<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

授業参観

今週は小学校の懇親会と授業参観。

1.2年3.4年5.6年で日にちが分かれているので 3年5年がいる私は2日連続学校へ。
来年は1年4年6年かあ。。。それはそれで面白そう。

ところで 懇親会って何? 初めてなので内心わくわく。
(日本人小学校に通いだして初めて聞く言葉がいろいろある)

ここでの懇親会とは
親同士の親交を深めるもの らしい。
今回は小グループに分かれて いろいろな話をした。

3年生のクラスは知らない人ばかりだったので
こういう機会があってよかった~と思いきや
今担当している委員で一緒(既に何度か会ってるはず)の方が
同じクラスに 実は5人ほどいたことが分かり(汗)
改めて 人の顔と名前を覚えるのが苦手なことを認識。

授業参観は算数。
ゲーム形式で 先生の工夫が感じられ見ていても面白かった。
先生かなり緊張されていたよう。。。
最後には先生のギター演奏+子供たちの合唱も聞かせてもらえた。

5年生クラスは以前からの知り合いも多いけど
さらにまた委員や習い事で一緒の方がいることが分かり(汗)
もっとちゃんと覚えなきゃ 失礼だわ 私。

授業参観は道徳。将来の夢。
先生は子供に沢山発言をする機会を与えていて
また 内容もこちらも工夫と準備が大変だっただろうことが伺えて
とてもいい内容だった。

子供たちが あっという間に学校に馴染めたのも先生のおかげだと思う。
それぞれ本当に今のクラスでよかった☆安心。

ところで
日本で体験入学したときの授業参観のように
暑さで気分が悪くなったりはしなかったけど

一時間の授業参観で立って観てるのって やっぱり疲れるわあ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-30 22:40 | 学校

水分補給

昨日の夕方から 珍しく熱を出していたRIN。

軽く39度越え。

水分補給しなくてはってことで
夕食後 旦那にイオン飲料の100plusを買いにいってもらう。

「こういうときはポカリでは?」という旦那の意見は却下。

何故って私が 嫌いだから。
100plusのほうが微炭酸で飲みやすいもの。

少しずつ飲ませて 汗をかかせて 寝かせてみた。

今朝病院へ行く頃には 大分熱も下がっていた。
いったい何の熱だったのだろう???

そして「100plusを飲ませていたのはよかった。」
先生に言われた。

これからもめったにないけど急な発熱のときには 100plusを買いにいってもらおう。

それにしても 母はインフルを疑って数日の引きこもり生活を覚悟したりもしたわけよ。
軽~く 裏切られた感も(苦笑)。いや、さっさと治るのはいいことです。
これからも 病気知らずの3姉妹でいてくださいな。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-27 23:15 | 子供

『KUNG FU PANDA 2』

a0074753_23124175.jpg
今回のファミリームービーは
『KUNG FU PANDA2』

Part1から3年ぶり。
今回もコミカルで面白かった。
戦いのシーンがパワーアップしていて
スピーディで目が追いつかない(笑)。
さすがアニメならでは。
3Dで見たわけじゃないけど 映像が本当にきれい。

今回赤ちゃん時代のポーが出てくるけど
パンダなのに 明らかに人間の(しかも欧米人の)赤ちゃんの声(笑)。
まあ、かわいいからいいけど。

ジャック・ブラックの声は やはりポーに合ってるわ。
トラの声を担当したアンジェリーナジョリーの
冷静かつ絶妙なタイミングでコミカルなところが面白かった。

ストーリーは勧善懲悪で 子供も十分楽しめる。
ラストシーンは3作目を匂わせる感じ。次回作も楽しみ。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-26 23:11 | 映画

National Library

今更って感じだけど 最近シンガポールの国立図書館のメンバーになった。
外国人なので 費用が年間50ドルちょっと。
高いなとは思うけど インターをやめて英語の本に触れる機会が
ぐっと減ってしまったので。

8冊で3週間借りられる。
よく行くのはなぜかSerangoonのショッピングモール屋上の図書館。
もっと近くにもあるのに なんとなくついでに、だったりして。

シンガポールの図書館、貸し出しの手続きがセルフで
日本人会図書館よりちょっと進んでる感じ。

a0074753_22521355.jpg
子供たち 遊んでばかりで
英語の本どころか日本語の本も読む時間が
あまりないのだけれど
なるべく薄手で さっさと読み終えそうなものを。


英語の絵本は自分が子供の頃に読んだってわけではないので
ぱっと見ただけでは内容が分からない。
イラストが自分好みのものを選んでいるけど どうかな~。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-24 22:44 | シンガポール生活

ぷちトマト

我が家の3姉妹 揃ってトマト嫌い
(ただし RINは姉たちを真似て とりあえず嫌いと言ってみてる感 ありあり。。。)

ま 他の野菜は食べるから
あえて無理に食べさせることもしなかったけれど

ぷちトマトってお弁当にとって
彩り 隙間埋め 栄養 3拍子そろって とっても便利

なのに使えないなんて。。。

と 昨日友人たちに話してみたところ
今スーパーで売っているぷちトマトはわりと甘くて食べやすいとの
情報をもらったので 早速購入し 内緒でお弁当に入れてみた。

二人とも帰ってきて口々に
「お弁当にぷちトマトいれたでしょー。」と。入れたよ。

AMIは今日日直のスピーチで嫌いな食べ物=トマトの話をしたので
偶然トマトがはいっていたことに びっくりしたらしい。
そんなスピーチするとは知らなかったけど。で、普通に食べていた。

YOUも種が残ってたけど(笑) 頑張ってたべたらしい。
YOUはお弁当は全部食べるものと決めているみたいで
たまに体調が悪くて残すと すまなそうに謝る。別にいいのに。
なので残すわけにはいかなかったのだろう。

なんだ 食べられるじゃん。じゃ 明日も一個入れておこう。
そして定番にしちゃえ。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-23 22:53 | 子供

バザー作品講習会 2回目

先月も参加した 日本人会のバザー作品講習会。
今回は ビーズネックレス

出来上がりの写真を見ると 素敵だけどなんだか難しそうだったので
申し込みするのを 一瞬ためらったけれど
一緒に参加する友人がこういうのが得意で 心強かったので参加。

実際作業はそれほど難しくはなく 単純なのだけど 細かくて
5連のネックレスの3連分しか出来ず 完成しないまま終了。

前回のリボンレイ・ストラップに比べて時間がかかるみたい。
私だけじゃなく ほとんどの人が 未完成(←言い訳?)。
製作途中の作品は バザー委員会の方が仕上げてくれるそう。
中途半端で なんだか申し訳ないわ・・・。
時間があれば最後までやりたかった。

今回も自分用にキットを購入。
後日復習を兼ねて みんなで製作予定。
もし 仕上がったら(笑)写真のせます。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-21 22:32 | 習い事

笑顔パス

日本人会の入り口のところでは セキュリティーに
メンバーカードを見せることになっている。

先日子供たちとシャトルバスで通過するときに
「大人はメンバーカードを見せるけど
子供は手を振らないと 入れてもらえないよ。」

と言うと 素直に信じたRIN。

昨日車で通過するときに AMIに必死で
「ほら、セキュリティーのおじさんに 手を振らないと入れてもらえないんだよ。」
と促して一生懸命笑顔で手を振っていた。

「はあ?そんなわけないじゃん。」と相手にしないAMI。

「ほんとだよ!バイバイしないといけないんだよ(怒)!」とRIN。

挨拶するのはいいことだから そういうことにしとこうね。
子供って面白い~。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-20 10:09 | 子供

未練無し

さて昨夜のバレエ勉強会のとき YOUはというと・・・

家で留守番。

一緒に行くつもりだったのに
「えー。会場でYOU何してたらいいの?とか言い出して。

何してたら・・・って
ついこの前まで習っていたのだから AMIやRINや友達が踊るところを
見たいとか思わないのか?

それが 全く興味がないらしい。

まるで自分がバレエを習っていた過去を抹消するかのように「家にいる~。」と。

結局留守番して 7時ごろ帰宅した旦那と夕食にラーメンを食べにいったそう。
まるで男兄弟のようだわ(笑)。

ある意味潔いというか。。。バレエに未練無しだね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-18 10:47 | 子供

バレエ勉強会

今年のバレエ教室の勉強会。
最悪なことに AMIが野外活動から戻ってくる日の夜。

もちろん キャンプで寝てるわけないし(睡眠時間3時間ほどだったそう・・・)
アクティビティでくったくたに疲れているはず。

夕方バスを降りてきたAMI 案の定疲れて無言で機嫌悪し

とりあえずシャワーをさせ 本当なら少し休ませてあげたかったけれど
RINの出番が早い(夕方6時~)ので 一緒に会場へ連れて行くことに。

せっかくなら いいコンディションのときに踊れたらよかったのに
これ以上ないくらい最悪な状態
しかもキャンプであちこち蚊に刺されて。。。

初めてのトウシューズでの舞台。怪我しないかだけ心配だった。

出番が同じ条件(同じ学年キャンプ帰り)の友達と三人連続だったので
母たちはその間ずっとドキドキしていた。

明らかに元気のない 押さえた踊りだったけれど なんとか無事に踊りきった。
よく頑張ったよ。もう夜の9時前。早く寝かせなきゃ 限界。

a0074753_10435948.jpg
こっちは全く心配していなかったけれど
振りもきちんと覚えて
ちゃんと踊れていました☆
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-17 22:33 | 子供

YOU も 古巣へ帰る

YOUもAMIと同じように 学校を遅刻させて
以前通っていたのインターへYear Bookを受け取りに行った。

a0074753_10201640.jpg
こちらでも クラスへ入ると 一気に取り囲まれた。
YOUが来ることは みんなには内緒にしててって
先生に言っていたので
びっくりしたみたい。


年度の最終日なので
授業はなく ゲームをしたり ビデオを見たり
午後からはクラスパーティという
(そしてフライングでホリデーに入ってしまい お休みの子もいる)
自由な中でも さらに何でもありな日。

なので 普通に空いてる席に座ってみんなと一緒に先生の話を聞いたり
おしゃべりをしたりして。
a0074753_10223440.jpg

もちろんMr.Andyのクラスにも遊びに行きました。
また会えるといいね。
帰り際は ハグの嵐でした。嬉しいこと。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-16 22:19 | 学校