<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

F1デモ走行

a0074753_88591.jpg
オーチャードでF1のデモ走行があるので
見にいきたかったけれど
子供の習い事があるので無理。

仕方ないので開始前の様子だけ。
a0074753_8103660.jpg

今回のドライバーは デイビッド・クルサード
2008年のデモ走行で走ったミカ・ハッキネンといい
今は引退したけれど
私が昔F1好きで見ていた頃に
現役で走っていたドライバーたち。
懐かしいわ。確かクルサードさんは(なんか’さん’付けが似合う彼)
マクラーレンのチームだった。今回はレッドブル。

オーチャードのど真ん中を封鎖してのデモ走行。
きっと大混雑だったことでしょう。
[PR]
by JUN-25s | 2011-04-24 23:58 | シンガポール生活

プリクラ☆

映画のあとは 3姉妹でプリクラ~♪

a0074753_1140571.jpg
日本のプリクラの機械があります。
3人であれこれデコして

できあがり~☆
a0074753_1143526.jpg

[PR]
by JUN-25S | 2011-04-24 23:35 | 子供

『Rio』

a0074753_949353.jpg
久々にファミリームービー。
『Rio』を観てきました。

題名からも分かるように映画の舞台は
ブラジルの都市 リオデジャネイロ
次回ワールドカップ開催やらで 今一番熱い国。

映画は鳥が主人公ってことしか知らずに見たけれど
思ったよりずっと面白かった。

カラフルな鳥たちはブラジルの自然を表すかのように 本当に鮮やか。
ストーリーもテンポよく、音楽もボサノバやサンバなどがうまく使われていて
まるでリオに行ったような気分。

最初から最後まで明るくてカラフルでカーニバルのような映画でした。
[PR]
by JUN-25S | 2011-04-24 22:45 | 映画

nex

Serangoonに新しく出来たショッピングモールnexへ。
シンガポール内でvivoを抜いて 最大のモールだそう。

実は前日車で行ってみたものの 駐車場が大渋滞で入れなかったため
翌日再度MRTで行ってみたのだ。
vivoも最初の頃は 駐車場いつも混んでたなー。

a0074753_11203620.jpg
目当ては日本のバスタ屋さん『壁の穴』
日本食のレストランが集まっているエリア
SHOKUTSU10というところにありました。

a0074753_11223414.jpg

たらこ系のスパゲティが 某会ど○ぐりの
生クリームまったりのとは違い
あっさりしていて美味しかった。

このモールとにかく広すぎて
この日だけで全体を把握するまでにはいかず。
うろうろ迷子になってばかり。

a0074753_11245788.jpg
屋上には水遊び場も。
夜なのに水着で遊んでいる子供たち。
(昼間は暑すぎて遊べないだろうけど)

YOUが不思議そうに
「ここは インド人しか遊ばないの?」と(笑)。

確かに場所柄か モール内はインド人(系シンガポーリアンだと思うが)率高し。
この日夜8時ごろ 水遊びをしている子供たちはインド系の子供ばかりだった。。。

結構本格的に水遊びが出来て 楽しそうだけど
モール内は冷房が効いていて寒いから 遊ぶなら帰る前に。
[PR]
by JUN-25S | 2011-04-23 23:16 | おでかけ

卒業宣言

さて 日本人学校へ編入し 数日過ぎた子供たち。

毎日の宿題も 時間割を揃えるのも 上靴を洗うのも
何もかもが新鮮なようで 嬉々としてやっている(か どうかはともかく。。。)。
早起きだって平気なよう。

ずっと続いてくれることを願う。

今回学校を変わることに かなり抵抗していた二人。
特にAMIは学校の毎年恒例キャンプ前だったこともあり

「キャンプに行きたかったのに。なんでこんな時期に変わらないといけないの!」
「日本人学校なんて 絶対に楽しくない。楽しいわけがない。」
(日本人学校のみなさまごめんなさい)
「イヤだったらすぐにカナディアンに戻るからね!」

と 毎日悪態の連続。

ところが 学校に通いだして早々に 二人が
「日本人小学校も悪くないよ。思ってたより楽しい。」
「YOUも楽しい~。○田先生好き~!Mr.Andyと同じくらい好き~!」

と言い出したと思ったら

なんと

「AMI チャンギ(日本人学校)を卒業するからね!

と 宣言。

あれだけ嫌がってたくせに どんだけ素晴らしいんだ 日本人学校って。
それにしても 子供って。。。子供って。。。
母親って愚痴られ損。こういう役回りなわけ?

まあ 子供がなかなか新しい学校に慣れないと心配するより ずっといいか。
逆に母のほうが心配されてるし(↓提出物提出期限見落とし)

ついでにYOUも卒業したいとか。う~ん。。。
毎日楽しそうな姉たちを見て分けも分からず「RINもチャンギ卒業する!」と。
何年先だよ。その前に幼稚園卒園だろうが。
[PR]
by JUN-25S | 2011-04-20 09:19 | 学校

小細工

おやつタイム。

出遅れたために 好きな味(のり)のおかきを選べなくて
へをを曲げていたRINに

「ほら。」とAMIが与えたもの
a0074753_23505094.jpg

”ごま” の上に ペンで ”のり”と書いてある。

「ちがう!」とRINの怒りが悪化。そりゃね。。。

AMI。。。RINにはもう そんな小細工は 通用しないと思うよ。
[PR]
by JUN-25s | 2011-04-19 23:48 | 子供

『SP 野望編』

a0074753_10145976.jpg
AMIと二人で『SP 野望編』

テレビドラマの映画版だけど
ドラマを見ていないので
なんだかよくわからず
置いてきぼりにされた感じ(笑)。

アクションはいいとして ストーリーがうすっぺらで中途半端な終わり方。
で 見終わった後に知ったけれど 今回のは 日本で公開中の「革命編」に続くんだとか。

何~ってことは 今回のは予告編のようなもの?なんか肩透かし。

「残念だよ。・・・まったく残念だよ。」(堤真一風に)

まあ 予告編をお金出して見ちゃったので 次も行くけど。。。こっちで上映するならね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-04-17 22:09 | 映画

日本人学校スタート・続き

新学期早々 学校から受け取る書類の多いこと
噂には聞いていたけれど しかも子供二人だと倍だからね。

で、さっそくやってしまった。
提出する書類の期限をうっかり見落とし。

「あー。明日でいいんじゃない?大丈夫大丈夫。」

と言う私に

「ママ、カナディアンじゃないんだから。。。。

と冷ややかなAMI。

インターでは提出物を期限内に出すなんてクラスで数名だったから
(いちおう私は日本人なので それでも期限内にきちんと出してたほう)
遅れても全然OKだったから つい油断していた。

やばい、適応できてないのって子供じゃなくて・・・私?

そんな母も編入早々にとある委員を引き受け 始業式当日から忙しい毎日。
何度も学校へ行く機会があった。

学校で会う友人からの言葉は

「JUNさんが ここ(日本人小学校)にいるなんて すごく不思議な感じ~。」

「すっかり馴染んでるね。前から通ってたみたい。」


と両極端。

どっちもあってるかも。
慣れたようでいて まだアウェイ感のある母です。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-04-15 22:45 | 学校

日本人小学校スタート

いよいよ日本人学校生活が始まりました。

始業式を終えて 帰ってきた子供たち。

編入生は自己紹介をしたというので
何を話したかを AMIに聞くと

宮城県から来ました。」と言ったとのこと。

宮城県て。。。

AMIの前に別の編入生の子が「日本のどこから来たか」を言ったので
自分もそう言わないといけないかと思い 言ったとのこと。
この時期にそんなこと言ったら みんなびっくりするって。

えーと、確かに間違ってないけど来たのは5年前だから。

その後 他のクラスのバレエ友達が親に
「AMIちゃん なんか地震のあったところから来たらしいよ。大変だったね。」
と話てたそうで。。。
話を聞いた親は???だっただろう。

ちなみにYOUは

シンガポールから来ました。」と答えたらしい。

シンガポールて。。。

しかし まだ幼い3年生のクラスでは 特に突っ込まれることもなくスルー(笑)。

ちょっと 不思議な編入生として 二人ともつかみはばっちり?!
[PR]
by JUN-25s | 2011-04-12 21:35 | 学校

飛ぶからね

RINは今回またクラブメッドに行くことが決まってから 心に決めていたことがある。
それは

空中ブランコに乗ること

1回目の旅行のときは全くその気がなく
2回目のときは やる気になったので列まで並んだものの
怖気づいてできなかった。それが心残りだったらしい。

「今度は飛ぶからね。」と宣言。

ついにその日がきた。

では その勇姿を。
a0074753_147683.jpg
a0074753_149226.jpg
はしごを登っていく。
結構高さがあるので
大人でもちょっと怖い。
子供のほうが
意外と平気?

a0074753_1412541.jpg

足場を蹴って
a0074753_1415378.jpg

飛んだ~!!

ちなみにプロの写真だと
a0074753_14194827.jpg

直立不動の様子がよく分かる(笑)。

AMIぐらいになると 足掛け手放しも 軽々できちゃうけどね。
a0074753_14233636.jpg


よくできました~☆
[PR]
by JUN-25s | 2011-04-11 23:58 | 旅行