<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Stary Stary Night

RINのキャンプ二日目。
今日は場所を幼稚園へ移動し 夜7時に親を招待して
キャンプでどんなことをやっているかを紹介するイベント。
「Stary Stary Night」
AMIのバレエレッスン終了後二人をつれて幼稚園へ。
a0074753_15571244.jpg

真っ黒に日焼けして 元気そうなRIN発見。
担任の先生もキャンプに参加。
スライドでキャンプの様子を見せてもらった。

が、このイベント、肝心のスライドはほんの少しで
あとは いろんなスピーチやら表彰やらでだらだらと
終わったのが8時半すぎ。

学校から帰宅後すぐにバレエレッスンだったので
夕食もまだの姉二人。
もちろん宿題すらやってない状態。
こんなに遅くなると分かってたら家においてきたのに。

a0074753_1559035.jpg
二人とも
「これだから
ローカルのスケジュールは嫌いなの~!(怒) 」と。
確かにね。


それよりRINたちもキャンプで疲れてるんだから 早く寝かせなくていいわけ?

RINからメッセージカードをもらって もう一泊するのでその場でバイバイして
眠気と空腹と(宿題やってない)あせり
散々な姉二人を連れて帰った。。。疲れた。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-31 23:46 | 幼稚園

バザー作品講習会

友達に誘われて日本人会のチャリティバザー出品用の作品講習会に
初めて参加してみた。

今回は『リボンレイ・ストラップ』

a0074753_15435982.jpg
初心者でもすぐに編めて あっという間に仕上がった。
この場で作った作品は バザーに出品するので
自分用には別途キットを購入して 2個作成(←)。

ペースがつかめるとさくさく編み上がっていくのが楽しい。

バザーにも参加できて
無料で作り方が習えるのはいいよね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-31 22:38 | 習い事

Fiit Camp!

a0074753_23275219.jpg
今日から2泊3日でRIN初めてのキャンプへ。

幼稚園&体操教室が主催で希望者のみ。
K2の日本人ではRINとKちゃんの二人。

今朝忘れ物を届けに園に行ったら先生に
「RINもとうとうキャンプに参加ねー。」と言われた。

今までもスクールホリデー中に日帰りやら一泊キャンプもあったけれど
日程があわなかったりして参加せず。
満を期しての初参加(で、いきなり2泊・笑)。

AMIですら去年インターの初キャンプで2泊。
来月日本人小学校の野外活動ではたった1泊のキャンプ。
なので姉たちの「いいな~!ずる~い!」の声を受け
かなり前から 気持ちも荷物も(早すぎると何度も母に戻された)準備万端のRIN。

さてRINのいない夜。どんな感じになるかと思いきや

いつもと同じ。。。

忙しい子供たちも 私も 誰一人
「RIN今頃何やってるかな。」と思い出すこともなく(爆)
普通にルーティンワークをこなし 気づいたら夜が更けていた。

ええと 第一日目の今日はテントを張ってキャンプファイアーだそう。
楽しそうだね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-30 23:33 | 幼稚園

Baskin-Robbins

a0074753_1181542.jpg
近くのショッピングモールに アイスクリームショップの
Baskin-Robbinsがオープン!

看板は baskin BR robbins 。
このロゴの「BR」の一部が「31」と赤くなっている。

そう 日本では 31(サーティワン)アイスクリーム でおなじみの店。

a0074753_11134599.jpg
ジュニアサイズがS$4(約250円)だから
値段は日本と同じくらいかな?

ところで 店にあるパンフレットを見てAMIが
「あれ?31じゃなくて32種類あるよ。」と気づいた。

調べてみると 実際には32種類のアイスクリームがおかれている店が多いそう。
これは冷蔵庫が四角いので偶数(4×8)のほうが経済的であるという理由によるらしい。
実際には1000種類以上あるらしいが
世界中どの店にも たいてい32種類おかれているそうだ。

ちなみに すぐ近くにあったハーゲンダッツは閉店。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-29 10:58 | 食べ物

もどき

a0074753_10471659.jpg
fitflopサンダル。
S$20弱。安!

他にもビルケン風とかあった。


残念ながらAMIのサイズはなし。
filflop正規品だとkidsシリーズでもS$80以上。
AMIはこっちか。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-28 21:51 | 買い物

Because

最近のRINの口ぐせ。

「どうしてって うえば(言えば)~。」

説明をしたり 言い訳をしたりするときに使用。
微妙にまわりくどい。

「もっと前。」

何が基準かは不明だけれど
「この間」「少し前」くらいのニュアンス。

そんなRINの誕生日は 8月7日。
AMIによると ドラえもんの のびたくんと同じ らしい。
どうでもいいが
誕生日は同じでも 性格に共通点はなさそうな二人。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-27 10:26 | 子供

アレルギー検査

友達と一緒に近くの病院で実施している無料のアレルギー検査を受けに行った。

アレルギーを引き起こす原因といわれている物質少量を皮膚に刺して刺激を与えて
20分後に虫さされのように腫れたら その物質がアレルゲンということになる。

今回調べたのは10種類。
ハウスダスト、ダニ、カビ、昆虫、牛乳、鶏卵、犬、猫、貝・甲殻類、ピーナッツ

腫れてきて 大変なことになったらどうしよう~?とか
思っていたけれど 私も友達も 全て反応無し。

何も変化がなくて 微妙に残念。
もちろんアレルギーが無いに越したことはないけれど。

いや 今更牛乳アレルギーとかありえないか。
そこら辺にいる昆虫とかが実はアレルギーだったら 困るね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-24 23:16 | シンガポール生活

週末の夕方

お休みの日の夕方。
天気がよかったので 昼間は久しぶりに一日プール。
そして夕方になると 昼の暑さが落ち着いてきて
こういうときは 家の中より外のほうが気持ちいい。

a0074753_1445650.jpg

川沿いでのんびりお外ご飯。
料理がくるまでの間

楽しそうに 一人で木登りをする
うちの 子ザル 末娘。

姉二人は 読書したり お絵かきしたり。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-22 22:58 | シンガポール生活

洋麺屋 五右衛門

昨年オープンしていた
日本のバスタ屋さん『洋麺屋 五右衛門』へ。
結婚前に神戸に住んでいた頃行ったきりなので 超ー久しぶり。

日本のラーメン屋が次々出店していたと思えば
次はパスタ屋さんも。
シンガポールには日本のものや店 なんでもあります。
私の実家周辺よりずっと便利。

テニスキャンプ中のAMIとYOUがいない間に 旦那とRINと3人で。

a0074753_13495317.jpg
RINと一緒にハーフ&ハーフのセット。
カルボナーラとボンゴレ。
オフィス街近くなので 休日は空いてると思いきや
どんどんお客さんも入ってきていた。


お箸で食べる日本のパスタ 美味しい。
パスタについてくるスープが懐かしかった。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-18 22:34 | 外食

テニスキャンプ

シンガポールの祝日Vesak Day
YOUの通っているテニス教室の
一日テニスキャンプにYOUとAMIが参加。

テニスキャンプ参加は先月のグッドフライデーに続いて2回目。
前回YOU一人では不安だろうからとAMIも一緒に申し込んだら

「なんで私がテニスしないといけないの!」

と嫌々参加していたのに
キャンプが終わると

「楽しかった~♪次も絶対に参加したい!」

だって。

学校と一緒。
最初はどんなところか分からず かなりの抵抗を示すくせに
あっというまに慣れて楽しむ。
どんなことも どんな場所でも 楽しめるなんて いいことだ。

だったら 毎回そうなんだから「絶対にやだ、やりたくない。」とか言わなきゃいいのに。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-17 22:55 | 子供