<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ピアノ発表会

お友達姉妹のピアノの発表会へ。
a0074753_9565185.jpg
会場はラッフルズホテルにあるホール。
雰囲気が素敵。

みんなとても上手だったので
ピアノの練習をあまりちゃんとやらないうちの子供たちは
密かに 感心&焦ったのでは?
これでもっと練習頑張るようになるといいけど。

ピアノの演奏を聴くのも、かわいいドレスを見るのも楽しい。
女の子は真っ白なドレスが人気のよう。

この日RINは非常に珍しい発熱のためパパとお留守番。
(発熱中じゃなくても 発表会に連れてくるつもるはなかったけれど)
a0074753_9584540.jpg

お友達にお花をプレゼント。
発表会おめでとう☆頑張ったね~。
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-28 21:55 | シンガポール生活

Julong East Swimming Complex

YOUのクラスメイトのバースデーパーティが
Julong East Swimming Complexという
大きな公営プールであったので 初めて行ってきた。

気になっていたものの、なかなか行く機会がないままだったところ。
a0074753_0124170.jpg
思ってたよりも大きい~。
流れるプールや波の起きるプール、
小さい子用の浅いプールも。
写真には写ってないけれど 巨大スライダーもある。

a0074753_013477.jpg
夕方の6時くらいまで たっぷり遊んだ。
(YOUはバースデー開始の12時から!
あとの二人はバレエレッスン後3時から!)

この日はやけに暑くて 待っている母は汗だく。
水着持ってこればよかったかも。。。けど面倒くさい。

これで土日祝の利用料金大人$2子供$1(平日はもう少し安い)はいいよね~♪

しか~し、一緒に遊んでいた旦那によると 他はともかく
流れるプールの水は汚かった。。。らしいので要注意!
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-27 22:10 | おでかけ

Terrace@Hollandise Club

平日の夜。
友達と子連れで一緒に『どんぐり』で夕食を食べるために
日本人会に行くと なぜか激混み。

ここまで来て 他にいくのも面倒なので
思い立ってお隣のホーランドクラブへ。
日本人会の会員なら平日のレストランの利用が可能。
今までにも数回利用したことがある。

a0074753_23503588.jpg
レストランの『Terrace』
半屋外で ちょっと蒸し暑いけど雰囲気はいい。
メニューはウエスタンやアジアン。
大人はナシゴレン、
子供たちはキッズパスタやフレンチフライを。
a0074753_23513533.jpg

日本人会と違って
プールやテニスコート、託児所などもある
(他にもいろいろありそう)
広いリッチなホーランドクラブ。

今回の『Terrace』の奥にあるベトナム(だったかな?)料理レストランも気になる。
昼間子供抜きのときはこっちにも行ってみたい。
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-26 23:40 | 外食

MAGIC SHOW

YOUがMAGIC SHOWの招待状を持ち帰ったので行ってきた。

今学期YOUのクラスではサイエンスの授業で
固体、液体、気体の変化 などの勉強をしていた。
そこで学習したことをマジックショウ形式で発表するもの。。。らしい。

全員が様々な マジック(実験)を披露して
別の子が その現象について 解説をすることになっている。

実験は

水をコップの淵ぎりぎりまで入れたものに
コインを落としていっても 水がこぼれないとか(表面張力)

ゆで卵と生卵を回転させたら どちらが止めた後も回り続けるか、とか

やじろべえは重りをつけないとバランスがとれないとか

そんな感じのもの。
a0074753_23322179.jpg
YOUはペットボトルに色水を入れて
それを熱湯の中に入れると
噴水のように色水が噴き出す というものをやった。

それぞれの実験が終わるたびに 全員で合言葉。
”It's not magic! It's science!"

親やクラスメイトの前でたった一人で実験を披露したり 発言をするのは
とても勇気がいることだけれど 皆がんばっていた。
本番に向けて準備し、台詞を考え、リハーサルをしたらしい。

こういうプレゼンテーション能力って大事だ。

効果音あり、コッテコテの仕込や台詞ありの なかなか面白いショウだった。
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-24 23:25 | 学校

消えたイルカの謎・後篇

イルカがなくなったっことを知った3姉妹は大ショック。
そして
「そうだ!ミッシングだ!ミッシングの張り紙を出そう!」
と イルカの捜索願いの張り紙を3人で作っていた。

a0074753_12302999.jpg
それには イルカのイラストと3人のサイン、そして
We are missing a blue dolphin float.
It's blue and big.
If you find it, please bring it to #○○‐○○
Thank you for your kindness.

どこでこんな文章覚えたの?


そして翌朝セキュリティのおじさんのとこのブースに
貼らせてもらえるか聞いてみたけど 却下。張り紙等はマネジメントがうるさいからと。

だよね。がっかり。

AMIは こうなったら 全戸分チラシを作ってポストインする! と。
全戸っていくら小さいコンドとはいえ150世帯あるよ。
それはあきらめさせ、仕方がないので 家のドアにチラシをはっておいた。
まあ、掃除の人以外 誰も見ないだろうけど。

本当にどこに行ったんだろう。

今週は友達が遊びに来る予定なので 急遽同じものを買ったけれど
「前のイルちゃんが いい。」と子供たち。
ただの浮輪やビーチボールと違って
イルカなので ペットがいなくなった気分。。。なんだよね。

すると夕方友達から「イルカがあったよー!」とSMS。
ママも子供たちも会う人全てに うちのイルカがいなくなった ので
見つけたらご一報ください!とお願いしておいたのだ。

なんとイルカは一階の非常階段のわきに置かれていたそう。
そんなところで遊んでいた(笑)おてんばなSちゃん、どうもありがとう!
あなただからこそ見つけられたのでしょう!

a0074753_1231495.jpg
a0074753_12312740.jpg

夜、家に帰ると玄関の前に イルカが戻っていた。
"I'm home!"
メッセージ付き(Iさん ありがとう♪)

よかったー。
こうしてイルカは無事に帰宅し、ママは急いでイルカに記名しておきました。
で、イルカ2号は発見者Sちゃんに譲ることに。かわいがってね。名前 書いてね。
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-23 20:21 | シンガポール生活

消えたイルカの謎・前篇

日曜日の午後 子供たちはプール遊び。
このブログの写真にも時々登場する
大きなイルカのフロートで遊び終わったあと
家の玄関の横に 水を切るために 立てかけておいた。

翌朝 見ると イルカが・・・ない。

え?と思って玄関そばのヤードを見ても入っていない。
「もしかして 持ち帰ったのは勘違いで プールに残されているかも?」
と思い探しにいったけど・・・ない。
セキュリティのおじさんに聞いても 見てないと。

なんでー?!

軽いフロートとはいえ、大きさ180センチくらい。
風で飛ばされたとしてもどこに?
もしかして誰かが持ってっちゃった?
でもあんなの持ってたら目立つだろう。
不思議不思議不思議。。。

つか、腹立つなあ。。。

で、早速 捜査開始。
(先日見た『探偵!ナイトスクープ』を思い出しました(笑)。あのノリで。)

うちと同じフロアには5ユニット。

お向いは仲良しなので 何かあれば連絡くれるはず。
反対側の両隣りは それぞれ
インド系夫婦、中華系単身(話たことないけど 見た感じ)なので
まさか持って帰ったりしてないだろう。
いや、もしかして 玄関前に飛ばされてきたイルカを見て
腹が立って小さくしちゃったかも?(疑・疑・疑・・・)

一番怪しいのは(ごめんなさい)最近越してきたらしいもう1ユニット。
小さい子供がいるみたいだし。(←だから?)
たまたまそこのメイドさんがいたので 聞いてみることにした。
もちろん「探してるんだけど、見かけなかった?」って聞いたけど、
疑ってるのバレバレよね。
が、その家もシロ(←思いっきり疑ってるし!)。

これがきっかけで 家主の方(韓国人だった)とも顔見知りになれたので よしとしよう。

それにしても うちのイルカは どこへ消えたのでしょうか。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-22 21:53 | シンガポール生活

Tiger!

マンダリンギャラリーの前に出現したトラ。

a0074753_17021.jpg

菊の花でできているようだ。
常夏の国で 維持するのは 大変そう。。。
あと少し頑張って。
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-21 21:05 | シンガポール生活

Chinese New Year Spin Day

YOUのキャンパスでチャイニーズニューイヤーのお祝いのイベント。
今年もボランティアでお手伝いしてきました。
a0074753_23573685.jpg
内容は去年と全く同じ。
フード・クラフト(工作)・ゲームのコーナーがあり
子供たちがクラスごとに順番に回る。

a0074753_09368.jpg
a0074753_010096.jpg
最初はフードの担当。

去年は片手でキャンディ、片手でみかんという忙しさだったのに
(しかも途中でみかんの葉っぱ取り作業とかしたりして)
今年はボランティアの数が多く
エッグロールのお菓子(右)をの~んびりと配る程度。
途中でおしゃべりしたりして あれ?余裕。

でも後半のゲームの担当になったら 忙しくなってびっくり。
a0074753_0114043.jpg
去年やった玉入れゲームだと 恐らく
ボールを拾う時に腰を屈めるのが辛いので
こういう→ふわふわのボールや豆を箸でつまむゲーム
担当になってみたんだけど。。。

子供たち 空いてるゲームからすればいいのに
一斉に集まってきちゃうし。。。
で、お箸で集めたボールを
「一緒に中国語で数えようか~?」と声をかけると
これが結構子供たち気に入ったみたいで
「終わったから 私のも数えて。」と次々に差し出してきた。
みんな意外とお箸が上手で数えるの大変?しまった!
こんなので喜んでくれるなんてね。声枯れそうだったけど。

a0074753_0133032.jpg
YOUが回ってきたときは
余裕のフード担当のときじゃなくて
こんな風に忙しいゲームの時だったから
ほとんど写真もとれなくて 残念。
YOUもお箸の国の人なので 楽勝。

ホントに本気で 疲れたー。
けどこのイベントのお手伝いは楽しいから やりがいがあります!
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-18 23:50 | 学校

ライオンダンス

旧正休み明けは 幼稚園でライオンダンス鑑賞。

a0074753_23452899.jpg
今年はチャイナ服をAMIとYOUの分だけ購入したけれど
RINはお決まりの お下がりで。
チャイナドレスもサイズ各種取り揃えてある我が家。。。
毎年違うドレスを着ています。安いしね。

これ、チャイナ服というより韓国のチョゴリみたい。
ま、紅けりゃなんでもいいわけで。

a0074753_2347748.jpg
さて 親も沢山見学に来ていて
賑やかに けど
さらっと終わったライオンダンス。

そういえば家の近くの
ショッピングセンターでは
毎年旧正月前に
ステージでイベントがあったり
ライオンダンスが来たりしていたのに
今年はなかったような。。。

街中を賑やかに走るライオンダンスのトラックの音も
今年はあまり聞こえてこない。なんでだろう。
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-17 23:40 | 幼稚園

たこ焼きパーティ

CNY2日目は友達の家へ。
a0074753_23565191.jpg
ここのコンド プールが素敵。子供たち大喜び!
わざわざZOOに行かなくてもいいくらい?
ちなみに本日は3家族なのに 子供総勢9名!
3兄弟、3姉弟、そして我が家3姉妹 いやー賑やか。

そして本日のお昼はたこ焼き!
a0074753_23581868.jpg
a0074753_23585095.jpg
友達のご夫婦は
関西出身。

うちにもたこ焼き器はあるけれど電気式。
鉄製のたこ焼き器で本格的なたこ焼き。
液を流し入れる こんな道具↑もあるし。

美味しかった~。子供たちもいっぱい食べました。

広い家の中で子供たちは 時には一緒に 時にはばらばらで楽しく遊び
親たちはは なぜか話の流れで
『探偵!ナイトスクープ』のDVDを観ることになり 大盛り上がり。
私も学生時代神戸に住んでいた時 いつも見てたからめっちゃ懐かしかった。
かの有名な爆発卵のネタ(ご存じ?)、くっだらないのに 大笑い。
何回見ても笑えるわ。

本日も とっても楽しい一日になりました。どうもありがとうー!
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-15 22:07 | シンガポール生活