<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

そして当日

ところで我が家のハロウィンは 前日の幼稚園のイベントのみで終了。

今年は去年一昨年も行った学校のイベントへは参加せず。
なぜかというと・・・

① チケットが微妙に値上がりした

② YOUに虫歯がみつかったため(完治したけど)キャンディーなどを控えていたのに
(そして子供達も欲しがらなくなっていた)
大量のお菓子(キャンディー系)をもらってしまうこの状況は非常によろしくない

③ ちょっと飽きた

以上の理由。去年確かに楽しかったけど 激混みで疲れたしねー。
もう、今年はいいかな、って感じ。来年はまた行ってるるかもしれないけど。

で、ハロウィン当日夜 普通の週末を過ごしていたところ いきなりの激しい雷雨。
「あー、行かなくてよかったよね、ね。」
と 子供達に無理やり納得させたのだった。
まあ、子供達も「別に行かなくてもいい。」と言っていたので。

今年はイマイチ気分が盛り上がらないまま過ぎていったハロウィンだった。
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-31 23:12 | シンガポール生活

ハロウィン@幼稚園

幼稚園のハロウィンパーティ。
今年のテーマは「Red Carpet」 。アカデミー賞授賞式!

正装なので女の子はドレス。男の子はタキシード系。

当日同じコンドのお友達5人に我が家のドレスをレンタル。
うち、どんだけドレスあるんだ~(実はまだある)。
女の子はみんな プリンセス気分でご機嫌。

a0074753_23555425.jpg
RINはピンクのドレスで。
このドレス 3年前にAMIが着ていたもの。
ちなみにそのときのRINの仮装は子悪魔だった(笑)。

a0074753_23584283.jpg
メイクしてラメちらして
頭もゴージャスに 
付け毛で盛ってみた。


あれ?RINってば
授賞式に来ているセレブというより、
プリンセスというより、
・・・キャバ嬢❤(笑)。目指せ指名NO1。

今年はちょっと面倒だったので用事があったので 
幼稚園へは見学に行かず。
園では子供達のパフォーマンス・コンテストがあったらしい。
オスカーは誰の手に?!
a0074753_025468.jpg
さて夜は 我が家でポットラックパーティ。
ハロウィンパーティではなく
来月本帰国のお友達の送別会。
最後に子供同士いっぱい遊ばせたかったので。
子供13人大人7人の大人数。
a0074753_033824.jpg
子供に(大人にも)大人気だった
Tちゃん作のフルーツポンチ。
本気で奪い合い(笑)。



最後にはAMI&YOU先導で
(ハロウィンを意識してか?)
お化け屋敷ごっこで大いに盛り上がっていた。
みなさん美味しい料理 ごちそうさまでした~☆
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-30 23:53 | 幼稚園

クリスマス準備 その後

オーチャードの飾り付けが進んでいた。

先日書いた 青い雪の結晶のアーチは タングリンモールからスコッツの交差点まで。
a0074753_23484691.jpg
a0074753_23491911.jpg
交差点からヒーレンまでは このツリーのデコレーション&トナカイ。


で、その先は この赤い星でした。
a0074753_2350578.jpg

シンプルだったけど、少しずつ飾りが増えて
賑やかになってきている。
各ショッピングセンターのツリーも完成しつつあって。
ところでOG(ローカルデパート)の店員は
早くもサンタ帽をかぶって接客していた。
すっかりクリスマスモード。

ライトアップの点灯式は来週末とか。楽しみ。
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-28 23:45 | シンガポール生活

シャドウボックス

日本人会の講座で『シャドウボックス』に初挑戦。

出来上がる予定の作品は『ラッフルズホテル』☆
かなり作業が細かいし
カッターが思うように動かせないしで
やり始めてすぐに
「ちょっと私、とんでもないこと 始めちゃったんじゃないか? 」
と内心かなり後悔。
a0074753_2343056.jpg
だって ホテルの窓の枠なんてものすごく細かいし
何この大量の木の葉~~~(泣)。

a0074753_23433335.jpg
それでもなんとか3回で完成。
額に入れたら それなりに。
いや、もちろん失敗だらけだけど、
目立たないしいいやということで 満足。
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-27 23:40 | 習い事

『アマルフィ』

土曜の夜 AMIとYOU 2人してお友達の家にお泊りだったので
パパとRINと一緒に 夜(9時~)に映画を見にいくことにした。
RINは映画中は寝るので問題なし。案の定爆睡。

a0074753_10371063.jpg
『アマルフィ』
今年の夏一時帰国中
テレビで宣伝しまくっていいた映画。
主演 織田裕二(好き☆)。

イタリア語を操る織田裕二がシブくてカッコよくて
無愛想な昔のTVドラマの医者役を思い出した。
この外交官ははまり役だー。
ちょこっと出てくる福山雅治もいい感じ。

サラ・ブライトマンの歌もいいし
ラストの花火が綺麗で・・・
そしてイタリアの風景が本当に素敵で
有名な観光地が沢山出てきて 行ってみたくなった。

そっか、クリスマスの時期の映画なのに 日本で夏に公開されたのは
この映画を見て この冬にイタリアへ行きたい!って思わせる
宣伝効果狙いか。
けど 本当にクリスマスやニューイヤーの時期に行くと雰囲気よさそう~。
ナポリの青い海も綺麗~。

あ、内容も期待せずに行ったけど 面白かった。
もちろんいろいろ突っ込みどころはあるけれど
細かいことは考えず 楽しんで見る娯楽映画としては◎なんでは。
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-25 10:35 | 映画

クリスマス準備

オーチャードのクリスマスイルミネーションが出来上がっていた。
まだ10月。。。いや、もう10月も終り、一年がたつのが早い。

a0074753_10323763.jpg


a0074753_1033317.jpg
去年のお菓子の国をテーマにした
賑やかなデコレーションに比べると
シンプル。

a0074753_10341719.jpg

今年も提供はHITACHI。
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-23 10:30 | シンガポール生活

宿題

秋休み中の学校の宿題。
a0074753_1065458.jpg
AMIは一枚半くらいの長文を読んで 設問に答えるもの。
単語のクロスワード、短文の並べ替えをしたり、
自分の考えを書いたり。
ほとんどの解答は 本文の中にある。

読解力もつくし、ばらばらに文法や単語を勉強するのではなく
こういう形の英語の問題は バランスがとれていていいと思う。

a0074753_1075024.jpg
YOUは「A Special Weekend Wonder」
毎週「Weekend Wonder」といって 先生が質問を提示して
それについて 自分の考えを書く
自由英作文の宿題が出されている。
今回はそのスペシャル版。

FLAT STANLEYという絵本の主人公の紙でできた(防水済)人形を持ち帰り
休み中に一緒にいろいろな体験をさせて 冒険物語を書くもの。
a0074753_1091757.jpg
「夏休みの思い出」みたいなありきたりなテーマと違って
なんて面白いの。
YOUもこういう自由になんでも書いいような宿題は得意。
プールにも一緒に入ったよ。

子供達が書いた物語は
イギリスのマンチェスターのとある学校に送り
そこの子供達に読んでもらうらしい。
シンガポール発 FLAT STANLEYのもう1つの冒険物語の出来上がり☆
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-18 10:05 | 学校

ブレスレット

この前の定期健診で虫歯が見つかったYOU。

いくつかあったけど 幸い全て軽いものだったので
一回で治療が終了。

a0074753_23191257.jpg
で、先生からご褒美にもらったのが
こののブレスレット。
なんか・・・すごい。
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-15 23:15 | シンガポール生活

Bintan Club Med⑤

クラブメッド最終日。
ぎりぎりまで遊び倒します。今日も朝からキッズクラブへ。
旦那もゴルフレッスン

私は荷物のパッキングと写真の注文。

ホテル内ではプロのカメラマンが一日中あちこちで沢山写真を撮ってくれて
写真はすぐにパソコンで見られるようになっていて 販売をしている。
決して安くはないんだけど キッズクラブにいるときの様子などの写真は
とてもいい表情をとってくれている。さすがプロ。
厳選して数枚購入注文。

昨夜のショーのメイク&フェイスペインティングはこんな感じ。
a0074753_061648.jpg
a0074753_06532.jpg

a0074753_073548.jpg

a0074753_08861.jpg


ベストショットはこれ。
a0074753_084310.jpg

プールの滑り台でRINを抱っこしているYOU。

昼食前にキッズクラブに迎えに行き
その後はぎりぎりまでパパと子供達は海とプールで遊んだ。
沢山遊んでもらった Ericさん。a0074753_0102550.jpg
a0074753_011552.jpg
キッズクラブのGOに見送られ
友達になった子とお別れをして(でもシンガポール在住なのでまた会えるかも?)
沢山の思い出を作って 完全燃焼して帰宅。

いやー遊んだ。楽しかったー。
AMI曰く「夢のような毎日」だった。
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-14 22:00 | 旅行

Bintan Club Med ④

クラブメッド4日目。
今日も朝から読書。寝不足なのに目が覚める。年のせいか?
早朝の1人の時間は気持ちがいい。

そして子供達はキッズクラブへ。友達もできたようで楽しそう。
昨日と同じく 旦那はゴルフで私はヨガ

ヨガが終わって子供たちの様子を見に行ってみると
サーカスの時間。AMIが空中ブランコをしていた。
a0074753_23441767.jpg

a0074753_23454424.jpg

飛んでる、飛んでるー。子供達 大人に比べると結構平気そう。
YOUは怖いからやらないと 綱渡り。RINも。
(RINはやりたそうだったけど(笑)年齢的にOUT。)

今日は夜に ミニクラブショーがある日。
なので昼食後と夕方のイベントの時間はショーのリハーサル。

そのため子供はずっと戻ってこなくてキッズクラブへ行ったきり。
旦那はゴルフレッスンだったので 私はスパでフットマッサージ。疲れていたのか寝てしまった。
そして2人でアーチェリーへ。

夕方子供達を迎えに行ってシャワーをさせた後は 再度キッズクラブへ預ける。
夕食の後そのままメイクと衣装合わせらしい。わくわく♪そして取り残される親。。。

本番は9時から。メインのショーの時間。RINが起きていられるか それだけが心配だった。
が、心配をよそに
きらきらの衣装を着けてスキップしてバックステージへ向かうRINを発見

ショーはインド風の舞台と衣装。踊りもそんな感じ。
体系移動もあったりして 本格的。
a0074753_23474581.jpg

a0074753_23482011.jpg

a0074753_23485698.jpg


たった一日で 子供達にここまでのパフォーマンスを仕込んでくれるなんて すごい!
もちろん全員参加強制ではないけれど うちの3姉妹はこんなショーに出ないわけがない!
よかったねー。キッズクラブって素晴らしー☆

a0074753_23495472.jpg
ショー終了後は 外の芝生のエリアで。
子供のために特別にセッティング。
ここでたった今終わったショーのビデオ上映会。
a0074753_23505781.jpg
AMIのダンスを教えてくれたGOと→。
少しずつ部屋へ戻り 人が減る中
最後まで残っていた我が家。
キッズクラブGOと
ゆっくりおしゃべりもできて
最後の夜にいい思い出が出来た。
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-13 23:39 | 旅行