<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

練習開始

RINの自転車の補助輪はずしの練習をスタート。

a0074753_23271037.jpga0074753_23274872.jpg
こけて倒れては
立ち上がり。。。
の繰り返し。
a0074753_2328489.jpg


パパのアドバイスを真剣に聞いて。
すぐへこたれるかと思ったけれど
以外と根性があるとみた。
なかなか乗れない自分が
悔しくてぐずったりも。

ま この日始めたばかりだし すぐに乗れるわけがない。
とはいえ あまり怖がらない&痛みに強い せいか(これと正反対の性格がAMI)
結構いい感じ。あと一歩ってとこ。

この自転車はYOUのお下がり
かつてAMIの補助輪をはずす練習をしていた記憶はあるが
YOUの練習をした記憶がない。
日記を遡ってみると、やはりYOUは自力でがんばっていたようだ(当時4歳半)。
次女の宿命。。。

a0074753_23454043.jpg
久しぶりのイーストコーストパーク
補助輪はずし卒業生の姉たちは
レンタサイクルで二人で遠くまでツーリング。
夕方は日差しもゆるくなって気持ちがいい。

a0074753_23462674.jpg

ナショナルデーのイベントの練習。
シンガポールの国旗を下げたヘリコプターが
わりと近くで見えた。
独立記念日まであと一週間ほど。
[PR]
by JUN-25s | 2010-07-31 23:25 | 子供

おてがみで~す

自分で書いた手紙を送りたいというRIN。

a0074753_2227466.jpg
平日は帰りが遅く(サラリーマンか)
土曜日の朝しか行けないので

歩いてすぐのSingapore Postまで。
a0074753_22282851.jpg

日本までの切手を買って 封筒に貼って ポストイン。

おじいちゃん、おばあちゃん待っててね。
[PR]
by JUN-25s | 2010-07-31 22:26 | 子供

Universal Studios Singapore ③

その後ジュラシックパークが45分待ちになっていたので並んでいると
機械の故障により一時停止で再開は未定と英語と中国語でアナウンス。

それでも動かずに多くの客が並んでいたけれど
一度乗ったし待ってても時間の無駄だね、ってことで
私たちは横から抜けて 別のアトラクションへ。

帰り間際にスタッフに聞くと、結局ここはそのまま閉園まで再開しなかったようだ。
早めに抜けることにしてラッキー。

空いていた午前中に比べて午後は人が増えていた。
なんでこんな乗り物にこんなに並ぶ?ってくらい並んで乗ったのが
Treasure Hunters。これはもう、完全に子供向け。。。

a0074753_943276.jpg
そしておやつ休憩をした後、
Sci-Fi CityAcceleratorへ。
これは遊園地にあるコーヒーカップタイプの乗り物なので
三半規管の弱い母は無理なので子供たちだけ。
最後に駆け込みでDonkey LIVEのショーを見て終了。

途中マダガスカルエリアやハリウッドのところではショーをやっていたり
カンフーパンダやマリリンモンローがうろうろしていて
一緒に写真をとるために並んでいる列をみかけた。

閉園は7時だけれど RINを幼稚園へ迎えに行かないといけなかったため
5時には帰ることにしていた。
それでも十分たくさん遊べて満足。


ユニバーサルスタジオはロス、フロリダ、大阪と行ったことがあるけれど
ここが一番こじんまりしていてコンパクト。
子供と一緒だと回りやすくていいかも。

あまり期待していなかったけれど
うちの子供たちは とっても楽しかったみたいです。
[PR]
by JUN-25s | 2010-07-29 23:52 | おでかけ

Universal Studios Singapore ②

続いてWaterWorldのショーへ。
観客席はsoak zone, splash zone,それ以外に分かれており
soak zoneに座ると ほんとにずぶ濡れになる。
a0074753_9282648.jpg
舞台から水がとんでくるのではなく
ショーが始まる前にキャストが客に向かって
水鉄砲やバケツで水をかけるのだ。
わざとまん前に座り、頭から水をかけられる子たちも。
この日この時間帯はものすごく暑かったから
水をかけられてちょうどいいくらい。
濡れてもすぐに乾くからね。
天気をみて水のかけ方とか調整してるのかしら???ってくらい
この日は容赦なくぶっかけていました。

a0074753_9291418.jpg

アクションあり、爆発ありで 迫力のあるショー。
最後にキャストと記念撮影。

さくっとランチを済ませた後は またジュラシックパークへ。。。
行くとなんと90分待ち
朝一番に貸切状態で乗ったのが嘘みたいな混みよう。
仕方がないので待ち時間が少なく乗れるものから乗ることにして。

a0074753_9301273.jpg
a0074753_9304542.jpg
Enchanted Airways ミニジェットコースター。
ここも朝一通り過ぎた
ときは空いていたのに
20分待ちくらいだった。

a0074753_9315184.jpg
Madagascarエリアで
king Jullen's Beach Party-Go-Round
メリーゴーラウンド。
さてマダガスカルのアトラクションは
USSメインのひとつなのにずっと準備中のまま。
いつになったらオープンするのやら。

そしてNewYorkエリアでLights,Camera,Actionヘ。
他のユニバでは「大地震」でおなじみSFを駆使した映画の撮影現場のアトラクション。

その後あまりにも暑いので「また水かけてもらいに行こう。」ということになり
再びWaterWarldのショーへ。
このショーを一日に2回も見る客なんてあまりいないだろうね。
水をかけてもらうためにあえてsoakzoneに座る。

この日は ほんっっとに暑かったんです。。。。

つづく。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-07-29 23:20 | おでかけ

Universal Studios Singapore ①

ユニバーサルスタジオ・シンガポールへ行ってきました☆
a0074753_17513065.jpg


a0074753_17521840.jpg
ゆっくり家を出て
MRT+モノレールで
開園前の9時半には到着。
ぼちぼち客が並んでいる。
パンフレットをもらい計画を立てる二人。

今回平日なのでAMIとYOUの3人で。
パパは出張中、RINは入場料がかかる年齢なのに
乗れないものが沢山あるので 何も知らないままいつものように幼稚園へ。

チケットはネットで購入済み。
入り口から入ってすぐ左のところで$5の食事券と$5買い物券がもらえた。
アトラクションが全部オープンしていないからだとか。

a0074753_17545153.jpg
張り切って入場したけれど 空いてる~。
まずは一番奥のThe Lost Worldエリアへ。
一番人気のJurassic Park Rapids Adventureへ。
その前に隣の売店でポンチョを購入
(バウチャーを使ったから無料)して。

a0074753_1756459.jpg
建物に入って乗り場まで こんなにがらがら。
貸しきり状態で乗船。
AMIもYOUもわくわくしていたはずなのに
どう動くかわからない、
何がでてくるかわからない雰囲気に
ビビッてかなり怖がっていた。笑える。
最後が急流すべり。
そんな二人を笑っていたママが一番びしょぬれに(爆)。
座る場所によって 濡れ方が違うみたい。

a0074753_1759457.jpg
次は隣のDino-Soarin。これは恐竜型空飛ぶダンボ。
そしてCanopy Fryer。足をぶらぶらさせて座るタイプのミニ・ジェットコースター。
2回連続で前後に交代して乗ってみて 違いを楽しんだ。


その後はFar Far AwayエリアでShrek 4-D Adventureへ。
ここもほぼ待ち時間なし。劇場タイプでキャパが大きいため。
子供大喜び。

a0074753_1811781.jpg
その後Ancient Egyptへ。
人気のRevenge of the Mummy
乗ろうと誘ったけれど
子供たち二人とも怖がって拒否。
待ち時間5分と空いてるので なんかもったいない。
そこで子供を外に待たせて 私一人で偵察に乗ってみることにした。

これ、乗り場までが異常に長くて(待ち時間5分ってこの移動距離のことかも)
しかも迷路のようになっていて 他に誰もいないから たった一人で。
この状況は結構怖かった。そういえば昔Mummyを観にいった映画館でも。。。
途中カップルが後ろから入ってきたので ほっ。
それでもそのときの客は私たち3人のみ。
a0074753_1852345.jpg
これはスペースマウンテンのような
屋内ジェットコースター。
なかなか面白かった。けど子供たちはやっぱり拒否。

それにしてもこの日は
めちゃめちゃ暑かった!
雨が降るよりはずっといいんだけどね。
日本から観光で来る客は耐えられないだろうってくらい。
暑さに慣れている私たちも倒れそうだった。

つづく。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-07-29 22:49 | おでかけ

ダブルでおめでとう☆

AMI 英検2級 YOU 英検準2級に合格しました!

二人とも おめでとう☆

シンガポールで受けられる英検は2級まで。
とりあえずここでの最終目標はクリアのAMI。

YOUのAMIより半年早いペースでの準2級合格もすごい。
よくがんばりました。

You guys did a great job.
I'm so proud of both of you!

[PR]
by JUN-25s | 2010-07-28 22:43 | 子供

底知れぬ体力

目面しく朝からとてもいい天気の日曜日。
a0074753_9373735.jpg
久しぶりに動物園で水遊び。
ここは浅いのでおぼれる心配もなく
子供だけで遊ばせられて親は楽。

「(勝手に遊ぶようになって)RINも大きくなったねえ。。。」
のんびり日陰で読書の旦那と私。

「いつまで遊んでいるのかなあ。」
コーヒーを飲みながら さらにのんびりの私たち。

「・・・いい加減呼び戻そうか。」
という頃 ようやく
「もうやめる~。」
と戻ってきた子供たち。

途中ランチを食べたり、友達が合流したりして
結局11時から4時まで5時間水着のまま遊びっぱなし。

洋服に着替えたその後も
「ちょっとプレイグラウンドで遊んでくるからっ。」

この日動物園を出たのは5時過ぎ。
親は日陰で座っていただけなのに なんだか疲れたのに
子供たちの体力っていったい。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-07-25 21:34 | おでかけ

『のだめカンタービレ・後編』

a0074753_11353171.jpg
『のだめカンタービレ』の後編を観に行きました。

ネットでチケットを買おうとしたけれど
なかなかつながらないので
午前中に当日夜のチケットを買いにいったら
すでに前から4列目しか空いてなくて。。。

開始時間には満席状態でした。
相変わらずシンガポーリアンにも人気のようで。

映画は面白かったです。
演奏もパリの風景もいい感じ。

そして上野樹里のショパン協奏曲の演奏演技はすごかった。
演技だろうけど 本当に弾いてるんじゃないか?と思うくらい。
今回頭上からのカメラワークが多かったし。
そりゃ多少リアリティを出すために弾くだろうけど
演奏演技も撮影も見事でした。

それにしても玉木宏ってホント細いね。さらに痩せた?
[PR]
by JUN-25s | 2010-07-24 22:27 | 映画

リトル・タイランド

シンガポールのリトル・タイランドといわれる
ゴールデンマイルコンプレックスへ。
a0074753_23583378.jpg

ここではあらゆる種類のタイの食材、雑貨、
洋服などの店があり
本場のタイ料理の店もたくさん。


一階をざっと見た後、
買い物がしやすいという2階にあるスーパーへ。
いろいろなものが揃っている。
タイ語の嵐。なんて書いてあるのかさっぱり。けど面白い。

詳しい友達と行ったので
一人だったら素通りしそうな鮮魚や野菜、乾物のコーナーも
ひととおり説明つきで見て回れた。
Zさん いつもありがとう。
a0074753_23541036.jpg
目に付いたものをちょこちょこと購入。
お菓子は冒険ができずにグリコのものを。
タイに工場があるのか、タイ語表記。
a0074753_23551896.jpg
バナナリーフのお皿は3.5ドル。
安さに衝動買い。
本場はもっと安いのだろうね。

時間が早かったので 今回は買い物だけ。

今度はランチタイムを狙って ここでのタイ料理も食べてみたいな。
また行きましょう~♪
[PR]
by JUN-25s | 2010-07-23 23:46 | 買い物

今週のサマースクール

さて今週は また自分たちの学校でのサマースクール。

先週までの別の学校でのサマースクールも楽しんでいたけれど
自分たちの学校だと やはりほっとするようだ。

AMIのクラスのテーマは"Math and Art Connections"
a0074753_23293488.jpg
持ち物に分度器、コンパス、電卓が必要で
なにやら算数の図形のような難しいことを
一週間やっていたらしい。

10~13歳のクラスなので最年少のAMIにとっては
ハードだったんじゃないかな?

a0074753_23364951.jpg
YOUのクラスのテーマは"Discovery Science"
卵の実験、丈夫な橋の模型作り、モーターのしくみ、
フィールドトリップでシンガポールフライヤーへ
最後に今までの知識を生かして
ミニ・シンガポールフライヤー作り。

一週間を通してきちんと組まれたカリキュラム。
担当の先生は 去年のYOU担任のMr.Andy。さすがです。
先生のクラスをとるために今週申し込んで
久しぶりの先生との再会にYOUも毎日Happy。

さて以上で今年のサマースクールは終了。
夏休みはあと4週間。まだまだ これから。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-07-23 23:42 | 学校