<   2010年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今年は3つ

公文の進度達成者(3学年先の教材学習)に送られるゴールドのトロフィー。

a0074753_2384026.jpg
今年はAMIが算数と国語
YOUが算数でのゴールド認定で
トロフィーが3つ。

去年AMIが授賞式でトロフィーをもらえたのを見て
YOUもがんばって でもなんとかぎりぎりで認定されたのに
今年はちょうどバレエの発表会前のレッスンと重なっていたので
残念ながら 授賞式には出席できなかった。

けどまあ 二人ともよくがんばりました。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-30 23:04 | 子供

Harry Potter And The Deathly Hallows:Part1

a0074753_1647277.jpg
『ハリーポッター最終章(前編)』を AMIとYOUで観にいった。

RINは 去年日本で観た前作が かなり怖かったらしく
絶対に観たくないらしい。よって素直にパパと留守番。

確かに前作もそうだったけど
今回も初期のころの魔法や魔法学校での楽しい感じはなくなり
必ず誰かが死に 全体を通して暗く ホラー映画のよう。
時々は笑える場面もあるけど。。。う~ん。

ところで こういう長いシリーズは出演者の成長ぶりが面白い。
主役の3人はもちろんだけど
今回はロンの双子のお兄さんたち。ずいぶん大人っぽくなってるわー。

さて今回は前編なので 結末は次回に。。。なのですが
私はどういうわけだか この最終章は途中までしか読んでいないので
このまま読まずにいるか 映画を待つか 考え中。

それにしてもハリーポッターの英語って難しい~。
英語以外の造語もあるし
呪文言いながら叫んでたりすると 分からないし
スネイプみたいにぼそぼそ小声でしゃべられると
何言ってるんだかさっぱり(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-27 23:45 | 映画

イヤーエンド・コンサート 2010

毎年恒例の幼稚園の年末コンサート

今年は 会場が幼稚園の近くになり
開始時間が早くなったり 演出が見直されたりして
改善されていた。(去年がひどかったからね。。。)

RINはK1で3つのダンスに出演。
a0074753_15405366.jpg
最初は赤いチュチュをきて軽快なリズムで
英語の歌『Wakawaka(this time for africa)』
のダンス。

みんな上手!もはやバブー(赤ちゃん)ダンスではない(笑)!

RINバブーダンスの頃。。。
a0074753_15413439.jpg
a0074753_15422523.jpg
←ナーサリー(2009)
プレナーサリー(2008)→
プレイグループ(2007)↓
a0074753_15425773.jpg


大きくなったわあ。
その後日本語ダンスでは ピンクレディーの『UFO』
オリジナルのダンスとほぼ同じ。
家で歌って踊ってみせたら「何でママ知ってるの~?」とびっくりしていた。
知ってるさあ。

そして最後はチャイニーズダンス。完璧です。
途中ですんごいハプニングがあったにもかかわらず 踊り続けていた子供たちに感心。
K1にもなると ダンスもかなりレベルが高くなる。
AMIYOUのときも感動したなあ。
a0074753_15454942.jpg
そして今回の衣装は・・・

チャイニーズというより
サンバです。サンバ
超~派手!もちろんへそだしがお約束。
プレイグループ↑の頃のお腹よりは ずいぶんすっきりとしたなあ(笑)。

我が家に新たなジャンルの衣装が加わった(笑)!
a0074753_15462952.jpg
a0074753_15464976.jpg
担任のナターシャ先生。
かつてAMIとYOUの
担任だったMRS R。


来年は RINもいよいよ最終学年のK2に。
卒園セレモニーに出られるといいなあ。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-26 22:30 | 幼稚園

誕生日

30代最後の、でした。
a0074753_15112100.jpg
旦那からサプライズ・プレゼントなんてあるわけもないので
ちょうど当日行ったアクセサリーの展示会で
気に入ったネックレスを 誕生日を理由に購入。

あえて報告はしないけど
(だってそんなに高いものじゃないから)
きっと気づいたら「あれ?そんなの持ってた?」とか言うだろうな。
気づかない可能性も大だけど。。。

これが本当のサプライズなんてね☆あはは。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-25 22:06 | シンガポール生活

近所いろいろ

a0074753_14584130.jpg
近くのショッピングセンターにできた
量り売りのフローズンヨーグルトのお店。
自分でレバーを引いて搾り出して
トッピングもいろいろで楽しい。

a0074753_14593454.jpg

そして今年のクリスマスツリーは
こんな感じ。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-24 22:57 | シンガポール生活

Tea Cafe

a0074753_19155774.jpg
タイレストランの『YHINGTHAI PALACE』
ランチをした後
久しぶりに すぐ裏の通りにある
『Tea Cafe』でお茶。

a0074753_19214925.jpg
一緒だった友達は AMIのバレエクラスのママ。
話すことは どうしても今の時期
バレエの発表会のことが中心になるね。

たまにはこうして息抜きなどもしつつ
お互いに頑張りましょう。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-23 22:15 | 外食

ひとつの山は越えた

連続パーティ最終日の夕方5時からはバレエのリハーサル。

ぎりぎりまでHちゃんの家のプールで遊んで 着替えさせてもらって
そのまま教室まで移動。Hちゃんの家が教室のすぐ近くだったから出来たこと。

3人一緒に出演の第1部のリハ終了後
AMIの第3部のリハがまだあるので その間YOUとRINと一緒に待たなければならず
(なぜなら旦那は出張中)

その後は予想通り。。。地獄を見ました。

あれだけプールで遊んで 昼寝もしてないし ふらふらになるのが当たり前。
日陰にいたママだって 疲れてるのに
リハーサルをちゃんとこなしただけでよしとしよう、がんばった。。。とは思うけど

待ちくたびれて お腹をすかせて 眠くなって もう訳がわからなくなった
YOU&RINのぐずりはピーク。RINは床に転がってた。。。

旦那さえいれば 二人を先に連れて帰って 寝かせられたのだが 仕方がない。
全て覚悟していたこと。
結局 帰宅したのは8時過ぎ。
寝てしまったRINを抱えて 半分寝てるYOUを引きずって。。。

けど この日を乗り越えられるかが 心配だったからもう大丈夫。たぶん、大丈夫。
そしてこの時点で3姉妹誰も体調を崩していない、 が まだまだ油断は禁物。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-21 23:04 | 子供

パーティ・その3

日曜日昼間はHちゃんの家でプールパーティ
お料理は持ち寄りで。

ここのところ雨が多くて毎日のように降っていたのに
この日は快晴。めちゃめちゃプール日和。

みなパパが出張で母子出席だったので
子供たちは全員Hちゃんパパにプールで遊んでもらいました。
長時間、子供総勢8人の相手 ありがとうございました。。。

a0074753_1361512.jpg
そしてこの日はHちゃんのお誕生日。
かわいい手作りケーキでお祝い。
Hちゃんママもほんとうに器用。

手作りのリラックマのチョコプレートに
子供たち大興奮。母たちいたく感心。

とっても楽しかったです♪どうもありがとう。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-21 22:03 | シンガポール生活

パーティ・その2

土曜日夜は友達の子のバースデー・BBQパーティ

料理がプロ並に上手な友達なので
BBQだってただのBBQではないのです。
お肉それぞれ下ごしらえがしてあって
副菜もいろいろ。まるでレストランのビュッフェ状態。
写真とればよかったけど
ちゃんと料理の説明・お勧めの食べ方の札まであって。。。
ほんと 楽しくて美味しい☆

中でも子供に大うけだったのが
コロッケ焼きそばパン。
20個くらいあったのがあっという間に無くなっていた。

a0074753_12544178.jpg
もちろんケーキも手作り。
シフォンケーキチョコケーキと・・・
奥にあるのは なんと先日習ったばかりだけど
家で作るなんてハードルが高いと思っていたモンブラン
普通に作ってるから びっくり~。
S子さん、すごすぎ!この家の子供になりたい(爆)。

ちなみに主役の子が ウルトラマンや仮面ライダー好きなので
こんなリアル人形のデコレーションでした。
シフォンケーキの真ん中の穴に 仮面ライダーなんとか?が入っちゃってる(笑)。

料理だけでなく ゲームも盛りだくさんで とっても楽しいパーティ。
家族全員で本当にご馳走さまでした。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-20 21:45 | シンガポール生活

パーティ・その1

今週末はパーティが連続です。

金曜日夜は 幼稚園のお友達で
本帰国するSちゃんYくん姉弟、タイにお引越しのHくんの
お別れパーティ

同じ幼稚園の子供が4人いるうちのコンドのプールサイドで。

子供たちのご飯は簡単に用意して
ママたちはベトナム料理をデリバリー。

a0074753_1029379.jpg
あいにく小雨が降ったりして プールはできなかったけど
ファンクションルームやプレイグラウンドで
夜までず~っと遊んでいた。

写真撮影及びポーズ指導:AMI →

来年春までにも進学などで2人ほどいなくなってしまうので
毎年のことだけど幼稚園は学年があがるにつれて
どんどん人数が減って寂しくなってしまいます。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-19 22:10 | シンガポール生活