<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Bretagne Gateaux

日本人会のフランス菓子講座に参加。
講師は以前ご自宅で教室をされていた 西山先生。
今年の春に帰国された後も 不定期で日本人会での教室は開催されている。

今回習ったのは 有塩バターを使うのが特徴の
ブルターニュ地方のお菓子。

a0074753_9545078.jpg
a0074753_9551014.jpg
塩キャラメル(キャラメル・ブール・サレ)。
温度管理が命。


a0074753_9552885.jpg
サックサクの厚焼きサブレのガトー・ブルトン。
ゲランドのお塩入り。
a0074753_956883.jpg

ロシェ・ココ。

出来上がったものは持ち帰って
子供たちと一緒におやつ。
次のレッスンは だいぶ先になりそう。
また参加できるといいな。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-31 23:48 | 習い事

Happy Halloween

シンガポールではクリスマスシーズン開始と同時なので
あまり盛り上がらないイベント☆Halloween

インターに通っていた頃は学校のイベントもあったけど 今年はそれもなし。
コンドでパーティがあるわけでも もちろん自分でするわけでもないので
唯一のこの行事を思い出させるのが 幼稚園でのイベント。

仮装して幼稚園に行くのも K2なので今年がラスト。

さて今年のテーマは『スーパーヒーロー』 。。。ってこれ
4年前 RINがプレイグループ、YOUがK1のときと一緒やん。
(↑このときのセーラームーン・RIN 小さ!)

同じような仮装をしてもつまらないので
今年は同じコンドのK2girlsで SQのキャビンアテンダント~☆
a0074753_9424039.jpg
紺色のコスチュームがおなじみだけど
赤色はチーフCAさんなのです。

今日だけはキャリーバッグを転がして 行ってらっしゃい。
a0074753_944968.jpg

幼稚園での仮装 日本人の女の子はプリキュアだらけ。
うちにも6年前の2代目プリキュア・キュアホワイトの
衣装ならあるけど
(4年前YOUが着てるのがそれ。
その時点で既に時代遅れではあった。。。)
そんな過去のプリキュア、誰も知らないね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-31 22:28 | 幼稚園

『Lion King』

a0074753_1126924.jpg
ミュージカルの感動も覚めぬうちに。。。

ディズニーアニメ『ライオンキング』
3D版で上映されているので
行って来ました!


昔劇場で観た映画を 17年後に子供たちと一緒に観るなんて
なんだか感慨深いものが。

冒頭の「サークル・オブ・ライフ」が流れると
子供たちは「わー!この前の舞台と一緒~!」
ストーリーが始まると
「台詞も一緒~!」と 驚いていた。

本当は子供に映画を先に見せたほうがいいかもと思ってたけれど
(といっても映画は今週からだったので無理)
ミュージカルでも十分ストーリーは把握していたので
映画という別の形で 同じストーリーを見ることができてよかったみたい。

久々のディズニークラッシック・アニメ。
3Dだけど 極端に飛び出して見えるとか そういうのではなく
雄大なサバンナの奥行きを感じさせる きれいな映像。

ところで 声優の小ネタ。
ハイエナのトリオの一人がウーピー・ゴールドバーグっていうのは
以前観た時にも知っていたけれど
鳥のザズーはローワン・アトキンソンだったのね。
Mr.ビーンと違ってぺらぺらしゃべるから
そうだと言われてもよく分からなかったけど。

でもって ムファサはスターウォーズのダース・ベイダーの声。
「You are my son.」って台詞があるんだけど
低く響く渋い声で言われると スターウォーズの台詞とダブる。

大自然と感動的なストーリーの『ライオンキング』。
子供に魅せることができて よかった。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-30 10:48 | 映画

楽市

半年くらい前にノベナ駅の近くにできた オアシアホテルにある『楽市』でランチ。

「楽市」はファーイーストショッピングセンターとデンプシーにもあるけど
行ったことがなかった。
a0074753_0542773.jpg
ランチセットの中から月替わりのセットを。
お寿司は炙り寿司。
いろいろなソースがかかっていて、楽しい味。

他にサラダやてんぷら、つくねなど。
胡麻アイスのデザートもついて ボリューム満点。

美味しかったです。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-29 22:49 | 外食

英語授業参観

今週は学校の英会話のクラスの授業参観。

英会話のクラスはレベル別で少人数制。
一クラス 10人弱だったかな。

YOUのクラスはハーフの子もいて
勝手にしゃべっちゃたり(笑)、積極的な子がいる雰囲気がインターのときみたいだった。

AMIのクラスは 最初に世界情勢について
自分でネットなどで調べたことをスピーチさせていた。
タイの洪水やリビアの話題がでた。

AMIは前日 ネットは見てたけどメモも何も取ってなかったので
話す内容を覚えてなくて つい「えっと。。」とか言ってるもんだから
見てる私はいらいら、はらはらして
すんごい目力送ってたかも。。。(笑)

もちろん教室内で日本語は禁止。
まあまあ難しい内容をやっていたので ちょっと安心した。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-28 22:35 | 学校

ディーパバリといえば。。。

26日はインドのお正月ディーパパリで祝日。ついでにうちの結婚記念日(何年目だっけか?)。

そしてディーパバリといえば 恒例のインドマダム来星☆

インドに引越しした同じコンドだったMちゃん家族が
お正月のインドを避けて(笑)今年もシンガポールに買出しにやってくることに。
a0074753_073990.jpg
来星した夜 早速mioちゃんとこも一緒に母子で夕食。
26日はコンドのプールサイドで。
途中雨が降ったりやんだりしたけど
無理やりプールサイドでランチ。
夜はパパたちも合流して また一緒に夕食。
翌日も買い物に付き合ってからランチを一緒に。

なかなか 密度の濃い楽しい3日間でした。

Mちゃん家族とは久しぶり~なんだけど
年に3回は定期的に会ってるから
めったに会わないシンガポール在住の知り合いよりも 会ってるかもね。

子供たちも すぐに意気投合。
次は年末、待ってるからね☆
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-27 23:34 | シンガポール生活

悪いのは誰?

「RINにはミュージカルはちょっと早いかな?」と思ったりしていたため
観に行く時期が遅くなった ライオンキング。

しかし意外にも子供たちの中で一番熱心に観ていたのは RINだった。
家に帰ってからも 一人でパンフレットを熱心に眺めていた。

ミュージカルを観終わった後 RINは

「どうしてヌーは止まらなかったのか。」

ということが 自分の中でどうしても納得がいかないらしく
AMIや私に何度も質問していた。

RINの中では 主人公シンバの父ムファサが死んだ原因は
暴走していたヌーの大群に巻き込まれたので ヌーさえ止まれば・・・ということらしい。
直接的には確かにそうなのだけど。。。

「ねえ、ヌーは悪いの?悪者?」
「いやあ、ヌーは走ってただけだから。悪いというより、何も考えてないよ。」(母、適当)
「ねえ、AMI、ムーはさあ。」
「ムーって何?」
「えと、何だっけ。ミー あれ?」

何故かスムーズに ヌーと言えずにムーとか(牛か)ミーとか(ねこ?) 言ってたRIN。
何のこっちゃ。。。

そして本当の悪役叔父のスカーが悪者ということを信じたくないのか
観賞中にこっそり
「あれは 悪いふり(演技)をしてるだけだよね。本当の人はいい人なんでしょ。」
と聞いていてきて

最後のカーテンコールで スカー役の役者がシンバの子役の子と
手をつないで挨拶したのを見て
「ほら~、手つないでる。本当はいい人なんだよ。」
と安心していたRIN。

そして やはり悪いのは
ヌーが止まらなかったから
ということらしい。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-24 22:10 | 子供

サンズ周辺

a0074753_16251824.jpg
こちらが有名な マリーナベイサンズホテルで
シアターはその手前の建物の中。

a0074753_16254042.jpg

こちらは
シンガポールフライヤーの
側面。

a0074753_16261430.jpg


これから橋の上を歩いて エスプラネード・サンテック側へ移動。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-23 22:23 | シンガポール生活

LION KING

今年の3月からマリーナベイサンズのサンズシアターのこけら落とし公演として
上演されていた『ライオンキング』が いよいよ今月で終了。

ようやく千秋楽を目前に 家族で行ってきました!

早めに購入したファミリーチケット+アーリーバード特典で
思ったよりお得に そして前方ど真ん中のとてもいい席で観ることができた☆

生で聴く歌声も演奏も大迫力で 子供たちも目が釘付け。
そして ほぼ満席の場内の歓声がすごい!
曲が終わるたびに 歓声と拍手の嵐。

a0074753_10592638.jpg
子役の男の子と女の子も 歌も踊りもとても上手。
時々シンガポールネタや中国語も交えた演出。

楽しくて、すっご~く☆感動のミュージカル観賞だった。
[PR]
by JUN-25S | 2011-10-23 21:58 | おでかけ

再会

雨季に入るにはまだ早いのに シンガポールは最近雨がやたらと多い。

そして雨季で さらに洪水で大変なことになっているバンコク。

そんな中 去年の年末にバンコクに引越しした RINの幼稚園のお友達が
急遽シンガポールに避難してきた。

「どうしてるかな~。」と久しぶりに彼女のブログを見た後だったので
土曜日の朝いきなり電話があったときには びっくり!!で、
「今日シンガポールに避難してきたの!急だけど会える?」だったので
すぐに同じコンドの友達に連絡。

夕方子供たちを コンドのプレイグラウンドで遊ばせた。
久しぶりに会って H君大きくなってた。丸っこかった顔がすっとして。
そして弟のS君がお兄ちゃんにそっくりになっていた。

a0074753_9535681.jpg
RINはH君のことが すっごく好きで
引越ししてからも しみじみと思い出したりするくらい。
集合写真も 横に寄り添うように。
この嬉しそうな顔。
2人のツーショット拡大してみた。

思いがけず再会できて 嬉しかったけど
まだまだ これから長引きそうだよね。
早く 元の生活が出来る状態で バンコクに戻れますように。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-22 21:02 | シンガポール生活