<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

練習

YOUがスーツケースを引っ張って歩いていると

a0074753_23563315.jpg
「まってぇ~。RINがひきじゅりたいー。」
と 追いかけてきたRIN。

引きずらないで。。。

a0074753_2358230.jpg
「これはね、YOUの荷物なの。RINのじゃないの。」
お姉ちゃんたたちに説教されるRIN。

a0074753_23584477.jpg
そして無事に 気取って歩く 練習ができたYOU。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-30 23:54 | 子供

交通事故

家の近くの交差点は 本当に交通事故が多い。

先日も夜9時ごろ
キキーー!とブレーキの音がしたと思ったら ドンッ!

窓から見下ろすと 右折車と直進車が交差点のど真ん中でぶつかっていた。
けが人が出たようで 10分後には救急車も。
車が移動されるまでの間 事故車は他の車の邪魔になっていたし
それも危ないなあ。

そしてまた その数日後にも交差点内で
しかもすごい勢いで正面衝突。
どちらかが よけることもせずに真正面から。

家の窓からは一部始終が見えるので
(しかもブレーキの音がしてすぐ覗くとぶつかる瞬間も見えてしまう)
本当に怖い。
車を運転している旦那のことも心配だけど
その交差点の横断歩道を渡るときも
信号を守っていても こんな調子じゃいつ車が突っ込んでくるかもしれないので
油断できない。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-28 23:03 | シンガポール生活

Ou est mon chien?

YOUのフランス語クラスで劇の発表。

『私の犬はどこ?』(多分・・・)
a0074753_23483449.jpg
クラスを3つのグループに分けてそれぞれ同じ劇を発表。
YOUは最後のグループで主役のmarie役。
女の子役なので ワンピースを着ています。

演技力はともかく(笑) セリフを間違うことなく
なかなか頑張っていた。

劇を演じながら単語やフレーズをリズムで覚えて学ぶ外国語。
文法をきちんとやるのはミドルスクールに入ってから。
低学年のうちはこうやって 外国語に慣れるやりかたで充分。

AMIは同じ日 中国語の期末試験の結果を持ち帰った。
結果は上々◎。AMIは中国語を選択しておいて正解だったと思う。

YOUはいまのところフランス語も中国語もやりたいと
AMIと同じようなことを言っているけど どうなるかな~。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-26 23:37 | 学校

お誕生日会

RINのクラスメイトHくんのお誕生日会@ROYS KIDS GYM

入口から見るよりも広くて 奥にパーティスペースあり。
幼稚園児なのでドロップオフってわけにもいかず
ママたちもみんな残って。
インストラクターがしきってくれてるから
ゆっくりとおしゃべりすることができた。

ゲームをした後 プレイスペースで自由に遊んで
マックのデリバリーを食べてケーキタイム。
a0074753_2331679.jpg
終わってからも もらった風船でもりあがる子供たち。

Hくんのママ、3月に下の子を出産したばかりなのに
ちゃんとパーティをやってあげてえらいわ~。お疲れ様。
Hくんお誕生日おめでとう☆

そしてRIN 自分のときも 誕生日会をやってもらうつもり満々。

「あーあ、なんでRINの誕生日8がちゅ(月)なのー?早くー。
1がちゅ(月)だったらよかったのにー。1がちゅ(月)に変えてー。」


。。。って1月だったらもう終わってるし。

実は1月だったってことにするか?
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-25 23:21 | 子供

どんな仕事?

先日のコタキナバル旅行中 飛行機内でYOUが言ったこと。

「YOUも大きくなったら スチュワーデスになりたい。」

「そうなの?」

「スチュワーデスになって 飛行機の中を気取って歩きたい。」

・・・そういう仕事じゃないんだけどね~(^_^;)

「だけどこの飛行機の制服はかわいくないから嫌だ。」

乗ったのはシルクエア―。
CAの制服は黄緑色のシンプルなワンピース。

気取って歩いてるだけじゃ 仕事にならないし 失礼でしょ。
けど そういう風に見えるわけね。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-22 21:38 | 子供

EARTH DAY Celebration

4月22日はEARTH DAY
そこでYOUのキャンパスでは Earth Day Celeblation の Assembly。

a0074753_9553033.jpg
この日はの洋服を
着ていくことになっていた。
とか黄色で揃うより
なかなか涼しげでよろしい。


内容は学年ごとに歌を歌ったり
クラブの紹介など。
a0074753_956530.jpg
これはテコンドークラブ。
指導者はYOUの担任の先生。
YOUの仲良しのお友達もやってて
きりっとしていてカッコイイです。

YOU、いやその前にRIN、やってみない?
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-21 22:50 | 学校

アタシに聞かないで!

AMIがキャンプに行って留守中のときのこと。

YOUが公文の宿題が分からず いつものように
「で~き~な~い~!」とぐずりだした。

すると 床で絵本を読んでいたRINが

「RINに聞かないでよ。」

と、絵本から目を離さず 面倒くさそうに言い放った。

YOUとママ 目を合わせて苦笑。

だれも あなたに 聞いたりしませんから。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-20 22:45 | 子供

Camp Challenge

AMI初めてのスクールキャンプ。
この一週間AMIのキャンパスは全学年キャンプに出掛ける。
上の学年の子供たちはマレーシアやタイなどへ行くが
AMIたちG4は2泊3日のシンガポール国内キャンプ。

軍の施設に泊まってインストラクターがつき
様々なアクティビティを行うらしい。
a0074753_9335719.jpg
今まで友達の家へは何度も泊まりに行っているけれど
集団での宿泊は初めて。
ずっと前から楽しみにして 準備をしていた。
ピンクのスーツケースをコロコロ転がして
早朝(学校集合7時)から出かけて行った。

2日後 日焼けして元気に帰ってきた。
AMIが撮ってきた写真によると
a0074753_9342178.jpg
こんなところに泊まって
a0074753_9344045.jpg
こんなこと→を
していたようだ。
a0074753_9354065.jpg
他にも食べたものだとか
いろいろ写真を撮ってきていた。

天気にも恵まれて 楽しめたようでよかったね。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-19 22:27 | 学校

『Toy Story 1 And 2 Double Feature 』

a0074753_23514759.jpg
最近映画づいている我が家です。

この週末は『Toy Story 1 And 2 Double Feature 』へ。

この夏に「トイ・ストーリ3」が上映予定で
それに先駆けて かつての
「トイ・ストーリー」と「トイ・ストーリー2」の3D版特別2本立て。

Ticket (1本の映画料金(でも3Dだから高めの$14)で)
Movies (2本立て)
Dimensions (3Dの映像)

との宣伝文句。

既に観たことがある人にとっては 同じものが3Dになっただけ かもしれないけれど
うちは1も2も観たことがなかったので これはお得♪。

1と2の上映の合い間には10分間休憩があり
その間スクリーンでは トイストーリ・クイズ の特別映像が流れていて
これも楽しめた。

感想は。。。面白かった~。笑えた~。もうすぐ公開の3が楽しみ。

『トイ・ストーリ』シリーズは
大人だから分かる ネタもあったりして クスッと笑えたりもして。
だから子供も大人も楽しめる映画

この前の『How To Train Your Dragon』は
『トイ・ストーリー』のように
大人だから分かるネタ とかはなく ストーリーは王道で真面目に子供向け。
だから大人も子供と同じ目線で楽しめる映画

うまく言えないけれど
二つとも子供向けアニメだけど タイプが違う映画だな。。。と観終わって思った。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-18 23:36 | 映画

MAD HATTER

MAD HATTERといっても
先日の映画のRINを泣かせたジョニーではなく
幼稚園のInternational Friendship Dayというイベントのテーマ。

つまり「おかしな帽子を作って被ってこい」という。
で、帽子を被って友達と写真を撮るのがメインイベントらしいけど
なぜ帽子、しかもMAD HATTER?
やはり映画からヒントを得たとか?
a0074753_23392829.jpg
というわけで ダイソーで材料を揃えて製作。
きらきらつけて、サングラスもつけて
ハム太郎の人形を4匹ほどぶら下げてみた。
てっぺんにはミニうちわをたてて
バカみたいな帽子のできあがり。
a0074753_23394582.jpg
この日RINが水筒を忘れたので 届けついでに
写真撮影会にまぎれて
ママも写真をとってきた。
いろんな帽子で とても賑やか。

そしてこの写真入りのフォトフレームをデコレーションして帰ってきた。
結構かわいい。意外と楽しそうなイベントだったかも。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-16 23:24 | 幼稚園