 15:10 | シンガポール生活

Rainforest Kidzworld @ Singapore Zoo

先々週の日曜日 。

来星してすぐに作った年パスが切れて以来2年ぶりくらいに
家族で遊びにきた動物園。
(子供たちはそれぞれ遠足などで来ている)

a0074753_14484812.jpg
入場料を払おうとすると、
RINも既に子供料金が必要なこともあり
家族全員で$63。。。
年パスは 大人2人子供3人で$180
あっというまに元がとれそうってわけで
2度目の年パス購入。

今回の目的は去年動物園内にオープンしたRainforest Kidzworld
水着に着替えて Let's Go!
a0074753_1450318.jpg


そして先週の日曜日も 2週連続で動物園へ。
a0074753_14514532.jpg
a0074753_14521375.jpg

ひたすら水遊び。

↑大型ばけつの水浴び☆超楽しそう。RINは逃げてたけど。

しかしこの日は途中で雨が降ってきたので 水遊びは切り上げ。a0074753_1453640.jpg
雨が上がってから 園内をぶらぶら。
ショーを見たり、動物を見たり。

カンガルーの真似っこ~!→

結局夕方まで 一日動物園で過ごしたのでした。
[PR]
by JUN-25s | 2009-08-23 22:45 | おでかけ

夏祭り

毎年恒例 日本人会の夏祭り

去年は大雨だったけれど 今年は快晴。

a0074753_1435717.jpg
早めに行き、列に並んで開場と同時に入場したために
さくさくとゲームを終えることができた。

ヨーヨー釣りとか、千本引きとか。


入場前に並ぶか、ゲームに並ぶか。
どこかで並ばないといけないなら 先に並ぶほうが楽だと思う。

今年は友達4家族で一緒にやぐらが見えるテーブル席を確保して
手分けして食料を調達。

食べ物の屋台は相変わらずすごい行列。。。
a0074753_143642.jpg
やぐらではダンスパフォーマンスなとが
行われていたけれど、
子供たちは みんなで会場の小学校の
遊具や砂場で遊んだり
芝生で走り回ったり・・・。
戻ってきやしない。

a0074753_14364028.jpg
何やら語り合う
クラスメイトのRくんとRIN。
浴衣デート(笑)。


a0074753_14385538.jpg
そして待ちに待った最後の盆踊り。
「炭坑節」と「どらえもん音頭」だけ踊って
「まだ踊りたいー!」と騒ぐ3姉妹を
無理やり連れ戻し混む前に引き揚げ。

盆踊り、もう少し早い時間にあるといいのにね。
[PR]
by JUN-25s | 2009-08-22 22:25 | おでかけ

挑戦☆

本日友達と待ち合わせをしたのはMRT Aljunied 駅。
ちょっと妖しげなゲイラン・エリア

ここで有名な物といえば ド リ ア ン

a0074753_9481061.jpg

駅から出てすぐのSims Aveは
ずらりと果物屋が並んでいる。


そして見えてきたのは 果物の王様 ドリアン
a0074753_9495957.jpg


学生の頃にバリに旅行に行ったときに一口食べて吐き出して以来の
初・ドリアン。

今回はドリアン・ラブな友達2人と ビギナー3人でなので心強い。

a0074753_9505187.jpg
a0074753_9511920.jpg
果物屋のおじさんに選んでもらい、その場で割ってもらって食べる。

友達曰く ドリアンは体を温める食べ物だから 体温高めの人は
一緒にココナツを飲むか、マンゴスチンを食べるとクールダウンできるらしい。
お勧めの『猫山王』という種類。

じゃ~ん!
a0074753_9515619.jpg

よく分からないけど、 おそらく 美味しそうな色?

そして 勇気を出して食べた感想は・・・

あ、意外と平気。食べられる?

果肉はねっとりとしたクリーム状。
殻を割りたてなので 臭いはそんなにきつくない。

まだ友人2人のように「超・美味しい!」の域にはたどりついてないけど
とりあえず 吐き出さずに 食べられた。

家に持ち帰ると臭いがついて大変なので
(というよりドリアンを持って公共の乗り物には乗っちゃいけないし)
こうやって外で 新鮮なまま割りたてを食べるのがお勧めだそう。

今はシーズンも終りで 旬ではないけど ここのドリアンレベル高し
(ドリアンラブの友達評価)。
てことは 旬真っ只中だと さらに美味しいかも。
次のドリアンシーズンの11月 また 行っちゃう?
[PR]
by JUN-25S | 2009-08-21 09:53 | シンガポール生活

新しいモール その③

MRTオーチャード駅上にオープンしていた『ion』

地下4階地上4階の大きな規模のショッピングモール。

地上は高級ブランドが並び、他は日本のユニクロや無印など。
レストランも、フードコートも日本のお店が沢山。

ここのエスカレーター。
場所がちぐはぐにあなところにあったり、
いきなり地下4階まで行ってしまうものとかもあり
未だに 自分がどこにいるのか分からなくなる。。。早く慣れよう。

a0074753_94102.jpg
さて この日行ってみたのは4階にある
「Three Sixty MARKET PLACE」
マーケットプレイスがコンパクトになった感じの スーパー。

a0074753_941488.jpg
『DEAN&DELUCA』など世界の有名なお店の食品がずらり。
←こちらは『FAUCHON』のワインコーナー。

a0074753_9423443.jpg

オーガニック製品の品揃えが豊富。
その中のひとつ、イギリスの『Waitrose』
ペパーミントティとビスケットを購入。
お勧めのものがあったら おしえてください。

4階にあるせいか 他の階に比べそんなに混んでなくゆったり。
賑わっている地下に店があるほうが 客が入ると思うし
こっちも便利なんだけど。
あくまで高級路線でいくのかしらん?
[PR]
by JUN-25S | 2009-08-19 09:37 | おでかけ

こくご

『はなのみち』

くまさんが、ふくろを みつけました。

「おや、なにかな。いっぱい はいって いる。」

くまさんが、ともだちの りすさんに、ききに いきました。

ー以下略ー


問)くまさんは、ともだちの りすさんに、なにを ききに いったのでしょう。
おもった ことを いいましょう。


YOUに聞くと「分からない。」

「どうして?たとえば YOUが ふくろをみつけて何かいっぱい入ってたらどうする?」

YOU即答「捨てる。」

「え・・・。ママやAMIに 何が入っているのかなって 聞きにいったりしない?」

「ううん、捨てる。」

捨てちゃったら このお話は 先に続かないんだけど・・・。

学習の手引きを読むと
「ー略ー。ただし、答え方はいろいろ考えられます。お子さんの答えを尊重してください。

尊重していいものだろうか。難しい。
[PR]
by JUN-25s | 2009-08-17 22:58 | 子供