<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

別の道へ

今月末でYOUはバレエをやめました。

もともと「AMIがやってるから やっている」ところがあったYOU。
それでもそれなりに楽しく通っていたので いいと思っていたけれど
これ以上続けるのなら レッスン日を増やすとか もっと向上心をもってほしいところ。

そこで今年になってから 3姉妹それぞれに個人面談。以下の質問をしてみた。

「他の二人がもしバレエをやめた場合 一人でも続けるか?」

AMI: 「当たり前じゃん。何言ってるの、もう!」 予想通り
RIN: 「続けるー。RIN続けるー。トウシューズ履くもん!」 意外と本気?

なのにYOUは即答で 「じゃあ、やめる。」
「そうか。。。その程度の思い入れだったら いっそやめようか。」と聞いてみると
やっぱりやめたくないとか いろいろ言っていたけれど 最終的にはやめることに。

それにしても 習い事もそれ以外も 始めるのは気軽に始められるけど
やめるのって いろいろ葛藤がある。
やっぱり3年習ったわけだから 多少はもったいないとも思ったりして。
けどこれ以上 やる気がないのなら 時間もお金ももったいないわけだし。

まあ 姉妹で同じ習い事をする必要はないし
YOUにはYOUに合った もっと夢中になれる(・・・かは性格的に疑問だけど・笑)
何か別のものが 見つかるといいね。

a0074753_23421375.jpg

先生に最後の挨拶をした後 頂いたキーホルダー。

それを見たRIN


「え~いいな~!欲しい~!RINもやめる~!
って、おい!!!
[PR]
by JUN-25S | 2011-02-26 23:32 | 子供

さわるな

子供たちのパソコンはパパのお古。

インターネットにはつなげてないけれど
自由にCD-Rを見たり ゲームをしたり
ワードで書類作成(?)したりして 遊んでいる。

あるとき 覗いてみると

a0074753_2323278.jpg
RIN, DO NOT TOUCH!
と書かかれた スクリーンセーバーの文字が
くるくる回っていた。

RIN 名指し(笑)。
[PR]
by JUN-25S | 2011-02-25 23:15 | 子供

ポットラック

教会の無料英会話教室。

いろいろ用事が重なったりして 去年後半からほとんど出席できていなかったけれど
どうやら厳しい出欠制度はなくなったようなので 今月からまた復帰。

本日はレッスンではなく 料理持ち寄りのポットラックパーティ。
a0074753_016741.jpg
台湾人のクラスメイトの手作りパオや
タイ人のクラスメイト作のミーゴレンなど
他にもいろいろ 美味しそうなものが並んでいたけれど
今日はこの後送別会ランチの予定があるので
ちょっと味見しただけで我慢。

私はポンテゲーショを作って持って行き
なかなか好評でレシピを聞かれたけど
日本のパン材料のお店のミックス粉で作ったので
レシピなんてありませ~ん。お手軽で失敗知らず♪
ちょっと焦がしたけど(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2011-02-23 21:05 | シンガポール生活

ひよこ?

公文の待ち時間に 近くにあった『Charlie Brown Cafe』で休憩。

そう スヌーピーとチャーリーブラウンの。
なのでお店の中 いたるところにスヌーピーとその仲間たち。

a0074753_029184.jpg
アイスカプチーノの上には これ。
テーブルにも描かれてある いつもスヌーピーの横にいる
小さい黄色いやつ ひよこみたいなの
これ名前何だっけ?名前が思い出せない。

そもそも これって ひよこ???

ちなみにコーヒーは薄くていまいちでした。

そういえば 昔の三和銀行のキャラクターがスヌーピーで
定期預金とかすると いつもスヌーピーグッズもらってたなあ。
特に好きってわけじゃなかったけど 家の中にいろいろあったような。
[PR]
by JUN-25s | 2011-02-22 22:20 | シンガポール生活

『ともだちは海のにおい』

a0074753_23514097.jpg
AMIが気に入っている本。

たまに読み返したりしているので 「どんな話?」と聞くと
「面白いよー。いるかとくじらがともだちなの。」
それだけでは???なので
私もさらっと読んでみた。

友達になったお茶が好きないるかとビールの好きなくじらの日常が
途中詩や手紙も交えて 書かれてある。

はらはらどきどきする冒険や事件などは 何も起こらないけれど
ゆっくり 情景を想像して読んでいくと 穏やかになれる 不思議な物語。

最近ますます生意気な口をきくようになったAMIだけど
こういうのが好きなんだーと思うと ちょっとほっとしたりして(笑)

本は心の財産。
小学生までの間は勉強よりも いい本に出会って 沢山読んでほしい。

なので宿題や課題が後回しになっても 本に集中しているときは
気づかないふりをしている私。もちろん後から大変だけど(笑)。

『ともだちは海のにおい』大人にもお勧めの童話です。癒されます。

本を贈ってくれた実家の母に感謝☆
[PR]
by JUN-25s | 2011-02-21 23:50 | 子供

USSで思い出づくり

この時期は 親子共々友達とのお別れが多い。

AMIの友達Mちゃんも来月本帰国。
たった一年同じ学校・クラスだっただけなのに
二人はとても気が合っていたようで
Mちゃんが学校を変わってからも ずっと仲良くしていた。
何回お泊りさせてもらったことか。

二人が最後に一緒にユニバーサルスタジオに行きたい!と言うので
ついこの前行ったところだけど 思い出作りにまたまたUSSへ。

最初はMちゃんママに二人をお願いすることになっていたけれど
私も話がしたいので YOUもRINも一緒に。ついでだ。

日曜日に来るのは初めて。
混んでいる時間帯もあったけれど 待ち時間とかは平日と殆ど変わらず。

そうそう ずっと点検中だったアトラクション「バトルスターギャラクティカ」が動いていたので
(マダガスカルは相変わらずまだ。。。)
ネット購入特典のバウチャーサービスが終了。残念~。
けどこのコースターは凄かった。今まで乗ったジェットコースターの中でも一番。

a0074753_9271538.jpg
後半は殆ど子供たちだけで遊んでいた。
時々RINが小さすぎて「ママと一緒じゃないとだめ、
って言われた~。」と
戻ってきたりするぐらい。
親は時々遊んで あとは座って(笑)。
前日帰りが遅かったから(↓)眠くて眠くて。。。


閉園ぎりぎりまで 本当に最後の最後まで遊んでいた子供たち。
母は一日中外にいたから 気づいたらうっかり日焼け。曇り空に油断したわ。

楽しかったね。次は今年の夏 大阪のユニバーサルスタジオで待ち合わせかな♪
[PR]
by JUN-25s | 2011-02-20 22:23 | おでかけ

女子会夜の部

来月友人Zさんが本帰国してしまうので
いつものメンバーで 今回は初・女子会夜の部。いいの、女子なの。

土曜の夜 それぞれ子供を旦那に託して
アレママお勧めのロバートソン・ウォークの『Brussels Sprouts』
この日の昼間 この近辺に子供たちのバレエ教室で一日いたけれど
昼と夜とでは雰囲気が全然違う。川沿いの外席は気持ちがいい。

a0074753_9281173.jpg
ここはムール貝が美味しいことで有名。
こんなポットに入ってくる。
ソースの種類がとにかく多い。
トマト系、白ワイン系、クリーム系、ローカルテイスト系などなど。
a0074753_928348.jpg
4人だったので小さめサイズを
4種類オーダー。

どのスープも本当に美味しい。

沢山食べて おしゃべりしてその後は川沿いを歩いて
『eM By the River』へ移動。
夜に来るのは初めて。
12時過ぎまでいたけれど 川沿いはずっと明るくて 賑やかだった。
夜近所の夜お茶以外で 出かけることなんて ほとんどないので
とっても楽しかったー。

見送らないといけないのは寂しいけれど これも海外駐在の宿命。。。
次は家族会・そしてラストランチ 最後まで楽しみましょう。
[PR]
by JUN-25S | 2011-02-20 07:16 | 外食

初☆オーディション

シンガポールのバレエ団Singapore Dance Theatre主催の
Ballet Associates Course(BAT)に応募していいと
バレエ教室の先生から許可が出たので
AMIは先週の日曜日にオーディションを受けた。

年6回のBATのレッスンを受けるためのオーディション。
AMIが受けたのは一番下のFoundationのコース。

オーディションといっても
舞台の出演者を選ぶような そういうものではないので
合格する人数は多いけれど 全員が通るわけではない。

Foundationコースでの日本人は同じバレエ教室から受けた4人だけ。
AMIは英語は問題ないから その点では気が楽だけど
それでも 初めてのオーディションなのでちょっと緊張。
ゼッケンをつけて 名前を呼ばれて 会場へ。。。

そして今日結果がメールで届き無事合格

同じバレエ教室では上のクラスの子もあわせて全部で10人が受けたけれど
皆合格だったようでよかった。

いつも習っている教室とは違う教室、違う先生
そして違うクラスメイトとレッスンできることは
子供たちにとってとてもいい経験になると思う。

初めてのオーディション合格おめでとう☆
[PR]
by JUN-25S | 2011-02-17 22:38 | 子供

おひなさま

お雛様を飾りました。
a0074753_0175710.jpg
3姉妹のお雛様は
それぞれに小さい陶器製のもの。(←これはRINの)

床に落として割ったら大変。
なのでくれぐれも触らないように
子供たちに 念押し。

AMIもRINに 注意をしていた。

「RIN お雛様 触って落としたら お雛様怒るよ!

「怒って 大きくなるよ!! 」(初めて聞いた・笑)

「そしてRIN 男になっちゃうよ!!! 」(そうなんだ?!・笑)

真面目な顔で話していた AMI。
そして聞いているRINも すっかり言葉通り受け取り 真剣に聞いていた。

笑える。。。
面白いから否定はせずに そういうことにしておこう。

それにしても 男になったRINはともかく(?)
大きくなったお雛様 想像すると怖い。
[PR]
by JUN-25S | 2011-02-14 22:14 | 子供

CNY Spin Day

今年もYOUの学校のチャイニーズニューイヤーのお祝いのイベント
ボランティアをしてきました。

G3のYOUが回ってくるのは午後からなので
今年は気合を入れて 午前午後と一日参加。
a0074753_942347.jpg
最初はゲーム担当。
去年と同じくお箸のゲームをやろうと思ったけど
今年は干支の絵に向ってバッグを投げて
中国語で干支を言わせるゲーム担当に
なることに決めた。
(早い者勝ち!)

なぜかと言うと・・・

a0074753_9383255.jpg
写真でわかるように
このゲームの場所が日陰だから。
お箸のゲームは直射日光がもろに当たる場所。



このジム ほんとに暑いんだわ。。。
しかし2時間ずっとゲーム担当だったので 次第に陽が動き
このゲームエリアも日向になってしまったけど。。。

その後はフード担当。
a0074753_939104.jpg
a0074753_9392890.jpg
これは回ってくるときだけ 子供たちに渡すだけなので
行列のピークがすぎると
暇になって楽。
座ってママたちとおしゃべりしたり つまみ食いしたり(笑)。

急いでお昼を食べてから 午後はアート&クラフト担当。
ボランティア3回目だけど これをやるのは初めて。
やることは決まってるし、座ってできるから楽そう・・・なんて思ってたら大間違い。

最初に回ってきたのはSK=RINと同じ5歳児の子供たち。
まー言うこと聞かない。マイペース。
限られた時間(20分弱)で 作品を仕上げないといけないのに
ペンを取り合うわ 違うことやりだすわで 6人がばらばら。
あまり座っていられなかった。。。
けど笑顔で「できたー!」と笑顔で言ってて かわいかった。
1時間くらいの間に ちびっ子たち5、6人一組が3グループまわってきた。

a0074753_9402491.jpg
そして最後にようやくYOUの学年。
これくらいの子供たちだと 楽勝かと思ってたら
作るものが複雑で 今度は教えるのが大変。
YOUがテーブルに来たときには アシスタント代わりに
他の子供を手伝ってもらった。

a0074753_9405470.jpg
こちらも1時間の間 5、6人一組が3グループ。
YOUを含め必ず一グループに一人日本人がいたので
ちょっと助かった。
日本人って手先が器用。一番早く作り終える。
他の子みんな はさみ使いとか 適当ー(笑)。

暑かったしものすごく疲れたけど やっぱりこのイベントのお手伝いは楽しい。
このイベントはG3までだから 今年で最後!
[PR]
by JUN-25s | 2011-02-11 22:35 | 学校