<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Simple is Best

去年も買った MUJIのマンスリーノート。

その名の通り 見開きに月毎のページがあるだけのシンプルなもの。
薄くて使いやすい。

今日無印良品によったら 来年度版が出ていたので購入。
今回も シンガポール祝祭日シール付
しかいも10/2まで 10%オフのセール中。
MUJIでお目当てのものがある人は 今週末中にぜひ。
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-30 23:57 | 買い物

運動会 つづき

子供たち 初めての運動会 本当にがんばった。

a0074753_1013507.jpg
YOUは 徒競走で意外にも1位だったり
ダンスリーダーとしてがんばって練習した
黒田武士(節)のダンスを真剣に踊ったことよりも

団体競技のチャンギグランプリ。
4人一組でフラフープに入って走り
その後棒を持ってスゥエーデンリレーのように回り
またフラフープに入って走って戻る競技。
フラフープの中で 先頭になって
文字通りみんなを力強く引っ張って走っているYOUが見えた。


いつもやる気のなさそうなYOUなのに このときの勢いは旦那と二人で驚き。
最終的に白組は負けたけど この競技YOUのクラスは1位だったね。がんばりました。

AMIは 徒競走では2位。綱引きも小さいから引きずられるかと思ったけど
そんなことはなく(笑)
チャンギソーランもばっちり踊ってたけど

その後の 放送係りの仕事。
チャンギソーランの出番のすぐ後の 選抜リレーのアナウンスと実況中継が担当だった。
演技の後大急ぎで走って本部席までやってきて 息を整えてから
「次の種目は選抜リレーです。この競技は・・・。」とアナウンスを読み上げて
それからようやくほっとして 椅子の背にもたれていた。
その後も休むまもなく実況中継。

a0074753_10131648.jpg
みんながリレーに注目している中(きちんと見れなかったけど すごく盛り上がっていた)
一人だけビデオの角度が違う私(笑)。

AMIが仕事してたの ちゃんと後ろから見てたからね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-24 23:55 | 学校

運動会

運動会当日は朝から快晴。

子供達は通常通りバスで学校へ。
その後すぐ旦那とRINと友達と一緒に車で学校へ。

保護者席は日本の学校のようにシートを広げるのではなく
テントの下に椅子がずらっと並べてあった。
a0074753_9425322.jpg
わたし達はさらにその後ろの石段のところに場所取り。
もちろんここもテントあり。
離れてるけど 全体が見渡せるし 写真を撮るときは移動するからここで十分。


RINはお友達を見つけて早速遊びだした。ピクニック状態。

子供達の席も 教室から自分達の椅子を運んでくるのでなく
赤・白のプラスチックの椅子が並べられていた。

a0074753_9431314.jpg
時間短縮のため開会式もあっさり。いいことだわ。
学年ごとの演技も 低学年、中学年、高学年の
3つに分かれて。
「マルモリダンス」「黒田武士(節)」「チャンギソーラン」。
あとは各学年の団体競技と徒競走、選抜リレー。

a0074753_9434957.jpg
a0074753_9443572.jpg
午前中には終了し、保護者は帰宅。
子供達はお弁当を食べてから いつもどおりバスで帰宅。
楽でいいわ。暑いからね。

それにしても プログラム片手に次はどっちの出番で立ち位置があの辺だから
あっち側から写真!とか慌しかった。
事前に「私はココ!」と演技での位置や徒競走の順番が書かれた案内をもらう。
「なんだかすごいな。」と思ったけど、これがないと 多すぎてどこにいるか探せない。

来年は小学生が3人。次々に出番があるからゆっくり座ってる時間はないかも・・・(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-24 22:23 | 学校

赤 vs 白

初めての運動会は いよいよ明日。
毎晩のように 続いていた家庭内応援合戦。

Y「しーろしーろしろ 優勝だ!(ポニョのテーマで)」
A「いっけー!いけいけ!あ・か・ぐ・み!」

姉妹で色が違うと 面倒・・・。

来年はどうなることやら。
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-23 22:36 | 子供

サザエさんか?

ピアノ教室に行ったはずの AMIとYOUから電話。

「ピアノの楽譜全部家に忘れてきちゃったけど、どうしたらいい?」
あきれた・・・。
一体 何しに行ってるの。
その大きなバッグには何を入れて 行ったわけ?!

「どうしたらいい?じゃないでしょー!!
どうしたらいいか 自分達で考えて 先生にちゃんと説明しなさーい!!!」

で 電話を切った。

全く。。。ピアノ教室に楽譜を持っていかないなんて
買い物に財布を忘れたサザエさんかっつーの。(・・・って私も経験ありだけど)
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-22 22:06 | 子供

シャドウボックス 4作品目

日本人会のシャドウボックスの講座に 今年2回目の参加。

今回は『お月見』。
a0074753_17552516.jpg
前回の『お正月飾り』と同じ和柄のシリーズ。

久しぶりだけど楽しかった~。
あっという間に切り出し終わってしまいそうで
「もっと ゆっくりやらないと もったいない。」と思ったくらい。

きらきらビーズ付けもあって☆これは はまる。

作品が増えても 飾る場所がなくなるけど
こういう季節物は その時期だけ飾るから いいねよね☆
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-21 21:50 | 習い事

Mariinsky Ballet & Orchestra

ロシア・マりインスキーバレエ『ドン・キホーテ』を観に。

a0074753_14591481.jpg
かなり前から バレエに詳しい友達に
「これは、絶対に観るべき。」
と勧められて 一緒にチケットをお願いしていたもの。
早めにチケットを取ってもらっていたので
とてもいい席で オーケストラピットがすぐ前のど真ん中。
指揮者の後頭部が目の前(笑)。
ピットがあるため舞台からは程よく距離があり 見やすかった。


そう、今回は生オケ。
今まで観たバレエは上演時、演奏は録音のことが多かったので
初めての 生のオーケストラでのバレエ。

『ドン・キホーテ』は有名なバレエ作品なので
あまり詳しくない私でもストーリーは分かるし、聴きなれた音楽なので楽しめる。
テクニック的な踊りの見せ場も多い。
なによりダンサーのレベル高し。みんなスタイルいいし、美しい。
AMIもかぶりつきで 真剣に。観られてよかった♪感動。

日本でだとこんなに気軽に海外のバレエ団の公演なんて行けない。
シンガポールはチケットが取りやすく、値段も日本よりは安い。
なにより狭い国なので 劇場に行きやすいのが助かる。
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-18 22:58 | おでかけ

ラジオ体操

初めての運動会まであと一週間。

毎日学校から帰ると 練習したことなどを細かく話す二人。
あるときふとYOUが

「YOUね、ラジオ体操が分からない。」と。

そうか~。ラジオ体操ね。
わたし達世代だったら 子供の頃やってたから
体が覚えて 曲がかかると無意識に動けるけど
YOUは初めてか。。。(何故かAMIはできるらしい。)

最近日本では夏休みのラジオ体操って
毎日じゃないし やらないところもあるみたい。

教えてと言われても ママもあの曲がないとちょっと無理だなあ。
とりあえず 見よう見まねでやっときな~。
[PR]
by JUN-25S | 2011-09-16 23:36 | 子供

朝は忙しいんです

今朝起きたら 炊飯器のタイマーが止まってた?
炊飯器を開けたら 水と米!

旦那が 夜中にうっかり炊飯器のコンセントを切るという
朝からケンカ売ってんのか!
ってくらいのことを してくれて。。。

本人は朝早く出張に行ってしまってたからSMSで文句言ったけど
寝てたら 文字通り たたき起こしてたわな

腹が立つやら 気が抜けるやら
けどぐずぐずしてる時間はないわけで 美味しくないから使いたくないけど
炊飯器の早炊きコースで炊飯。

そして 本当だったら 常夏のシンガポール。
お弁当のご飯は 完全に冷まさないと 痛んでしまうけど

a0074753_19181338.jpg
2学期から使用しているのは強い見方。

保温弁当箱~!!

これだと 逆に温かいまま入れてOK。
お昼までほんのり温かいスープとご飯で 子供に大好評。
逆にこの前は 冷たく冷やしたそうめん弁当がうけた。

早炊きコースのご飯はいまいちだったけど
炊きたてをそのまま入れられてよかった。

それにしても うっかりとはいえ
最近は旦那のお弁当も作ってるっていうのに この仕打ち・・・。
気をつけてください。
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-15 19:21 | シンガポール生活

インフルエンザ

日本人小学校で 1年生がA型インフルエンザで学年閉鎖中。

常夏のシンガポールは インフルエンザが流行らないどころか
季節を問わず ナゼこの時期に?ってときにまで流行することがある。

しかも学校はバス通学なので 学年に関係なく
あっという間に感染が広まってしまうのが恐ろしい。

来週末は運動会なので それまでに発症してしまった子供達は完治して
元気な子供達は そのままかからないといいんだけど。

そういえばH1N1型が流行った(2年前)さらに前
多分鳥インフルエンザの流行が騒がれていた頃だと思うけど
会社から支給されていた タミフルとリレンザがあったはず、と
取り出して 調べてみたら
・・・とっくに使用期限(2010.9)が過ぎていた。もちろん処分。

今のところ使わなくてすんでよかったけど
(病院でも薬の在庫が無い場合の最終手段だったから)
もらった当時は期限なんて まだまだ先と思っていたのになあ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-09-13 16:22 | シンガポール生活