<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

『ALICE IN WONDERLAND』

a0074753_1432152.jpg
駆け込みで『ALICE IN WONDERLAND』 へ。

公開されてすぐにAMIとYOUに観に行きたいか聞いたけれど
ジョニーデップのこのポスターを見て(笑) 嫌だと即却下。

しかし学校で友達から面白かったと話を聞いたAMIが
「やっぱり観たい。」と言い出したのはもう上映終了間際。
調べてみると一日一回 夜7時からしかやってないし。。。

けどまあ「オーチャードだし、行く?」
と平日だけど、夜だけど 3姉妹を連れて最終日に。

本当は3Dで観られるらしいけど 行った映画館は2Dだった。
19歳になったアリスが再び不思議の国に行くって話。
お馴染のキャラクターも出てくるし 懐かしい感じ。
映像も色鮮やか~。

が、アリスが穴に落ちて不思議の国に行くシーンが怖くて RINマジ泣き
声を出して ワーワー泣いていた。

YOUは「ねえ、いつ戻るの。帰れるの?」とずっと不安そう。

確かに 子供にはあの映像怖いかも。そしてジョニーデップのアップに固まる二人(笑)。

私は昔から アリスの独特の世界感は理解できないのだけど
あの どうかしちゃった訳のわからない感じ迫力のある映像
次第に子供は引きつけられていた。

AMIは知っている話の内容と映画の違いを楽しみ
YOUも最後には 「このお話読んでみたくなった。」と興味を示していたが
RINは途中で寝ることも忘れ
最初から最後までびびりまくってママにしがみついていた。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-14 22:42 | 映画

OCTA HOTEL

家族でPARCOへ行った翌日 今度は友人と再び。
旦那、子供がいると ゆっくりウィンドショッピングもできないのでね。。。
a0074753_231801.jpg
まずはOCTA HOTELでランチ。
ホテルではなく 雑貨のセレクトショップで
奥がカフェになっている。
キッシュのセットを。


お店の雰囲気が シンガポールにいることを忘れさせる。
日本、って感じ。

雑貨やアクセサリーもかわいい♥
決して特別なものではなく
日本では駅ビルやモールにありそうなものばかりだけど
こっちではなかなか見つけられないのよね。

他にもステーショナリーショップとか、アクセサリーのお店などを
のんびりと見て回った。

が、一階の端のほうがまだ工事中で
その臭いにやられて 気持ちが悪くなり帰宅。。。

完全に店が揃ってなくても とりあえずオープンしてしまう
出来たところから客を入れておこうとする

それがシンガポール。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-12 23:07 | おでかけ

『How To Train Your Dragon』

a0074753_1222658.jpg
ちょっと前にラジオの日本語放送で
「アメリカで子供に見せたい映画No.1」と言っていたので
家族で『How To Train Your Dragon』へ。

主人公Hiccupが住む島の悩みはドラゴン。島の人々は日々ドラゴンと戦っている。
勇敢なバイキングのリーダーを父に持つHiccupだが ちょっと頼りない感じの男の子。
そんな彼が傷ついたドラゴンを助け 親しくなり 攻撃をするのではなく別の方法での
ドラゴンの接し方を学んでいく。
そして ドラゴンを殺すことが名誉 と考える父や村人たちの考え方を
変えていこうと努力する。。。

あとは映画を見てのお楽しみ。

3Dの映像は壮大で ドラゴンに乗って飛ぶシーンは迫力満点。
ストーリーは良くできているし 分かりやすいくらい王道だけど感動。
観終わった後 とても気分爽快になる映画。

ところで 始まってすぐAMIとYOUがえらく ウケていて、
聞くと「あの子の名前Hiccupってしゃっくりって言う意味だよ~。変なの~。」と。

いや~、ママ最初なんて言ってるのか分からなかったわ。。。

日本ではこの夏公開だそう。
最近の子供向けの映画の中では かなりお勧めです☆
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-11 23:20 | 映画

『さぼてん』

週末にミレニアウォークにオープンした PARCO Marina Bay へ。

ミレニアウォークは 今までに一度しか行ったことがなかったモール。
そこに直結するようにできていた 新しいショッピングエリア。
日本のお店もいくつか入ってるらしく 期待して行ってみると

すんごい 空いてる。。。ま、午前中だからかな。

で、さっそくランチ。レストランのある3階は混んでいた。
知り合いに 会いまくり(笑)。
お目当てはラーメンの『なんつッ亭』だったけれど やっぱり行列が。

a0074753_957321.jpg
子供たちはすぐに食べたい!とうるさいので
向かいのとんかつ屋さんに。
『新宿 さぼてん』懐かしー。
シンガポールで食べられるなんてね。


おかわり自由のキャベツが柔らかくて美味しい♪ドレッシングも2種類。
もちろんお肉も柔らかい。
デザートは 抹茶アイス。ひれかつのセットで$22。

あと、お水がわりに出される冷茶(HOTもあり)も すっきりした味で気に入った。

お店の人(シンガポーリアン)はぎこちない日本語だけど 一生懸命丁寧に応対している。
オープンしたばかりだから 店内も食器ひとつにしても 新しくて気持ちがいい。

シンガ某有名とんかつやよりこっちのほうが好みだわ~。
味その他がこのまま変わらなければ(笑)。
お店の場所がもう少し便利なところにあると いいんだけどね。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-11 22:44 | 外食

電子レンジ使用上の注意

意外に短い一週間の春休みも終了。

AMIとYOUが前日に残ったパスタをお弁当に持っていきたいというので
上からチーズをかけて トースターで軽く焼いてグラタン風にしたものを
お弁当箱に入れ

「電子レンジで温めて食べてね。」と念押し。
(学校の食堂には自由に使える電子レンジがある)

そして私は朝から理学療法の治療を受けに病院へ。
低周波治療中に ハッと気づく。

うわっ!アルミ箔ごとお弁当箱に入れた!

うちの子供たち、電子レンジにアルミ箔はダメってこと知らない。。。

どうしよう。

ベッドにうつぶせの状態のまま 手探りで鞄から携帯を取り出し
AMIに電話。。。出るわけない。授業中だ。
とりあえずSMSを送る。どうか気付いて。。。

治療中なのに あせって ちっともくつろげない。

「とにかく、なんとかして伝えないと!」と 治療終了後急いで家に帰り
それぞれの担任にメール。

なかなか返事がこない。。。

昼前になってようやくYOUの担任から
「私がアルミ箔を取り出した。警告ありがとう。」とのメール。セーフ!

AMIの担任からは 返事無し。
どうか AMIの友達の誰かが気付いて
「アルミ箔はレンジに入れちゃいけないんだよ。」とか
言ってくれますように。。。

そして昼休みが終わり 帰りのバスの時間になってようやく

AMIから返信。

「あー。温めるの忘れて そのまま食べちゃった。」

・・・。

まあ、よかったよ。

そして担任からは

「今メール見たところ。
ランチのあとにAMIと話したけど 特に変わったことはなかったようだから
大丈夫だっんじゃないかな?」

との返事。

ミドルスクールの二人はずいぶんのんびりだったようで。こっちの気も知らず。。。

ま、今回のことで
電子レンジにアルミホイルは×ってことが 嫌でも二人に印象づけられただろうから
これからはママがうっかりしていても大丈夫だろう。え?

ところで私は 幸いレンジ内で火花をスパークさせたことはないのだけれど
実際アルミ箔とか入れるとどうなるのだろう?やっぱり危険?

聞くところによると
お皿の金縁の飾り(しかもウエッジウッド・泣)を 旦那が焦がしたとか
(義妹談)→つまり犯人私の弟
マグカップの金縁を旦那が焦がしたとか(友人談)
と なぜか旦那さまがやってしまう例が多いようで。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-08 22:33 | シンガポール生活

『Diary of a Wimpy Kid』

a0074753_1075323.jpg
引き続き春休み中のAMIとYOUのリクエストで
『Diary of a Wimpy Kid』へ。

原作は AMIも去年図書館で借りたり、
買ったりして4冊全て読んでいた。
たまたまクラス内で流行っているだけかと思っていたら
本屋でも平積みされていて どうやら児童書のベストセラーらしい。

ノートにらくがきしたような挿絵と 手書きの文字で
漫画と日記の間のような本。

ミドルスクール(中学校)に入ったグレッグと 彼の同級生 そして家族との様子が
主人公の語りで面白可笑しく描かれていた。

小学生以上中学生まで向けくらいの内容で
あえて大人が見るほどのものでもないけれど。。。
a0074753_10114755.jpg
グレッグの兄(超意地悪)役の俳優が 結構かっこよかった♥
しかし、二人には賛同してもらえず。。。
映画の内容よりも 意地悪兄貴ばかり気になってた私。

誰か観た人感想を!。。。いないか。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-01 21:06 | 映画