<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日

いつもなら 姉達が休みだろうがなんだろうが
年末ぎりぎりまで幼稚園に行かせていたけれど
今年は30・31日はRINを休ませることにした。

RINも(私が?)成長したな。。。(笑)

そして大晦日。
3姉妹を連れて買出し。
買い物を無事に終え、夕方いつもどおりテニスレッスンを受けたあとは

紅白歌合戦。

毎年出かけたり、気付いたら始まっていたりして
ここ数年ちゃんとオープニングを見ていなかったので
今年の年末の目標は「紅白を最初からちゃんと見ること」にしていた。
かなりどうでもいい目標だけど。

そして前半の出演者が全く分からなかった。
「この子たち、ってジャニーズ??」「誰、これ?」の連続。
後半の昔の歌のほうが楽しめた。
マイケルジャクソンの映像に 映画を見ていた子供達は反応し
嵐に声援を送り 思ったより楽しめた。

実はもう1つの目標で「年内に2009年度分のブログを書いてしまうこと」もあったのだけど
紅白観戦を優先して 結局年明けにさかのぼって書くことに。。。

こんななので、去年と同様クリスマスカードも年賀状も作っていません。
この場をお借りして 今頃ですが、よいお年を。
[PR]
by JUN-25S | 2009-12-31 23:02 | シンガポール生活

マレーシア・ゲンティンハイランド ふたたび

27-29の3日間 マレーシアのゲンティンハイランドへ。
このとき以来2年ぶり。

バスが朝6時半 ブキ・パンジャン(とにかく遠い北西のほう)出発ということで
前夜夜お茶で12時過ぎに帰宅してシャワー洗濯をした私は
翌朝(てか当日朝)起きられる自信がなかったので 久々の完徹。
ま、バスで寝られるから。

シンガポールからバスで7時間くらい。
長そうだけど子供達(親も)半分くらいは寝ているので 意外とあっというま。
雲の上のパチンコ屋遊園地。

a0074753_1455699.jpg

やっぱり寒かったー。長袖をあまり持っていないので 重ね着でしのいだ私達。
昼間は遊園地で遊んで 夜はマジックやダンスのショーを見て。
今回はカジノへは行かず。

日本人は皆無。マナーの悪いインド人の団体や中華系の家族連れ。
あとはスクールホリデーだからか年パスを持っているマレーシアの人たち。
そんな異国の雰囲気を味わいながら、
地味ーに3日間遊んできました。

a0074753_1456364.jpg

屋内遊園地のメリーゴーランド。

a0074753_14571051.jpg
a0074753_14574542.jpg
RINは1人でドライブ。

a0074753_1458368.jpg

お気に入りのミニ・フリーフォールは何回乗ったかわからないくらい。

遊園地のジェットコースターはいまいち迫力にかけるけど
子供にとっては刺激が少なめでいい具合。

ところで 我が家はゲンティンハイランドのリピーターだけど
決してお勧めはしません。お間違えのないように。

バスでの移動も時間がかかるし(早くて6時間)寒いし
途中で寄るトイレはマレーシア式できたないし
遊園地は古いし しょぼいし
インド人の団体客はむかつくし うるさいし。
なのにインド人率高いし。。。

日本人はあまり行きたがらないでしょうね。。。
けどまた行きたいとか言っている うちの子供たち。
バス旅行だから 安いことが唯一の一番のポイント。
[PR]
by JUN-25S | 2009-12-29 23:50 | 旅行

コンド同窓会?

前日に引き続き 夕方バレエ教室の特別レッスンに参加したAMI。
今回はバレエ友達mioちゃんと一緒に。

終ってから二家族で夕食を食べようと予約していた店に行くと
なんと同じコンドのTちゃん家族と 香港から遊びにきていたCちゃん家族(以前同じコンド)
と偶然合流。
思いがけず4家族で賑やかなテーブルに。

さらに別のテーブルには これまた偶然
インドから遊びにきていたMちゃん家族(以前同じコンド)もいて
まるで このコンドの同窓会のようにった。

さらにこの日の夜は ママ達だけで 家の近くのスタバで恒例の夜お茶。
楽しい一日だった。

★Cちゃんこの日偶然会えてよかったです。お土産受け取りました。どうもありがとう。
またシンガポールに遊びにきてね!★
[PR]
by JUN-25S | 2009-12-26 19:50 | シンガポール生活

バレエ発表会@家

クリスマス当日 家で午後6時よりバレエ発表会『3しまい Dance Concert』
が開かれることになっていた。
主催者はAMI。
出演はもちろん3姉妹。

AMIは少し前から クラッシックのCDや過去のバレエ発表会で使用した曲のCDから
曲を選び 踊りを考え 妹達に指導し
プログラム、チケットを作り、パパとママを招待していた。
前日こっそり(でもないけど)ゲネプロまでやっていたのを知っている。
(途中で出演者(RIN)が脱走したが)

かなり 本気。

そして当日 昼から会社に出て仕事をするといっていた旦那が
「やっぱりパソコンがあればなんとかなるから家にいる。」と。
「どうして?会社行っちゃってもいいよ。」と言うと
「だって、なんか6時からあるんやろ?AMIが言っとったし。」

・・・ここにも本気の人がいたよ。仕事優先しなよー。

というわけで開幕。

リビングに椅子が二つ並べられて(ちゃんとA1・A2と席番号が貼られてあった)いた。

a0074753_14444010.jpg

楽屋風景。
ヘアメイク担当はYOU。
結構上手に髪の毛をまとめている。


プログラムは以下(名前以外 原文のまま)。

1.オープニング 全いん
2.あるぷす一万じゃく AMI・YOU
3.ポロヴィッツのむすめ AMI・YOU
4.アメリカンダンス AMI・YOU
5.ラグ・タイム AMI・YOU
6.私 I my mine AMI・YOU・RIN
7.シンコペーテッド・クロックのヴァリエーション YOU
8.(白鳥/こく鳥/コンペイトウのせい)のヴァリエーション AMI
9.おもちゃのへいたいさん AMI・YOU
10.フィナーレ 全員

手つだってくれた人たち
ふりつけ・しどう AMI
ふりつけ AMI
ライト・しょうめい ハナ・ジョンソン
DVD make リリカ
いしょう swan party & Lala ballet
ビデオ キカル
おんがく ルナミ

コメント
AMI ☆ 発表会は一年に一度だけのとくべつな日。
みんながたのしんでニコニコでおどってほしいです。
ぶたいでおどるカラフルな子ども/大人たちをどうぞおたのしみください!!!

YOU ☆ ノーコメント


・・・ハナ・ジョンソンって誰?そして大人は踊りませんから。
YOUのノーコメントって・・・(笑)

衣装はクローゼットにある過去4年間のバレエ発表会の衣装と
それ以外に沢山持っているドレス類などを総動員。

一曲ずつ着替えるから結構時間もかかる。
てか、観客(ママ)に衣装替えを手伝わせるのはどうなんでしょうか(笑)。

でもちゃんと立ち位置とかも決めていて
3人一緒のダンスは結構形になっていた。

適当に付き合うつもりで見ていた私達(いや、パパは本気だったかも)も
思わず拍手ー。

来年はYOUやRINのソロのバリエーションを増やすそうだ。がんばれ指導者。
[PR]
by JUN-25S | 2009-12-25 21:38 | 子供

バレエ特別レッスン

さてクリスマス当日。

子供達が通っているバレエスクールは冬休みだけど
その間特別レッスンが開催されている。
ちなみに対象年齢9歳~大人。

AMIが行ってみたいというので連れて行ってみると
本日の参加者 大人1人、中等科の大きなお姉さん3人。。。
(その後 AMIより少しだけ大きいお姉さん数名も追加)

発表会でソロを踊るメンバー勢ぞろいに AMIびびってしまい、泣き出した。
「お姉ちゃんばかり~。AMIが一番小さい。一番下手~。」

・・・当たり前やん、最年少なんだし。

ぐずぐずと、なかなか教室に入れないAMI。

「やりたいって言いだしたのは自分でしょ。
上手な上のクラスのお姉さんたちとレッスンできるなんてめったにないし
いい経験なんだよ。
出来なくても恥かしくないんだから。」
と発破をかけ送り出した。

終ってみると 案の定「楽しかった~。出来ないのもあったけどね。また行きたい!」って。

その上心配して電話をくれたバレエ友達のmioちゃん(正確には私の友達=大人)に
「mioちゃんも、明日一緒に行きませんか?」と誘っていた(笑)。

普段のレッスンではやらないような 難しいこともやったし
上手なお姉さんたちのレッスンの様子も間近で見る事ができ
とてもよい刺激になったよう。よかった、よかった。
[PR]
by JUN-25S | 2009-12-25 16:34 | 子供

☆メリークリスマス☆

昨夜3姉妹のところにサンタさんがやってきた。

AMIのリクエストは 携帯またはi-pod
サンタさんはこのリクエストは却下したので(笑)
プレゼントは パックンサンドメーカー。

「いやーん!これ欲しかったの~♪」だと。そうだったんだ。

YOUのリクエストは 水筒
ただの水筒ではない。スイス製の高いやつ。
(うちはいつも薬局で売ってるプラスチックの安いの使ってるんでね。。。)
学校のお友達がみんなこれなんだって。
で、友達にどこで買ったか聞いたら「サンタさんにもらった」って言われたらしい。

RINのリクエストは かわいい紙
RINはメモ帳とか折り紙とか紙類が好き。そしてそれを友達に配りまくるのが好き。。。
なので箱入りのレターセット。

プラス メモ帳や鉛筆やお菓子など細々したものが沢山つまったBOXがそれぞれに。

自分の誕生石がついた鉛筆を見つけて
AMIもYOUも
「なんでサンタさん、YOUたちの誕生石知ってるんだろう?すごい!すごいよ!!」
と大興奮。

この様子だと、我が家にはこれからも当分サンタさんが来るみたい?だね。
a0074753_4243754.jpg

☆メリークリスマス☆
[PR]
by JUN-25S | 2009-12-25 15:16 | 子供

クリスマスパーティ

クリスマスイブは朝から大雨。。。
幼稚園はこの日半日保育で 昼には子供達が帰ってくるので
コンドのプールサイドとファンクションルームでクリスマスパーティ。
(大人6人子供11人!)

開始までにいろいろトラブルがあったものの
(長くなるので詳細は略・とにかくハプニング連発だった)
みんなで協力してなんとか無事に(笑)。
今回持ち寄りとかでなく 簡単にピザとケーキをテイクアウトして。

a0074753_455372.jpg
a0074753_4625100.jpg
友達お手製の
ツリー型クッキー。
かわいい☆



子供達はファンクションルームで走り回って、踊って、遊んで
プレゼントももらって、また遊んで、走ってエンドレス。。。
親達はまったりとおしゃべり。

夕方には雨もあがり そのままプレイグラウンドで6時くらいまで遊んだ。

この日パパは出張で深夜帰りなので 夕食はクリスマスディナーとかでなく普通ご飯。
ケーキも食べたしもう満足だよね?なんちゃって。
[PR]
by JUN-25S | 2009-12-24 22:01 | シンガポール生活

Safra Kids Amaze

ジュロンのSAFRA clubhouseにあるKids Amaze
a0074753_3525489.jpg
広い屋内プレイスペース。
3階建になっていて上からはダイナミックな滑り台。
これは遊びがいがある。

カフェが併設されているので
親はお茶を飲みながら待つことができる。

AMIもYOUも「遊ぶぞー!」と思っていたのに
どこかの団体が遊びにきていて ものすごい混雑。
思うように遊べず、早々に引き上げてしまった。残念。
今はスクールホリデーシーズンだからね。

小さい子向けのスペースもあり。
a0074753_3544115.jpg
MRTの駅からも歩いていけるのでいいんだけど・・・
最寄の駅はBoon Lay。シンガポールの西の端。

遠かった。。。気軽には行けない。
[PR]
by JUN-25S | 2009-12-23 20:44 | おでかけ

風邪&貧血

昨日のスケート場が寒かったのか風邪をひいてダウンの母。
しかし冬休み中の子供達は一日中いるわけで・・・。

夕方子供の習い事の帰りに
3姉妹を連れてMRTに載っている途中
貧血で車内で座り込み。
かろうじて駅で降りたものの、ホームでしばし動けず。

けどまあ、子供達もいるし、動かないと帰れないし
ご飯の用意もあるわけで。。。(泣)

顔色が悪く、冷汗でぐったりの母を見て
今日は(?)3人ともママを気遣って
いろいろと手伝いしてくれて助かったよ。

ママが元気じゃないと 不安になっちゃうね。
ごめん、ごめん。
[PR]
by JUN-25S | 2009-12-22 23:35 | シンガポール生活

アイススケート

たまにしか遊べないけど、いつもすぐに意気投合してAMIとYOUと仲良く遊んでくれる
Cちゃん&Yちゃん姉妹。

a0074753_2244790.jpg


今回もアイススケート。これもなんだか毎年恒例になりそうだね。
[PR]
by JUN-25s | 2009-12-21 22:01 | おでかけ