<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大晦日

さて 今年もあと少しで終わり。

大晦日の午前中 RINは半日だけの幼稚園。AMIはバレエのオープンクラスへ。
YOUは私とオーチャードへお買い物。
クリスマスの頃の激混みに比べて MRTがかなり空いていた。

え~。。。今年もクリスマスカード&年賀状書きはさぼってしまいました。

ブログを見てくれている方にしか 伝えられないけれど。。。

みなさま 今年も大変お世話になりました。
おかげさまで子供たちも私も 充実した楽しい毎日です。

どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします☆


さて我が家 これから今年最後のイベントに出かけます。
その様子はまた来年!
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-31 17:53 | シンガポール生活

昼寝とお手伝い

普段はあまり昼寝はしないけど
この4日間は ほぼ毎日ママは昼寝。
午前中2時間外でスイミングレッスン見てるほうも疲れるのよ~。

一緒に昼寝しようと誘っても
AMIやYOUはもちろん RINも全く昼寝せず。
仕方がないから 子供はほうっておいて一人で昼寝。

さすがに泳いだ子供たちは疲れてるから 夜は早く寝るかな~?
と思いきや
声をかけないといつまでも起きて遊んでいるので
無理やりベッドへ行かせていた。

元気だなあ。。。

昨日は昼寝から起きたとき 家の中が静かだったので何をしていたのか見てみると
AMIとYOUは公文の宿題(これは昼寝しないなら やっときなさいと言っていた)
RINは姉たちを邪魔することなく一人で黙々とアイロンビーズ。
あら えらいこと。
というわけで ママのお手伝いをしてもらうことに。
(あれ?ママばかり楽してる?)

AMIにはゴボウのささがき、YOUにはハンカチのアイロンがけ
RINにはにんじんを切ってもらいました。
3人とも嬉々として お手伝い。
冬休み中もっとお手伝いをさせなきゃ。私が楽できるように。
特にアイロンがけは助かる。面倒だから(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-30 23:27 | 子供

短期スイミング

クリスマス明けの週 幼稚園も休みなので
3姉妹揃って 4日連続短期スイミング教室へ。

10時から小学生 11時から幼稚園児のクラス。
AMIとYOUの小学生クラスは 厳しい先生の指導により
ガンガン泳がせる。
こういう 日本式の水泳指導 いいわ~。

「帽子が外れただけで「こら~、何やってるんだ~!」とか
いちいち「分かったか~!」って先生怒鳴るんだよ~。」
と毎日のように報告。
怒鳴られて凹むかと思いきや 意外とけろりとしている二人。
体育会系コーチのそういう口調は 新鮮だったらしい。

a0074753_23534986.jpg
RINの幼稚園児クラスは先生は優しいし
10人くらいの子供に4人もコーチがついて
きっちりと教えてくれる。
中にはずっと泣いていて
先生におんぶされてる子もいたけど

RINとお友達のHちゃんは 全く問題なしでこちらもガンガン楽しんでいた。

今週は涼しい日が続いた。
特に火曜日なんて 朝からものすごく涼しくて
プールの水もかなり冷たかったらしい。
そんな状況で 3人ともよくがんばりました。

グループレッスンなので 弱音は吐かず(吐けず?)だったかな。
うちの子供たちの場合
慣れるとゆる~くなってしまうローカル個人レッスンよりも
厳しい日本式グループレッスンがいいかも。
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-30 22:59 | 子供

第二回 バレエ発表会@家

クリスマス恒例となった3姉妹によるバレエ発表会
『3しまい Dance Concert』

今年はなんど三部構成(笑)。

「今年はRINもバリエーション踊るんだから!」と振り付け担当AMIは張り切る。

最後まで姉の情熱に着いていけるのか 妹たちよ。

a0074753_23303558.jpg

プログラムは以下(名前以外 原文のまま)。

第一部
オープニング 全員
いいクリスマスになりますように! 全員
おもちゃの兵隊さん AMI&YOU
あたし アイ・マイ・マイン 全員
エンディング 全員

第二部 かわいい宝石たち
NOBODY ワンダーガールズ 全員
ルビー AMI
ペリドット RIN
サファイア YOU

第三部 ヴァリエーション
白鳥のおどり YOU
黒鳥のおどり AMI
シンコペーテッドクロック RIN
白鳥 vs 黒鳥 AMI&YOU
マテリアル・ガール マドンナ 全員
キャンディ・キャンディ 全員

手つだってくれた人たち
ふりつけ AMI
ライト・しょうめい ハナ・ジョンソン
DVD作り リリカ
いしょう Swan Party & Lala Ballet
ビデオ キカル
おんがく ルナミ

コメント
AMI☆二年目です!がんばりたいと思います!

YOU☆去年よりふりつけがむずかしいですががんばりたいと思います!


スタッフは毎年同じ人たちのよう(笑)。
去年ノーコメントだったYOUの立派なコメント。
おそらく姉の指示によるものかと。

a0074753_2332283.jpg
今年は踊った後に交代で花束を渡すという
細かいパフォーマンスも。
(もちろん本当の発表会での
中等科のお姉さんたちの真似)

a0074753_23332241.jpg
RINも お花をもらって お辞儀~。

後ろではYOUが
今年の幼稚園コンサートの
RINのサンバ衣装(笑)に着替えて
スタンバイ。

本当の発表会のため 日本からアートフラワーの花束を贈ってくれた母も
こんな風に後日活用されているとは 想像もしていなかっただろう。

観客(旦那と私)のアンコールに応え
今年の本当の発表会のオープニングから各自の曲&エンディングまで
一通り踊って終了。

えーと。。。来年も楽しみですね。
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-25 23:27 | 子供

☆メリークリスマス☆

今年も3姉妹のところにサンタさんはきてくれた。

AMIはDSのソフトとピアス。
ただし先日家から持ち出し禁止のDSを勝手に持ち出した罰として
年内DS使用禁止にしたところだったので 一週間はお預け。
YOUはメイクボックスとピアス。
RINも小さなメイクボックスとかわいい紙(今年も。。。)。

サンタさんからお手紙のお返事をもらったYOUは
真顔で「やっぱり ほんとにいるんだよ。」とわざわざ報告に来た。
ちょっと疑ってたのかしら。。。

サンタクロース 信じている間は ちゃんと来ると思うよ。
ママが保証します。

a0074753_23232876.jpg
そしてこの日の夕食は
昨日の夜仕込んだ牛肉のたたきとパンシチュー。
パン焼き器で焼いた一斤丸ごとのパン
(この日はトマトパン)に
昨日の残りのシチューを入れて。

もちろんシチューはこの後取り分けて食べるけど
シチューがしみたパンが美味しい♪
一度家でやってみたかったのよね~。
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-25 21:18 | シンガポール生活

クリスマスイブ

クリスマスイブです。

RINは幼稚園が半日(ちっ!)。
イブだけど 夕方普通に公文にいく姉二人たち。
旦那も早く帰るか分からなかったので ほぼ平日どおり。

そういうわけで 今日のメニューは
ホワイトシチューとマカロニサラダとピザとスティック野菜&ディップ。
シチューは明日のメニューのための前段階として♪

a0074753_23145866.jpg
そしてS子さん伝授のチョコレートケーキ☆
午前中にさくっと作ってみました。成功。

これなら クリーム系が苦手のYOUも
喜んで食べます。

今年もサンタさん来るといいね。
(寝る直前まで怒られてたけどね。。。)
a0074753_23154352.jpg

☆メリークリスマス☆
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-24 23:13 | シンガポール生活

初☆お泊り

先日スケートで一緒に遊んだF家に
本日AMIとYOUがお泊りすることになり

「なんなら RINちゃんも一緒にいいよ~。 」と。

いいのかな、RINまで。どうしよう。。。悩む母を尻目に
しかしRINはすっかりその気。

ではお言葉に甘えて~RIN初のお泊りwith姉たち

子供が6人になってしまうので 大変だろうから
夕食までは一緒にいることにして。
(手伝ったというより ご馳走になっただけだけど・爆)

夜8時過ぎ、そろそろ帰ろうかと
「RIN、ママ帰るよ、いい?」と声をかけると
「ママもう帰っていいよー。」と見向きもせずに。。。

夜は案の定遅くまで大騒ぎだったらしい。
そして翌日は F家の3女ちゃんと一緒に幼稚園へ送ってもらったRIN。
YOUも付き添って行ったらしく 不思議な登園集団に
先生びっくりしていたみたい。

母は その日の夜 スタバで一人夜お茶しました♪
S子さん 大変お世話になりました。
RINを一晩預かってくれるなんて 尊敬します。
きっとこの先どんな子を受け入れても大丈夫かと(笑)。

しかし姉二人は「もう二度とRINと一緒に泊まらない!」とご立腹。
まあ想像はつくけど。。。お姉ちゃんたち ご苦労様。
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-23 23:41 | 子供

バレエ特別レッスン

先日のバレエ発表会に出演されたプロの宮内真理子さんと
教室の先生のお姉さん(こちらもバレリーナ)による
バレエ特別レッスンにAMIが参加。

クラシックとコンテンポラリーとジャイロキネシス。
AMIにとっては初めてのコンテンポラリー。
ジャイロにいたってはいったい何なのか。。。(どうやらヨガのようなものらしい)

感想は
「床に転がったり、猫になったりした(?) 。楽しかったよー。」
とのこと。

10時から1時半までの長時間お疲れ様。
プロに指導してもらうなんて とてもいい経験になったね。
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-23 21:38 | 子供

スケート

このスケートリンクでは 一年中スケートはできるのだけど
毎年冬休みのこの時期ばかり来ている。
なんとなくね。

a0074753_1381334.jpg
同じことを考えている人が多いのか
この日はとっても混んでいた。
一緒に来たのは 同じく3姉妹のFファミリーの
長女ちゃんと次女ちゃん。
もうすぐ6歳の次女ちゃん スケートは初めてだけど
あっという間に滑れるように。

RINもそろそろ スケートデビューさせてみるか。
a0074753_139249.jpg
運動すると暑くなるのか
すぐに上着を脱いでしまう二人。

滑ってもすぐに休憩ばかりしていた母は
寒かったです。
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-22 23:36 | おでかけ

ここは。。。

a0074753_1314863.jpg

さて ここは どこでしょう。


ここは マウントフェーバーの
ケーブルカー乗り場のトイレ です。
a0074753_1321264.jpg

とってもきれいで ガラス張りで見晴らしがよくて
思わず写真を撮ってしまいました。
子供たちも無駄に笑顔で手を洗い続けています(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2010-12-21 23:31 | おでかけ