<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マイペース

UE スクエアのキッズジムでRINの友達の誕生日会。

a0074753_10124976.jpg
ウォールクライミングがあり
RINは これがとても気に入って
すいすいと上まで上っていた。



パーティではインストラクターがゲームを仕切ってくれるんだけど
なぜかゲームには参加しないRIN。

お友達はゲームですっごく盛り上がってるのに

ジムの片隅でみんなの様子を伺ったりして。
そのうち一人で鉄棒やらマットやらで楽しそうに遊びだしてしまい。。。

a0074753_10142973.jpg
最初から最後まで 集団行動からはずれてばかり。
かろうじて参加したのは
このパラバルーンくらい?

子供って時々よく分からない。
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-31 22:59 | 子供

Tailgating for Treats

さて学校のハロウィンイベント開始は夕方5時~。

早めに着いたのに 校門前から長い行列。
並んで停めてある車を順番に回りながら お菓子をもらっていく。

a0074753_10332019.jpg
a0074753_10335384.jpg
相変わらず
車のデコレーションも
ボランティアの仮装も
本格的。

a0074753_10394434.jpg

お菓子が欲しいけど
怖い仮装や仕掛けに目が釘付けで
手が出せないRIN。
固まって 睨み付けている。


一通り回ってお菓子を集めた後は ゲーム。
本物のかぼちゃを使ったボーリングや お化け屋敷風椅子取りゲームなど
たくさんのゲームが用意されていた。
その間ママはお菓子の入った3個のかぼちゃバケツを持たされる羽目に。。。かさばる。

a0074753_10381997.jpg


終了頃には 日も暮れて。。。
そして遊び疲れた3人の表情に凄みが増してさらにいい感じ(笑)。
Happy Halloween☆
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-30 23:30 | 学校

3姉妹 witches

去年はパスした学校のハロウィンイベントに 今年は再度参加。
ナイトサファリを参考(?)に 仮装&メイク。
a0074753_9473644.jpg

はい 怖~い顔して 出発!

a0074753_9483910.jpg
RINの魔女の衣装は
3年前にAMIが 2年前にYOUが着たもの。
洋服だけでなく 衣装もお下がりです。
目の周りだけ 猫っぽくメイク。

a0074753_9495511.jpg
AMIには顔面真っ白なメイクをしたのに
本人が嫌になってしまい
すぐに目の周り以外洗い落としてしまった。
最初は あんなにはりきってたのに。
ああ羞恥心。。。

a0074753_9512522.jpg
一番張り切ってたのは
以外なことにYOU。
真っ白メイクも最初は嫌がってたけど
やってみると 鏡を見て満足げ。
「口のところに 血をたらしてみて。」なんて催促。
写真をとると 白目むいてくれちゃうサービスまで。
こんなにやってくれるなら
ドラキュラの牙のマスクとかも買えばよかったな。

写真では分かりづらいけど 3人とも髪の毛は
白とパープルのスプレーでバリバリになってます。
この格好のまま3人揃って 近くのショッピングセンターまで行ってきました。

学校でのイベントの様子は続きに。
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-30 22:41 | 学校

ハロウィンパーティ

幼稚園でのハロウィンパーティ。
a0074753_932621.jpg
今年のテーマは「ブックキャラクター」

プリンセスが好きというわけでも
お話が好きというわけでもないけど

家にオーロラ姫のドレスがあったから
そしてピンクが好きだから オーロラ姫

AMIが3歳の頃に買ったこのドレス。
ここまで使えば 充分もとはとれたわね。

それにしても女の子は仮装=プリンセスで
かわいいけど なんだかつまらない。

だってハロウィンっぽくないし。。。
来年のテーマは リアルハロウィンってことで
できるだけ 怖い仮装するなんてどうかな。・・・子供たち 泣くね。
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-29 23:27 | 幼稚園

手帳

a0074753_16195366.jpg
新しい手帳が欲しかったので
MUJIを覗いたら 月ごとのページのみの
薄くてシンプルな理想どおりの手帳発見。



しかも 中は日本のカレンダーになってるけど
シンガポールの祝祭日のシール付
すごいねー。日本の無印。
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-26 22:21 | 買い物

Halloween Horrors @ Night Safari

ナイトサファリがこの時期 お化け屋敷に。
a0074753_9422923.jpg

意外と一番怖がりのYOUが お友達の家にお泊りで留守の週末に4人で来てみた。

子供たちには「久しぶりにナイトサファリに行くよー。」とだけ言って。
けど入り口の看板を見て すぐに気づいたAMI。一瞬動揺が見られたが まあ平気。
a0074753_9595079.jpg

チケット売り場からさっそく
グロテスクな仮装をしたお化けが
うろうろ。
そして記念撮影。

ハロウィーン仕様のトラムに乗車。
a0074753_945797.jpg
a0074753_9465549.jpg
発車待ちのときにも こんなのが覗き込んできて

「きゃあーっ!」
(お、女優)

いきなりだし 無表情だし 距離が近いのでけっこうびびる。

出発前にガイドがRINを見つけて「この子は大丈夫?怖がらない?」と聞いてきた。
周りを見ると 既に怖くなったのか
親に連れられて トラムを降りていく子供がちらほら。。。
怖がるかどうか、どの程度のものか、行ってみないと分からないしねえ。。。

ガイドはいちおう普通どおり 動物の説明もしてくれるけど
声色はそれらしく変えて。BGMもおどろおどろしく。

そしてトラムルートのところどころに お化け屋敷の飾りがあり
お化けが潜んでいて いきなり出てきたらり 静止しているように見せかけて脅かしてくる。
a0074753_94845100.jpg
お化けに触っちゃいけないし
もちろん向こうも触ってはこないけど
棒みたいなの振り回して
トラムにがんがんぶつけたりして
危ないっつーの。

徒歩で回るルートのほうからは 悲鳴が聞こえまくり
確かに あっちは後ろから追いかけてこられたりするから さらに怖そう。
面白そうー。子供たちを誘ってみたけど 歩くのは絶対に嫌と。
まあね。怖がって戻れなくなっても困るか。

トラム終了後のRINの感想。
「あー。怖かった。けどRINもっと怖いかとおもっちゃってた。」
いやいや、日本語間違ってるでしょう。めっちゃ怖がってたし。。。
a0074753_9572899.jpg

園内全体がハロウィーン仕様。後ろのジャック・オ・ランタンは動きます。
お客も仮装していたりして 結構面白かった。
それにしても 沢山のお化けや人形で こんなにボリュームのあるお化け屋敷は初めて。
夜だし、ジャングルの中だし、雰囲気もばっちり。

「あの中には きっと 本当のお化けも 紛れていたかもしれないね・・・。」
と最後にダメ押しで 子供たちをびびらせてみた。
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-23 23:38 | おでかけ

姉妹の違い

さて忙しい日常生活が戻ってきました。
家の中の人口密度が一気にUP。

週末はまたYOUがバースデーパーティにおよばれ。
今回は 乗馬+お泊り
・・・なんか 毎回すごいな。うらやましい。

YOUが初めてお友達の家にお泊りをさせてもらったのは
ちょうど今のRINの頃。(ゆみちゃん その節はどうもありがとう)
本人も全く平気だったし、母も何の心配もしていなかった。
それ以降はずっと 外国人のお友達の家によばれることが続いているけど
本人毎回大喜び。
迎えに行く度に「帰りたくない。」と言われるほど。
えーっと、そこまで帰りたくないうちって一体。。。

しかし今 万が一RINが(同じコンドとかじゃなく どこか遠くの)お友達から
お泊りどうぞと招待されても 果たして本人平気かどうか。
多分私も先方に(何でか分からないけれど)申し訳ない気持というか
「いやいや、とんでもない!」と躊躇してしまいそうだ。

a0074753_091015.jpg
姉妹なのに 本人だけでなく
母の気持ちのこの差は何?
末っ子は いつまでたっても赤ちゃん
なのよね~。
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-22 23:49 | 子供

久々 アフタヌーン・ティ

2人暮らしは続きます。

夕方早めに幼稚園にRINを迎えに行き(嘘みたいな本当の話・笑)
お友達に遊びに来てもらったり

RINと一緒にたい焼きを作ってお友達に配ったり

普段とは比べ物にならないくらい 自分に心の余裕が感じられた。

そしてあっという間に最終日。
この日は平日4時帰りの小学生がいるとできない
ホテルでのアフタヌーンティへ。

a0074753_23455254.jpg
週末は来たことがあるけど平日の3段トレーは初めての
チフリーラウンジ@リッツ

のんびりとおしゃべり そして
途中店員の適当な態度に腹をたてつつ(リッツなのにね)
お腹いっぱい 贅沢な時間を堪能しました。
付き合ってくれたみんな どうもありがとう☆

私のゴールデンウイーク最終日にふさわしい一日になりました。
ゴールデンウイークまたくるといいな。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-21 23:39 | シンガポール生活

予約はしておこう

まだ誰も行ったことがなさそうな店を見つけたので そこにしましょうと
いつものメンバーに 久々にランチの提案をした私。

なんとなく予約は いらなそうな店だったので
当日の集合時間だけ決めていたら
前日夜遅くに 友人の一人から

ネットで調べてたら この店 明日定休日みたいだよ
とSMS。

うそー・・・・。

大慌てで別のお店を考える。
こんなときに限ってネットのつながりが遅く 自分の記憶から
よさそうなお店をピックアップ。
急遽の場所変更だから 分かりやすい&行きやすい場所が大前提。

他の友人たちにとりあえず店を変更するからとSMSを送り 翌朝詳細メールをPCに。
こういうことでみんなは絶対に文句とかは言わないのは分かっていたけれど
即答で「いいよー。」「大丈夫だよー。」と返信をもらい一安心。
ご迷惑おかけしましたー。

自分で言うのもなんだが 私にしては迂闊だった。。。

定休日の店に集まらなくてホントによかった。気づいて連絡をくれた友達に感謝。

どんな店でもとりあえず確認の意味で予約したほうがいいね。。。
月曜日が定休日っていうお店他にもあるみたいだし、要注意だわ。
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-18 23:42 | シンガポール生活

2人暮らし

夕食後に2人で夜のお散歩に行ったり

同じコンドに住んでいたインド駐在中のマダムMちゃんが遊びに来たので
他の友達も一緒にプールサイドでデリバリーディナーしたり

バレエレッスンにRINだけ連れて行って その後お友達とランチしたり
2人で一緒にたっぷり昼寝をした後 お友達と夜までプールで遊んだり。。。

a0074753_9391477.jpg
日曜日は朝からスクーターを持って RINと2人で
ボタニックガーデンの『Casa Verde』でブランチ。

a0074753_9395657.jpg


着いたとたんに大雨が振り出したけど
食べ終わる頃には小雨になったので
スクーターで公園を一周。

母子で期間限定一人っ子生活満喫中。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-17 22:36 | シンガポール生活