<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

あと一週間

一週間後はAMIとYOUのバレエ発表会本番。

今日はメイクをして写真撮影をして全体リハーサル。

メイクスタートが2時で全て終了したのが夜の8時半すぎ。
子供も疲れただろうけど お世話係で子供についていたママもぐったり。

週末は本番に向けての怒涛の3日間。
それまでに体力を消耗しないよう
たっぷり睡眠をとって 体調を壊さないようにしないとね。私も。
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-29 22:34 | 子供

GOKUSEN the Movie

11/27はイスラム教の祝日 ハリラヤ・ハジで 週末と合わせて3連休。

といっても特に予定も無いので
そんなときは Family Movie。
a0074753_021978.jpg
『GOKUSEN the Movie』を観にいった。

VCDで観たテレビシリーズの
お馴染みの顔・懐かしい顔が見られて楽しかった。
ストーリーは まあ定番だったけれど。
子供達も楽しんでいたみたい。イケメン出てるしね。


そして今回は珍しく最後まで見ていたRIN。
(いつもは昼間の映画でも寝る)

そのRINが 夜パソコンをしているパパに向かって

「しまじろうとみみりんに おてがみだすのは だいじなの!」
「だいじなものは だいじなものなの!」
「だから、だいじなの!」


「・・・ちょっと、きいてる?」

と大声で啖呵を切っていた。(パパは相手にしていなかったけど)

AMIとYOUに「RINは何言ってるんだろうね?」と聞くと

「今日の映画の中で主人公のヤンクミが
「お金よりも心のつながりが大事」とかって言ってたでしょ。
その大事の言葉が気に入って使ってるんだよ。」

「セリフは長いから全部は覚えられなくて 短くしたらああなるんじゃない?」

とのこと。なーるほど。で、わけの分からない啖呵切られてるパパっていったい。。。

そんなRINに「あの先生みたいに強くなりたくない?空手習わない?」
と誘ってみたが 却下された。ちっ!
(RINにはバレエでなく 空手か合気道を習わせてみたいと思っている母)
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-27 21:06 | 映画

クリスマスツリー

今年もツリーは窓際に飾ってみました。
a0074753_022574.jpg
ライトがつかないものが沢山あったので
ライトを購入して 今年はダブルライトでキラッキラ
飾りも少しだけ足して。。。

外から灯りが見えるかな~。
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-26 00:00 | シンガポール生活

イヤーエンド・コンサート 2009

我が家にとって幼稚園の年末コンサートにも4回目。

AMI1回、YOU2回、そしてRINは既に3回目のコンサート。

今年は時間短縮が目標なのか
RINのナーサリーの出番は1回のみ。
去年ですら2回出番があったのに。
子供の負担は減っているといっても、親としては寂しい限り。

3年前YOUがナーサリーの頃は衣装を変えての3回も出番があったのにね。。。

a0074753_23502253.jpg
RINたちは英語劇の中のリス役。
こんな衣装で がんばって踊っていました。

衣装は去年と比べて キラキラでよろしい(笑)。
頭もラメラメ降ってたし。

a0074753_23513547.jpg

お土産にもらったお菓子に夢中の二人。
お友達の衣装は隣のクラスのもの。

今年も開演が夜の7時で8時半過ぎに終了。
その後ロビーでビュッフェを食べて、
写真を撮って 走り回って10時くらいまで。
翌日は普通に幼稚園(もちろん姉達は学校)がある。お疲れ様~☆
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-25 23:46 | 幼稚園

My Birthday

この日 私の誕生日なのでRINの幼稚園のコンサートがあるので 旦那が休みをとった。

2人でまず向かったのは『新型インフルエンザの予防接種』
シンガポールでは現在18歳以上接種可能。
体調もいいし、平日だしちょうといいということで。

a0074753_23353616.jpg
その後『シンガポール国立博物館』へ。
ちょこちょこ来たことはあったけれど
日本語ガイドは初めて。
ヒストリーギャラリーを案内してもらった。
ラッフルズ卿の上陸以前の歴史から、
イギリス統治時代、日本占領、独立
までの歴史を様々な資料、映像などを見ながら説明を受けた。

そしてランチは美味しいと評判で行ってみたかった御寿司屋さん『青木』へ。
カウンター席で 板長さんの仕事を間近で見ながら。
a0074753_23363455.jpg
まぜちらし。
具沢山でとても美味しく頂きました。
(カウンターで料理の写真を撮るのもどうかと思ったけれど
対面にいたの欧米人のお客さんなんてビデオを回していたので
ま いいか、と。)

ランチはお得で かなり満足。

YOUごめん!大好物のいくらと 漬物 美味しかったよ~。
AMIごめん!デザートのミルクプリン とろっとろ。絶対好きだと思う。
RINごめん!あなたは今頃幼稚園で(スープをかけた・爆)チキンライス食べてるのよね。
子供達には内緒~☆

ところで 朝の日本語ラジオ放送で今日の誕生花のコーナーがある。
この日も流れていたので聞いていると
「今日の誕生花は漆 花言葉は頭脳明晰」
・・・って あのウルシ。。。か、かわいくない。密かにがっかりしていた私。
花ならもっと他にあるでしょ~(泣)。
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-25 23:33 | シンガポール生活

お疲れ

AMIとYOUは来月にあるバレエの発表会のため
毎週末 遅くまでリハーサル。

RINは今月の幼稚園のイヤーエンドコンサートのため
毎日幼稚園でダンスの練習。

ここのところ なんだか疲れ気味で機嫌の悪い子供達。
毎年のことなので こちらも覚悟はできているけれど。

それぞれ本番が終わるまで
体調を崩さないで なんとか頑張って☆平日は早めに寝ようね。
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-24 22:12 | 子供

クリスマス・ツリー&イルミネーション

週末の夜に家族でオーチャードへクリスマス・イルミネーションの見学。

a0074753_23455237.jpg


a0074753_2347829.jpg
ionのツリーの前。
このツリーは中に入れる。斬新だ。
中は→こんな感じ。
あ・・・ツリー全体の写真撮り忘れ。

タカシマヤのツリーを下から。
a0074753_2348497.jpg


a0074753_2349723.jpg
ヒーレンの交差点の大きなサンタさん。
流れていた音楽に合わせて 踊り出す子供達。
「邪魔になるから。」と止めると
今度は近くにあった
何かのステージの上で踊りだした。
a0074753_23515679.jpg
気が済むまで
踊るがいい。
そのまましばらく
放置。→


a0074753_23552875.jpg
a0074753_2356438.jpg



オーチャードロードのアーチのイルミネーションもきれい
カメラの性能&撮影の腕が悪いので きれいさを出せないけど一応。
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-21 23:38 | おでかけ

Fort Canning Park ツアー

友達とフォートカニングパークにあるBattle Box(バトルボックス)へ。
ここは戦時中の地下司令室。
大分前に家族で来たことがあったので 私は2回目。
こんなところに一緒に行こうといってくれる
(シンガポールの歴史に興味がある)友達がいるのは嬉しいこと。

爆撃の被害を受けないように作られた地下9メートルにある秘密基地。
迷路のような通路の左右に指揮官の部屋や通信室などがある。
最初にワイヤレスのヘッドフォンを借り、
それぞれの見学地点でナレーションを聞きながら進む。
日本語の説明もあるけれど 今回なぜか欧米人の観光客が多かったので
一緒に混ざって英語で。

a0074753_23182051.jpg
リアルな蝋人形を使って戦時中の
イギリス軍の作戦司令室を再現している。
ちょっとコワい。

当時日本がシンガポールを占領し、
英国軍を降伏させた様子が分かりやすく説明されている。

前回家族で来たときよりも、その後本を読んだり 他の戦争関連施設(シロソ砦
フォード工場跡地)を回っていたため
さらに詳しく説明を聞き取ることができてよかった。

日本軍侵略の事実を外国人と一緒に説明を受けるのは 結構辛いものがある。。。
それでも自分が今暮らしている国の歴史を知っておくことは大事だと思う。
なので これからも個人的なディスカバー・シンガポール&史跡ツアーは続く。

さて見学を終え、公園の中を通ってランチ予定のレストランへ。

a0074753_23225581.jpg
意外と分かりにく、迷ってようやくたどり着いた
『Flutes at the Fort』
緑に囲まれた ブラック&ホワイトのつくりの建物で素敵。
週替わりのランチメニューも美味しくて満足。
ゆっくりおしゃべりしていたら いつの間にか外は大雨。

a0074753_23271547.jpg
なんとこの日はシンガポールで
50年ぶりの大豪雨だったらしく
ちょうどその頃子供の学校があるブキティマエリアは
洪水状態で 大変なことになっていたらしい。

そんなことになっているとは 思いもせずに
ウエイターに「タクシーを呼びましょうか。」と言われるまで
の~んびりとお店で雨宿りさせてもらっていた。
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-19 23:15 | おでかけ

シャドウボックス 2作品目

シャドウボックス2作品目。

今回は
a0074753_10282373.jpg
こんな感じの ジムトンプソンの小さな象を
(Tちゃん亀じゃないから!)

a0074753_102981.jpg

3頭作って 額に並べて入れて

a0074753_10301073.jpg
完成☆

毎回紙から切り出す作業は大変だけど
シリコンボンドで重ねて
立体にしていく過程になると
楽しくなってくる。


今回はきらきらのビーズを沢山つけるのが楽しかった。

そして2回目で多少慣れた?ということもあるけど
前回の作品『ラッフルズホテル』に比べるとずっと簡単。
(決して全くミスがなかったわけではない。気持ちの問題。)
あれは初心者が作るには レベルが高い作品だったということを今回で実感した。
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-18 21:26 | 習い事

頑張れ お姉ちゃん

レストランにて。

店員がお水を持ってきた。
ガラスのコップが3個と プラスチックカップが2個。

ガラスのコップがパパとママの前に置かれて

もう1つのガラスのコップが YOUの前に置かれた。(おや?)

そして

プラスチックカップがRINの前に置かれて

最後にAMIの前に もう1つのプラスチックカップ・・・。

座ってたからね。。。

よく「双子?年子?」と聞かれるくらい
立っていたとしても 身長差は ほとんどなくなってきている 2歳差の姉妹。

AMI 頑張れ~。
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-15 23:28 | 子供