<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

さよならジュエル

先日YOUが友達からもらったハムスターのジュエル。

生まれてから既に2年近いと聞いていたので
そんなに長生きはしないかなと思っていたけれど。。。

ビンタン旅行の前から 少しジュエルの片目がおかしかった。
白く濁ったり、ちゃんと開かなかったり。
動きも鈍くなって 自分でえさ箱によじ登れないくらい。

そういうわけで、万が一のことがあるかも、そうなったらごめんね と伝え
旅行中は同じコンドの友達の家にホームステイ。

旅行から帰ってきた日 友達からメールがあり
「なんとか動いてるよ~。大丈夫。」とのことだったので一安心。
翌朝引き取りにいくことに。

するとその夜10時半ごろ 友達からSMSがあり
「ジュエル 死んじゃった。。。」と。

びっくり。そして夜遅かったけど すぐに引き取りに行った。

小さくなって動かなくなっていたジュエル。

数時間前までは まだ生きていたのだから
もしかしたら 私たちが旅行から帰ってくるのを待っていたのかなあ。
帰ってきたときにすぐ引き取りにいけばよかった。
そしたら最後に子供たちとも会えたのに。

友達にも本当に申し訳なくて。
Tちゃん 最後までお世話してくれてどうもありがとう。

子供たちも びっくりして悲しんでいたけれど
旅行前に具合が悪かったときに もう長くないかもと話をしていたので納得していた。

我が家に来て3週間。短かったけど ジュエルのおかげで
再びハムスターがいる生活もいいな ということになり
新しいハムスターを飼うことにした。

a0074753_10525312.jpg
ペットショップで一番元気そうなのを お持ち帰り。
名前は 茶々。生後6週間。
めっちゃ元気で ケージの柵をよじのぼるし
えさも隠れて(笑)がつがつ食べてるし

そして懐くはずの種類なのに
人の手を噛む のだ。すごく痛い。

なんだか茶々・・・RINに似てないか?
[PR]
by JUN-25s | 2010-06-30 23:27 | シンガポール生活

『Toy Story 3』

a0074753_032427.jpg
楽しみにしていた『Toy Story 3』を観てきました。
別にこの映画は3Dでなくてもよかったんだけど
(RINはメガネかけるの嫌がるし)
時間帯がちょうどいいのが3Dだったので。

内容は、完結編(だよね?)として とてもいいストーリーだった。

この映画って大人か子供 見る人によって違う目線で楽しめると思うけど
私は大人なので
子供たちのおもちゃ というよりも 子供たちが小さかった頃 一緒に遊んだこと
そしてアンディと同じように 子供たちが巣立っていくこと
を思うと 感情移入しまくりで 涙があふれる。

もちろん今回も細かい設定やら ドタバタ劇が楽しめます。
特に バズ 今回面白い。グラシアス! バービーとケンの絡みも笑える。

子供たちも 様々なキャラクターのおもちゃに目が釘付け。
この映画に出てくるおもちゃたちって どれも本当に魅力的だよね。

そうそう いつになく真剣に観ていたRINが ラストでのアンディの心情を読み取って
「○○って思ってるんだよね。」とボソッとつぶやいていたのが印象的だった。
ちゃんと理解してるじゃないの。

あと さりげなくトトロがいたのに びっくり!日本代表キャラクターだ~。
[PR]
by JUN-25S | 2010-06-27 22:00 | 映画

Bintan Club Med ⑤ GOの皆さんと

前回の滞在では 主にキッズクラブのGOと話すことが多かったけれど
今回はキッズクラブ以外の いろんなGOとおしゃべりし
会うたびに誰かしらと遊んで(もらって)いた 子供たち。

夕食のときは ほぼ毎回GOと一緒のテーブルで賑やかだった。

最終日は昼前から雨だったので ホテル中を回って
仲良しのGOを見つけて 一緒に写真をとってもらうことにした。

a0074753_1091570.jpg
フロントのAnzuさん。
子供たちが「Anzuちゃん、Anzuちゃん。」と
すっかり懐いていた。
ママもパパのゴルフレッスン待ちの間
パターゴルフをお付き合いいただいたりして。


a0074753_10105083.jpg
a0074753_10112752.jpg
そして前回もキッズクラブでお世話になったSallyさんとRyan。
Ryanは 次はバリへ移動。


a0074753_1014775.jpg
a0074753_10144433.jpg


a0074753_10154263.jpg
a0074753_10161399.jpg

そしてライフガードの
Peter。



彼ともすっかり仲良くなって プールサイドで遊んでもらったし(仕事の邪魔?)
夜は3姉妹と手をつないで ダンスを一緒に踊ってくれて。
見かけるたびに 子供たちはPeterを追いかけていた。
帰る前にメールアドレス交換するAMIとYOU。
a0074753_1017199.jpg
プールに投げ込まれそうになって(笑)
ぎりぎりまで遊んでもらうRIN。

a0074753_10202287.jpg

いっぱい遊んで、いっぱい笑って、いっぱい食べて(やばい・・・)
あっという間の4泊5日だった。

また来られたらいいなあ。
[PR]
by JUN-25s | 2010-06-23 22:06 | 旅行

Bintan Club Med ④ ミニクラブ・ショー

キッズクラブのアクティビティの中でも一番の目当てはミニクラブ・ショー

我が家の子供たちは
このショーに出るために クラブメッドに来た といっても過言ではない。
a0074753_9342620.jpg
前日の夕方からリハーサル。もちろん参加。
そして当日は夜9時から本番なので
途中で眠くならないよう
RINとYOUには昼寝をさせる。
その間AMIは2度目のリハーサルへ。
夕方の最終リハーサルには揃って参加。

そして前週までは 昨年10月と同じインドチックな「タージマハル」というショーだったのに
今週から新しいショーに変更とのこと。
「前と同じショーだったら ダンスはばっちりだねー!」なんて言っていたけれど
新しいショーの第一回目に出られるなんて ラッキー☆

今回のテーマは「タイムマシン」
50年代~今年まで 各年代を代表する人物が出てきたり
流行った曲に合わせてのダンスをする。
a0074753_9355925.jpg
YOUは70年代。
レゲエの神様 ボブ・マーリーが出てきた後
ABBAの『ダンシングクイーン』
大好きな曲だから ノリノリです。

a0074753_9364735.jpg
RINは80年代。
マイケルジャクソンの物まね
(ジュニアクラブの子・上手だった)の後
マドンナ『マテリアルガール』
懐かしー。腰でリズムをとるのが上手なRIN。

a0074753_9373339.jpg
AMIは90年代。
スパイスガールズが出てきた後
だったけど・・・ダンスは誰の曲か分からず。
踊っているのは左端。
テンポが速くて高度だったよ。

ちなみに50年代はエルビスプレスリー
60年代はビートルズで 知ってる曲なのに
1990年2000年は はっきり分からず。。。う~ん、母の洋楽空白時代。
ようやく2010年代の ワンダーガールズ『Nobody』が分かってホッ。

ワンダーガールズのこの曲 少し前の曲らしいけど
今年になってなぜかシンガポールで流行っていて
うちの子供たちも よく歌って踊っている。
ショーでも会場が盛り上がっていた。

a0074753_9555130.jpg
今回もメイクばっちり☆
a0074753_9461396.jpg
a0074753_9465457.jpg
a0074753_9562664.jpg
楽しかったー。タイムマシンのアイデアいいね。
親世代には懐かしいよ。
a0074753_957011.jpg

キッズクラブのスタッフのみなさん お疲れ様でした。
素敵なショーをどうもありがとう☆
[PR]
by JUN-25s | 2010-06-22 22:22 | 旅行

Bintan Club Med ③ ダンス

今回クラブメッドで 子供たちは 踊りまくり

初日の夜こそ キッズクラブのイベントで
「AMIはダンスなんて踊らないから。なんで踊らなくちゃいけないの。」(え?)
なんてちょっとキレぎみだったのに
(YOUとRINは 何のコメントもなく普通に踊っていた)
ダンスが始まり声がかかると 当たり前のようにステージで堂々と踊り始め(笑)

それだけじゃ物足りなかったのか
a0074753_9324780.jpg
a0074753_933222.jpg
その後(8:30pm~)
クラブメッドお決まりの
ダンスタイムでは


GOや大人に混じって ダンスフロアで踊る3姉妹。
ミニクラブショーの本番の日以外3夜連続で。。。

a0074753_9272468.jpg
ショーのステージでも
使われていないときにこっそり(?)登って
ちょっとダンス。

a0074753_9221320.jpg
ダンスフロアになる場所は
バーが併設されているんだけど
(もちろん飲み放題)
以前はなかった子供専用カウンターができていて
(カウンターに届くように踏み台がついている)
いろいろなカクテル風ドリンクを 自分で注文できる。
a0074753_934773.jpg


「えっちゅじゅみー♪(Excuse me)」とRINも
はりきってバーテンを呼ぶ。
カクテルのネーミングも ハナ・モンタナ とか
プリンセス・バービー とかBEN10とか。
(どれも甘~いけど。。。)

楽しいね。

a0074753_923157.jpg

[PR]
by JUN-25s | 2010-06-21 22:43 | 旅行

Bintan Club Med ② キッズクラブとアクティビティ

a0074753_20205688.jpg
さて 子供たちお気に入りのキッズクラブの様子を。
ある日の午前中。AMIはプール

a0074753_20225058.jpg
a0074753_20233258.jpg
YOUは綱渡りを終えてなにやらゲーム。
そして綱渡りの順番待ちのRIN。


3人とも違うグループなんだけど 全然平気そう。
途中ですれ違ったりすると 声かけあったりして。
午後はビーチで砂遊びなど。

今回シンガポールのスクールホリデーの時期だったため
圧倒的にシンガポーリアンが多く YOUのカテゴリー(6~7才)のクラスはすごい数。
あとは韓国人とか、欧米人ファミリー。日本人家族は我が家だけでした。

a0074753_2025911.jpg
キッズクラブ以外でも
家族でアーチェリーをしたり、アクアビクスに参加したり
海やプールで遊んだり。


a0074753_20255425.jpg
そして子供たちがキッズクラブを満喫している間
パパはゴルフレッスン
ママは見晴らしのいい パノラマバーで朝からヨガ
夕方はビーチが見える場所(左写真)で ヨガ。
波の音がBGMなんて素敵。ナチュラルヒーリング。
もちろん虫除け必須。。。

a0074753_20264951.jpg
そして前回に引き続き 空中ブランコも。


a0074753_20273660.jpg

AMIはへっちゃら。この後手も離して足だけでぶら下がります。
a0074753_2028205.jpg

そして最終日にはYOUも初体験。

ちなみにこれらの写真はプロのカメラマンが撮ったもの。
あんな高いところのベストショットは素人には無理です。

RINもはりきって空中ブランコの列に並んだものの「やっぱりめる。。。」と。
興味半分、怖いの半分ってとこかな。RINの空中ブランコ 見たかったなあ。
[PR]
by JUN-25S | 2010-06-20 20:19 | 旅行

Bintan Club Med ① また来たよ!

a0074753_20163037.jpg
6/19から4泊5日で また
ビンタン・クラブメッドヘ行ってきました☆

同じところに約半年後に2回も旅行?!
って 思うかもしれないけれど
これからだって まだ行きたいくらい
我が家では お気に入りなのです。

もちろん今回もプロモーション価格(大人一人につき 子供一人無料)で。
クラブメッドの詳しい紹介は 昨年10月のブログに書いてあるので今回は省略。

1年のサイクルで勤務地を移動するGO(クラブメッドで働くスタッフ)たち。
初めてのGOも多かったけど 前回もいたGOは 私たちのことを覚えていてくれて
「Welcome Back!」と声をかけてくれる。
こういうの 嬉しいね。

子供たちは 到着して午後から早速キッズクラブへ。
ずっと楽しみにしていたから。

それでも 一応初日だったので
もし「戻りたい~。」と言えば 連れて帰ろうと思い
夕方早めに旦那と一緒に様子を見にいくと

私たちに気づいても 満面の笑顔で手を振って去って行く YOUとRIN。
AMIにいたっては 遊びに夢中で 気づきやしない。。。


「出直そうか。。。」と戻る私たち(笑)。
a0074753_20173060.jpg
そして ソファに座っての~んびりと 読書。
初日から絶好調な子供たち。
[PR]
by JUN-25S | 2010-06-19 20:13 | 旅行

GUSTTIMOのジェラート

↓のランチの後 オーチャードに移動して

YOUと違って文句を言わないAMIを
ママの買い物に連れまわしたので
(だってセール中だから・・・ってたいしたものは買ってないけど)
a0074753_125466.jpg
ionのGUSTTIMOのジェラートで休憩。

3種類のフレーバーを選べる。
意外に美味しかったのが 黒米味。香ばしいのだ。

a0074753_127198.jpg


上についてくるミニコーンが嬉しい。
絶対こうやってミニアイス作るよね。

シンガポール中にある○EN&○ERRY'Sや
ionの○arvelous ○ream のアイスは
甘すぎて 濃厚すぎて あまり好きじゃない。
ここのはさっぱりしていて 美味しい♪

ちなみにこの日YOUが招待されたバースデーパーティは
10am~4pmの長時間。
基本は家だけど ゲームあり、クラフトあり、途中映画にも出かけて
とても楽しかったらしい。
おかげでこちらも AMIと二人でのんびりできました。
[PR]
by JUN-25s | 2010-06-18 23:58 | 食べ物

サークルラインで

a0074753_114369.jpg
YOUを友達のバースデーパーティに送った後
AMIと二人で新しいMRTのサークルラインに初乗車。

電車内はガラガラ~。
ドービーゴートからミレニアウォークの
パルコの前の駅まで。


ぶらぶらと雑貨を見た後は 「さぼてん」でランチ。

2回目だけど 相変わらず美味しかった。
とんかつも美味しいけど
このキャベツとゆず味ドレッシング
そしてa0074753_13990.jpgさっぱりしたお茶が お気に入り。

とんかつやさんの紹介なのに お肉がなくて
緑ばっかりのヘルシーな写真(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2010-06-18 23:55 | 食べ物

大雨

昨日の雨はすごかった。

朝から大雨だったけれど
いつもより降り続くなあとは思っていたけれど
その頃、オーチャードロードは大変なことになっていた。
他、スコッツロードも通行止めになり、車やバスが立ち往生。

その日の午前中 預かっていたハムスターを引き取りにくる友人から
「もうすぐ着きます。」と電話があったのに
「雨で渋滞しているので 少し遅れそう。」との連絡後30分以上遅れたので
どんだけ?と思っていたら。。。
(ロビーで待っている間も嵐のようにすごい雨だった)

写真はSTRAITS TIMESのウエブサイトより。

a0074753_0324788.jpg
オーチャード・リバーになってしまった
オーチャードロード。
ion前あたり。
a0074753_034848.jpg


リアットタワーの下。スタバ完全に水没。
隣のマッシモデュッティとエルメスも。。。

雨が一番ひどかった時間帯に 友人はよく無事で来られた。
その前によくあの状況でタクシーが捕まったなあ。

今日オーチャードに行く用事があったので様子を見てみると
a0074753_0365591.jpg
やはり閉鎖中。。。
スタバの奥はウエンディーズが水害の2日前にオープンしたばかりだったとか。
新装開店費用が全部パア。。。


こういう半地下の作りは危険。ラッキープラザも大変だったらしいし。
シンガポールに住んで5年目になるけど ここまでの大雨は初めて。
[PR]
by JUN-25s | 2010-06-17 23:26 | シンガポール生活