<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

『Sex And The City 2』

a0074753_9215396.jpg
『Sex And The City 2』観てきました。

来週からは子供が夏休みに入ってしまうので
フリータイム ぎりぎりセーフ。
(2年前の1は見逃したまま~。)


テレビシリーズを観ていなかったので
友達から一番最初のシリーズのDVDを借りて
ちょうど観終わった後 だったんだけど

映画が始まってすぐの 第一印象は

みんな 老けた。。。

シリーズの最初から比べて10年近くたつもの。そりゃ変わるよね。私もね。。。

けどおしゃれキラキラした感じとテンポのよさはそのまま。
それに40代であのスタイルは見事だわ。(サマンサ役の女優は50代だっけ?)

生き方も様々な4人が 40代になり
充実しているようでそれぞれの悩みや苦労などもありながら
けど友情はずっと続いていて いい感じ。

一番印象に残った場面は
アブダビのホテルのバーで 育児に煮詰まったシャーロットの愚痴を
ミランダが聞いてあげるところ。
下手にアドバイスとか、同情とかするのではなく
聞くだけ聞いては「まあとにかく飲んで。」と それだけ隣で言ってあげる。
なんだか、こういうのいいなあって。
子育て経験者としてシャーロットの気持ちに共感できるから 泣き笑いしながら観ていた。

4人の煌びやかな衣装やアクセサリーが素敵なんだけど
今回旅行で中東へ行く場面があり しかもゴージャス旅行❤
エキゾチックで ますます現実離れしていて 観ていて楽しめた。

といいつつも、今回はストーリーを追うのに集中していたので
聞き取れなかった台詞を含めて もう一回ファッションとかをじっくり観てみたいな。
けど子供たちの夏休みはもうすぐ。
さすがに子供連れで観る映画ではないし。。。もう無理かも~。残念。
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-31 23:48 | 映画

Birthday Treat

今朝AMIの誕生日ケーキ代わりに
カップケーキを作って 学校へ持たせた。

誕生日会は先日やった ので もういいだろうと思っていたけれど
年初の頃 クラスメイトの誰かがバースデーケーキをみんなに配った時に
(誕生日の子がケーキやお菓子をふるまってお祝いしてもらう習慣がある)

担任の先生から
「このクラスには生徒が22人いるから みんなこの一年で22回ケーキが食べられるね。」みたいなことを言われたらしく

しかも
「誕生日が夏休み中の人は早めにもってくるといいよ。」
なんてことも言っていたらしく(先生~。。。)

しっかり覚えていたAMIは「持っていかないといけないのよ。」と。

まあ、いいでしょう。

a0074753_9424868.jpg
昨日の夜 焼いて
今朝ピンクのアイシングをたっぷりぬって
ラッピング。
日本人向けではなく欧米の子向けの
甘~いケーキの出来上がり。

アイシング付けてなくても十分甘いんだけど
子供たちにはアイシングはマストなんだよね。

a0074753_9433467.jpg
「別のクラスの子にも配りたい。
中国語の先生にもあげたい。」
とAMIがいろいろ言うので全部で25個くらい。。。

一年間お世話になりました。
仲良くしてくれてありがとう♥の感謝をこめて。


帰ってきたAMIから
「みんな美味しかったって~。」と報告。よかった。

「他のクラスの○○ちゃんと、ボランティアで来てたクラスマザーと
中国語の先生にもあげて そして Mr.Bにも持っていった~。 」と。

「それって もしかして?」

「うん。principal だよ。」

「え~?校長先生にまであげたの?」

「だってMr.A(担任)が 「Mr.Bにはあげないの?」って言ったから
principalの部屋まで持っていったの。」

え~。
お菓子作りが趣味です♥ なんて 嘘でも言えない母が
気まぐれで作ったお菓子を校長先生にまであげちゃうなんて

なんてチャレンジャーなAMI。

でも 今回初めて1人で 校長先生の部屋へ行ってみたらしい。
校長先生とも話せたようで それはいい経験になったね。
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-31 23:39 | 子供

Energy Explotion Day

早いもので 夏休みまであと一週間。。。

毎年この頃にエレメンタリーキャンパスで行われる行事が
『Energy Explotion Day』
3年前に初めて知ったときは「理科の実験か何か?」と思ったけれど

そうではなくて体を使って思い切り遊ぶ日なのだ。

ボール遊びや、水風船やペットボトルで水をかけたりとか
それはもう大騒ぎ&びしょ濡れになるらしい。(見にいったことはないけれど)
室内もいろいろな遊びが用意されていて この日は一日中遊びまくり。
楽しそうだー。

タイトルどおり 子供たちのエネルギー爆発 の一日だ。
このイベントのボランティアはやる勇気がないなー。かなり疲れそう。

『Energy Explotion Day』って上手いネーミングだなあ。
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-26 23:12 | 学校

お習字

今週からお習字を習い始めたAMIとYOU。
AMIは去年日本の小学校で体験入学をしたときに 授業で少し。
YOUは初めて。

「背中は真っ直ぐ。」
「左手は机の上に出す。」
「足をぶらぶらしない。」


案の定 姿勢に対して
ことごとく注意されまくりのYOU。

同じことをママが言っても聞かないのに
お教室の雰囲気と先生からの注意ということで
「はっ!」っと気付いては 素直に従うYOU。

いい感じ~。

初日のお稽古が終わった後は 二人とも
「楽しかった。」と。

丁寧な字を習うお習字のお稽古だけでなく
礼儀・姿勢などの+αの指導に 母の期待も高まる。
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-26 21:09 | 子供

コーヒー好きだけど

最近お気に入りの飲み物は
a0074753_973714.jpg
この瓶のレモネード。

よく行くコーヒーショップに売ってるんだけど
コーヒー党の私が あえてコーヒーでなくこちらを選んでしまう。

喉が渇いているときはアイスラテとかよりさっぱりしていて
適度に酸っぱくて美味しい♪

近くのその店は私が買い尽くしてしまったせいか
ここのところ在庫切れ。。。早く補充してほしい。
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-25 09:04 | 食べ物

リノベーション。。。未完了

週末 AMIの友達のフルートの発表会があったので日本人会へ。

前日にどんぐり、子供図書館、キッズルームエリアが
リノベーションを完了し オープンしていたはず。

が、案の定、キッズルームは「まだ改装が終わっていません」とのことで入室不可。

新しくなった子供図書館は 漫画ルームと一緒になっていた。

しかし。。。なんか狭くなったような。
窓がないので圧迫感も。
さらに 以前のように靴を脱いで上がるわけではなく
土足のままなので
小さい子供たちが 床に座り込んで絵本を読むことはできない。
あ、けど気にせず座り込んでいる子(RIN含)もいたけれど。。。
いくつか椅子はあるけれど、混雑したら座る場所がなくなるだろうな。

以前 キッズルームの入口で靴の盗難事件があったし、
毎週末の混雑時は 靴箱があるのに入り口付近に靴が散乱していたせい
かもしれないけど
土足は小さい子供連れだと 利用しづらいかもね。

そして無駄に広いコンピューターエリア。
ここはそんなに広くなくていいから 図書館のスペースを広くしたらいいのに。。。

そしてどんぐり。
子供づれは 有無をいわさず キッズルーム(まだオープンしてないけど)に面した
くるみルーム(と呼ばれる隔離されたスペース)へ通される


それはいいとして
まず、気になったのが 新しい椅子とテーブル。
きれいでいいんだけど この 布張りの薄い色合いの椅子は
何かこぼれたら しみになって目立ちそう
もっと汚れが目立たない色または素材にすればいいのに。。。

奥のほうのテーブルエリアはどうなっているんだろう。
次回子供がいないときに 覗いてみよう。

つらつらと 気になったことばかりを書いてみたけれど
ぴかぴかで 何もかも真新しく きれいなのは気持ちがいい。

キッズルームも改装終了したらどのようになるのか 楽しみです。
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-23 22:59 | シンガポール生活

お揃い ワンピ

Hollandse Clubのフェアでの買い物がもう一つ。

3姉妹にお揃いワンピ。
去年のフェアで友達が買っていたのが かわいかったので。

バックの文字とデザインと色が選べる セミ・オーダー。
名前を入れるのもいいけど
うちの場合はやっぱりこれでしょう。
a0074753_1035839.jpg

Big Sister Middle Sister

そして Little Sister
(姉たちのも含めて デザイン、色、全てフェアのとき一緒にいた RINの希望によるもの。
自分用はピンク!ではなく シルバーを選択。)
a0074753_1044930.jpg
襟元にちらりと見える
ピンクもポイントです。
a0074753_1052389.jpg
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-22 20:01 | 買い物

『義母アイコ伝説』

先日の大量キティちゃんシール切手の荷物と一緒に送られてきたのが
待ちに待った本

a0074753_9545033.jpg

『義母アイコ伝説』
(嫁乃キャシイ)



シンガポールから本帰国した友人が自費出版した本。
発行されたのが2月なのに すっかり紹介が遅くなりました~。



ネタは彼女のmixi日記に毎回連載されていたもの(現在も更新中)。

文章のテンポが良くて 読みやすく、挿絵も彼女自ら描いたとか。
この本に限らず、彼女ホントに多才です。。。
(キャシイ(日本人・笑)は昔うちで子供たちにネイルをしてくれたこともある)

義理母(注・本名はアイコではない)のエピソードを
おもしろ おかしく、けどちゃんと最後には 愛情♥をこめて(?)紹介。

個人的には 息子T(キャシイのご主人)とアイコさんのやりとりが
かなりツボです(プールの場面とか、空港のエピソードとか)。

思わず 笑ってしまいます。
ぜひぜひ 読んでみてくださいね~。
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-21 23:39 | シンガポール生活

バースデー プレート

a0074753_9494250.jpg
先週行ったHollandse Clubのフェアで買った
(多分メラミン樹脂製の)バースデープレート
結構大きい。



落としても割れないから 屋外でのパーティにぴったり。
早速 AMIのバースデーパーティで使用♪
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-19 21:47 | 買い物

オリジナル フレーム

バースデーパーティで子供たちに作らせた フォトフレーム

a0074753_9121262.jpg
AMI作。
上手に アイテムを使って
かわいくまとまっている。


a0074753_913018.jpg
YOU作。
3こずつ付けた ぽんぽんがポイントだとか。
こちらも なかなか。

で、RINの作品。
a0074753_9142252.jpg

これでもか~!!!ってくらい 全てのアイテムをフル活用。
貼るところがなくなって 写真のエリアにまで乱入。
ずいぶんと デコラティブなフレームだこと。
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-18 22:10 | 子供