<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いたづら

週一回家のお掃除をお願いしているJが帰った後
子供たちのベッドルームの出窓を見たら。。。
a0074753_1495413.jpg

なんか かわいい。
ジムトンプソンのぞうさん
マックのハッピーミールのシュガバニのマスコット のコラボ。

案の定子供たちに大うけで
ずっとそのまま 飾っています。
[PR]
by JUN-25s | 2010-09-28 23:04 | シンガポール生活

YOU's Birthday Party

今年になってようやく「バースデーパーティをやりたい。」と言い出したYOU。

AMIの自宅プールサイドパーティも楽しかったけど
RINのお任せパーティがやっぱり楽だったので
今回も2年前AMIのバースデーパーティをお願いしたYMCAでの
プールパーティに決定。
前回のクッキングはちょっとスタッフの手際が悪かったので。。。

当日はめちゃめちゃ暑くてプール日和♪
a0074753_13295796.jpg
クラスの女子7人、転校しちゃったけど今も仲良しのT、
そして日本人のお友達姉妹5人の13人を招待して
うちの3姉妹と合わせて全部で女子ばかり16人。

女子ばかりだから 着替えるのも時間がかかる。
日焼け止め塗ったりー鏡でチェックしたりー。。。(早くー!)

a0074753_13263461.jpg
プールでは2人のインストラクターがついて
チームに分かれて宝探しやパズルなどのゲームや
ボール遊びなど。
最後は深いほうのプールで遊んで。
a0074753_13271414.jpg
a0074753_13274594.jpg
a0074753_13391375.jpg


a0074753_13304879.jpg
か~なり遅れてきた子がいたので
プール遊びの時間を延長してもらって
終わったら大急ぎで着替えさせて


・・・けどまあ、時間がないのに女子たちは
の~んびりシャワー浴びたりー 身支度整えたりー。。。(早くー!)

そして部屋に戻り 食事&ケーキカット。
時間がおしてしまって 迎えに来た親たちも一緒にウエルカムー。
a0074753_13313293.jpg

新学期が始まって約1ヶ月。
まだクラスの子の名前と顔が一致してなかったから
今回パーティをやって はじめましての挨拶ができてよかった。
私以外でも初対面同士でで挨拶し合ったり のんびりと話してる姿も。
a0074753_1332178.jpg

YMCAのスタッフも 終了時間はとっくに過ぎてたけど
子供たちの相手をしてくれつつも
少しずつ片付けをしたりしていて(やっぱおまかせは楽)
私もその間ママたちとおしゃべりとかできてよかった。

さて今年は3姉妹全てのバースデーを開催。
それぞれ楽しくて大成功だったけど 一回づつやれば もういいよね?
毎年してたら大変だわ。
特にAMIはもうG5なので 年齢的にも大きなパーティはもう終了!ってことで。
[PR]
by JUN-25s | 2010-09-26 22:24 | 子供

主役じゃないし。。。

RINのクラスメイトHちゃんのバースデーパーティへ。
Hちゃんは日本と外国のmixのお子ちゃま。
なのでゲストもインターナショナル。

a0074753_154115100.jpg
沢山の子供たちが一列に並ばされて
(一番端がRIN。やっぱりあぐら・・・。)
見ているものは

a0074753_15421939.jpg
マジックショー☆
これが、なかなか。
小道具とかはしょぼいんだけど
結構大人が見ていても面白かった。

その後バルーンアートをやって
ピニャータもやって
ケーキカットまでひととおり
マジシャンとそのアシスタントたちが仕切っていた。

バルーンアートはゲストの子供たちもリクエストして 好きな形のものを作ってもらえたのに
RINは「いらない。」と戻ってきた。
理由を聞くと「Hちゃん(主役)と同じものがいい。」とのこと。
主役のHちゃんは 特別に巨大バルーンアートをプレゼントされていたから。

まだ先月のバースデーパーティでの主役の余韻が残っているのか
ちょっと勘違いしちゃってる 残念なRINだった。
[PR]
by JUN-25s | 2010-09-25 22:35 | 子供

Rochester Park Cafe

久しぶりにRochester Parkへ。

いつの間にかなくなってるお店や
新しくできたお店があったりして
このエリアだけでも いろいろ入れ替わりがあるみたいで。

この日は『Rochester Park Cafe』でランチ。
緑に囲まれて テラス席が気持ちい。
a0074753_1522324.jpg
奥には子供用の遊び場(砂場)があり
屋内のプレイグラウンド(有料)があるので
次は子供連れで来てみてもいいかも。
a0074753_1523574.jpg


ゆっくりランチを食べながら
たくさんおしゃべりして 楽しいひとときでした。
またローカル食ツアーと並行して
素敵ランチ♪企画しましょ。
[PR]
by JUN-25s | 2010-09-23 21:12 | 外食

予定は未定なのか

今回コンドの更新の際リクエストしたら
古くなっていた冷蔵庫をオーナーが買いなおしてくれることになり

午後2時から5時の間に配達に行くとの連絡。

拘束時間長ー。

けど新しい冷蔵庫になるってことで
うきうき♪と1時半くらいから 冷蔵庫の中を片付けてスタンバイ。
冷凍庫のものは保冷剤と一緒にクーラーバッグへ。

そして午後3時ごろエージェントから連絡があり
「今日の配達はできなくなった。」と。

えー!だったらもっと早く言ってよ。。。

冷蔵庫の中全部出すのって意外と大変。
(急に決まったことだったので特に減らしてはいなかった)

出したものを元に戻す行為の 虚しさといったら。。。

私の時間を返せ!

けどここはシンガポール、そういうことも想定して
冷蔵庫が確実に届いてから中を出すべきだったかも
と思ったりもして。素直に予定時間を信じた私も甘かった。

ま、怒ってみたところで 届かないものは届かないのだから
さっさと冷蔵庫に片付けないと 腐る腐る。。。

ま、賞味期限切れのものとかいろんなものが出てきて
すっきり片付いたのはよかった。

次の配達予定日のときは ぎりぎりまで中を出すまい。
[PR]
by JUN-25s | 2010-09-22 22:22 | シンガポール生活

RINも。。。

RINが

「あーあ。Hくん(幼稚園のお友達)がテリィでRINがスザナだったらいいのになー。」

と。

だから、なんでスザナなの??

きっと今後も3姉妹のキャンディ・ネタ続きます。
[PR]
by JUN-25s | 2010-09-21 22:21 | 子供

星蘭祭


a0074753_17114446.jpg早稲田渋谷高校の学園祭『星蘭祭』
遊びに行きました。
今年はお友達の3姉妹家族と一緒に。

少し早めに行ったつもりなのに
学校の入り口は開場前から行列ができていたみたい。

今年もお化け屋敷は大人気。
でも子供たちは怖がって行きたがらなかったので
縁日で射的や輪投げなどして遊んだり
忍者になって障害を乗り越えていくって感じのところで遊んだり。

あと迷路の模擬店に行ったけれどこれがなかなか面白い。
最初におもちゃのお金をもらって
分かれ道ごとに 選択をして進んでいき
いろいろなお金の使い方をして 最後にいくら残るか みたいなの。
いわゆる人生ゲーム。
a0074753_177408.jpg
留学することになり留学先を
アメリカ(値段高・安全)かイラク(値段安・危険)
の選択
をして費用を払っている子供たち。

a0074753_1785984.jpg


留学が決まり 付き合っていた彼女・彼氏と
別れるor遠距離恋愛?

迷わず別れるほうに進んでいる子供たち。
意味分かってる??

さてこの迷路 子供たちに一緒についていこうとしたら
子供たちだけでさっさと先に行ってしまったので
なぜかうちと友達夫婦の大人4人で回ることに。。。

もう今更戻れない人生だからねー ここぞとばかり
思い切りギャンブラーな選択ばかりしていましたよ、私たち(笑)。

子供たちは この人生ゲーム迷路にはまり
2回もこの模擬店に行ってました。
a0074753_17104729.jpg
そして忘れちゃいけないスライム作り。
(今では部屋の片隅に放置されているが。。。)

そのほか学生たちの学習発表や写真などの
展示を見たりして 一日遊べました。
[PR]
by JUN-25s | 2010-09-19 22:01 | おでかけ

お菓子復習会

同じコンドの友達と一緒に
この前習ったお菓子作りの復習をすることに。

ロールケーキは大変なので簡単なファーブルトンのほうを。

混ぜて焼くだけなのでとても簡単。
プルーンを漬けるラム酒がなかったので赤ワインで代用。
これはこれで○。

a0074753_15471030.jpg
お菓子作り用の道具や材料は
全部私が用意したのだけど
友達二人がランチを用意してくれていました。
(ワインはプルーンを漬けたあと写真用に飾ってみた)
どうもありがとう。

お菓子の出来上がりは大成功。美味しくデザートに頂きました。

お菓子作りは普段そんなにしないので
一人じゃなかなか復習したりしないから
友達と一緒に作れて楽しかった。いいねこういうの。
次も何か一緒に作ってみようと計画中。
[PR]
by JUN-25s | 2010-09-16 23:39 | シンガポール生活

『Forlino』

One Fullertonにある『Forlino』で送別ランチ。
a0074753_15315534.jpg
ここはとっても景色がいいレストラン。

窓からマーライオン(の後姿)、シンガポールフライヤー、
マリーナベイサンズが一望できる。

a0074753_1533073.jpg
ランチのセットはアミューズ、前菜、メイン、
プチフール&コーヒー。
お料理の味も美味しかったし量もちょうどいい。
フォカッチャが美味しいー。

いっぱいしゃべって沢山笑って楽しいランチでした。

夜はライトアップされたマリーナの風景が さらに素敵なんだろうなあ。
[PR]
by JUN-25s | 2010-09-15 21:23 | 外食

・・・はげ

RINがありえないくらい大きなたんこぶを作ってから
約1ヶ月後。

そのたんこぶの辺りにはげができているのに気付いた。

心配なので小児科+皮膚科を受診。

頭を打ったときに毛根を痛めたためとのこと。
とりあえず薬を塗って様子見。

髪の毛で隠れてはいるけど 結構大きなはげ。
早く生えてくるといいね。生えてくるかな。

それにしても 毛根を痛めるほど強打してたなんて。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-09-14 21:16 | 子供