<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

初心忘れる べからず

今年の旧正月は2月3日と4日。もうすぐです。

a0074753_041636.jpg
a0074753_022016.jpg
レストランMarcheの牛も
正月バージョン。
そしてRINが
ぶら下げているものは。。。
公文バッグ。

本日RIN公文デビュー

公文を始めるには 少し早いのだけど
(あくまで我が家基準:AMI小学一年生春 YOU年長秋開始だったので)

どうやら同じ頃の姉二人に比べると ひらがなの読み書きが怪しいため。
まあ育ってきた環境が違うので 仕方がないのだけれど。

さて開始といても 幼稚園児レベルのスタートなので
うんぴつの練習とひらがなの読みとか そんな程度。

初日の感想は「公文楽しい~♪」。(が、その夜 発熱。知恵熱か・笑)

「最初はみんな 楽しいって言うよね。最初だけはね。」
と 現在公文に苦悶している姉二人に言うと 二人とも苦笑い。

いつまでRINの楽しい~♪が続くかな。
[PR]
by JUN-25S | 2011-01-31 23:54 | 子供

電話の応対マナー失格

家の固定電話に電話がかかってくることは ほとんどない。
あったとしてもたいてい 銀行やスターハブとかからのプロモーションのお知らせ
または 間違い電話。

その日もまた固定電話に電話がかかってきて 男の人が早口で何か言っていたけれど
前日も間違い電話がかかってきたところだったので
急いでいたし いらいらして よく聞きもせずに
「I don't know you!(あんたなんか 知らないってば!)」と言って切った。

するとまたかかってきたので「もしもし!(怒)」とわざと日本語で答えると
「JUN! 」と私の名前を。
でよく聞くと「ぼくだよ!Mia(YOUの友達)のパパ。」と!
ひえーーー!!!軽くパニック。

「さっきはごめんなさいいいぃぃぃぃぃ!!!!」平誤り。私ってば か~な~り失礼。
携帯になら名前を登録してるからすぐに分かったのに。。。
なぜ家の電話に。(そういう問題ではない。)

電話はYOUへのプレイデートのお誘いだったので
翌日土曜日の午前中に 家に遊びに連れて行くことにして。
Miaのパパに会ったときも再度謝って
気にしてないと笑って言ってくれたけど
あきれただろうなあ。。。私たぶん声もめっちゃ怖かったし。
ほんとに もう 穴があったら入りたいとはこのことだわ。
これからは気をつけないと。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-29 22:12 | シンガポール生活

雨続きのため

先週の金曜日の午後からシンガポールはずーっと雨。
こんなに降り続くのは久々。

窓を閉めていても涼しいし 家の中がなんだかしっとり。。。

そして木曜日学校から帰ってきてから「疲れた。。。」と寝てしまったAMI。
目面しく発熱。
翌日金曜日は個人面談のため どちらにしても学校は休み。
なんとなくAMIは熱を出してもいつも週末とか休みのときのような。

これだけじめじめして 涼しかったら体調も崩しがち。気をつけないと。

そんなわけでAMIとYOU二人を留守番させてそれぞれの学校へ個人面談のはしご。
家に戻り昼からは用事があったため 二人を連れてイースト方面へ。
最後にAMIを病院へ連れて行くためにリャンコートへ。

金曜日は一日中西へ東へとタクシー移動。
時間もタイトなスケジュールだったので のんびりバスというわけにもいかず。
しかも雨だからなかなかつかまらなくてオンコールばかり。
一日のタクシー代は 我が家の新記録だったと思う。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-28 22:10 | シンガポール生活

幼稚園保護者会

今日は日本語クラスの保護者会。
RINもとうとう今年は最終学年K2(年長さん)です。

a0074753_1225923.jpg
学年が上がるにつれて 本帰国や転勤や転校で
人数は減ってくるのだけれど
今日の保護者会の参加者は 欠席の人もいて4人。少ない。。。

そのうち二人は 上の子がAMIとYOU
それぞれの幼稚園時代の同級生のママ。


長く園にいると いいのか悪いのか どうしても昔の園と比べてしまう。

我が家も 在星=在園歴も もうすぐ丸5年になる。

園側から見れば 園のことを理解している頼りになる保護者ではあるが
同時に 口うるさい存在か(笑)。

a0074753_1231650.jpg
さて 昔の話になると決まって日本語クラスの先生から
「AMIちゃんやYOUちゃんの保護者会のときには
RINちゃん授乳してましたよね。」
と 思い出話が出る。

ほんとに あの赤ちゃんがねえ。。。
大きくなったものだわ。

今回も日本語クラスでの様子の写真がいっぱい入ったCD-Rをもらいました。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-26 23:01 | 幼稚園

やる気のない店員

先週雑誌で見かけて気になっていたバッグをチェックするためにお店へ。
ちょうどセール中だし。
目当てのバッグはあったけど 欲しい色がないので 聞いたら「売り切れ。」とのこと。

仕方がないので 別のお店にいってみたけど そこでも「No more」って言われた。

まあ定番カラーだしね。。。とあきらめて。

そして今日偶然 最初のお店の前を通りかかると

欲しかった色の そのバッグ 普通に棚に並んでるし。。。
速攻でそれを買おうとすると 奥から新しいのもってきてくれるほどで

全然 在庫 あるじゃん。。。

偶然その場に居合わせた友人に
「先週こういうことがあって 店員に嘘つかれてさ~。」と愚痴ると
(目当てのものが買えるので 愚痴りながらも笑顔だったと思われる)

「それはね、嘘ついてたんじゃなくて やる気がなかったんだよ。」と諭された。

なるほどね。在星長い彼女らしい言葉。妙に納得。

けど そのやる気のなかった店員に感謝?

だって先週は30%オフだったのが 今日は50%オフになっていたし♪
先週やる気を出して 在庫探してくれなくて よかった。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-21 22:55 | シンガポール生活

シャドウボックス 3作品目

日本人会のシャドウボックスの講座に1年以上ぶりに参加。

今回は『お正月飾り』。

初めて作った『ラッフルズホテル』が難しくて苦労したので
それに比べると わりと簡単。
a0074753_1223495.jpg
あの時すごく時間がかっかって なれない作業に手間取ったのがうそのように
あっという間に仕上げることができた。楽しいな。

また 気に入った作品のときに参加しよう。

日本のお正月は終わったけれど
シンガポールはもうすぐ旧正月なので まだまだ飾れます。
和柄だけどね(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-20 23:17 | 習い事

女優賞

AMIの中国語のクラスで劇の発表があったので見に行ってきた。

演目は金色的房子"Jin Se de Fang Zi" (The Golden House)

AMIはひよこの役。

前日にAMIが学校から
「鳥の役だから黄色い洋服着ていかないといけないんだって!」
とあわてて電話をしてきた。

黄色い洋服なんて持ってないし。。。
コンドのお友達に貸してもらうことができてよかったけど
こんなこと 直前に言われてもね・・・。よくあるけど。

a0074753_12412144.jpg
さて 無事に黄色いワンピースを着て
ひよこの役をがんばったAMI。
台詞も大きな声で言えていたし
見に来ていた他のクラスの生徒の投票で
女優賞が もらえたらしい。

よかったね。いっぱい練習してたしね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-19 22:31 | 学校

POMPEII

a0074753_12132045.jpg
国立博物館のポンペイ展が終了間際と気づき
急遽mioちゃんを誘って行ってみた。

POMPEII~LIFE IN A ROMAN TOWN 79CE
こういうのって好みがあるから 誘う相手を選ぶけど
一緒にいろいろなツアーに付き合ってくれている
mioちゃんなので 即OK。

既に AMIは学校から、YOUも先日Tasminのママに連れて行ってもらい 観賞済み。

ちょうど日本語ガイドの時間に合わせて行ってきた。
こういう展示はガイドの説明があったほうが断然分かりやすい。
今回のガイドさんもベテランぽくて話が面白かった。

ポンペイについて

西暦79年8月24日
南イタリアポンペイとその周辺地域を ヴェスヴィオ山の大噴火が襲う
街はわずか二日で埋没し人々の記憶から消え去った
18世紀 ポンペイは再びその姿を現す
ナポリポンペイ考古学監督局蔵の近年修復されたフレスコ壁画をはじめ
当時の街づくりや人々の暮らしの様子 街が消滅してゆく噴火の過程をご覧ください
~展示の紹介文より


今から2000年も前の時代なのに 街の様子は現在とほぼ同じ
水道設備も発達しているし
ローマ文明の偉大さに 改めて感心。

さて今回展示してあるものは ポンペイで発掘されたものではなく そのレプリカ。
本物は壊れやすいので持ち出しは禁止されている。

発掘され残っていたものは朽ちていない金属部分のみにもかかわらず
火山灰に覆われて空洞になった部分に石膏を流し入れて型を取り再現し
当時の様子をそのまま 伝えている。すごい技術だ。

貴重なものが見られて 話が聞けてよかった。mioちゃんお付き合いありがとう。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-18 22:08 | おでかけ

今年は兎年です

a0074753_001714.jpg


a0074753_023348.jpg
マンダリンギャラリーの前で。
去年は寅2頭だった。

今年はウサギがいっぱいいて かわいい。

これ全部本物の菊の花。
手入れが大変そうです。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-17 23:59 | シンガポール生活

WOODLANDS WATERFRONT

a0074753_23294354.jpg
ウッドランドに新しくできた
『WOODLANDS WATERFRONT』という公園に遊びにいった。

新しくてきれい。

a0074753_2330585.jpg


a0074753_23314954.jpg
a0074753_23322521.jpg
いろいろな遊具があって
3人とも上まで登って
(先頭にいるのがRIN
結構高いのに平気)

もちろんブランコも
a0074753_23325118.jpg
きれいで 広くて 空いてて 穴場。
それもそのはず ここはシンガポールの北の端。
公園のすぐ裏にある桟橋から見えるのは
マレーシアのジョホール。
車がないと まず 来ないだろう場所。

まだこの周辺は開発途中らしく 公園以外何もない
せめてウエストコーストパークみたいにマックでもあればいいのにねー。
パスポート持ってきてジョホールにお昼食べにいったほうが近そう?
a0074753_23332940.jpg

RINの自転車にAMIが乗り(おい!)
横でRINが走らされ
それを一輪車で追いかけるYOU。
桟橋で釣りをしている人たちが皆
3姉妹一輪車を目面しそうに見ていた。

久しぶりの外遊びでした。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-16 23:37 | おでかけ