<   2010年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

誰に似た?

我が家では夜お風呂の前に各自で洗濯物を引き出しに片付けることになっている。

「洗濯物片付けて歯磨きしなさ~い!」がお風呂の前の号令。
ま、それはおいといて

先日洗濯物を片付けながらYOUが
「ママ、昨日の洗濯物はママが片付けた?」と。

その日の前日YOUは友達の家にお泊りだったので
私が片付けておいた。

「そうだよ。」

「あのさ、YOUのたたみ方があるから そのままにしておいてくれる?」
と淡々と言われた。

う・・・・。

そんなYOUはA型で、ママはO型。
いや、言い訳するわけじゃないけど 普通にちゃんと畳んで入れましたよ。

ま、彼女なりのこだわりの畳み方、入れ方ってのがあるんでしょうね。

見かけによらず 几帳面なYOU

一方全く違うタイプの姉AMIは とりあえず入れる タイプ。
よって 引き出しの中は次第にぐっちゃぐちゃになり 崩壊が進む。
もちろん机の上も。
ついでにかばんの中は いろんなもの(大半がごみ?)が詰め込まれていて
いわゆる 男の子っぽいかばんの中。 (あ、ばらしちゃった。)

う~ん、将来干物女(ホタルノヒカリだっけ?)になりそうな予感。

RINには こういうところは AMIでなくYOUに似てほしいなーと勝手に思う
YOUにダメ出しされた母でした。
[PR]
by JUN-25s | 2010-08-31 22:01 | 子供

RINのお誕生日会

RINの5歳のお誕生日会
a0074753_10161167.jpg
去年からずっとお誕生日会をやりたいと言っていたRIN。

それならば前からここでやってみたいなと考えていた
半屋外のプレイグラウンド付マクドナルドで。
この場所なら夕方が気持ちいいから 時間も5pmスタート。

来月がお誕生日のお友達Kちゃんも一緒に。

招待したのは幼稚園の日本語クラスのお友達ほか
兄弟姉妹を合わせて 全部で子供が21人!
a0074753_10235634.jpg
けど今回はスタッフが仕切ってくれるから楽勝。
準備するのもケーキとグッディバッグのみ。

集まった子供たちは自由にプレイグラウンドで遊び、
みんなが揃ったところでゲーム。

a0074753_1025895.jpg
チームに分かれて
ペットボトルのキャップを蓮華ですくって
バケツに入れるゲーム。
単純なのに盛り上がる。これ使えるわ(いつ?)。


その後みんなでテーブルを囲んでハッピーミールを食べて

a0074753_10271660.jpg
今度は別のゲーム。
主役の二人の洋服に洗濯ばさみをつけていくだけ。
こちらも楽しそう。

そしてゲームが終わったとたんに
プレイグラウンドへダッシュの子供たち。

ケーキカットのために呼び戻さなくちゃいけないけど 子供たちおかまいなし。
そんなときスタッフは 大勢の子供たちをで仕切る。これ使えるわ(いつ?)。

a0074753_10295178.jpg
そしてケーキカット。
仲良く二つのプリンセスのケーキ。
この類のケーキは見た目だけなので普通のケーキがよかったんだけど。

みんなにグッディバッグを渡してお礼を言って終了。

終わる頃には日が落ちてきて涼しくなって 本当に気持ちいいロケーションでした。
生まれて初めての誕生日会でお友達とプレゼントに囲まれて RINはとても嬉しそう。
そうそう心配だった4日前にできた顔の傷
なんとか腫れがひいて傷もあまり目立たなくなっていて よかった~。

みなさんどうもありがとうございました!
沢山のお友達にお祝いしてもらえて RINは本当に幸せものです。
[PR]
by JUN-25s | 2010-08-29 22:12 | 子供

お菓子教室

待望のフランス菓子教室へ。

a0074753_934498.jpg
今回はふわふわのスフレ・ロールケーキを習いました。

a0074753_9353050.jpg
本当にふわっふわで
かつ しっとりの生地。

お店で売ってるケーキみたい。それ以上?
一人一本ずつ作ってお持ち帰り。

a0074753_936328.jpg
もうひとつはファーブルトンという
フランス・ブルターニュ地方の伝統菓子。

これも外はかりかり 中はもっちりで美味しい。
しかも簡単なレシピで嬉しい。
a0074753_9371451.jpg
出来立てのお菓子を試食。幸せ☆

明るくて素敵な先生。とっても楽しいレッスンでした。

持ち帰ったケーキたちは家族&友達に大好評でした。
復習しなくては~。できるかな。
[PR]
by JUN-25s | 2010-08-27 23:32 | 習い事

怪我ばっかり・・・

昨日幼稚園で縄跳びをしていたRIN。
顔からこけて目の上をぶつけて腫れてしまい お岩さん状態。。。

ほんの2週間前も 幼稚園の遊具の上から落ちて
頭を打って ありえないくらい大きなたんこぶをつくったばかり。
まじで頭の形が変形してたし。
この時は様子を見ていたけれど 吐いたり気持ち悪かったりすることもなかったので
冷やすだけにしておいたら
翌週になって寝ているときに鼻血を出したので

「もしや頭の中で出血?!」とあせり 病院へ。
(だったら たんこぶができた時点で連れてけ)

先生に見せると

「お母さん、頭の中で出血していたら もっと青白い顔でぐったりしています。
こんな元気にしているはずがありませんよ。」と。

結局鼻血は風邪気味だったため鼻水が出て粘膜が傷ついていたせいらしく。
ええい、紛らわしい。
a0074753_2316288.jpg
そしてその一週間後に またこれ。
今朝になってもうちのお岩ちゃんは
目が開けられないくらい腫れていたので
かといって 冷やす以外にどうしようもないけど
場所が場所だけに念のため病院へ。

目には問題がなかったので一安心。
ただ この後腫れがひくと 目の周りが青タンになるらしい。げー。

うちの子供たちほとんど病気をしないのに 怪我その他で病院へ行くことのほうが多い。
特にRIN。

えーと 確か、女の子のはずなんだけど。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-08-26 23:18 | 子供

フリー☆マッサージ

今日は特に予定がなかったので
一人でオーチャードでのんびりと買い物。

そしてめったに行かないパラゴンの奥のローカルデパートMETRO
たまたまサンダルを買ったら

10分間ハンドパラフィンパックまたはネック&ショルダーマッサージの
フリーチケット
がもらえた。($50以上の買い物が対象らしい)

いつもなら そんなことやってる時間もなく 次の予定が入ってたりするのに(笑)
今日は全然大丈夫なので 早速やってもらうことにした。

肩こりはないので パラフィンパックを。
ハンドケアは なかなか外でやってもらうことがないから ラッキー。

パラゴンに入っているスパだったので「勧誘とかあったら面倒だな~。」と思ったけれど
もちろん多少のお店の宣伝はあったものの
特に進められたりすることもなく すんなり終了。
短い時間だったけれど 手はしっとりいい感じ。

もしMETROで買い物をしたならば ぜひフリーのマッサージを☆

ハンドマッサージされているときに 気づいたけれど
担当の人(シンガポーリアン)より 私の手のほうが黒かった。。。(泣)

[PR]
by JUN-25s | 2010-08-26 00:08 | シンガポール生活

Back to School

さてようやく新学期がスタート。

しかし問題がひとつ。

今年からAMIのキャンパスが西のほうに移転し
帰宅時間が30分以上遅くなることになった。

これでは夕方の習い事に間に合わない。

とりあえず初日はYOU(こちらは30分も前に帰ってきている)
と一緒にゲートの外でAMIを待ち構えて

バスから降りたと同時に その場で
靴をサンダルに履き替えさせ(暑苦しいから)
学校のかばんを受け取り
習い事のバッグを渡し

そのまま 「いってらっしゃ~い。」と二人を送り出した。

スケジュールびっちりの芸能人みたいね。
そして私はマネージャーか。

それでもこの時点で 既に習い事へは遅刻なのに
雨が降ったりしてスクールバスが遅れたら。。。

ま、そうなったら そのとき考えよう。
仕方がないのだから。

参ったなあ。夏休み中の のんびりしていた頃のほうが よかったかも。
・・・そんなわけ ないけど。
[PR]
by JUN-25s | 2010-08-23 23:45 | 子供

夏まつり

もちろん今年も行ってきました。日本人会の夏まつり

行きのシャトルバスの中で 先週一緒に遊んだ3姉妹家族とばったり。

a0074753_2322486.jpg
開場30分前くらいに着いて並んでいると
迎え太鼓の演奏が始まり
見ているうちにあっという間に入場時間。


去年と同じ場所のテーブルを友達家族と一緒に確保して
旦那は子供たちを連れてゲームへ。

私は食べ物の買出し。
まだ開場してすぐなので 食べ物のブースもそんなに混んでいない。
並んでいるときにチェックしていた店に行き
目当ての食べ物を購入。

ゲームも並ぶことなくさくさくと。
今年はヨーヨーつりと、くじ引き射的
a0074753_23233591.jpg
a0074753_23242463.jpg
RINは小さいので特別に前のほうから撃たせて
もらっていた。


あっという間にゲームを終えて、テーブルに戻り
明るいうちに食事を済ませ
その後同じコンドのSちゃんYくんファミリーも合流し
子供たちは 小学校の遊具や砂場へ。

前日の雨のせいで芝生は濡れていたので
RINの浴衣の裾(ちょっと長かった)は大変なことに。
そしてYOUとRINは帯が邪魔と はずしてしまい
終いにはYOUが「暑い!」と袖をたくし上げてしまって。

みんな揃って滑り台や鉄棒遊びに夢中。
ホント子供たちは浴衣を着ていても おかまいなし。。。

そして暗くなって盆踊りが始まったので 急いで子供たちを呼びに行った。
一応「帯をしないと盆踊りは踊れないよ。」
無理やり帯を結び 踊りの輪の中へ。
a0074753_23274539.jpg
炭坑節、ドラえもん音頭、ポニョ。
途中子供たちが櫓の上に上がって踊れることになり
お友達3姉妹と一緒に櫓の上へ。

盆踊りの途中で帰ることにすると
「まだ踊りたい~。
舞台の上に上がりたい~。」

3人揃ってかなり抵抗。舞台って。。。

けどシャトルバスが混む前に帰らないとね。
a0074753_23284114.jpg

幼稚園や学校のお友達にも会えたし、
天気に恵まれて
今年も楽しい夏祭になりました。
[PR]
by JUN-25s | 2010-08-21 23:10 | おでかけ

夏休み最終週

11週間もの長い夏休みも今週で終わり。

夏休みが始まるまではあまりの長さに憂鬱だったけれど
始まってみると
旅行に行ったり、サマースクールに通わせたり、お友達と遊んだり
スイミングの短期レッスンに通ったりと 毎日いろいろ忙しく
意外とあっという間だったような気も。。。

二人一緒に留守番もできるので
私も自分の用事や買い物が一人でできて
ストレスを感じなかったのだろう。

今週は新学期へ向けての学校のオリエンテーション。
AMIとYOUは通うキャンパスが別々なのでオリエンテーションも2日。

昨日はYOUの学校のオリエンテーション。
新しいクラスで先生に挨拶して、必要な事務手続きを終え
友達と待ち合わせのために 時間をつぶしていると
YOUがクラスの友達を見つけて 一緒に遊びに行ってしまった。

そして いつまでたっても戻ってこない。
(その友達が両親と帰っていくのは確認した)

ジムやプレイグラウンド、キャンティーンと探しにいったけれどいない。

学校の中だから大丈夫と安心して遊びに行かせたけど
今日は沢山の人が来ているし 万が一のことがあったら。。。
とか
トイレに閉じ込められて出られなくなってたり。。。

といろいろ考えたら 本気で心配になって
それからもトイレやら新しい教室やらAMIや友達と手分けして探した。

するとしばらくして
YOUが平然として戻ってきた。

どこに行っていたのか聞くと
「Mr.Andyの教室。」と。

大好きな去年の担任の教室で遊んでいたらしい。

そこは盲点。
新しいクラスには探しに行って 担任の先生にも聞いたのに。。。
全く人騒がせな。

そんなこんなで どっと冷や汗をかいて疲れたのだった。

明日はAMIの学校のオリエンテーション。

そして来週からまた忙しい毎日が始まる。
[PR]
by JUN-25s | 2010-08-19 23:56 | 学校

高級感

a0074753_19352324.jpg
ionに新しくオープンした
DAISOの入り口は
なんだかシック。

ionは地上階に 一流ブランドの店がならぶ
オーチャードにあるショッピングセンター。

が、その地下にはなぜか
日本のユニクロやDAISO。
なんだかすごいぞ。日本ブランド?

品揃えはもちろん普通。
でもオーチャードにできて 便利になった。
[PR]
by JUN-25s | 2010-08-17 23:32 | シンガポール生活

3姉妹 vs 3姉妹

友達家族と とある施設へお出かけ。

a0074753_19271390.jpg
a0074753_1929183.jpg
プールで遊んで
遊び飽きたら
今度はボウリング。


こちらは3姉妹。あちらも3姉妹。
それはそれは賑やかなのでした。
[PR]
by JUN-25s | 2010-08-15 21:23 | おでかけ